人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

発送

きょうの午前中にやらなければならないコトはあったが
タイミングを逃したら誰かに迷惑がかかるような予定は
入っていなかった。
しばらく午前中に予定が入っていないという日が無かったので
気がゆるんで昼近くまで眠ってしまった。(黒猫のパトさんも僕が目覚めるまで昨夜からずっと
まるで寄り添っていてくれるかのように僕のベッドで眠っていてくれたのが嬉しかった)

でも嫌な夢ばかり見た。
ずっと踏切の警報機が鳴り続けていた。
押し入れを開けたら巨大なスズメバチの巣があって数え切れないくらいのスズメバチたちが蠢いていた。
目覚める度にパトのやわらかな感触を確かめて
夢が夢であるコトを自分に納得させてまた眠った。
長く眠った割に
疲れはいっこうに解消されていないのが悔しいところです。



「りょうぜんこどもの村・遊びと学びのミュージアム」での
『光のうろこ』ワークショップは4月4日(火)まで続きます。

前回は、子どもたちが作った中でイチバン気に入った「うろこ」を、銀色の缶々に入れて採集ラベルを貼って、持ち帰ってもらったのですが(じつは準備数が間に合わなくて子どもたち一人一人には行き渡らず家族で1個になってしまいました)即日配りきって無くなってしまったのです。銀色の缶々はカッコいいんだけど、なかなかまとまった個数は揃わない。でもワークショップ期間中、子どもたちが「楽しい気持ち」で、作った「光のうろこ」を持ち帰るコトの出来る「何か」はないか、、と考えてクニクのサクです、、
発送_a0199297_21353228.jpg
リベラのガチャガチャ大会ように準備していた透明なガチャガチャ玉を
「あぶくだま(泡玉)」に見立てます。


発送_a0199297_21360136.jpg
ガチャ玉用の採集ラベル(というか説明書き用紙)も用意しました。

何個残っているのか数はかぞえなかったのですが大会で250個使ったから、、
発送_a0199297_21361642.jpg
150個くらいは残っているのではなかろうか?

そんなワケで本日、、
発送_a0199297_21364886.jpg
「りょうぜんこどもの村・遊びと学びのミュージアム」に宛てて
『ガチャ玉』あらため『あぶくだま』ダンボール箱を
発送したのでした。



週末の子どもたち、、
発送_a0199297_21364069.jpg
「うろこ」作りを楽しんでおくれね!! (^〜^)




子どもたちは、ずいぶん前に
描き上げてくれていたのに発送準備が
延々となっていた、、
発送_a0199297_21371859.jpg
『からくりアイディアコンテスト』
応募用紙を投函しました。(今の段階ではまだ「過去形」ではなくて
このあと帰りがけに郵便局のポストに投函します)

もうほんとに、審査して下さる
「からくり職人」
の皆々様方に、、
発送_a0199297_21373754.jpg
到着前から謝罪の気持ちでいっぱいではあります。(否否こどもたちはいたって真面目に描いてくれているとヨシさんは信じたい気持ちでイッパイではあるのですがそれでもやはり「ごめんなさい」と今のうちに謝らせてください)f^^:



そんなワケで
こんやも順繰り順繰り
ひと仕事ふた仕事
片付けたので
明日はまたつぎの仕事に移るのです。


では、こんやはココまで。




こんやは嫌な夢、、見たくないなあ。






by yoshikazusuzuky | 2017-03-23 00:08 | 繋がる想い | Comments(0)

by yoshikazusuzuky