人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

苦手なコト

「苦手なコトがあります」
再三ココでも言っている気がするけど
「休日(やすみのひ)」
が苦手なのです。(休むのが苦手です)

ここ数日間に別々の場所で数名の方から
「日曜日に予定入れていないのならお家で休養しなさい」
と言われていたのですが実は僕は今日も『りょうぜんこどもの村』に行ってしまおうと考え
昨夜からいろいろと新たな趣向をこらした準備などをしていたのですが夢を見ました。
夢の中の別々な場面で数名の方から
「日曜日に予定入れていないのならお家で休養しなさい」
と言われてしまったのです。

が「それでも」と思いながらベッドから起き出したら
リベラっ子の親御さんかメールが届き電話をして話しをするコトになりました。
電話を終えて家の中のコトを仕舞いにして「それでは」と思っているトコロに
黒猫のパトさんが帰宅しました。

そして黒猫のパトさんは、、
苦手なコト_a0199297_16233679.jpg
ソファーに敷いた毛布の上でまるくなり
気持ち良さ気に眠ってしまったのでした。


その寝姿があまりに気持ち良さそうだったので
起こして外に連れ出して一匹(ひとり)
留守番をさせる気になれなくて、、
苦手なコト_a0199297_16250649.jpg
けっきょく
「日曜日に予定入れていないのならお家で休養しなさい」
という言葉に従う気持ちになったのでした。

でも「りょうぜんこどもの村」が気になって仕方ないのです。
「行かなければならない」などという義務感からではなくて「行きたくてしかたない」
のです。なぜならば、(僕の勝手な思い入れではありますが)いまげんざいの「〜こどもの村」には
僕の居場所があるのです。僕の心地よい空間が、そっくりそのまま再現されている場所があるから
なのです。しかもその場所はまだまだ完成途上で4月までは日々変化を続けているのですから
心引かれないワケはないのでした。


昼から雨が降り始めました。
家の中のコトもしたし「日曜日に予定入れていないのならお家で休養しなさい」と言うコトにした
のですから今日の午後は「好きなコト」をするコトにしました。

『ブルーイング』って知ってますか?
鉄粉を混ぜ込んだプラスチック樹脂を磨いて磨いて
特殊な腐食剤を使って青黒く染め上げてまた磨き
、、
苦手なコト_a0199297_16381470.jpg
金属としか思えないような
「質感」
に変貌させるのですが
、、
苦手なコト_a0199297_16383148.jpg
ご存知でしたら
いまはちょこっとだけ見逃して下さい

いちおう子どもたち関連の仕事をしている手前
ココではその話には触れないようにしてきたのですが、、
苦手なコト_a0199297_16414428.jpg
中学生のコロからの「僕の好きなコト」なので仕方がない
のです。(むかしはこの趣味についてのブログをやっていた時期
もありましたが探しても見つからないと思うので探さないで下さい)


そんなワケで、、
苦手なコト_a0199297_16450973.jpg
ほんとうに久しぶりにナンでもなく好きなコトをしながら
自宅で日曜日を過ごした僕
です。



黒猫のパトさんも
、、
苦手なコト_a0199297_16462492.jpg
僕といっしょにおなじ日曜日の時間を過ごしました



ああ、、

『りょうぜんこどもの村』

、、いきたかったなあ



(まる)









by yoshikazusuzuky | 2017-03-27 00:01 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky