人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

日常とは

きょうの一区切りを着けて
カメちゃんは自分の絵を見つめていました。

日常とは_a0199297_19205250.jpg
上手くいったコト
上手く行かなかったコト
カメちゃんはどんなふうに情報を受け取るのだろう?

日常とは_a0199297_19212098.jpg

地面に「石畳」が敷き詰められて
絵は大きく雰囲気を変えました。

鹿の絵を描いていた頃からかな?
絵を描きながらカメちゃんの口から
今まであまり耳にしなかった言葉
を聞くようになりました。

「描きながら思いついたんだよ」

カメちゃんの頭の中の完成図がその時々の状況により
その姿を変えてゆく?(当たり前のコトの様で
今までのカメちゃんからは想像出来なかった
その時々の思いつき
で絵を変化させてゆくカメちゃん)

カメちゃんが能力として備えていた
「創造力(想像力?)」が、
次の段階へと発展しつつあるように、
絵を眺めるカメちゃんの後ろ姿から
感じました。 (微笑)


「きょうは音楽を変えたいな」

カメちゃんリクエストのBGMは
MIA DOI TODD のアルバム
『THE GOLDEN STATE 』
でした。




コットマンサークル終了時間が近づいた頃から
雨が降り始めました。

日常とは_a0199297_19215870.jpg

日常とは_a0199297_19222303.jpg

日常とは_a0199297_19224248.jpg
めちゃめちゃ楽しそうに絵を描くコットマンサークルの面々

(^〜^)



コットマンサークルのBGMには
Enya のアルバム
『THE MEMOLY OF TREES 』
を流してみました。







そして『いつかの未来に』(先週から中学生高校生にも
未来テーマの絵を描いてもらっています)
を描くカズイ君には
、、
日常とは_a0199297_19241891.jpg


『天空の城ラピュタ 〜飛行石の謎〜』
のサウンドトラックを選んでみたのだけれど
、、

「ヨシさんが聴きたいだけじゃないの?」

「はい
その通りです
」 (わらわら)


どんな音楽が流れていても
カズイ君は電車の話(でも今日はラピュタ音楽効果で
「近未来世界の電車」
に思いを巡らせながら)
をするのでした

(^〜^)





日常

変わらない毎日の中で
変わってゆく
と言うコト

でも変わらない毎日が
ココにある
と言うコト






(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-12-05 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky