人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

2017年の自画像』(4) 〜つながっているもの〜

「ケホケホケホ」
めずらしくカメちゃんが
咳をする。
すべてが凍りついていた
寒い寒い朝だったからね。



2017年の自画像』(4) 〜つながっているもの〜_a0199297_19321669.jpg


カメちゃんの作品文集
『カメちゃんのひとこと 〜色鉛筆はボクの友達〜』
ご紹介ページへのたくさんのアクセス、
そしてご注文していただいたみなさん
ありがとうございます。



たくさんの皆さんに見ていただけるコトが
カメちゃん制作の励みになります、、という
テンプレート的な言い方は、
たぶんカメちゃんにはあてはめられないのかもしれなくて、
まわりでどんな計画が進行していようとカメちゃんはカメちゃんのペースで
熱意を持って淡々と、
カメちゃんはただ絵を描き続けてゆくのだと思います。
「けれどもやっぱりうれしいよねカメちゃん?」
今朝、この本の話しをして、たくさんの人が見に来てくれているコトを
伝えた時に、やっぱりカメちゃんにっこりと微笑んでくれたものね。 (^〜^)


『カメちゃんのひとこと 〜色鉛筆はボクの友達〜』
ご紹介しているページから注文出来ますので、
どうぞよろしくお願いします。 (^〜^)



2017年の自画像』(4) 〜つながっているもの〜_a0199297_19340667.jpg


そんなカメちゃん作品文集から
きょうは色鉛筆についてカメちゃんが語っている
文章を一つご紹介させていただきますね。(5〜6年前に書かれたモノだそうです)



2017年の自画像』(4) 〜つながっているもの〜_a0199297_19361940.jpg

『あったらいいなこんなもの』

ある学校の授業で、
“あったらいいなこんなもの”
という、
自分が今欲しいものを発表する時間があった。

たいていのみんなは、
“タイムマシン” “空飛ぶマント” “おそうじロボット”
など、未開発なものを発表していた。

ところがボクは、
いろんな絵が描けちゃう色鉛筆だ
と発表した。

“そんなものは、普通にあるだろ”
と批判はされたが、

ボクは今でも、
色鉛筆が一番欲しいものだ
と思っている。






午後からの「個人レッスン」体験教室は
とても和やかな空気の中で無事に終了。
本人は昨日から眠れぬ程に凄まじく緊張していたらしいけど
とてもゆったりとした時間の中で鉛筆の使い方を指導して
鉛筆画を一枚、
描いてもらいました
。(画像無し)

きょう描いた鉛筆画の画像は残念ながら無いのだけれど
昨日からの極度の緊張状態にあった気持ちと
今日の教室後の気持ち
を現してくれた図はコチラです。

2017年の自画像』(4) 〜つながっているもの〜_a0199297_19382998.jpg

とっても
わかりやすいです
。 (^〜^)






冬に入ってから
カッコいい黒革のジャケットを着ている
カズイ君にも、、
2017年の自画像』(4) 〜つながっているもの〜_a0199297_19400790.jpg
自画像を描いてもらいました。


カズイ君にとっての鏡を見る
(鏡に映る自分を見る)という行為は
辛くなったりしないのだろうか
、、と毎回(毎年)
少し心配するの
ですが、、
2017年の自画像』(4) 〜つながっているもの〜_a0199297_19413106.jpg
真っすぐに鏡を見つめて描いてくれる
カズイ君がいるのでした



2017年の自画像』(4) 〜つながっているもの〜_a0199297_19574608.jpg
カズイ君らしい自画像
が描き上がりました




(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-12-12 00:00 | 繋がる想い | Comments(0)

by yoshikazusuzuky