人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

海の痕跡

良い天気
でした。

棚倉教室からの帰り道
海が見たくなったのですが海は80kmも先なので
かつては海であった場所を訪ねました

海の痕跡_a0199297_20005251.jpg
しばらく(前回は一昨年の冬でしたね)
来ないうちに掘削はかなり進んでいていて
「茶色い新たな砂岩層」
が現れていました

海の痕跡_a0199297_20023067.jpg
石英なのだろうか?
それとも細かな細かな方解石片
がまぶされているのかな? 壁の全面に霜が降りたかのように
正午の陽光でキラキラと輝いていました


コチラは
、、
海の痕跡_a0199297_20055685.jpg

海の痕跡_a0199297_20062748.jpg
茶色の砂岩層と平行して走る
見慣れた青灰色の砂岩層
です






海の痕跡_a0199297_20072574.jpg


「むかしむかしの海の匂いがするのですか
パトさん?」

(微笑)



貝殻が剥がれ落ちた後に残った凹部分の砂岩片
と小さな巻貝を持ち帰りました。





夜の教室が終了後
(じつは中学生の教室中から)
、、
海の痕跡_a0199297_21211848.jpg
化石をクリーニング
しました


この場所の海は年代が浅い為(と言っても1500万年前)
貝たちはカルシウム分が残された状態で産出します。

つまり石化していない化石なので
とても脆いので僕独自の方法ですが絵に使うメディウムと靴墨を使って
化石を硬化させ表面を保護します。


海の痕跡_a0199297_21301677.jpg

海の痕跡_a0199297_21302974.jpg

海の痕跡_a0199297_21304596.jpg

(パトさんが「クンクン」していた
処理前の巻貝と状態を見比べてみて下さい)





母岩(化石が入っていた周りの岩石)
である
、、

海の痕跡_a0199297_21314456.jpg

砂岩を残した状態にクリーニングを仕上げ
表面を硬化保護して
標本にしました




海の痕跡_a0199297_21381131.jpg

「ヨシくんはかなりヒマなのかニャん?」




いやいやいやいや
決して言いますが断じて
「ヒマな訳ではございません!」
ですよパトさん
。 f^^:

ただ
、、
海の痕跡_a0199297_20065407.jpg


「子どもたちといっしょに
この場所から産出した貝化石の標本なんかも作れたら楽しい
だろうなあ」


とかとかなんとか
いろいろな可能性を考えながら作業していたのですよ
信じてもらえないかもしれないけどね。  f^^:




(ホントホント)




(^〜^)







by yoshikazusuzuky | 2017-04-15 00:02 | 理科室の記憶 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky