人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

子鹿のように

眩しい朝日の温室で
その4本の足にグンと力を込める
我が愛猫、
黒猫のパトさん
は、、


子鹿のように_a0199297_19173510.jpg


まるで子鹿のように
誠実で、そして凛々しい立ち姿
です




(微笑)





金曜日教室、5人の小学生たちは
『いつかの未来に』
を(まだ)描いています。

子鹿のように_a0199297_19224896.jpg

(まだ)とか言うと、、

「ヨシさんがインフルエンザになんか
なるからじゃん!」

、、と
反撃されるのですがヨシさんのインフルを引き合いに出してもおつりが来るくらい
この子らの筆はゆっくりゆっくり
です


「でも仕方ない(のもわかる)のです」


ご覧の通り
どの子らも
、、

子鹿のように_a0199297_19330913.jpg

子鹿のように_a0199297_19333124.jpg

子鹿のように_a0199297_19335881.jpg

子鹿のように_a0199297_19341531.jpg


細部にめちゃめちゃこだわりを持ち過ぎていて
なかなか筆は、先へと進んでくれないのです




ですから
(当然)今日もこの通り
、、

子鹿のように_a0199297_19453739.jpg


(予想通りですが)どの子も描き上がる(描き上げる)
コトはなかったのでしたが、どうしたって来週は
よろしく完成をお願いしたいッ!!


何故ならばもう展覧会の期日が近づいているので
作品の選定と構成を考えなんとか準備をして仕舞いたいのです
ヨシさんは。




きっと素晴らしい絵になるコトが
わかっているの
で、、

子鹿のように_a0199297_19455575.jpg

じっとじっと息を潜めて
子どもたちの筆が置かれる瞬間を
待ち続けているヨシさんなの

です




「ヨシさんはほんとうに
心から楽しみにしているの
ですから」



(^〜^)









夜の二人の中学生も制作半ば、、

子鹿のように_a0199297_21051559.jpg


(半ばと言ったけれども
まだ1/3も描けていない)です



子鹿のように_a0199297_21075016.jpg

子鹿のように_a0199297_21082560.jpg

こちらも丁寧に描いているから
急かすワケにも文句を言うワケにもいかないのがツラいところ
なのです。 f^^:






さあ
明日は土曜日
ですよー


!!






by yoshikazusuzuky | 2018-02-17 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky