人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

しろへびのぬけがら

ずっといい忘れていたのですが
一週間ほど前にどなたかが?
教室の入り口に毛糸を置いて行ってくれたのですが(しかも僕が切りやすいように
玉からほぐして同じ長さに切りそろえてある気遣い様も有り難し)
誰も名乗り出てくれないのですが
、、
しろへびのぬけがら_a0199297_19261346.jpg

どなたか存じませんが
有り難く使わせていただきますね



なんだかモヤシ炒めの下ごしらえ
をしている様でした。 f^^:

しろへびのぬけがら_a0199297_19265729.jpg

(冷凍ベジタブルミックス入りのチャーハン
にも見えてちょっと美味しそう) f^^:


切り足した毛糸も補充して
子どもたちを迎える
しろへびのぬけがら_a0199297_19281146.jpg
「準備完了!」


と思った途端に
思い出したのです

先週からフウちゃんが
白い毛糸だけで『あたたかい絵』を作っていたなあ
しかも白い毛糸を切らしていたんだったなあ
と言うコトで
、、
しろへびのぬけがら_a0199297_19301216.jpg

教室開始の30分前にお店へと急ぎ
買って来た白い毛糸をこれまた急いで
切り刻んだ(表現よくないなあ)f^^:
のでした

(が!)


フーちゃんがお家から、ちょっと変わった白い毛糸
(毛糸なのかな?)を持ってきてくれたので
ソレを切りながら
「コレなにかに似てるよなあ〜」
と考えていたのですが
思い当たった途端、一瞬ハサミが止りましたよ。

僕がどうしてもこうしても
苦手であるところの
、、
しろへびのぬけがら_a0199297_19313302.jpg

「蛇」もしくは「ヘビの抜け殻」
に似ていたの
でした

草刈りしていてヘビの抜け殻を見つけるたびに
「ギャ!」と叫んで草刈り機を放り出すので
とうとう温室のガラスを割ってしまった程なのですから
似てると思った途端にトリハダ立つのも仕方がないコトなのです。


なので、コレはヘビの抜け殻ではなくて
雌雄一匹ずつのドウケツエビを胎内に棲まわせる
『偕老同穴(カイロウドウケツ)』
であると思い込み
、、
しろへびのぬけがら_a0199297_19335910.jpg

その胎内で一生を終える一対のエビたちに
想いをはせてみたりしながら
「チョキチョキチョキ」
と切ったのでした




しろへびのぬけがら_a0199297_19344057.jpg

しろへびのぬけがら_a0199297_19350442.jpg

しろへびのぬけがら_a0199297_19352417.jpg



きょうも
いろいろとありまして
いろいろな方にお骨折りいただきましたが
結果には結びつかないまま
仕舞いとなりました。




しろへびのぬけがら_a0199297_19591120.jpg
しろへびのぬけがら_a0199297_23111361.jpg



あすは
土曜日
です。
あすは
土曜日
を頑張りましょう



(微笑)








by yoshikazusuzuky | 2018-03-17 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky