人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

瑪瑙の子

昨日の場所は西白河郡西郷村(にししらかわぐんにしごうむら)
阿武隈川を遡る途中の緩やかな流れの積もるところ
『西郷瀞(にしごうとろ)
でした。

そのブログを見てくれた子から
「その場所に行きたいです」
との連絡が今朝ありましたので今日も夕方の教室まで
川の中におりました。

その子は水の中に
「じゃぶじゃぶじゃぶ」
『瑪瑙(めのう)』
を探しました。

阿武隈川の源流には水晶と瑪瑙の山があります。その山から崩れ落ちた岩石が川の流れに砕かれて磨かれて、その内包された水晶と瑪瑙は洗い出されるのでした。それれは他の石(鉱物)とり重いのです。川底の砂から顔をのぞかせ、蒼く白く発光するように呼びかけます。水の中で、信じられないほど美しく発光している石があったら、それは瑪瑙です。西郷瀞に行ってみたいな、瑪瑙探してみたいなと思っても、ひとりでは行かない方が良いかもしれません。人がいなければ寂しい場所だし、UFOが現われて誘拐されても誰も気づいてくれません。お出かけになるとき一人はダメです。(僕は一人で行ってるけど)f^^:

流れの緩やかな場所ですので
水遊びに子どもたち(もちろん大人の人と)
訪れます。

流れのあちら
こちらに
そのサインが
残されています。

瑪瑙の子_a0199297_20414185.jpg
瑪瑙の子_a0199297_20420641.jpg
瑪瑙の子_a0199297_20422830.jpg

これらのサークルは
この子らにとって(僕らのように大人だった
かも知れないけど)
どんな物語りの舞台
なのかなあ?



(微笑)




「お道具箱とか教室においてある物
は、全部持ち帰って来たんだよ〜〜メッチャ重かったんだよ
〜〜〜」

午後の教室に
想像を絶するような汗まみれの姿
で現われた、
カズキちゃんが言いました

瑪瑙の子_a0199297_20431758.jpg
子どもたちは明日が終業式です。


瑪瑙の子_a0199297_20433743.jpg
明後日からは夏休みが始まります。


山の上には
たくさん見かけたけど
、、
瑪瑙の子_a0199297_20440391.jpg
町にもトンボたちが
降りて来ました


瑪瑙の子_a0199297_20443305.jpg
ユイちゃんは
、トンボを描くコトに
しましたよ。 (^〜^)



夜の教室
、久し振りに三人が
そろいました。


瑪瑙の子_a0199297_20452969.jpg
「さっさっさっさっさっさっさっさっ」

筆使いの音
が、心地よく
響いていました。 (^〜^)


きょうも
、、

瑪瑙の子_a0199297_20474250.jpg
瑪瑙の子_a0199297_20483688.jpg

夏の夕暮れの空
(雨が来そうで来ない空)
でした






by yoshikazusuzuky | 2018-07-20 00:00 | 理科室の記憶 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky