ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

草刈り

化石の発掘作業は飛び上がらんばかりの大喜びで労力などは微塵も惜しまないのに
庭の手入れや草木の土いじりなどには喜びはおろか全く興味すら感じるコトが出来ない僕
ですが、、
a0199297_17144287.jpg
庭草は日々勢い増して成長し続けているし
日曜日には気温が30℃を越えると言うし今日の午前中の棚倉町教室も
お休みだったので仕方なく (てへへ)
「草刈り」と「草取り」
をしました


毎回々々切ってはイケナイ草花を切ってしまっては
お叱りを受けている僕です。「葉っぱの色もカタチも違うでしょう」と教わるのですが
興味を持てないとはおそろしいモノで(カズイ君の電車の話と一緒で)何度説明を享受しても
覚えられずに切ってしまうのですが、、
a0199297_18275455.jpg
きょうはかなり慎重に作業をしたつもりなので
たぶん失敗してはいないのではないだろうかと思う

ます(まる)



先週に続いて明日も運動会の子どもたち多数で
高学年の子たちは明日の準備ですでにヘトヘトな感じでした
a0199297_19485168.jpg
(お疲れさま
お疲れさま)


今日も暑かったけど明日はもっと暑くなる
予報なので(明後日はもっともっと!)
水分補給をしっかりとして戦いに挑んでいただきたい!

ちなみにヨシさんはコノ体型からも想像出来ると思いますが運動会なんて大嫌いです。運動会に参加していた唯一の理由は昼のお弁当が豪華で嬉しかったからに他なりません。ヨシさんが小学校の頃の運動着は伸縮性の生地のジャージではなくて、綿なのか化繊なのか素材は全くわかりませんが白のズボンや短パンでした。今でこそ「大きなサイズ」の体操着がありますが当時はLサイズが最大で、ヨシさんはLサイズを以てしても「ぱっつんぱっつん」状態で穿いているので、しゃがむとかなりの確率で(ほぼ毎週)股の部分の布が裂ける(破ける)のです。それはもう漫画に出てくる擬音のような感じで大音を発しながら
「ビリっ!」
と破けてかなり恥ずかしい思いをしていたのでした。
鉄棒で逆上がりも出来ないし走るのも遅いしズボンは破れるし体育なんて
「大っ嫌いだぁ〜!」
状態で過ごした小学校時代のヨシさんだったコトを久し振りに思い出して悲しく空しい気持ちになってしまったので、子どもたちの運動会での活躍を応援するつもりが、明日の朝を思い眠れぬまま「運動会なんて大嫌いだー」と叫びながらてるてる坊主を逆さまに吊るして太鼓を叩きながら雨乞いの踊りを踊り狂っているかもしれない「誰か」に思いを馳せて、静かに東の空に向かって祈りを捧げる、、
a0199297_19560577.jpg
今夜のヨシさんなの
でした(まる)




制作途中ではありますが
アオイちゃん(中2)が作っている
この女性
、、
a0199297_20175618.jpg

アオイ(中2):作 コラージュ作品(部分)
パブロピカソ:画 『ドラマールの肖像』より

「雨乞いの唄」
とか唄いそうじゃね?




(^〜^)







by yoshikazusuzuky | 2017-05-20 00:00 | 日常 | Comments(0)