ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

10円

① 明け方に黒猫のパトさんと白猫のノラさんが大喧嘩をして
  白猫のノラさんは完治しかけていた頭に再度傷を負ったもようです。


② 自動車の運転席側のドアを開けようとしたら
  車体下の日陰で長い長いシマヘビが涼んでいるのを見た僕は大変に驚いて
  どぎゃびはばあー!
  と叫んだらシマヘビは僕以上に驚いて
  「ずさささささささ」
  とその場から去って行きました。(「ずさささささささ」の姿もコワかった)


③ 教室の向かいのおばちゃんから新鮮穫れたてのレタスをもらいました。
  猛暑の中での畑仕事お疲れさまでした。(きょうはキュウリの苗を植えて来たそうです)


④ 自動販売機で140円のある特定銘柄の飲み物を買おうと思ったら
  財布の中には130円しか入っていなくて(マジでソレしか入っていなかった)
  う〜10円足りないう〜10円足りないと辺りを見回したら
  自動販売機脇を流れる用水路の中(水中)に10円玉が沈んでいるのを発見!
  140円の飲み物を買うコトが出来て喉の乾きを潤せました。(落とし主に感謝)


⑤ 昨日掘って来た「炭化した木の化石」をやわらかな刷毛を使って
  やさしくやさしく水洗いクリーニングをして現在乾燥中。
  炭化の段階を順を追って観察出来る標本に仕立て
  触感も含めて子どもたちに観てもらえるようにするつもりです。
  ミュージアムスタッフの子たちから
  「ありがとうございます」との感謝メールをもらったけど
  「自分が化石掘りたくてワークショップにカコつけて掘りに行ってるダケなんじゃね」
  との指摘も受けますが「そうかもしれない」と我思う。(むふ)


⑥ 僕に感化されてしまい教室から貝化石を持ち帰ってはクリーニングして
  標本作りを楽しんでいる H・オウガ(小5)。
  その姉(中3)と兄(中1)からの情報によるとH家は現在家中に靴墨の匂いが充満し
  ダイニングテーブルは傷だらけであらゆる場所が砂でジャリジャリしているそうです。
  (「いひひひひひひ」ヨシさん:談)


⑦ 超常現象を扱う雑誌などの見開きや裏表紙などに載っているパワーストーンのペンダント
  (隕石が落下した衝撃で形成される自然ガラス/インパクトガラスが
  銀のフレームの中に入っているペンダント/29,800円)を
  リサイクルショップで300円で買いました。
  「パワーストーン」と言う言葉に興味はないけど
  中身のインパクトガラス『モルダバイト』が嬉しい嬉しい。


⑧ 電車男のカズイ君(高2)が「家の和室の襖(ふすま)を開ける度に
  ◯◯線の電車の扉が開く時に鳴るチャイムが鳴ったらイイのになあ〜」と呟いていました。
  (どぎゃびはばあ〜)





そんなワケで今日は昨日以上に気温が上がって暑かったので
話をまとめて順序立てて構成する気力無しなので箇条書きで失礼。



ちょっと涼し気な
ちいさな星の欠片のような
ホタル石を見ながらお別れです

a0199297_20365941.jpg

お疲れさまっした。






あじじじじ @

by yoshikazusuzuky | 2017-05-23 00:03 | 日常 | Comments(0)