ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

2017年 04月 05日 ( 1 )

白猫のノラさん
の右目が腫れてふさがりかけていました。

a0199297_18000092.jpg
額(こめかみ?)にも
大きな傷をつくっています。

黒猫のパトさんとのケンカで出来た傷ではないと思います。
(確信に近くそう思う)

暖かくなり
猫たちと同じ大きさの
(或はもっと大きな)動物たちが
夜の森を動きまわり始めましたので(気配も鳴き声も聞こえます)
その動物たちの中のナニモノかとモメゴトが起きたのだ
と思います。

ここ数日、白猫のノラさんが温室のクッションの上で
長時間眠っているのは
傷をかばってのコトなのでしょう。

ごはん皿のカリカリに、
小魚(煮干し)もたっぷり入れました。
a0199297_20351833.jpg
たくさん食べてまずは傷を治さないとなりません。
(自分で「ペロペロ」舐めて癒すコトが出来ない箇所ですから
せめてバイ菌に負けないように
傷が化膿しないように栄養つけて体力つけないとね
ノラさん)


コレはちなみにパトさんが
僕のベッドの中で「ぐるぐるぐる」と喉を鳴らし
て眠っていた、、
a0199297_21121294.jpg
今朝の出来事
でした





火曜日小学生の教室時間は
イクがいなくなりカレンちゃんとムッちゃんが中学生になって
火曜日夜の一般クラスに移動進級してしまったので
カノンちゃんひとりになってしまいました
、、
a0199297_21283902.jpg
、、
ので
ヨシさんもいっしょに色紙作りにせいを出しましたよ


小学生の子どもたちが動き始めるのはGWの連休が終わる頃
くらいからだろうか?それまでカレンちゃんヨシさんと2人だけど
がんばるべね!(^0^)/





「りょうぜんこどもの村」から
ぶじにワークショップが仕舞いとなった旨のお電話をいただきました。
きょうもたくさんの子どもたちで賑わったそうでした。
「ありがとうありがとう」心が感謝の言葉で
みたされています。
「ありがとうね」(ほほえむ)


今週末の9日(日)には
美術家(ファイバーアーティスト):石田智子さんのよるワークショップ
『紙のスキマ』が開催されます。

a0199297_00042150.jpg


a0199297_00043705.jpg




まだ未定ですが
夏休み中に
『いしたちのないしょばなしを子どもたちにつたえるお話しの会』
を開催出来たらイイなあと思っています。
正確な鉱物(こうぶつ)の情報を語る勉強会ではなくて、
鉱物(いし)たちの世界、その世界の住人たる鉱物(いし)たちについてお話しする
僕の頭の中だけにある昔話を語れたらうれしいなと思います。



素敵なコトがいっぱいつまった場所だなあ。何故僕は
今までこの場所に出逢えなかったのだろうか?
、、と
とても不思議に思えるの
です




(微笑)







by yoshikazusuzuky | 2017-04-05 00:03 | | Comments(0)