ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

2017年 06月 01日 ( 1 )



a0199297_22312488.jpg
ヨシくんはニャにをしているのかニャん


黒猫のパトさんの視線の先の
「ヨシくん」
は何をしているのかと言うと
、、
a0199297_22355857.jpg
F100号 X 2枚
絵を描く前の
「下地のための下地」
作りを始めていたの
でした


木製パネルに和紙を貼るのですが
今回は、、
a0199297_22374225.jpg

a0199297_22380124.jpg

灰汁(あく)
が強く出そうな紙(海外で作られた紙)



所々に湿気によるシミが浮き出た
古い厚手の和紙が袋に仕立てられているモノ
(かなりの年代モノで不純物混入多し)
、、
a0199297_22420453.jpg

a0199297_22422326.jpg

もう一度バラして
貼り付けました


二層に重ねて貼ります。



a0199297_22430585.jpg

まずは一層目



そして半乾きの状態の一層目
、、
a0199297_22440828.jpg

a0199297_22442359.jpg

a0199297_22482855.jpg
二層目を重ねて貼りまして
『下地のための下地』
の完成です


乾き切ってからどれくらい灰汁(あく)が
しみ出して紙を汚して(僕は愛情を込めた意味で「汚す」と言っている)くれるか
とても楽しみなのでした。 (微笑)



a0199297_22492596.jpg
ニャるほどニャん





a0199297_22500560.jpg
ニャるほどニャるほど


あ f^^:

白猫のノラさんも
お付き合い下さっておりました
。 ^〜^)/(^〜^=



こんばんひとばん
乾燥させましてから「下地作り」に入りたいのですが
あすはお天気良くなさそうですね。

雨降ると外では無理だし
ましてや車の屋根につみこんで
教室まで運んでも行けないし。

まあお天気のコトはお「天気さま」にしかどうにも出来ないので仕方がないコトなの
でした。

僕は「ぐーん」ってヤれるときに「ぐーん」ってヤれる人
なので出来るだけお天気さまの協力が得られたら有り難いのでした。




そんなワケで今夜はココまで
お付き合いに感謝






by yoshikazusuzuky | 2017-06-01 00:03 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)