ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

2017年 07月 08日 ( 1 )

車載の温度計が37℃であると言います。
たぶんチョッと大袈裟に表示してみたかっただけだよ〜
冗談だよ〜なのでしょうが、
その気温を信じてしまいそうなくらいに
肺の中に入って来る空気が暑いです。(ちなみに天気予報で発表されている気温は
30℃でしたが体感温度は車載温度計君の言ったくらいありそうでした)

今朝のコト。

白猫のノラさんは日影の中を

a0199297_19013217.jpg
(小石にピントが合っている)

「ののの」
とやって来て

僕の顔をまじまじ下から眺めて
a0199297_19031295.jpg
(ヒゲにピントが合っている)

「なお?」
と一つ小さく鳴いてから

僕の左の太ももから
左の肩に登って来て
a0199297_19090450.jpg
(近すぎ近すぎピント合わないよ)

首の後ろをグルリと半時計回りして右の肩から太ももへ
そして地べたに降りてまた僕の顔を見て
a0199297_19153115.jpg
(良い目つき良い口元)

「なおお?」
と鳴いた(笑った?)の
でした。

何処かで何か食べ物をもらったり
狩りをしたりして食べてはいるのでしょう
おなかがぺったんこでぺっこぺこってコトはないようなのですが、

艶が無くなりゴワゴワに戻ってしまった
ノラの毛並みを
僕は
a0199297_19150686.jpg
(いひ)

「こしこしこし」
と撫でます



その頃
朝帰りだった
黒猫のパトさん
は、、

a0199297_19190389.jpg
ベッドでくつろぎ起きて来る気はない様なので
居間のエアコンを冷房(でも冷えすぎないように27℃)に設定して
家を出て来たのでした



これだけ暑いと子どもたちの口からは
「アイス〜アイス〜アイス〜」
という言葉しか出て来なそうですが、
エアコンの利いた快適な室内では
アイスのコトなんてまったく忘れていたようで
、、
a0199297_19510960.jpg
だれも「アイス〜」とは叫ばなかった
のでした

今年の夏はエアコンの設定温度を18℃にしておけば
アイス騒動は起きないのかもしれないね。(笑)

蜻蛉の羽の色
綺麗ですね。(微笑)

a0199297_20371071.jpg

「トンボ」という字を「蜻蛉」と書きたくなるような
キレイなキレイなコンドウオウガが描くトンボの羽の色です

(^〜^) 


フウちゃんのトンボの羽も
スゴい!
a0199297_19531364.jpg
力作だね!! (^0^)



中学生の
アクリル絵具使い
も、、
a0199297_20473336.jpg
(もちろんまだまだ
ぎこちないですが)
ずいぶん堂に入ってきた気がします


たくさんの
青色の塗り重ね
で、、
a0199297_22154643.jpg
(アオイちゃん・中2)

a0199297_22175714.jpg
(指も使って塗り込んでゆく)


空が遠くに、
ステキに表現され始めました
。 (^〜^)




ヒマリちゃん
(中2)
は、、
a0199297_22195538.jpg
授業参観日の発表に使う
『繋がり』と『一人ではないコト』
についての絵を
描いていました



さあ
またぐるりと巡って
明日は土曜日です。

さあもう一息
大きく吸い込んだら
がんばりませう。


(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-07-08 00:01 | | Comments(0)