ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

2017年 08月 27日 ( 1 )

隣県(北関東)から来てくれている子たちの学校は
月曜日が始業式(二学期制なので「式」はないのかな?)
なので、、
a0199297_17584779.jpg
きょうまで図工の宿題に
時間を取るコトが出来たの
でした。


a0199297_17592975.jpg
コハナ(小6)




お休みの子も多かったのですが
夏休み前と変わりなくいつも通りの土曜日の教室でした。

a0199297_19134353.jpg

a0199297_19181057.jpg

a0199297_19190185.jpg




a0199297_19145788.jpg

ココでも
、、
a0199297_19151563.jpg
コウキ(小6)

『東北の建築を描く』
展覧会出品を目指して
頑張っている子がいます。




そして中学生
高校生も
、、
a0199297_19484101.jpg

a0199297_19490766.jpg
もちろん
頑張っています


(微笑)



昨日今日と
真夏のような陽射しと暑さが
戻っていますね。

「こんな暑い日ばっかりだったらもっと海で泳げたのに!」(小5女子:談)

a0199297_20291087.jpg
ほんとだよね。

子どもたちにとっては
雨降りばかりで
残念な夏休みでした

。(があがあがあ)




夜の教室が終わる頃
お姉ちゃん(中2)のお迎えについてきた
ココネちゃん(小1)が
僕に向かって小さなグーの握りこぶしを差し出しました。

僕がそのグーの下で
左の手のひらを開いたら
、、
a0199297_22362147.jpg
「キラキラキラキラ」

ココネちゃんの小さなグーの中から
もっと大きな大きな宝物が
キラキラキラと
こぼれ落ちました

とてもうれしかったなあ
ヨシさんはとてもとても嬉しくて
みんなが帰ったあとキラキラを見つめて
ちょっと涙がこぼれそうになったよ。

とてもツラくてくたびれているのかな
ヨシさんの心。

ありがとうココネちゃん。

ありがとうね。


(^〜^)





あすは久し振りで本物の日曜日
なのですが
午前中は
『わーくわく!キッズ☆カルチャースクール』
発表会(舞台部門)と
閉校式に参加しますので
「白河中央公民館」
におります。





by yoshikazusuzuky | 2017-08-27 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)