ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

2017年 11月 12日 ( 1 )

「ヨシせんせ〜お〜で〜」

僕がヒートアップしてくると突然に
ユイちゃんが意味不明な合いの手を入れてくるので
拍子抜けした僕が
シワシワシワ〜
ってなってしまうと、、

「らららどれす〜らららどれす〜
らららららららららららどれす〜」」

幼稚園のころからのお付き合いで
現在小学6年生、
今年度で「リベラ卒業」となるであろうユイちゃんは
また意味不明に歌いながら
去ってゆくのでした。


(じっさいには去ってなど行かず
僕にまとわりついているの
ですがね ははは) f^^: * ガキども(失礼しましたお子様方)の素行不良にブ千切れずにいられるのもユイちゃんが毎週繰り広げる「ユイナ劇場」のおかげなのかもしれないなあ、、と思ったり思わなかったりする今日この頃のヨシさんです。



土曜日、
午前中の教室(小学生)
です。

a0199297_19574410.jpg

a0199297_19581356.jpg
ショウキ(小5)

a0199297_19583481.jpg
カホ(小2)

a0199297_19585379.jpg
コハナ(小6)

a0199297_20003767.jpg
『帰り道を見つける地図』

もうすぐ
全員の地図が出そろい
ます。




午後の小学生教室は
『いつかの未来に』
アイディア・スケッチ中
です。

a0199297_20021840.jpg

a0199297_20031251.jpg

地球環境の変化
目に見えて著しく、
現実的に「未来」を考えてゆくと
身震いするほどにコワいです。
原生代などの大絶滅
(地球誕生から始まる微生物レベルでの大量絶滅)
を外せば5〜6回、大絶滅が起こっている
ワケで、何が引き金になったにしても
新たな大絶滅はすでに始まっているのでしょう。

a0199297_20033174.jpg

a0199297_20035589.jpg

a0199297_20041408.jpg


子どもたちの絵の中に現される生物たちの
命が美しく輝いているコトが救いです。

週末(終末?)だからかなあ?
そんなコトを考えてしまいました
。(わら)




土曜日夕方からの中学生・高校生教室は
何となく失速傾向にあり
出席率は下がる一方です。

a0199297_20051636.jpg
一昨年くらいから中学生になってもリベラを続けてくれる子が増えたのですが中学校は小学校とは全く違うワケで勉強も部活も毎日を終えるコトだけでもかなり大変なのですから無理はしてほしくないな、、とヨシさんは本心でそう思います。
高校受験や大学受験が近くなるまで頑張ってリベラに通って来てくれて本当に有り難いし嬉しいけれど自分に対して無理だけは強いず絵は楽しめるときに楽しんでもらえたらイイな。


a0199297_20053625.jpg
10代の頃のヨシさんの様に生きるために救いをもとめて絵を描いている、、なんて切羽詰まって描いている子は居ないように見受けられるのだから絵を描きに来るコトで他の時間が足りなくなって自分にストレスをかける様なコトにはならないようにしてほしいです。静かな心でほんのりとでも楽しい気持ちを感じながら絵を描こう。そして今は描けなくともまたいつか描いてゆこう。




小学生のリベラっ子も
中学生・高校生のリベラっ子も
大人の生徒さん方も、

そして僕も
ヨシさんも、

一週間お疲れさまでした。


(微笑)





by yoshikazusuzuky | 2017-11-12 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)