「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

カテゴリ:お知らせ( 59 )

けさは目を覚ますコトができませんでした。

「目を覚ますコトができない」なんて久しぶりのコトでした。

目も覚めなければ体を動かすコトも出来ない状態で「起きる」のは不可能です。

a0199297_23120000.jpg
それでもギリギリギリと目をこじ開けて
無理矢理バキバキバキッと関節を動かして
シャワーを浴びてヒゲを剃り
13時過ぎに「マイタウン白河」に向かいました。

第62回 白河市総合美術展覧会受賞者表彰式は14時より滞りなく執り行われ
ました。受賞された皆さんおめでとうございました。(微笑)
その後15時の閉会時間を迎えると
作品返却の作業と平行し
会場の撤収作業を進め、
16時30分に最後の作品引き渡しが完了すると
無事に実行委員としての仕事を全うするコトが出来たのでした。

a0199297_23353572.jpg

a0199297_23354489.jpg

毎回、同じコトを言っていますが
全てが整然と元の状態に戻された会場が
とても好きです。

今回出品された生徒さん方の
終了後の想いも様々だとは思いますが
充実感を得られていたら(コレからの制作に活かせる何かを得られていたら)
良いなと考えます。



僕はと言えば、
充実感は(自分の気持ちに正直になって言うならば)ありませんでした。
疲労感だけが大雪のように降り積もった(それは市美展に関わった為だけではなくて
様々な心配事が重なっての)一週間となりました。
自分の仕事に何一つ手を着けられないままに過ぎた一週間でした。
頭の中に完璧に近い完成形を思い描けているのに
ソレを外部に吐き出せない状態と言うのは地獄です。
まあどんな言い方をしても
言い訳にしかならない話は無意味です。
明日からまたがんばります。


しかし、、
a0199297_23345055.jpg
信じられないくらいの
疲労感です。






by yoshikazusuzuky | 2017-01-30 00:02 | お知らせ | Comments(0)
きのうときょうとの冷え込みで、
「まっかちんの沼」はアイススケート場のように
分厚そうな氷で覆われていました。
毎朝、教室に向かう途中に、その前を通ってくるのですが
地下水が湧き出ている場所の周辺に出来る不可思議な氷の紋様が素敵なのです。
写真を撮りたいと思い駐車場所も見当をつけていたのですが
そこは除雪により寄せられた雪が堆く積み上げられていました。

(なんだか文句を言っているような書き方になってしまいましたが
数年前の76cmだったか79cmの大雪以来除雪作業がとてもスピーディーになり有り難いかぎり
なのですから深夜早朝の作業員さんには感謝しなければなりません)

日々出現と消滅を繰り返すモノ(氷の紋様)なのでタイミングが合わなければ画像に残せない
(残せなかった)のが残念なのです。(なのでした。)

子どもの頃の僕は
雪上に残された不思議な造形物や紋様は
全て宇宙人の仕業だと思っていましたよ。(笑) *いまもちょびっとおもっています(わら)


a0199297_18325244.jpg

『ヒカリノマド』が色鮮やかな影を落とすのは
午前10からきっかり30分間です。



そんな色鮮やかな影の中での
カメちゃんの教室があり、
午後からは「マイタウン白河」で市美展のお手伝いがあり、
夜はカズイ君の教室でした。

お手伝いするコトに抵抗は無いのですが
じつは集団行動がとても苦手な僕にとって集団行動はやっぱり苦手でしたので
夕方からの教室は少し気勢が上がりませんでした。(苦笑)

市美展会場では賞選考の『審査』(と飾り付け)
が行われました。

リベラ教室からの出品者では、、
「洋画部門」では芳賀愛子さんが『優秀賞』、陣野愛子さんが『奨励賞』を、
「写真部門」では芳賀伊津子さんが『奨励賞』を受賞しました。
(ちなみに「写真部門」に出品されていた愛子さんの旦那さまも
『優秀賞』を受賞しご夫婦での優秀賞受賞を果たしたのでした)

「おめでとうございました」(微笑)


『第62回 白河市総合美術展覧会』
 平成29年1月25日(水)〜1月29日(日)
 午前10時〜午後6時 *最終日は午後3時まで
 マイタウン白河 1階アートギャラリー/地階会議室


明後日の開幕です。




(微笑)



今夜は気持ちがぱっとしないなあ f^^:



by yoshikazusuzuky | 2017-01-24 00:05 | お知らせ | Comments(0)
昨晩の白河市は氷点下10℃まで気温が下がりました。

a0199297_21545066.jpg

「さぶかったです」(ぶるる)


市美展搬入のお手伝いで、、
a0199297_22004779.jpg
作品受付場所(展覧会々場)となる
『マイタウン白河』
に10時間缶詰になっていました。


『第62回 白河市総合美術展覧会』
a0199297_22084905.jpg
開催期間:平成29年1月25日(水)〜1月29日(日)
開場時間:午前10時〜午後6時 *最終日は午後3時まで
  会場:マイタウン白河 1階アートギャラリー/地階会議室





そんなワケで午前8時30分に家を出て(湯たんぽを入れに温室に行ったとき
パトはドコゾへ出かけていて会えなかった)午後7時過ぎに帰宅したならば、
パトはこたつ布団の上で(ファンヒーターの真ん前で)
漫画の台詞の吹き出しみたいなカタチをして、、
a0199297_22212016.jpg
ぬくぬくと眠って
おりました

(まる)





『第62回 白河市総合美術展覧会』
は25日(水)
の開幕です。

「かいがきょうしつリベラ」
からも洋画部門と日本画部門に
たくさんの生徒さんが作品を出品しています。
(僕の作品は地階の写真部門会場
に展示されています)

(お時間ございましたら)足を運んでいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしく
お願いいたします




(^〜^)







by yoshikazusuzuky | 2017-01-23 00:03 | お知らせ | Comments(0)
a0199297_012355.jpg





@
by yoshikazusuzuky | 2016-07-06 00:01 | お知らせ | Comments(0)
a0199297_20313832.jpg

あしたは石川町立野木沢小学校にいきます



by yoshikazusuzuky | 2016-07-05 00:10 | お知らせ | Comments(0)
a0199297_025436.jpg



@
by yoshikazusuzuky | 2016-07-04 20:23 | お知らせ | Comments(0)
あいたたたたた
た、、
a0199297_19323177.jpg
黒猫パトさんのヘルペス
ピンク色にポコリ。


うん
うん、、
a0199297_1934366.jpg
テンション下がるよね
パトさん。 (あいたたた > < )




『ゆかいな魑魅魍魎たち Ⅱ 』
a0199297_19392667.jpg
「地球は人間だけのものではない」海や川の魚たち、野山の動物たち、ふしぎな魑魅魍魎たちは、私たちの営みをどう見ているのでしょうか?また、なにを願っているのでしょうか?(展覧会案内より)


「猪苗代町図書歴史情報館 和みいな」(福島県)にて、、
a0199297_19531290.jpg
二紀会会員・馬場泰さんの展覧会が
開催中です。



a0199297_19553776.jpg
言葉にならない言葉


a0199297_19555791.jpg
旋律にならない旋律


a0199297_19561979.jpg
存在しない存在の為の証明


a0199297_19563642.jpg
そして存在するコトの確認


会場の真ん中に立つと
たくさんのモノたちの(その存在を知らせる)
視線を感じます。




『ゆかいな魑魅魍魎たち Ⅱ 』

a0199297_2075360.jpg

「猪苗代町図書歴史情報館 和みいな」
2016年6月7日(火)から6月19日(日)まで *13日(月)休館
午前9時〜午後7時 (最終日は午後4時まで)

福島県猪苗代町字古城町 132-7
TEL: 0242-23-7855




日常のすぐ隣に在る不思議の世界に
迷い込んでみてはいかがでしょうか?





(微笑)









by yoshikazusuzuky | 2016-06-11 00:00 | お知らせ | Comments(0)
東京に行ってきました。

が写真の整理が
間に合わない。(のと閉園間際の動物園を30分間急ぎ足で歩き回ったら
左足の脛が腫れ上がって歩けなくなってしまいました とほほほほ)

a0199297_010760.jpg

もうしばらく
お時間を下さいませ。







a0199297_21282324.jpg




a0199297_21283477.jpg




『 CHILL ROOM 』 〜長谷川 希 個展〜
2016年5月25日(水)〜5月30日(月)
12:00〜18:00
金/土/日/:12:00〜19:00
最終日:12:00〜17:00

Gallery 子の星(ギャラリー ねのほし)
150−0034
東京都渋谷区代官山13−8 キャッスルM113
http://www.nenohoshi.com/



リベラっ子
長谷川 希 の個展です。

どうぞよろしく
お願いいたします。




(微笑)





by yoshikazusuzuky | 2016-05-26 00:14 | お知らせ | Comments(0)
僕:「ねえパトさん?ねえパトさん?」
a0199297_20222348.jpg
パト:「ん? なんだにゃん♡」


僕:「きのうは(とんでもなく)雨降りな一日でしたねえ?」
a0199297_20392435.jpg
パト:「にゃん♡」(♡マークは付いているけど目が笑っていないパトさんコワい) f^^;



昨日の天気は何だったのかと誰かに文句を言いたくなるような凄まじい晴れ方をした今日でした。
a0199297_20451365.jpg
(朝からこの太陽はハンパないッすネ、、パトさん?)


パト:「にゃんだよコラもんくあんのかニャンよコラッ!! にゃん♡」
a0199297_20392435.jpg
僕:「な、、ないですないです文句などなにひとつないですないです」 (ひえ〜 > < )




来週から順繰りと
今年度の幼稚園や小学校の授業が
始まります。

まず火曜日には白河保育園5歳児クラスがあって
「ナニをしようか?ナニにしようか?」と頭をぐるぐるさせながら
考えあぐんだ結果、、
a0199297_21182048.jpg
コレ(使い捨ての紙の皿)を使ってみるコトにしました。

コレに顔料マーカーで色とりどりに
絵を描いたり模様を入れたりしてもらおう
と思います。
a0199297_21403749.jpg
(急いで作った見本なので塗りが雑なのはご容赦下さい)


コレをどうするかと言うと
こんなふうにします。
a0199297_21485965.jpg
(こんなふうに重なりあうようにならべて模造紙などに貼りつけてしまいます)


僕のイメージとしてコレらはナニか巨大な生き物の体を覆う「鱗(ウロコ)」です。(サカナなどの水棲生物なのかセンザンコウのような陸上動物なのか果てはドラゴンのような空想上の生き物のウロコなのか、、)
a0199297_21542240.jpg
午後の教室始まるまでに急いでウロコのサンプルを(「ウロコのサンプル」ってイイね!)保育園に届けに行って説明をして材料の準備をお願いして来ました。


「みんなのウロコが集まってどんな不思議な生き物が誕生するのだろうか?」


ちょっとワクワク楽しみなのであります。 (微笑)



きょうのリベラの教室には、、
a0199297_2274295.jpg
何時ものオルゴールの音(『宮崎駿の世界オルゴールコレクション』)だけではなくて

「がっしょんがっしょん
がっしょんがっしょん」

と印刷機の音が鳴り響いておりました。


『東北の建築を描く展』出品作品制作用に撮りためて来た写真をA4サイズで印刷印刷、、
a0199297_2219932.jpg
夜の教室が終了するまでがっしょんがっしょん151枚やっていました。


(ホントはもっとあるのだけれど
各色2回ずつカートリッジを交換したにもかかわらず
詰めの土壇場インク切れ
今日は残念ながら151枚で終了です)


「がっしょんがっしょん」

また明日です。 (微笑)





本日12日(木)より
『アートフェア東京2016』が
「東京国際フォーラム」で
開幕しましたね。


a0199297_2244277.jpg


a0199297_22444072.jpg


福島県郡山市にアトリエを構え全国各地で展覧会活動を続けている
齋藤ナオさんが出展しています。(ブースNo:N81/岸本画廊)



a0199297_083371.jpg


素敵な展示がされている
ようです。(微笑)


今年は開催が平日なので残念ながら僕は観れません。
週末東京に行かれる方
東京にお住まいの方々が羨ましいです。

会場にはナオさんが詰めています。

素敵な作品を前に
素敵なお話しが聞けそうですね。



(微笑)



『アートフェア東京2016』

exhibition  齋藤ナオ - 月の手触り -
ブースNo:N81/岸本画廊

東京国際フォーラム ホールE(東京都千代田区丸の内3−5−1)
5月13日(金) 12:00〜21:00
5月14日(土) 10:00〜17:00




是非!






by yoshikazusuzuky | 2016-05-13 00:16 | お知らせ | Comments(0)
ご紹介が遅くなってしまいましたが(って言うか
僕も昨日はじめて知った) f^^: カメちゃんの絵画展が、、
a0199297_1261349.jpg
矢吹町中央公民館(福島県西白河郡)にて
開催中です。



a0199297_1262429.jpg


a0199297_1263772.jpg


a0199297_126505.jpg



カメちゃんの
道案内、、
a0199297_1285875.jpg
観る人を
何処に導いてくれるの
でしょう? (^〜^)



a0199297_2027020.jpg


『片野儀人 絵画展』〜色鉛筆は僕の友だち〜

月〜土:午前9時〜午後9時
日・祝:午前9時〜午後5時
最終日:午前中のみ

休館日:4月17日(日)

会場:矢吹町中央公民館
   〒969-0272
   福島県西白河郡矢吹町曙町17
   0248(42)2829
地図:http://townpage.goo.ne.jp/scroll.php?matomeid=KN0700060700163479


どうぞよろしくお願いいたします。



(微笑)






a0199297_1926842.jpg


金曜日の教室
でした。

a0199297_19271676.jpg

始まって1時間は真面目に(あたり前のコトを
あえて文字にしてしまうような
ホントは不真面目な絵画教室です)教室やってたんですが
せがまれて手の甲にボールペンで絵を描き始めたら、、
a0199297_19345597.jpg
僕の方が夢中になってしまいまして、、
a0199297_19351287.jpg
残りまるまる1時間を
ソレに費やして
仕舞いました。(怖いの描いちゃったのは
ちょっとココには載せらんないくらい怖いので載せません
のです) f^^;


ふと我に返ってとなりを観たら、、
a0199297_19375549.jpg
真剣な顔したフーちゃんが
マジックペンを色分けしながら黙々と積み上げて
おりました。(ほんとなんでこんなに不真面目な教室なのだろうと考える時
そりゃ指導者に問題があるからでしょうとの揺るぎない結論に達するのでありました
 まる) (はははは) f^^:



新年度が始まって少しずつ見学や体験の大人の方や子どもたちも増えつつあるので真面目に教室やらなきゃなと思うのですが、、
a0199297_19303212.jpg
真面目な大人になりたいのですが
ダメだぁ〜〜
僕はダメだぁ〜〜  てへ(^〜^*



明日土曜日には
那須町(栃木県)の方から
見学の子が来てくれます。

教室みて
ガッカリしないと良いのだけれど
ね。 てへ(^〜^*







昨晩からの熊本の地震
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
どんな気持ちで
二晩目の長い夜を過ごされているかと考えると
深く深く心が痛みます。
一日もはやく大地が落ち着きを取り戻し
安心して眠れる夜が訪れますように。




(祈り)







by yoshikazusuzuky | 2016-04-16 00:18 | お知らせ | Comments(0)