ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

カテゴリ:かいがきょうしつ リベラ( 994 )

今日が始まる30分前
の静けさは
、、
a0199297_17323329.jpg
きっとウソだと思うのでした
。(笑)


a0199297_17352096.jpg

a0199297_17353698.jpg

a0199297_17355099.jpg

今年も
リベラの夏休み特別教室
が始まりました。


毎年いろいろとトラブルが発生する夏休みの教室なのですが(紙のサイズが違っていたり
画用紙のタテ横を間違ったり)まずは今年の一発目です。

コウキが持って来た宿題リストから
「農業(農作業・農作物・家畜など)に関連した作品」
を描く図画が削除されていたのでした。

コウキ(小6)は
このテーマで
、、
a0199297_17384980.jpg
山羊の絵の下描き
を終えていました

「農業〜」の代わりに
「乳牛のいる牧場の風景」というテーマが入っていました。

僕としてはコウキの山羊の絵の素晴らしさに
心奪われていたので
新たな画用紙に描き直すコトを提案したのでした
が、、
a0199297_17395466.jpg
コウキは強硬突破を主張して
躊躇せずに山羊を乳業に描き直してしまったのでした。

「う〜む?」

コレは「臨機応変」と捉えて
感心してしまってよろしいのでしょうか?

a0199297_17415000.jpg
まいったなあ
ホントに山羊が
牛に変わってしまったよ
。 (ははは) 



夜の中学生教室にも
懐かしい顔が戻って来てくれて
、、(一名は残念ながら
ネズミさんの夢の国渡航チュウで欠席)
誤解されそうな言い方ではありますが
a0199297_21091744.jpg
他に良い表現が思い浮かばないので使わせてもらえば
むっちりとした気持ちで
今日をしめくくりました


取りあえず一日目が終了。


現在23時40分
、、
a0199297_23411755.jpg
明朝の準備も
整いましたので
コレまでとして帰宅します





a0199297_21095133.jpg
明日からの4週間と4日
も頑張ります




(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-07-22 00:21 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

a0199297_11164854.jpg
「穴」

です

T-シャツの背中
、、
a0199297_11175427.jpg
右肩甲骨と背骨との間に空いた
直径1.5cmの
「穴」
です

誰かに背後から
銃撃されたワケではありません
(もちろん)。


子どもたちが、
チャートよりも硬くカチンコチンな
僕の強靭な肩こりを
、、
a0199297_11185663.jpg
何とかして
揉みほぐそうとしてくれた、
数年間の痕跡
です
(指・拳・肘・膝・金槌の尖った方・筆・鉛筆・ボールペン・マジックペン・ハサミ・
文鎮・けん玉のけん先・シャベル・トリケラトプス人形の角・キューピー人形の頭・マラカスの柄・
毛針巻きバイスのヘッド部分・水晶のポイント・珪化木の塊・電動ドライバー&ドリル・
...etc.etc )

コレだけのモノを使ったら
そりゃ布地に「穴」も
空きますよね。(笑)


でもね、

子どもたちのお陰さまで
なんとか日々を生きながらえております

。 (ありがたいありがたい)




a0199297_11242829.jpg

ウミガメ目線で海中から見上げた
水面を描いていた
今日のカメちゃんです

今回の作品の画材には
『ターナー・アクリルガッシュ』
を使用しているカメちゃん、
水分の蒸発に伴う色彩の変化に
、、
a0199297_11465218.jpg
「苦戦しているんだよ」
と言いながらも、
その筆の動きが滞るコトはないのでした


あ!

もちろんカメちゃんの
T-シャツの背中の、
右肩甲骨と背骨との間には
、、
a0199297_11261360.jpg
「穴」

は空いては
おりません。 (笑)




きょうも気温は上がり続け
ました。(気象庁発表によると白河市の最高気温は33.5℃
会津若松市では36.8℃まで上がったそうです)

a0199297_19385629.jpg

天井知らずで昇ってゆく
温度計の赤いアルコール液のような気持ち(どんな気持ち?)f^^:
で一日をすごしました


「梅雨(つゆ)」

ではなかったのかなあ?


a0199297_19521631.jpg

もちろんカズイ君の
シャツの背中、
右肩甲骨と背骨との間にも
「穴」
は空いてはいませんでした



(まる)






by yoshikazusuzuky | 2017-07-11 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
僕の
夏の装い
です。

a0199297_13582573.jpg

同じ色のT-シャツと
同じ色の短パンの組み合わせ2セットで
一夏を過ごします。

エアコンが入っていても
ひとクラスが終わるごと汗だくになるので
毎回洗濯します。

くり返し洗濯しているので
薄らとしか見えませんが T-シャツに何か描かれています
a0199297_14084316.jpg
何が描かれているのか?
何故描かれているのか?

順を追ってご説明させていただきます
と、、


「ヨシさんココどう描けばイイの?」

a0199297_14103083.jpg

『九尾の狐』を描いている
アカリちゃんからの要請で出動です。

アカリちゃんの住む町では「九尾の狐」のお祭りがあって
それを題材にした図画やポスターの宿題が出ます。

さあ!
ヨシさんが席に着きました。

ヨシさんの動きが止まると
、、
a0199297_15045060.jpg
集まって来ます
集まって来ます
手に手に太いマジックペンを持って
集まって来ます



そして、、

a0199297_15053935.jpg

a0199297_15060765.jpg

a0199297_15062838.jpg

a0199297_15074085.jpg
ほんの数分間でヨシさんの裏表まんべんなく
ペン入れの儀が施されるのでした。(ありがたいありがたい
なむなむなむなむ)



a0199297_16050178.jpg
ヨシさんは
コレを着たままコンビニに買い物に行ってしまいます。
コレを着てレジで会計してると
後ろで会計待ちしている人がじっくりと眺めながら
「くすっ」
と笑います。


(むふふ)



今日も
暑く賑やかな一日
でした

a0199297_19245792.jpg

a0199297_19252057.jpg

a0199297_19255346.jpg

a0199297_19261502.jpg

a0199297_19263886.jpg

日本列島に停滞する高気圧と大陸にある低気圧のせめぎ合い。
その影響なのかどうなのか?
昨日から(時計の針が午後3時を回ると)ヒドい目眩と頸椎の痛みが襲ってくるの
ですが子どもたちのハイなテンションに引っぱられ
なんとかこの一日を終えるコトが出来ました。(ありがたやありがたや)



一週間が
おわった
おわった
、、

おわったよ



by yoshikazusuzuky | 2017-07-09 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
子どもたちはいたずら描きをしたり描き損じを出したりすると
意識してなのか無意識なのか、作業台にしている長机の下の荷物おき台に
それらをどんどん突っ込んで帰るので、定期的に中を覗き込んで
何が突っ込まれているのか確認せねばなりません。
なぜ「何が」なのかと言うと
当然のように絵以外のモノも突っ込まれているからです。
ちなみに紙物以外でどんなモノが出て来るのか?
食べ物も含めて故意か事故かもわからない壊れた物など
教室に置いてある「あらゆるモノ」が出て来ます。

今日は何が出て来たか。

a0199297_22230693.jpg
しばらく行方がわからなかった
「めだか」のフィギュアと
たぶんパキスタン産だったと思うけど何故こんなトコロから出て来るのか
ワケのワカラナイ
「両剣水晶」(結晶が両方向に成長して両端に尖った頭頂を持つ水晶)
が出て来ました。

なんだかちょっと
シュールな世界な
かいがきょうしつリベラ
です。



子どもたち(中学生や高校生も含めての子どもたち)が
出入りするたび残される
混沌とした気怠い静寂の中で
、、
a0199297_22234282.jpg

a0199297_22241252.jpg

僕は何度も孵化を繰り返しては
抜け殻のように乾いている感じです



切れ目無く
ずっとずっと限りなく続いてゆくのではないかと思えてくる様に繰り返す
土曜日の教室と一週間が
それでも仕舞いとなりました。



夜の教室が終わったあとも
教室の子が来ていました。
何をするでなく何を話すワケでもなく
ただいる子。
いたければいるとイイね。
でもすっとはいれないね。
ずっと居れる場所が見つかると
良いのだけれど
この子にとってそんな心配は余計なコトなのだろう

水晶の粒をポケットに入れて
この子は何処かへと出かけて行きました。

土曜日の夜、
たくさんの「モノたち」が
ただただ彷徨い続けている
と感じる。


お仕舞い。


ただただ
ただただ
お疲れさまでした。(こんやこれから僕は朝に近い時刻まで
教室で絵を描いていると思います)



「お疲れさま」




(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-07-02 00:05 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
先週からカメちゃんは
F25号(652mm x 803mm)
のキャンバスによる新作にとりかかっています
a0199297_20584670.jpg
(桜の絵はアトリエで完成させたようですので
また別の展示の機会に
見せてもらうコトにしましょう)



カメちゃん
今回の作品の題材
、、
a0199297_21001880.jpg
この子たち
です
。(カメちゃんの
分身たちですね) (^〜^)




先週ぜんたいの下塗りを終えて(ココのところ
紫色系の絵具による下地塗りが気に入っているらしい
カメちゃんです)、、
a0199297_21070396.jpg
今日は海底に広がる
『珊瑚礁(さんごしょう)』
を黙々と描いていました



そして
もう一点
木彫りの猫を持って来た
カメちゃん
、、
a0199297_21360498.jpg
パレットに残った絵具をこの猫に
「ペタペタペタペタ」
と毎回塗り重ねてゆくのだそうです



この子は、、

a0199297_21122383.jpg
どんな「カメちゃん猫」に
なるのでしょう?

コチラも楽しみ
楽しみなの
です。



(微笑)







夜の教室では
カズイ君が
、、
a0199297_21331387.jpg
全国の鉄道路線とソコを走っている
「何とか系」とか「何とか系」とか言う電車の説明を交えてくれながら
(ぜんぜん電車の型番号による名前が頭に入っていない
って言うか「入ってこない」ヨシさんでゴメンなさいカズイ君) f^^:
それらの電車が駅に到着してドアが開く時のチャイム音を
延々と(あ〜えんえんとえんえんと) f^^:
聞かせてくれました




ネット動画から探し貯めた「ドアチャイム音コレクション」なのだそうですが
カズイ君のスゴいところは、それら動画の音声を
そのまま録音して集めたの
ではなくて
、、
a0199297_21335047.jpg
スマートホンに入っている
音楽を作るアプリケーションを使って
耳で覚えたドアチャイムを自分自身の手で再現しているの
でした



カズイ君のスマートフォンの画面には
それら自分で再現したチャイム音を収めたファイルが無数に並んでいるの
です。
a0199297_21345142.jpg
(もっとスゴいコトには
故障して音がおかしな具合にひび割れたチャイム音まで作っていて
通常のモノと聴き比べてみたりして楽しんでいる
カズイ君なのでした)


「カズイ君の電車愛だね」

と僕が言ったら

「はいその通りですヨシさん」

との力強い答えが返って来たのでした。


たくさん聞かされたけど
鉄道に興味を示さない僕をぜんぜん退屈させなかったのは
やはりカズイ君の強い強い電車愛の現れなのでしょう
。 (微笑)








今夜はまだ教室で
内職仕事
しています。






もう少し、、







(微笑)










by yoshikazusuzuky | 2017-06-13 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
僕が制作(絵ですよ絵
絵の制作ですよ)を始めると、
子どもたちは迷惑です。(ただでさえモノでごった返す室内が
ますます狭くなってしまいますから)

a0199297_20383225.jpg

a0199297_20385218.jpg

a0199297_20391755.jpg

a0199297_20393478.jpg

子どもたちが『こころの石』を作るのを見ていたら(、、と言うか
「こころの石とは何であるのか?」
まだ説明も何もしていなかったですね?)(「こころの石」とは
読んで字の通り誰もが心の中にもっている宝物のキラキラ石のコトです)
子どもたちが『こころの石』を作るのを見ていたら
僕も作りたくなりました。



いまの僕が想う
『こころの石』
その色とカタチです


a0199297_20471921.jpg

a0199297_20473735.jpg



僕はいま
心の石に咲いた
この花に
、、
a0199297_20504481.jpg
ただただパトの無事を
(そしてノラの
安全を)
祈っています


きょうの教室でヨシキちゃん(小3)が
「もしかしたらパトさんをかんだの犬とかほかの動物だったかもしれないじゃん」
と言ってくれました。あのときホントはヨシさんは
涙が出そうになったんだよヨシキちゃん。
ノラを気づかってくれてありがとうヨシキちゃん。(思い出して涙目のヨシさんより)


心配していただいて
気にかけていただいて黒猫のパトさん頑張って入院生活一日目を終えました。
(ありがとうございます)

レントゲン検査の結果
突き刺さった牙は骨までは達しておらず
いまのところ最悪の事態には到っていないとのコトで
抗生物質による治療が続けられています。

パトさん
はじめてのゲージ生活
頑張ってます。



明日は午前中の
棚倉町々立図書館の教室から
始まります。

リベラには
15時頃に
戻ります








by yoshikazusuzuky | 2017-06-09 00:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
子どもたちは
(こどもにかぎらず大人たちも)
心の中にキラキラがあります。

a0199297_20363818.jpg



きょうは子どもたちが
そんなキラキラな石たちを
心の中から取り出して
そっと見せてくれました



a0199297_20430500.jpg

a0199297_20435424.jpg

a0199297_20441256.jpg

a0199297_20443416.jpg

a0199297_20445274.jpg

a0199297_20450802.jpg




ココから
は、、
a0199297_22550915.jpg
中高生たちの
キラキラ石
です



a0199297_22555309.jpg

a0199297_22560809.jpg

a0199297_22562559.jpg

a0199297_22564039.jpg

a0199297_22565622.jpg

手の込んだコトをしている以外
小学生の子どもたちと
何もかわらないですね。

ずっとずっと
こんなキラキラのままでいてほしいなあ
と思います。


(^〜^)



今週もおつかれさまでした。


どうかどうか
良い週末を。




(微笑)







by yoshikazusuzuky | 2017-06-04 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
「誰かが工作したのを忘れていったのかな?」

見るからに不審な箱が置かれていたら
迂闊に近づいては(ましてや開けたりしては)
いけません
a0199297_16370944.jpg

とは言っても確認しないワケにもいかないので
箱を塞いであった広告紙を
「びりびりびり」
と開いてみたら
、、
a0199297_16594643.jpg
中は「ダンゴムシ」で
いっぱいでした

写真には3匹しか写り込んではいませんが
やまほどのダンゴムシが入っていました。
しかもジオラマ風に生活環境まで整えてありました。
「だから昆虫図鑑の「むしのかくれんぼ」のページが開かれていたのか
なかなか考えて作り込まれているなあ」などと感心するのもどうかと思うのですが
感心してしまいました。

でも作ったなら
「持って帰れや!」
「置いて行くなや!」
と思いました
。 (持ち帰ってもお家の人に叱られるダケだろうけどね) f^^:

ダンゴムシたちはもとの場所に(教室前の木製ベンチの下に幾つも転がしてある
川流れの水晶塊や瑪瑙を含んだ母岩の下に)帰して(返して)あげました。




午前と
午後との
子どもたちの教室
では
、、

a0199297_17265551.jpg

a0199297_17292928.jpg

a0199297_17271814.jpg
いまだコラージュ作品
制作中なのですがもうさすがに今月いっぱいでコラージュはお仕舞いにするよ
お仕舞いだよ
。(来月からはいよいよさきどり夏休みの宿題対策を始めましょうね)



ひと教室終わると
床は、、

a0199297_17302491.jpg
こんな感じです



a0199297_17311856.jpg

サッサかサッサか

a0199297_17315435.jpg
サッサかサッサか


ヨシさんセッセとかたづけます。


(^〜^)





中学生の教室では
石膏の球体をモデルにして
コラージュで『球(たま)』を表現する
というのをヤりました
a0199297_20403890.jpg

a0199297_20413078.jpg

a0199297_20420426.jpg


(制限された材料で提示された課題を解決出来れば
「菊姉ちゃんに装着されたパワーリストを外した時の
高嶺竜児みたいなものでしょう」
って違うか?)(わら)



そんなワケで
、、

a0199297_20424612.jpg
中学生教室のお仕舞いもこんなです
。(ははは)



こんやはコレにて失礼。



あすは久し振りに東京です
。いろいろな場所に行っていろいろな人に
会ってきます。 (微笑)








by yoshikazusuzuky | 2017-05-28 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
a0199297_21100422.jpg
チャララン
チャ〜ラ〜〜ン 
(サスペンス劇場のオープニング調で)



「生きてるのかな?」と思ってつま先で「つんつんつん」と突ついてみたら
、、
a0199297_21105948.jpg
「ニャにすんだよ!」

黒猫のパトさんに
叱られてしまいました
。(朝に昼に晩に
涼しい場所を求めて彷徨い続ける黒猫のパトさん
です)





a0199297_21192439.jpg
「ののののの〜」


と現れた白猫のノラさん

a0199297_21195509.jpg
「パトさんにやられましたニャん」

(昨日の朝の大喧嘩は現実だったようで
確かに頭部の傷口が開いていて、、)

a0199297_21203150.jpg
「ののののの〜」


訴えかけるように
僕に甘えてみたりする白猫のノラさん
なのでした



昨日から頸椎の辺りから後頭部を突き抜けて玉の緒的なナニかによって繋がっているので切り離される心配は無いのでしょうが確かに頭上2〜30cmの辺りに思考が浮かび上がってしまっているなあ〜と感じていたので「雨降んじゃね?」「雨降んじゃね?」と聞いて回ったけど皆が口をそろえて「このお天気で雨は無いでしょ!」と返されていたんだけど「見てみ見てみ見てみ見てみ」天気図を見てご覧なさいよ。案の定音も無く低気圧が3つも日本列島に攻めて来ていたではありませんか。明日は朝から曇り空で夕方には雨が落ちるらしいですぞ。頸椎天気予報は外れ知らずなのです。



先週から6月のお手紙配布が始まりました。
今回も手書きなのでもう一度文章をキーボードに打ち込み直すのは
頸椎が承諾してはくれませんので原文をそのまま載せてしまいます

リベラっ子たちよ
読んでくれろよ。


a0199297_22203000.jpg


(読んでくれろよ頼むから)




明日は「或る依頼」を受けて
出かけてきます。


またご報告させていただきます。




では、、
















by yoshikazusuzuky | 2017-05-24 00:03 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
僕は鉄道や電車について
知識と呼べるような知識は
何も持ち合わせていないのですが
カズイ君は違います。

まるでデジャヴのように、、(と言うか
「儀式」
のように、、)
a0199297_20472606.jpg
毎週同じ話を繰り返し聞かされている僕なのですが、
何故だか頭に「知識」として残ってはくれないのです。
僕が鉄道に全く興味を持てていないコトがその原因であるのは明らかなのですが
一種懸命説明してくれるカズイ君と(せめてお付き合い程度でも)会話が成立するくらいには覚えたい
と思うのです。でも列車の型番名とか搭載しているモーターによって変化する走行音の微妙な違いとか
ワンマンカーのドアを開くときのボタン操作音についてのこだわりとかについて、
いくら聞いてもやっぱり僕には覚えるコトが出来ないのでした

「う〜む」 (むむむむむ)



今夜もカズイ君は
教室の終了時間まで
、、
a0199297_20474075.jpg
廃止されたローカル路線や
廃車になった電車たちに想いを馳せながら
延々と持論を展開してみせたのでした。(僕に説明してくれているワケでは
ないかもしれないけど) (むむむ) 



好きになるとはスゴいコトであるのだなあ
と思います。

「お前が言うな!」

と突っ込まれるコトは必至ですがね。


(はははははははは)




カメちゃんの教室があって
、、
a0199297_21085655.jpg
(きょうで5月のカメちゃん教室は仕舞いとなりました
なぜなら今週末から西荻窪の『 gallery note 』での個展が始まるからです)

〜カタノヨシトの世界〜
「色鉛筆は僕の友だち」
2017年5月20日(土)~5月26日(金)
11:00~18:00(最終日17:00)
167-0042
東京都杉並区西荻窪北5-21-19 LIBRE 1F


昼からはコットマンサークルの教室があって、
夜はカズイ君の教室でした。


きょうも教室の合間合間を走り回って過ごしました。

走り回らずとも用は足せると思うのですが
何故だか目一杯走り回ってしまうのでした。



(タッタカタッタッター)




カズイ君が帰宅した後
どう仕様もなく激しい眠気に襲われて
机に突っ伏して眠っていたら(20分くらい眠っていたでしょうか)
いきなりシャツの襟の後ろを掴まれて
そのまま勢い良く引きずり倒されました。
当然丸椅子から転がり落ちて、
床に「ドスン」と尻餅搗いたワケですが
「もちろん背後には誰もいなかっんだよ〜」
と言うオチになっております。



(おーやだやだ)



「おーやだやだー」
「おーやだやだー」 

と、、
『オー・シャンゼリゼ』
の節回しで元気に歌いながら車を運転して帰宅した僕でした。



「おーやだやだー」
「おーやだやだー」 



(ははははは)




a0199297_21162807.jpg
はははじゃないニャん




(苦笑)







by yoshikazusuzuky | 2017-05-16 00:05 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)