ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

カテゴリ:かいがきょうしつ リベラ( 1044 )

『帰り道を見つける地図』
の全てが出そろいました。


a0199297_22195026.jpg

a0199297_22200699.jpg

a0199297_22203060.jpg

a0199297_22205147.jpg

a0199297_22210838.jpg


「地図本来の役割から遠く離れてしまったモノたち」
で在りながら、
「地図とは本来こういうモノだったのではないだろうか?」
とか根拠無く論じて
こじつけてみたりするのですが
、、

a0199297_22214191.jpg

a0199297_22215964.jpg

a0199297_22221817.jpg

a0199297_22223675.jpg

a0199297_22225281.jpg



根拠は無いけど本当に
そう思うヨシさんなの
でした


今はまだ定かではありませんが、

「新たな視点から建築物を描いた作品」

(として受け入れてもらえるかどうかは
審査員の判断に委ねる)として
、、
a0199297_19495267.jpg


来年の『東北の建築を描く展』に
(この地図の作品と今までのような建物の作品の)
「一人二点ずつで出品出来たらいいな」
と考えています

。 (^〜^)




土曜日の教室は終了しました。


a0199297_18491767.jpg

a0199297_18493723.jpg

a0199297_18504213.jpg

a0199297_18510368.jpg

a0199297_18512290.jpg

a0199297_18514326.jpg

a0199297_18570168.jpg

a0199297_19502060.jpg
イナダコユキ(高1)


そうそう
きょうホントウに久し振りに
タイちゃん(高1)が教室に現われた。
タイちゃんの高校は進学校なので
試験試験試験試験で土曜日は大変大変大忙しなのだ。
終了時間30分前に「ふわり」と現われて
ひとしきり喋って「ふわり」と帰ってゆきました。
次はいつ来るのかなあ? f^^:


a0199297_19513673.jpg




あすは
棚倉町文化センター『倉美館』
で作品搬出と会場撤去の作業です。
午後1時までは観覧可能です。

時刻が時刻で13時からの作業なので
『風花画廊』へ行くのは難しいだろうと思われるので
終了時刻の前後の時間は
作品作りの材料探しに「ちょびっ」とだけ
山に入れたら良いなと思うのですが
お天気も心配な感じです。



一週間おつかれさまでした。



明日は日曜日です。







by yoshikazusuzuky | 2017-11-19 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
僕を見送りに出て来てくれた
我が愛猫、黒猫のパトさんでしたが
、、
a0199297_19433825.jpg
何かの気配を察知
したようです


案の定
と言うのか
何と言うのか
、、
a0199297_19512443.jpg
白猫のノラさん
でした。(パトさんが「シャー!」とか言うので
パトさんは家の中に引っ込んでいただきましたよ) f^^:


クイズ!
この子・だ〜れダッ!?

a0199297_19590391.jpg
オシい!
「白猫のノラさん」
ではございませんッ!

正解は:
ノラさんの子どもの
「コノラ」(小さいノラという意味)
でしたァ〜! (^0^)/


(ふふふ)





昨晩からの本降りの雨は止みまして
素晴らしいお天気の搬入日和
となりました。

a0199297_21261026.jpg

a0199297_20403569.jpg

a0199297_20395664.jpg


明日から
『棚倉町文化祭』
が始まります。

a0199297_20435954.jpg


リベラ棚倉町立図書館教室
『棚倉絵画愛好会』
の面々で参加します
a0199297_20442138.jpg

a0199297_20444567.jpg

a0199297_20450727.jpg

a0199297_20473936.jpg
今回は、
「赤」「青」「黒」
のボールペンを使って
同じテーマで描いた
作品も展示されています

a0199297_21015755.jpg

a0199297_21022110.jpg

a0199297_21024664.jpg

a0199297_21040527.jpg


『三色のボールペンによる静物』
という題名が付けられました


ので、(ので?)


僕も
三色ボールペンで描いた作品
で、、
a0199297_21252565.jpg
まぜてもらって
います。 (^〜^)




リベラ棚倉町立図書館教室「棚倉絵画愛好会」の面々が参加する
『棚倉町文化祭』は、2017年11月17日(金)から19日(日)まで
棚倉町文化センター『倉美館』にて午前9時より午後7時まで(最終日は午後1時まで)
の開催です。


(微笑)








同じ明日から福島市の「風花画廊」では
『風花画廊 collection 』
が開幕します。(11月26日・日曜日までの10日間
です)

僕も参加しています。

そのお話しは
また改めて



どうぞよろしくお願いいたします。



(微笑)















by yoshikazusuzuky | 2017-11-17 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
明日の木曜日は
午前10時から、
棚倉町文化センター
『倉美館』
で搬入飾り付けの作業があります。

棚倉町教室の生徒さんが作品を発表する
棚倉町文化祭の飾り付けです。

明日の準備をしました。

a0199297_21542012.jpg

a0199297_21543888.jpg




まぶしかった午前中に
洗車して、
荷載用ラックの汚れを
可能な限り落とし
、、
a0199297_14123888.jpg
昼食後の遅い時間
車屋さん

a0199297_14130089.jpg

a0199297_14131663.jpg


我が愛車・プリウス君の屋根から荷載用ラックを取り外す作業が行われました。



a0199297_16581769.jpg

a0199297_16583307.jpg

ラックは新・プリウス君の屋根へと移されます。


秒読みが開始されました。



もうすぐ
お別れ
ですね




(・・・)







by yoshikazusuzuky | 2017-11-16 00:09 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
この子たちの中学校では
二日後から、
学期末のテストが始まります
ので、、
a0199297_21372195.jpg

a0199297_21373958.jpg

まことに申し訳ございませんが
今夜のリベラは絵画教室ではなくて

『がくしゅうじゅく リベラ』

であったのでした

(もちろん美術で出題されると言う「平面構成」などを指導したりも
したのですが僕らが中学生だった頃の美術って
「こんなだったっけ?」
と思うくらい正統美術の知識がたくさん必要になる問題がならんでいたのでした)

(美術の資料集に
『鴨居玲』
が取り上げられていたのにも驚きました)


とにかく
ヨシさんとしては
中間でも期末でも学力テストでも
出来るだけ良い点数を取り
、、
a0199297_21415272.jpg


お家の人からも
「良い評価」
を獲得して、

リベラを辞めさせられないコト
を祈るばかりなの
です



ほんと、、


頑張っているのは
わかっているけど
頼むから、

頼むから
頑張っておくれよ
ね。



頑張れー ー ー ー (ー0ー)☚ 遮光式土偶顔でエールを送る




(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-11-15 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
「ヨシせんせ〜お〜で〜」

僕がヒートアップしてくると突然に
ユイちゃんが意味不明な合いの手を入れてくるので
拍子抜けした僕が
シワシワシワ〜
ってなってしまうと、、

「らららどれす〜らららどれす〜
らららららららららららどれす〜」」

幼稚園のころからのお付き合いで
現在小学6年生、
今年度で「リベラ卒業」となるであろうユイちゃんは
また意味不明に歌いながら
去ってゆくのでした。


(じっさいには去ってなど行かず
僕にまとわりついているの
ですがね ははは) f^^: * ガキども(失礼しましたお子様方)の素行不良にブ千切れずにいられるのもユイちゃんが毎週繰り広げる「ユイナ劇場」のおかげなのかもしれないなあ、、と思ったり思わなかったりする今日この頃のヨシさんです。



土曜日、
午前中の教室(小学生)
です。

a0199297_19574410.jpg

a0199297_19581356.jpg
ショウキ(小5)

a0199297_19583481.jpg
カホ(小2)

a0199297_19585379.jpg
コハナ(小6)

a0199297_20003767.jpg
『帰り道を見つける地図』

もうすぐ
全員の地図が出そろい
ます。




午後の小学生教室は
『いつかの未来に』
アイディア・スケッチ中
です。

a0199297_20021840.jpg

a0199297_20031251.jpg

地球環境の変化
目に見えて著しく、
現実的に「未来」を考えてゆくと
身震いするほどにコワいです。
原生代などの大絶滅
(地球誕生から始まる微生物レベルでの大量絶滅)
を外せば5〜6回、大絶滅が起こっている
ワケで、何が引き金になったにしても
新たな大絶滅はすでに始まっているのでしょう。

a0199297_20033174.jpg

a0199297_20035589.jpg

a0199297_20041408.jpg


子どもたちの絵の中に現される生物たちの
命が美しく輝いているコトが救いです。

週末(終末?)だからかなあ?
そんなコトを考えてしまいました
。(わら)




土曜日夕方からの中学生・高校生教室は
何となく失速傾向にあり
出席率は下がる一方です。

a0199297_20051636.jpg
一昨年くらいから中学生になってもリベラを続けてくれる子が増えたのですが中学校は小学校とは全く違うワケで勉強も部活も毎日を終えるコトだけでもかなり大変なのですから無理はしてほしくないな、、とヨシさんは本心でそう思います。
高校受験や大学受験が近くなるまで頑張ってリベラに通って来てくれて本当に有り難いし嬉しいけれど自分に対して無理だけは強いず絵は楽しめるときに楽しんでもらえたらイイな。


a0199297_20053625.jpg
10代の頃のヨシさんの様に生きるために救いをもとめて絵を描いている、、なんて切羽詰まって描いている子は居ないように見受けられるのだから絵を描きに来るコトで他の時間が足りなくなって自分にストレスをかける様なコトにはならないようにしてほしいです。静かな心でほんのりとでも楽しい気持ちを感じながら絵を描こう。そして今は描けなくともまたいつか描いてゆこう。




小学生のリベラっ子も
中学生・高校生のリベラっ子も
大人の生徒さん方も、

そして僕も
ヨシさんも、

一週間お疲れさまでした。


(微笑)





by yoshikazusuzuky | 2017-11-12 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

昨日がんばって
長い長い距離
を走ってくれた我が愛車プリウス君
のフロントガラスに
今朝は真白く霜が降り
凍りついておりましたので
、、
a0199297_15363288.jpg
「ぶおおおおおおーおおお」

、、と
暖房を「強」に入れ
霜を溶かしてからの出発
となりました



月曜日の午前中はカメちゃんの教室です。

段々と
、、
a0199297_18551121.jpg

a0199297_18553326.jpg

描かれるモノの姿
見えて来ました


今回の作品のために
カメちゃんが描いたスケッチ
です。

a0199297_18560425.jpg
『イルミネーションに彩られた夜の教会』

空にふわりと浮かぶ星々
が優しいです。


(微笑)


昼からは
コットマンサークル
の生徒さんの
教室。

a0199297_19393244.jpg

きょうの教室は
お休み多かった
です。長年いっしょに暮らして来た猫さんを亡くした生徒さんがあったり、
長年いっしょに暮らして来た犬さんを亡くした生徒さんがありました。
『喪失感』
どれくれいの時間が経てば癒されるモノなのでしょう。(そもそも癒されるモノなのかどうかも
僕にはわからないな)
どうか
こころ静かに
ありますように。



夜の
カズイ君の
教室は、、
a0199297_19411302.jpg

カズイ君とずっと
話しをして(カズイ君の中で燻り続ける負の記憶について
話しをして)時間は経過してゆきました。(教室の時間の全てを
使って話しました)


僕は心理療法士でも何でもないのですから
誰かが僕の中に置いて行き、蓄積し続ける何かを
どうしたらよいのかわからなくなって
ときどき混乱します。(僕自身の「救い」を失ってから
どれくらいになるだろうと考えます)

a0199297_19423706.jpg

もしも僕が心についてたくさんの勉強をして
「心理療法士」や「心理カウンセラー」を名乗っていたとしても
やっぱり誰かが僕の中に置いて行き、蓄積し続ける何かを
どう処理するのが最善の方法なのかを見つけるコトは出来ないのだろうな
と思います。



月曜日はいろいろなコトを考えます。




(微笑)








by yoshikazusuzuky | 2017-11-07 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
昨日までの陽気は何処へやら?
一転季節相応の
冬空が戻って来て
仕舞いました


連休中日の土曜日でした。

a0199297_17434116.jpg

a0199297_17443447.jpg

a0199297_17445960.jpg

a0199297_17452157.jpg

土曜日の子どもたちは
いろいろにお休みが重なってしまったりして
『帰り道を見つける地図』
は他の曜日より二週ほど遅れているので
今週辺りに完成ちらほらです。


a0199297_17441054.jpg
アカリちゃん(小6)が描いたJR白河駅周辺の地図


a0199297_17512745.jpg
アイちゃん(小5)ち周辺の地図


a0199297_17521148.jpg
ダンペちゃん(小5)ち周辺の地図


そして、、

今日もさまざま地図が仕上がってゆくのですが
ヨシさんが、
「ほほはお」
とフクロウ爺さんのように感心したのが
この一枚

まだ途中の地図
ですが、、
a0199297_17590989.jpg
ショウキ(小5)んち周辺の地図

道路に植物がからみつき
不思議な世界観を演出するこんな方法
ヨシさんも思いつきませんでした。

完成が楽しみな一枚です。 (^〜^)



夜は高校生と
中学生とで
静かに過ごし
、、
a0199297_20475525.jpg
綺麗な月夜を眺めたの
でした



明日のお天気はどうでしょう?


明日僕は陶芸家のかさまのあねが店を出す
益子の陶器市に行ってきます。

我が愛車プリウス君、
またまた長距離のドライブになりますが
よろしくお願いいたします


(深々)






追伸:

Yちゃんが画用紙の隅っこに残して行った
メッセージ。

a0199297_20490707.jpg
「青春して〜」
by Yちゃん

まだまだ青春これからも続くだろ!
って
ヨシさんは
思う
ます

(まる)






by yoshikazusuzuky | 2017-11-05 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
某小学校で最近配布された
『不審者情報』
より(子どもたちからの聞き取りなので一言一句正確ではない)

● 白髪まじりの髪の毛の40代くらいの大男
● 落書きだらけのシャツを着ていて歩き方がぎこちない
● コンビニエンスストアの買い物袋を下げて携帯電話で話しながら下校途中の生徒をチラチラ見ていた
● 大人のヒトと出会ったら顔を背けた
● 通学路からそれて別な道に消えて行った

(新白河地区から通学の生徒4名からの情報)


「コレってヨシさんのコトなんじゃネ?」
「配られたプリント読んだ瞬間にヨシさんのコトだってわかったよ!」
「不審者じゃなくて変質者って書いてあったかも?」

某小学校に通う複数の子からそう言われました
、、が

『白髪まじりの髪の毛の40代くらいの大男』
(これはその通りだから仕方ないね)

『落書きだらけのシャツを着ていて歩き方がぎこちない』
(たしかに落書きだらけのシャツは着てたけど
歩き方はぎこちなくないからねしっかり歩けているからね)

『コンビニエンスストアの買い物袋を下げて携帯電話で話しながら下校途中の生徒をチラチラ見ていた』
(コンビニで買い物すればコンビニの袋も下げているだろうし
携帯電話に着信あれば話しもするけど
下校途中の生徒の様子をうかがうような真似はしていないからね)

『大人のヒトと出会ったら顔を背けた』
(そんなに世間に背を向けて生きてはおりません)

『通学路からそれて別な道に消えて行った』
(教室に戻っただけだから)

それに『変質者』ってナンだよ!! (ははははは)



しかしこの話、
笑ってばかりはいられないな
と思いました。(当たり前だね)

「子どもたちの話し」は
どんどんカタチを変えながら伝わってゆくので、
下手したら本当に『不審者』とか『変質者』にされてしまう
「かも」しれないし、
この情報は警察署とも共有するらしいので
何をどう気をつければ良いのかはわからないけど
気をつけよう。 (ははは)



文化の日で祝日だった今日、
(子どもたちは3連休です)
申し分なく晴れ渡った行楽日和で
みんなお出かけしてしまったかな?
と思いきや、、
a0199297_20471134.jpg

お休み少なく
ほとんどの子が
集まってくれました



a0199297_20481171.jpg
(コレな〜んだ?)

a0199297_20483327.jpg
(子どもたちがとことん遊んでボロボロですが)

a0199297_20492865.jpg
(僕が子どもの頃に遊んでいた『クラッカーボール』で
リベラっ子には『けん玉』と並んで一番人気の遊具です
なつかしねなつかしね)



(お出かけ先の水族館〜巨大古代魚ピラルクがいる水族館から
急ぎ駆けつけてくれた子もありましたし午前8時から午後3時まで
バスケットボール〜スポーツ少年団の練習でヘトヘトになりながら来てくれた子もありました)

賑やかな小学生たちのあとは中学生。

なんだか真剣に見つめられ
ちょっと緊張気味に照れたりしますが
(あ〜でもないこ〜でもないと
ナゼか言いワケされながら、、)f^^:
a0199297_20522019.jpg
「ヨシさんの似顔絵」
を描いてくれました
。(「でもけっこう似ていると思う」とは
作画者のAちゃんの弁でした)

(にてるにてる)

(微笑)




明日の土曜日も
もちろん通常時間割りのリベラです。



こんやは月が綺麗です。




(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-11-04 00:19 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
冬を迎えるにあたって
かなり緊迫した状況にあるのでせうか?
悲し気にか細い声で鳴いてみせる
白猫のノラさんです。
a0199297_19445033.jpg
(しかし黒猫パトさんと鉢合わせすれば鳴き声は一変し
相変わらずパトさんに襲いかかるコトもわかっているし
実際に襲うので
ノラさんとの距離を以前のように詰めるワケ
にはいかないもんなあ)


「なんと身勝手な人間なのでしょうかボクは」


a0199297_19455983.jpg
(何か言いたげな白猫のノラさんはヒト的横顔)




ゴミ集積場を巡る
子猫たち(もうかなり大きくなって見た目には立派な猫たち)
と近隣住民との攻防も相変わらず過酷を極めていて
いつ保健所が介入してもおかしくない状況なので
何とか出来るモノなら何とかしてあげたいけど
どうにも手は出せないもんなあ)

もうすぐ
本物の冬
になります。


冬、

乗り切ってほしいなあ

と思います

。 (いま真夜中近くの23時51分白猫のノラが裏玄関前で鳴いています)





『帰り道を見つける地図』(いま思いついたけど良いテーマ名なので
コレに決定)を描き終えた木曜日の2人組は、、
a0199297_20033289.jpg
今日から
新しい題材に着手
しました。



a0199297_20050791.jpg

a0199297_20053163.jpg


今週は未来の生物(人間や動物や昆虫などすべての生き物)

来週は未来の植物(地に根ざしたすべての生き物)

再来週は未来の環境(町や自然のすべてをふくむ))


それら全てを設定画として
スケッチブックに描きとめ
、、
a0199297_20055280.jpg
さいごは大きな画用紙に
未来世界を完成させます。

『未来(みらい)』の定義は子どもたちに委ねます。

近未来なのか
遥かに遠い未来なのか?
あるいは別な惑星(世界)へと
全ては移行されているのか?

子どもたちが考える
未来世界、、

『いつかの未来に』

、、を
12月までかけて
描いてもらいます


コレらの作品は
来年3月に福島市で開催予定の展覧会
に展示するコトを考えています。

子どもたちには見えている
いつか訪れる未来の姿を、
僕らも覗かせてもらいましょう






(微笑)




明日は祝日の金曜日ですが
リベラは通常の教室です。




by yoshikazusuzuky | 2017-11-03 00:05 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
金曜日が午前2時55分に終わり
午前6時48分には土曜日が始まりました。

午前7時前だと言うのに
白河市在住の絵を描く方から電話が入り
起床したのでしたが、
夜中や早朝に鳴る電話は
「何かあったのでは?」
と不安になります。

今朝の電話は
「なぜこんな早朝に?」
と頭が混乱するような内容
でしたので、
「別な意味で不安になりました」


そんな電話から始まった
土曜日、

午前中の教室は6名休みの
2名の参加。

a0199297_19300291.jpg
2人は県外から通ってくれている6年生、
先週は修学旅行で東京だったそうで
おみやげを届けてくれました。 (おお〜パンダじゃパンダじゃ)


(ありがとー!)


a0199297_19305861.jpg


午後からの教室は
7名全員が参加

a0199297_19371124.jpg

a0199297_19373355.jpg

「発表会で疲れてんだから〜」
とか言いながらもパワフルさは変わらない
。(「パワフル」を直訳すると
「やかましい」ってコト
です ははは)

かなり消耗した(僕の)バッテリーは
18時30分から21時までの中学生・高校生教室で充電し
1/3くらい持ち直します。(2~3分間のコトだったけど
久し振りに受験休室中のユウカちゃんが顔を出してくれたので
今日は2/3くらいチャージされました にににん)


きょうもお疲れさまでした。

一週間も
「お疲れさま」
でした。


(微笑)






第71回『 二紀展 』
会期も残すところ2日間
となりました

a0199297_22154830.jpeg


第71回『 二紀展 』
「国立新美術館」(東京・六本木)
2017年10月18日(水)〜10月30日(月)
午前10時〜午後6時(最終日:午後2時30分まで)




(微笑)




明日の僕は
福島市と伊達市(霊山町)
に行ってきます。

「猫をめぐる物語」
の搬出をします。(おそくなってしまいました)

あす我が家に
黒猫さんが一匹
新たに加わります。(ニコニコ)
あの子はどんな性格の黒猫さんかなあ。(ニコニコニコ)

風花画廊では現在『斎藤真実 絵画展』
(同時点時:「からくり箱」角田遥)
開催中です。
(こちらも30日の月曜日まで)


コチラの搬出は
もっと遅くなってしまっっているのですが
『りょうぜんこどもの村 〜遊びと学びのミュージアム〜』(伊達市霊山町)
「鉱物(いし)たち」を迎えに行きます。




あすもやるコトが
いっぱいあるんだあ。




(^〜^)





by yoshikazusuzuky | 2017-10-29 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)