「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

カテゴリ:かいがきょうしつ リベラ( 960 )

明け方に帰宅して
自分の寝床で眠っていたパトさんが
、、
a0199297_17183713.jpg
とつぜん僕のベッドにもぐりこんできて
左上腕部にしがみついた直後に
大きな揺れが来ました



半分寝ぼけていたから
なのでしょうが、、
a0199297_17203120.jpg
スゴく大きな揺れが
スゴく長く続いたように感じました。(実際には震度2でした)



a0199297_17231985.jpg
「パトは地震を予知していたのかな?」


いやいやいやいや

a0199297_17221740.jpg

ただの偶然だと思いますけどね。 (ははははははは)







久し振りの土曜日教室でしたが
小学生は学校行事が重なって
6人がお休みでした。

a0199297_17333677.jpg

a0199297_17342450.jpg

来週土曜日は僕の用事で小学生教室お休みなので
ずっと会えない子がたくさんいるんだよなあ
みんな元気かな?



a0199297_17362440.jpg
一、二週間あえないと
100年くらい会ってない感じがする
んだよなあ。 (土曜日もステキな下描きが並びました)


(^〜^)




中学生のみんなとも
お久し振りです。

a0199297_17502938.jpg

a0199297_22232417.jpg

中学生は3色ボールペン使用です。



「シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ. . . mucho mas ! 」



夕方16時から
21時までの5時間は
、、
a0199297_22235570.jpg
(シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ. . . mucho mas ! )教室にボールペンの音が
鳴り続けていました
。(ちゅ、、中学生おそるべし)


(微笑)





今週は一週間、子どもたちにビシバシくしゃみを顔面に浴びせ続けられたので
今朝から喉イタ鼻ズビなヨシさんは、
自分の免疫力なんてハナから信じていないので
『銀翹散(ぎんぎょうさん)』と『小青竜湯(しょうせいりゅうとう)』
漢方薬を大量服用で抗戦中なのですがどうもうすでに完全に
負けてしまった気がします。(そう言えばパトさんにも顔面にクシャミされたなあ)




(負戦)




個展が終わって一週間
疲れは抜けるどころか
けっこうキてます!!(Mr.マリックのテーマでフェードアウト)




(苦笑)





by yoshikazusuzuky | 2016-11-13 00:07 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
明け方近くなった頃
激しく降る雨の音で目を覚ましました。

夜が明けても降り続き
、、
a0199297_20282840.jpg
温室のパトはまるくなって
コワいほどの雨音をやり過ごそうとしているかの様でした

おうちのなかで眠ればイイのに
ね、、
a0199297_20285620.jpg
パト? (ざあざあざあざあ)




二週間振りに教室が始まったのですが
なんだか気持ちがココに戻って来ていない感じです。(では何処にいるのでしょうか僕の気持ちは?)


ガチャガチャ大会延期で借りを作ってしまったヨシさんは
子どもたちの逆鱗に触れぬ様そーっとそーっと毎日を営業中なワケですが、、
a0199297_20300167.jpg
では子どもたちは教室でナニをしているか(ナニを描いているか)と言うと
たまたま昼食を買いに入ったスーパー入口付近に設置された見切り品ワゴンの中で
売れ残っていた、、
a0199297_20311663.jpg
南瓜や瓜や大根を
鉛筆でくわしくくわしく描いています

鉛筆で詳しく詳しく描いた後は
水彩絵の具で仕上げる段取りになっておりまして
、、
a0199297_20315507.jpg
面倒くさいコトを「どしどし」やってもらって
ガチャガチャのコトを考えられないほど
いそがしい状態のままで、、
a0199297_20332268.jpg
子どもたちの思考を冬眠させてしまおう
と言う計画です。(ははははは)


見切り品だった野菜たちなので
萎びれてゆくのも早くって、、
a0199297_20293399.jpg
補助で写真も使用しております。



大人の生徒さんや中学高校生は
コレを、、
a0199297_20341698.jpg
3色ボールペンでやっています


「3色ボールペンブーム到来!!」

a0199297_20350710.jpg
を予感しているのはもちろん
僕だけでしょうけどね。(てへへ)



毎年12月恒例の自画像を描くまでのつなぎとは思えないほど
子どもたちも大人の生徒さんも中学高校生も
素晴らしい作品が現れそうな予感です。
a0199297_20361089.jpg
(コチラは間違いのない予感ですね)





(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2016-11-12 00:14 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
朝の情景

甘えん坊なパトと
甘やかす僕。
a0199297_20235358.jpg
(よくよく考えれば
イイ歳のおっさん二人組なのだが)f^^;

パトはもう甘えたくて甘えたくてたまらない感じで腕のなかによじ上って来るので、、
a0199297_20243480.jpg
僕ももうかわいくてかわいくて仕方ない感じで
抱きしめるのでした。(よくよく考えれば
やっぱりイイ歳のおっさん二人組なのだが)f^^;




東京で開催される(開催されている)
リベラっ子の展覧会を二つ
ご紹介させていただきます



a0199297_20252095.jpg
『金澤郁弥展』うつろなうつつ
2016年11月8日(火)ー11月13日(日)
15:00 - 22:00 (最終日は20時まで)
定休日:月曜日
166-0002 東京都杉並区高円寺2-21-6 マツダビル2階
tel:03-3313-3688

フミヤは中学生の頃から(厳密にいえば小学校から)
のリベラっ子で、
リベラっ子とは言ってももう25歳の大人でして
現在は京都在住で活動しています。
ここ数年は「キリンを描く画家」とか呼ばれているようで
今回の案内状もキリンでした。

前回の個展風景は
コチラから、、
前々回は
コチラから、、








a0199297_20254058.jpg


『第42回 現代童画展』現代童画会
東京都美術館
2016年11月9日(水)ー11月15日(火)
9:30 - 17:30  *17:00まで入場 (最終日は13:30まで入場14:30閉場)
100-0007 東京都台東区上野公園8-36
tel:03-3823-6921


現代童画とは児童による絵画と言うワケではなく
画家、絵本作家やイラストレーターを対象とした一般公募の展覧会です。
この展覧会に出品しているのは「カメちゃん」ことカタノヨシト君です。
カメちゃんもリベラっ子歴11年目でフミヤよりも年上です。
数年前「会友」に推挙されました。
カメちゃんの実力が認められるコトは
とてもとても嬉しいコトです。
今回もカメちゃんの作品が展示になっています。

カメちゃんの展覧会は
コチラから、、
アートムーブ展(大阪)
入選作品はコチラから、、




リベラっ子ふたりそれぞれの東京での展覧会です。


どうぞよろしくお願いいたします。



(微笑)




ココで「かいがきょうしつリベラ」からの「お知らせ」です
第3回リベラガチャガチャ大会への参加を希望し楽しみにして下さっていた方々
(作品をお預かりしている方々もあると言うのに)ゴメンナサイ。
大会は延期となりました。(教室の手紙を参照願います)



2016年11月

「アリガトウ」と「ゴメンナサイ」

のお知らせリベラ



僕の展覧会、スズキヨシカズ一人展『白銀河』~ココニイルボク~(福島市『風花画廊』にて10月28日・金曜日~11月6日・日曜日まで開催)は盛況の内に最終日を迎える事が出来ました。遠方にもかかわらず会場まで足を運んで下さったみなさん、そしてリベラ教室は長いお休みなどいただいての展覧会でした。みなさんのご理解とご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。


さて、、ありがとうの後に大変申し上げ難いのですが、みなさんに第3回『リベラガチャガチャ大会』の年内中止と来年への延期(11月20日/日曜日の開催予定でした)をお知らせしなければなりません。


もちろん子どもたちは一生懸命ガチャガチャ大会用の作品を作ってくれているのですが、、年内に僕が参加する予定となっている二つの展覧会の在廊日と11月12月中の週末の日曜日とが重なってしまいました。しかも何故だか先月から親類での法事なども続き今後も日曜日だけではなく平日の教室開催日にもお休みをいただかなければならなくなってしまいました。

今月の休室日に関しては、それぞれの曜日ごとに順次メール送信でお知らせさせていただいておりますのでご確認下さい。


予定が二転三転してしまい子どもたちをぬか喜びさせてしまいましたが第3回『リベラガチャガチャ大会』は小学6年生の子たちの卒業までには必ず開催させていただきますし、子どもたちからリクエストが多かった紙粘土も新年の教室では材料を用意しようと思っておりますので、、どうかどうかご容赦下さいますようお願いいたします。 (う~む子どもたちに向けてのお詫びにしては念入りに過ぎるような気もしますが、、f^^;よろしくお願いします)




11月12月開催予定の展覧会


11月11日(金)~11月13日(日)

『棚倉町図書館教室生徒作品発表会』 倉美館( 東白川郡棚倉町大字関口字一本松58)


11月24日(木)~11月30日(水)

『第10回・東北の建築を描く展・入賞者展覧会』

東北工業大学一番町ロビー1階ギャラリー(仙台市青葉区一番町1-3-1)


11月8日(火)~11月13日(日)

『金澤郁弥展』(リベラ卒業生の展覧会) Gallery 3(東京都杉並区高円寺北2-21-6・2F)


11月9日(水)~11月15日(火)

『第42回・現代童画展』(リベラ一般生徒・カタノヨシト参加) 東京都美術館(東京・上野公園)


11月18日(金)~11月27日(日)

『風花画廊・collection 展』(スズキヨシカズ参加) 風花画廊(福島県福島市荒井字横塚3-252)


12月17日(土)~12月25日(日)

『-ちっちゃな幸せ- 私のお気に入り展』(スズキヨシカズ参加) ギャラリー創芸工房

                            (福島県いわき市鹿島町走熊小神熊60-1)







by yoshikazusuzuky | 2016-11-09 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
a0199297_20593220.jpg
ぼくものっていってよいのかにゃん?

いやいやいや
パトさん
今日は長い道中になりますので  f^^:

と言うワケで、、
a0199297_21055159.jpg

宮城県仙台市青葉区は
『せんだいメディアテーク』
へと
出かけてまいりました。


きょう
(10月22日・土曜日)
は、、
a0199297_21080518.jpg
『第10回 東北の建築を描く展』
受賞者表彰式
でした。


ちょっと緊張気味ではありましたが、、
a0199297_21094810.jpg
受賞したリベラっ子の面々

であります。(学校行事で参加出来なった子も
3名あってほんと残念でしたが学校行事では仕方がありませんね)

入選したみなさんも
受賞したみなさんも
残念ながら入選は果たせなかったみなさんも、
素敵な作品を見せてくれて
ありがとうございました!  ^〜^)/(^〜^*




a0199297_21412091.jpg
『第10回 東北の建築を描く展』

2016年10月21日(金)〜10月25日(火)
「せんだいメディアテーク」
仙台市青葉区春日町2-1
022-713-3171

、、にて
開催中です

どうぞよろしくお願いいたします。 (^〜^)



我が愛車『プリウス』は
今日も頑張って376.8 Km の距離を
無事に走破してくれました。
白河に戻ったのは20時過ぎ。
それから教室に来て絵を描いています。
明日は日曜日。
今夜は僕も『プリウス』の様に
もうひと頑張りです



(微笑)











by yoshikazusuzuky | 2016-10-23 00:08 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
棚倉教室に
秋がありました

a0199297_18484316.jpg
生徒さんちの
アケビとムカゴ。 (^〜^*


教室(棚倉町立図書館)
の窓から
見える空は、
a0199297_19051542.jpg

もうずいぶんと高く、、
a0199297_19061816.jpg
遠くへと
行ってしまっている様
なのでした






a0199297_19074528.jpg
金曜日の子どもたちです。



巻物作りを始めた子もいたのですが
その子からのリクエストは「ぼろぼろ古びたかんじを出したい」と言うモノ。

で、、
a0199297_19104294.jpg
禁断の
「火遊び」
です



ふつうは子どもにライターを持たせるなんて
ちゅうちょせねばならないコトなのでしょうが、、
a0199297_19132400.jpg
正しい使い方と火の取り扱いの心得さえ知っていれば大丈夫!
、、と
何でもやらせてしまうのが
ヨシさんの困ったトコロです。(コレを読んだ保護者の方から
クレーム来ないかビクビクものですが) f^^:



a0199297_19185181.jpg
イメージ通りに出来てるかな?



「いやいやいやいや
 まだまだまだまだ」



、、と言うワケで
a0199297_19323045.jpg
「ちょちょちょちょちょちょい」

とヨシさんマジック、、


a0199297_19331470.jpg
なかなか良い感じに
なりそうですね。  (いえい v(^0^





思いを
イメージに近づける作業は大切
ですね。


一途な思いは
イメージを追い越します。


大切なコト
です。(みゆき姉さんの「地上の星」が聴こえてきそうです)




(微笑)












by yoshikazusuzuky | 2016-10-15 00:21 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
僕の入賞発表は良いご報告が出来ぬまま
空振りに終わって仕舞いましたが
リベラっ子たちは
優秀なのであります。

「ヨシくんとはおおちがいだにゃん!」
(くいあらためるにゃんヨシくん)
a0199297_20514732.jpg
「あさひにゃーん!」


f^^:



リベラっ子たちが参加して
皆さんにも投票でご協力いただいた
『ファーバーカステル子どもお絵かきコンテスト』
の入賞者が発表になります。(14日正午ごろ、、
、、にて公開されます)


リベラからは6名が入賞しました。


a0199297_23185846.jpg

ハンザワソラ(作品No:593 小6)





a0199297_23163625.jpg
ハンザワオウガ(作品No:535 小4)





a0199297_23194584.jpg
アイタオウガ(作品No:540 小6)





a0199297_23233761.jpg
クボキコハナ(作品No:546 小5)





a0199297_2312301.jpg
アカギカレン(作品No:528 小6)





a0199297_23264412.jpg
シダアイリ(作品No:553 小4)






「おめでとう!」 ^〜^)/(^〜^*(^〜^*(^〜^*(^〜^*(^〜^*(^〜^*





リベラ、、
a0199297_20521685.jpg
教室終了の20分前の光景です。 (ははは) (^ー^;


相変わらずと言えば相変わらずですが
たった2時間足らずの間に泣いたり笑ったり
ほんと忙しいねい。 (^〜^@













by yoshikazusuzuky | 2016-10-14 00:25 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
今朝、教室を始める前にカメちゃんは
思い出の中の言葉たちについて僕に語ってくれました。

「その言葉たちもまた思い出の中に残されてゆく」

そんなカメちゃんの言葉たちでした。 (微笑)





先週まで時間を遡ると
、、(センシュウマデジカンヲサカノボルト
、、)
a0199297_11233680.jpg
カメちゃんのイルカたちは
完成していました。


仕舞いに
描き加えられた
水の飛沫が、、
a0199297_11240166.jpg
イルカたちとイルカたちを見ている僕たちを
別な空間へと誘いました。



a0199297_11242313.jpg
そこは眩しくもやわらかな光に満ちた
明るい場所です。(吹く風さえもやわらかな光の匂いがしました)


(微笑)






きょうの
カメちゃんです
a0199297_11251594.jpg
青い長袖のシャツに衣替えたカメちゃんは新作にとりかかりました。




a0199297_11254564.jpg
鳥たちですね。




a0199297_11264925.jpg
「青い鳥だよ」



カメちゃんが言いました。 (微笑)






きょうは午後から用事ができて(カズイ君の教室が始まるまで)隣県へと出かけたので
個展の案内状を置いてもらいに、、
a0199297_20402252.jpg
黒磯(栃木県)の
『(萬)吉田商店』(よろずよしだしょうてん)
に寄って来ました。

a0199297_20412244.jpg
a0199297_20413729.jpg

『(萬)吉田商店』は
僕の制作意欲(想像力)の源(みなもと)とも言える存在
です。



滞在は短くとも
その空気に溶け込んだ時間は肌にまとわりつくようで、、
a0199297_20415097.jpg
僕に全ての来歴を
語り聴かせてくれるのでした。(時を司る素敵な言葉たちです)





現実の風(ふう)は
すでに素敵な出逢いの中におりますが (^〜^*
絵の中の風(ふう)にも
どうか素敵な出逢いが訪れます
ように、、
a0199297_20471082.jpg

どうぞよろしく
お願いいたします。





(微笑)




ちなみにきょうは、、

そのむかし
深い森の奥でユニコーンに出逢った鍛冶職人の若者が
ユニコーンの角(つの)を模して作ったと言う
「ナニか」を入手した僕でした。

(むふ、、、
 むふふふふ)




by yoshikazusuzuky | 2016-10-11 00:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
年長さんの
ある男の子のじいちゃんは
鰻獲り(うなぎとり)です。

ある日、ウナギを獲る網に
大きなカメが
かかっていました。

じいちゃんは、
その大きなカメを
孫の幼稚園に連れて来ました。

大きなカメは
幼稚園で飼われるコトに
なりました。

それから何日過ぎたでしょうか。


大きなカメは、、
a0199297_22214958.jpg

卵を三個
産みましたとさ。

おしまい。 (おしまいなの?)

(そういまのところはおしまいなの)

(でも、、)

a0199297_22412647.jpg
有精卵かな?
無精卵かな?
もしかしたら有精卵かもしれないから
ある日
水槽の中に遊ぶ
3匹の子ガメの姿が見れるかもしれません
よねもしかしたらね。 (微笑)





中島村立中島幼稚園
、、
a0199297_22361309.jpg
a0199297_22363055.jpg

今年度の授業もぶじに仕舞いとなり
ました。






「ヨシ先生年長さんの教室でいっしょに給食を食べて行ってください」

a0199297_22382041.jpg
園長先生から声をかけていただいて
たんぽぽ組の教室へ。



お当番さんたちが
せっせせっせと
手際良く
、、
a0199297_22392711.jpg
準備給仕し
勧めてくれました




a0199297_22400637.jpg
きな粉の揚げコッペパン
キュウリとツナのサラダ
肉団子
ソーセージ入り野菜スープ
牛乳
そしてデザートのブドウ(巨峰)




美味しく楽しく
いただいて
、、
a0199297_22403722.jpg
(このきいろいらんどせるがなにいろにかわるのかな?)



今度は小学校での再会を約束して
笑顔の教室を
後にしました。 (^〜^)







リベラの子どもたちが出品している
『ファーバーカステル子どもお絵かきコンテスト』
の投票が本日(10月7日)最終日と
なりました。

リベラっ子の
作品は、、
、、です。(ナンバーをクリックすると投票サイトにジャンプします)

作品は
でもご覧いただけます。


最後に一票!


みなさんからの応援を
どうぞよろしくお願いします。



(^0^)/






by yoshikazusuzuky | 2016-10-07 00:22 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
こんなに眩しく朝日を感じたのは
久し振りのようです。

a0199297_18240167.jpg


パトさんも
朝日のなかで
不思議顔(?)

a0199297_18270937.jpg

ムーミントロールのようですね。

(^〜^)





『中島村立滑津小学校』
の授業でした。

a0199297_18313097.jpg




久し振りの陽光
でしたので、、
a0199297_18364223.jpg
3年生は校庭で
「太陽の動きと影の関係」
の勉強をしていましたよ
。(イイなあ〜楽しそうだなあ〜)(^〜^*




1、2校時目の授業は
4年生
a0199297_18395776.jpg
a0199297_18401505.jpg


『へんてこ山の物語』
a0199297_18440342.jpg
続きを
描いてゆきます。


a0199297_18451079.jpg


a0199297_18453287.jpg

残念ながら全員が
時間内完成には到らなかったのですが、、
a0199297_18583623.jpg
発表展示になる時には(学校発表だけでなく中島村の「フェスティバル」にも出品されるそうです)
とてもステキな「へんてこ山」たちが勢揃いして
会場の壁面を不思議な景色に作り替えてくれるハズです。 (^〜^)





3、4校時目の授業は
5年生
a0199297_18595698.jpg
a0199297_19004221.jpg
『◯◯している友だち』

a0199297_19170940.jpg
鉛筆による下描きが終了して
今日から着色を始めます。(まずは肌をあらわす混色の実演をしてから始めましたよ)



a0199297_19184542.jpg
a0199297_19190984.jpg



野球をしている友だち
を描いた
この絵、、

a0199297_19231585.jpg
臨場感のある
おもしろい色使い
をしています
ねえ
。 (ほほほー) (^〜^@



5年生も全員完成を目指して
筆を進めます。 (^〜^)


そうそう
われらがユイちゃんも、、
a0199297_21183819.jpg
がんばって描いていましたよ! (^〜^*





リベラのお話し。

今日から全ての曜日で小学生教室も
通常通りの時間割りに戻りました。
今日の子たちも豆本作りをしていたのに
写真を撮るの忘れてしまった、、


小学校や幼稚園の授業にしてもリベラ教室の準備にしても
大変に思うようなコトは一切無いのだけれども
頭の中で順番を整理しておくコトだけかな
ヤッカイだと感じるのは? f^^:


カエル君が撮ってくれたらしい一枚だけ
カメラに記録されておりましたので、、
a0199297_21525478.jpg
この一枚で
今夜はココまで
。(しかし天使のような子どもたちの教室には似つかわしくない
目つきの悪いおっさんだなあ)



(くくく)








by yoshikazusuzuky | 2016-10-01 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
カメちゃんの背中を
ながめながら、、
a0199297_19211360.jpg
せっせ
せっせと白豆本を
僕は作ります。




コッチ折ってアッチ折って
パタパタパタパタ
、、
a0199297_19225481.jpg
チョキチョキ切ってぺたりと貼り合わせる。



以外と
、、
a0199297_19255622.jpg
単調で退屈な作業が
気性に合っている僕なのかもしれません。(いっぱいいっぱい作っておきます)



(微笑)





毎日雨が降りますね。

昨夜半過ぎから朝方にも
激しく雨が降っていたし

今日も一日どんよりとして空気が重たいと思っていたら
午後から雨になりました。




でも
、、(にっこり)

a0199297_19322775.jpg


a0199297_19324733.jpg

カメちゃんの絵の中には
爽やかな風が吹いています。(吹き渡ってゆきます)






a0199297_19361789.jpg


「みんなにも見せてあげてよ」



そう言ってカメちゃんは
教室に作品を預け
帰ってゆきました。 (にっこり)




ジャンプするイルカたちが奏でる「水しぶき」が描き加えられると
いよいよ完成間近なのです。(そうカメちゃんが言っていました)





(^〜^)







by yoshikazusuzuky | 2016-09-27 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)