ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

カテゴリ:美( 33 )

激しい雨音で目を覚ましました。
予報通りとは言え
「想像以上の大雨ではないか」
と呟きながら起き出して黒猫のパトのベッドに手を入れてみたけど
「もこ」っとしなかったので不在を確認
「この雨の中ドコにいるのであるか」
と思い勝手口のガラス戸を引き開けたら白猫のノラの声。

ノラさんはボイラー室のボイラーの上にいました。
パトさんは温室にいました。

まずはパトさんを温室に迎えに行き家の中に連れて行き
ご飯を食べてもらってからベッドに移動。
パトさん落ち着いて円くなるったので今度はノラさんの番。
ご飯を持って再び勝手口を開けると、、
a0199297_19283548.jpg
戸の前でノラさん待機中。
ノラさんが食べ終わるのを待ってからノラさんを抱っこして温室へ。
「さらり」と言いましたがノラさん初抱っこです。
僕も少し緊張したけどノラさんは僕以上に緊張していました。
温室のもこもこクッションにそ〜っと着地させそのまま首の後ろ辺りをかりかりしたら
ノラさんはもこもこクッションをもみもみし始め僕の二の腕をちゅーちゅーと吸いながら
微笑みを浮かべて(微笑みを浮かべたように僕には思えた)眠ってしまいました。

さみしいよねノラ?
癒されぬ寂しさは何処にゆくのだろうね
ノラ?

a0199297_19295056.jpg
え:さいとうなお


パトさんはベッドでぐうぐうぐう。
ノラさんは温室でぐうぐうぐう。

二匹(ふたり)の寝息をもういちど確かめて
ぜんぜん雨あしの弱まらない空にため息してから
家を出てきたのでした。


下地作りは今日は無理。


今日は通常に教室やっておりましたが
ハル坊とヨシキちゃんが何を作ってくれていたのか
、、(あるモノの見本を作ってくれていたの
ですが
、、)
a0199297_19401520.jpg
それはまた
次回にお話しするとして

今日は大事なお知らせがあります。 (^〜^)

明日から
(もう日付け変わってしまっているの
で「今日」から)
福島市の風花画廊にて
絵画と彫刻による展覧会が始まります。




a0199297_19424372.jpg

a0199297_19430022.jpg


彫刻 加茂幸子 x 絵画 齋藤ナオ

〜モリノオト〜


2017年6月2日(金)〜6月11日(日)
午前11時〜午後7時(会期中無休)

福島市荒井字横塚3-252
Tel : 024-593-0450



お二人ともとてもとても
素敵な作家さんなのですから
お二人の作品もまた
とてもとても素敵なのです。


僕は大好きです。





(微笑)







by yoshikazusuzuky | 2017-06-02 00:00 | | Comments(0)
東北自動車道から初めて首都高速道を東京方面へと直進したのでした。
自動車で、36Kmの距離まで東京に近づいたのは初めてのことでした。
東京の入口の首都高速川口線(埼玉県)でもあんなにコワいのだから
もうあれ以上は絶対に、自動車で東京には近づかないでおこうと密かに心に呟いた僕でした。


a0199297_22084563.jpg


埼玉県さいたま市で姉の展覧会を観ました。(姉なのですが血のつながりはないんです ははは)
『しがみさこ 森のいきもの、冬の青空』
2017 1/5(木) ~ 1/22(日) *休業日 1/10(火)・16(月)
営業時間 10:30 ~ 20:00 (満月の日 ~ 21:00)
埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎 1856
tel & fax 048-686-3620
姉・しがみさこ作品に出会うとどんな時でも心が晴れます。
(でも、、姉なのですが血のつながりはないんです ははは)



埼玉県川口市では二紀の吉岡正人先生と関わる展覧会を観ました。
『埼玉大学ゆかりの作家たち』
第Ⅰ期 2017年1月7日(土) ~ 14日(土)「吉岡正人《画家・埼玉大学教授》と教え子たち」
*10日(火)休み
第Ⅱ期 2017年1月15日(日) ~ 22日(日)「埼玉大学出身・教鞭をとった美術家たち」
*17日(火)休み
営業時間 10:00 ~ 18:00
埼玉県川口市栄町 3-5-1 そごう川口店 5F
TEL : 048-271-5088
第Ⅰ期展には、吉岡先生の素晴らしい絵画作品と
吉岡先生の教え子であり、僕も福島市の風花画廊を通してお付き合いのある
彫刻家の新井浩さん・加茂幸子さんのすばらしい作品も展示されています





もうすぐ走行距離が 270.000 km に達する我が愛車プリウス君
初めての場所へと 399.4 km を
ガンバって往復してくれました。




帰り道は雨の中の走行でした。 (おつかれさまプリウス君)

(微笑)

そして、その雨はいま天気予報通りに雪にかわり降り続いています。


明日は祝日ですが
リベラは 10:00 ~ 21:00 まで
通常時間割りでの教室です。


このまま雪が降り続く様ならば明日は少し早起きせねばなりませんね。


いよいよ雪かきかかあ〜?



(やれやれ)






by yoshikazusuzuky | 2017-01-09 00:04 | | Comments(0)
精霊たちの森に迷い込んだかの様でした。

a0199297_00213664.jpg
(精霊たちが
森の「奥へ奥へ」と
誘うのです)



時間の観念が消え去るその場所に長く留まれば
心までが透明になってしまいそうでした。



吉岡正人 展 〜永遠なる物語をつむぐ画家〜
2016年9月24日(土)〜2017年3月12日(日)
『サトエ記念21世紀美術館』
347-0022 埼玉県加須市水深大立野 2067
TEL : 0480-66-3806


a0199297_00223390.jpg

素晴らしい作品と
深遠なる言葉に出逢った一日でした。







by yoshikazusuzuky | 2016-11-28 00:23 | | Comments(0)
いくつもの
長いトンネルを通ってゆきました

a0199297_20371011.jpg
静閑な住宅街にある画廊には
清楚な装いの胸に碧いサファイアの光を宿した齋藤ナオが
おりました。 (微笑)

黒猫を白いペンキでぬる白猫と
白猫を黒いペンキでぬる黒猫を、
僕は我が幻燈画室に迎えるコトにしました。

「え?」

黒猫を白いペンキでぬる白猫と
白猫を黒いペンキでぬる黒猫の
写真をご所望ですか?


「むふふふふ」 (^0^*


ご覧になりたい方は
どうぞ画廊へと足をお運び下さい。



素敵な作品たちによる
すばらしい展覧会です




齋藤ナオの展覧会は今月27日(日)までです。




(微笑)


a0199297_18390227.jpg


a0199297_18391906.jpg


第89回アートギャラリー三遊企画展
齋藤ナオ 展 ーささやかな物語ー
2016年11月11日(金)〜11月27日(日)
作家在廊日:11/19日(土)20日(日)26日(土)27日(日)
午前10時〜午後5時30分(最終日は午後4時まで)

アートギャラリー 三遊
965-0009
福島県会津若松市八角町15番6号
tel: 0242-32-5338





by yoshikazusuzuky | 2016-11-14 00:12 | | Comments(0)
最終日の展覧会を観て来ました。

a0199297_211034100.jpg

本日4月24日(日)まで
福島市(福島県)の『風花画廊』にて開催されていた
齋藤ナオさんの個展 『花降る時の中で』を
観て来ました。


齋藤ナオさんの絵を
観るたび

「物語りとは何だろう?」

いつも考えます。


(モノガタリトハナンダロウ?)

思考が「谺(こだま)」します。



齋藤ナオさんの作品が飾られた
風花画廊(かざはながろう)には

まるで微風のように

「谺(こだま)」たちが漂いながら
響き合っていました。





帰宅は夕焼けの頃でした。


a0199297_2173124.jpg


「齋藤ナオさんの作品を観たあとだからだ」


精霊たちの呟きが
聞こえてくる
ようで


夕焼けに涙が溢れました。




素敵な展覧会でした。




「ありがとう」

(アリガトウ)

、、と

思考が「谺(こだま)」しました。







(微笑)

















by yoshikazusuzuky | 2016-04-25 00:09 | | Comments(0)
寝坊したので予定より1時間遅れの午前6時30分に家を出て
先ずは宮城県気仙沼市にあるリアス・アーク 美術館(RIAS ARK MUSEUM OF ART)
目指しました。(僕は極度の方向音痴なのでカーナビゲーションシステム
音声ガイダンスの言いなりで、、先ずは岩手県一関市を経由して気仙沼街道をひた走り
気仙沼市に向かいました)

a0199297_23471793.jpg

テンペラ画家・齋藤ナオさんの個展は
最終日でした。

月曜日の搬出を前に昨日より
気仙沼市に滞在していたナオさんに、、
a0199297_23505622.jpg

会場を案内していただきながら
作品を鑑賞しました。

素晴らしい会場に飾られた
ナオさんの作品たちは、、
a0199297_23513866.jpg
誰も皆、仕合わせそうに
みえました。(ナオさんもね)

a0199297_235831100.jpg

(ナオさん展覧会おつかれさまでした)



(微笑)



白河市から気仙沼までは4時間以上かかりましたので
美術館を出たのは午後2時30分頃に
なってしまいました。

ふたたび一関を経由して
画家 富山恵美子さんの個展が開催されている宮城県仙台市の中本誠司現代美術館
向かいます。

a0199297_0324987.jpg

到着したのは夕暮れ時刻に
なってしまいました。


a0199297_041811.jpg


a0199297_043156.jpg


不思議とスペインを思い出す質感の会場に飾られた富山さんの作品たちもまた同じ気持ちを共有しているように深く深くゆっくりと呼吸を繰り返しておりました。

「なんなのだろう?」

ずっと考えてみたけれど
それは考えてわかるモノではないようでした。

ただ、、

作品たちが吐き出した気に満ちた会場内は
確かに富山さんと作品たちの空間でした。 (微笑)



『富山恵美子 展』
2016年3月19日(土)〜27日(日)
NPO法人 中本誠司現代美術館
仙台市青葉区東勝山2-20-15
TEL : 022-272-7100
開館時間 10:00 ~ 18:00


展覧会は始まったばかり、、

a0199297_0123146.jpg

その盛会を
お祈りします。 (微笑)





白河に帰り着いたのは
家を出てきっかり15時間後の
午後9時30分、、

きょう僕が移動した
距離は
644 . 1 km
でした。




あすは祝日ですがリベラ教室は通常時間割りなので
きょうはココまで。




素敵な作品に
巡り逢えた一日に

感謝します







(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-03-21 00:20 | | Comments(0)
猪熊さんから写真掲載の承諾をいただいたので(微笑)
再アップさせていただきます。

郡山市の展示空間「ギャラリー藤」にて開催されている
『猪熊克芳 自選作品展』におじゃまして、、
a0199297_10214191.jpg
画家 猪熊克芳 さんに
お会いして来まし
た。

昨年の「風花画廊」での(僕の)個展にも足を運んでいただいたのに
僕は留守にしていてご挨拶するコトが出来なかったので、
猪熊さんにお会いするのは2年振りくらいのコトでした。

a0199297_10221628.jpg
「やっぱり猪熊さんは素敵です」 (僕も微笑)

作品が素晴らしいのだから
猪熊さんが素敵なのはあたり前で、、
a0199297_102232100.jpg
猪熊さんが素晴らしいのだから
作品はもちろん素晴らしいの
です。 (微笑)


2時間近くもお話しをして、
展覧会場に長く居て
しまいまし
た。



『猪熊克芳 自選作品展』は
2015年4月26日(日)まで、
「ギャラリー 藤」(福島県郡山市鶴見坦2−3−18 / TEL:024-938-6896)にて
開催されています。
開場時間は午前10時30分から午後4時まで
です。(会期中無休)



白河に帰り着いたら
水が張られて代掻き(しろかき)の済んだ
田んぼの中に、、
a0199297_1652286.jpg
シラサギが「すう」っと
佇んでいました。


朝に広がっていた青空は
ネズミ色の雲に覆われていました。


シラサギは、
天気変わりを告げる
気象予報士のように
見えました。




シラサギは飛び立ってゆき、、

日曜日が
終わりまし










(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2015-04-20 10:26 | | Comments(0)
郡山市の展示空間「ギャラリー藤」にて開催されている
『猪熊克芳 自選作品展』におじゃまして、、
画家 猪熊克芳 さんに
お会いして来まし
た。

昨年の「風花画廊」での(僕の)個展にも足を運んでいただいたのに
僕は留守にしていてご挨拶するコトが出来なかったので、
猪熊さんにお会いするのは2年振りくらいのコトでした。

「やっぱり猪熊さんは素敵です」 (僕も微笑)

作品が素晴らしいのだから
猪熊さんが素敵なのはあたり前で、、
猪熊さんが素晴らしいのだから
作品はもちろん素晴らしいの
です。 (微笑)


2時間近くもお話しをして、
展覧会場に長く居て
しまいまし
た。

じつは会場で撮らせていただいた猪熊さんの写真(作品と猪熊さんのポートレート)があるのですが
ブログ掲載の承諾をお願いするのを忘れて仕舞ったので
きょうは文章のみです。後日、承諾をいただけたら写真入りで
再度アップさせていただきますね。


『猪熊克芳 自選作品展』は
2015年4月26日(日)まで、
「ギャラリー 藤」(福島県郡山市鶴見坦2−3−18 / TEL:024-938-6896)にて
開催されています。
開場時間は午前10時30分から午後4時まで
です。(会期中無休)



白河に帰り着いたら
水が張られて代掻き(しろかき)の済んだ
田んぼの中に、、
a0199297_1652286.jpg
シラサギが「すう」っと
佇んでいました。


朝に広がっていた青空は
ネズミ色の雲に覆われていました。


シラサギは、
天気変わりを告げる
気象予報士のように
見えました。




シラサギは飛び立ってゆき、、

日曜日が
終わりまし










(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2015-04-20 00:04 | | Comments(0)
リベラの花壇に
水仙が、、
a0199297_10531958.jpg
あざやかに黄色の
花を咲かせ
まし
た。


あ!

a0199297_10554761.jpg
春の妖精?                                 ⓒ こはな

ちなみに、山奥に棲む大男みたいな妖精?は
ヨシさんだそうです。たしかにまゆ毛と肩の丸さが
ヨシさんですね。 (ははははは)  f^^:



そんな春の妖精たちがご紹介するのは 、、って?
こんな春の妖精に紹介されたくは
ないかな? (ははは)  f^^;

写真家『江口敬』さんの
写真展です。


a0199297_11195590.jpg




『光の森』

素敵な個展タイトルですね。


(微笑)




「『光の森』は、日本人が古来、心の奥に秘めてきた森への憧憬を表現した作品集です。」 

写真家江口敬さんが個展に寄せた言葉です。

展覧会は明後日の
水曜日、、
a0199297_1120865.jpg
4月1日より
4月13日の月曜日まで、
『珈琲 楓舎』(福島市荒井字横塚3−252)で
開催されます。 ※13時〜20時(会期中無休)
(問い合わせ:080−6909−8284)

会期中の土曜日、
日曜日は、、
江口さんが在廊しています。


「森への憧憬」と
そこに(場所として心の中としての「そこ」に)満ち溢れる
「光」たち、、




その光、

溢れる場所

へ。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2015-03-31 00:07 | | Comments(0)
教室に停めておいた自動車の窓が
雪で真っ白に凍りついていまし
た。


a0199297_056538.jpg
『武蔵野美術大学通信課程造形学科卒業制作展』 金澤郁弥(かなざわふみや)


a0199297_0594453.jpg
第68回二紀展新人選抜者『第12回春季二紀展』 スズキヨシカズ



東京から
帰ってきまし
た。




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2015-03-12 01:03 | | Comments(0)