ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

カテゴリ:理科室の記憶( 77 )

去年も今年も7月7日は
僕の記憶から消えていて
、、
a0199297_19101228.jpg
願いごともせずに仕舞ったのでした
。(画像は棚倉町の七夕飾りです)


午前中は、、
a0199297_19103403.jpg
棚倉町々立図書館での
教室でした。


図書館の案内台に
石川町の鉱物に関連したチラシが2種類
置いてありました。

a0199297_19111055.jpg
スキャナーが使えないので(昨日のブログ参照願います)
小さな画像と文字情報のみですが、、

「県の石」選定記念特別企画展
福島の石
石川町のペグマタイト鉱物
片麻岩
平成29年8月1日(火)〜平成29年11月5日(日)
「石川町立歴史民俗資料館」
午前9時〜午後4時(入館は午後3時半まで)/休館日:月曜日
福島県石川郡石川町字高田220-2
TEL / 0247-26-3768

「県の石」選定記念特別講演会
石川町の鉱物の魅力
平成29年8月20日(日)
「石川町立石川小学校 クリスタルホール」
午後2時より 講師:長瀬敏郎 氏(東北大学総合学術博物館 准教授)
福島県石川郡石川町双里川向2-1
*問い合わせは石川町立歴史民俗資料館まで(事前申し込み不要)

魅力的な展示、
そして興味深い講演会なの
ですが、、講演会の日時はまだ夏休み教室中
なのでどうしたって参加出来ないのがヒドく残念な気持ち
です。(泣)




a0199297_19131067.jpg

a0199297_19133076.jpg

a0199297_20240055.jpg


きょうも
お腹いっぱい
夏休み教室でした


明日は土曜日

a0199297_19135781.jpg
あしたもきっと
お腹いっぱいです



(微笑)





by yoshikazusuzuky | 2017-07-29 00:00 | 理科室の記憶 | Comments(0)
りょうぜんこどもの村
ミュージアムスタッフのブログに飛びます。
思い出しても楽しかったし、
ずっと忘れないくらいに楽しかったなあ。

(^〜^)



http://kodomo3.exblog.jp/ ← ポチッと押してね







by yoshikazusuzuky | 2017-07-24 20:12 | 理科室の記憶 | Comments(0)
前夜です。

「りょうぜんこどもの村・遊びと学びのミュージアム」


a0199297_21154744.jpeg

2017年7月23日(日)、『ヨシさんの石のおはなし』〜ビスマス結晶のように虹色キラキラな心の石を作ろう〜 は、午前10時30分から午後12時まで。『太古の海からの手紙(とおいうみからのてがみ)』〜2000万年前の貝化石標本を作ろう〜 は、午後1時30分から午後3時までの開催です。

明日の霊山町(りょうぜんまち)は
一日通して「弱雨」との予報ですが、その分きょうよりは気温は下がりそうです。
こどもの村には外遊び遊具もいっぱいあるけど雨降りには室内で
石たちと(ヨシさんと)遊びましょ!!

ミュージアム内をうろうろしているいちばんでっかいヒトがたぶんヨシさんですので
見かけたら、スーパーのパック詰めのお肉を「つんつんつん」と人差し指で突つくような感じで
声をかけて下さいね。(どんな感じかちびっ子たちに伝わったかな〜?)(^∇^)

お待ちしておりまーす! (^〜^)


きょうもフルに教室入っていて
もちろん写真も撮ったのですが
、、
a0199297_20444423.jpg

a0199297_20445867.jpg

昼間のお話しを反芻するには自分で思っている以上に草臥れている様なので
今夜はあすの告知のみで失礼します

みなさんも/みんなも
きょうもお疲れさまでした。

僕は明日は6時までには起床して
7時前には家を出たいと思います。

28万2千キロを走る百戦錬磨な我が愛車プリウス君
とナビコさん(我がカーナビゲーションシステムの愛称)を労り
二人に道中の安全をお願いしながら
張り切って行って来ます


(微笑)




by yoshikazusuzuky | 2017-07-23 00:00 | 理科室の記憶 | Comments(0)
シャケを抱きかかえた
子グマのなつかしキーホルダーなの
ですが、、

a0199297_11100982.jpg
子グマは何故だか
ビックリ顔!!(ワオ)


「やったー!」
、、と

a0199297_11105643.jpg
初めて自分でシャケ捕獲
かと思ったらワケわからない古代魚捕まえちゃったよ
「食べられんのコレ?」
みたいな顔してます。(わら)


子グマに捕まっちゃったサカナくん
はサカナくんで、、

a0199297_11115919.jpg

「たべてみろよたべれんのか?たべるゆうきがおまえにあるのか」
みたいな挑戦的なまんまろな目をして
外野にもアピールしています。(わらら)


子グマはこのサカナ
食べれたのかな?


(びしょう)





「アシカには耳たぶがあるけど
 アザラシには無いそうだよ」

a0199297_20055499.jpg
先週の教室終了したその足で山形県の温泉巡りで休養してきたカメちゃんが
鶴岡市立加茂水族館で勉強して来た知識を
僕にも少し分けてくれました。(^〜^)



海月(クラゲ)飼育でも頑張っている加茂水族館でしたが
カメちゃんはあまり興味がわかなかったようでした
a0199297_20061985.jpg
カメちゃんの描くクラゲたちも
見てみたい気がします


今年はいろいろな水族館を巡るコトを
一つのテーマとして掲げている
カメちゃん
なのでした。(^〜^)



a0199297_21013240.jpg
カズイ君も
終わる頃から夜半にかけて、、

a0199297_21015592.jpg
南西の空はもの凄い(凄まじい)放電現象
で赤紫色に染まっていました。

音のない雷
、、
a0199297_21025679.jpg
聴覚を全て失ってしまったかの様な(音を奪われてしまったかの様な)
不安感で心をいっぱいにしています




お知らせです。

いよいよ次の日曜日
7月23日が近くなりました。

a0199297_21154744.jpeg
素敵なお土産も用意しています。
(ほとんど僕の自己満足が
カタチを成しているようなモノですが)f^^:

石が好き。
化石が好きって子がまわりにいたら教えて上げて下さいね。


絶賛予約受付中です!!(僕がひとりで絶賛しているようなモノ
ですけどね)

(ははははは) f^^:



お待ちしてます!



(^0^)/









by yoshikazusuzuky | 2017-07-18 20:09 | 理科室の記憶 | Comments(0)
新緑の野山に萌える今日此頃、
皆さまにおかれましては、
ますますご健勝のコトとお喜び申し上げます。

さて、突然ではございますがこの度
「鉱物(いし)」と「鉱物のような菓子」と
一服の「お抹茶」による癒しのひと時をご提供する場として
、、
a0199297_22582384.jpg
鉱物茶房『風泉恵(Calle-カイエ)』
を開店する運びとなりました


*「Calle-カイエ」とはスペイン語で「通り道」を意味する言葉です。
 「人が行き交い出逢いの絶えぬ場にしたい」という意味を込めて名付けられました。

写真は福島県白河市の御菓子処「松月堂」の銘菓
『翁餅(おきなもち)』* 水飴を練り上げ作られた紅白の餅菓子です
に、、
a0199297_23013592.jpg
『魚眼石(アポフィライト)』* グリーンアポフィライト
をあしらった一品(ひとしな)です

かたいかたい鉱物(いし)であるのに柔らかく優しく
まるで甘い香りさえも感じるアポフィライトの結晶と
まるでそのアポフィライトに接吻したかのように口の中に広がる翁餅の穏やかな触感に
心安らかなひと時をお過ごし下さいませ。


鉱物茶房『風泉恵(Calle-カイエ)』
近日開店でございます、、と言うのはもちろんウソでございます。

「にゃははははは」

信じた?
ねえ信じた信じたあ?




a0199297_23084949.jpg
ニャハハじゃニャいニャん




にゃは!
でも信じちゃいそうにリアリティー
じゃないですかパトさん?
りょうぜんこどもの村
でのお茶の時間の一コマでした
。(ニャん)



こどもの村での
化石標本作りの講習会は無事に終了しました。

a0199297_23115174.jpg

a0199297_23121334.jpg

a0199297_23132060.jpg

a0199297_23133929.jpg



夢中の時間は「あっと」言う間に過ぎてしまって
、、
a0199297_23141212.jpg
コレは子どもたちより大人がハマってしまうかもしれないねえ
と皆で話ししました
。 (びしょう)


ワークショップの日(7月23日・日曜日)は
午前中に鉱物(いし)のお話し会を開き * 物語の始まりを告げる不思議石も作ります
、、
a0199297_23240066.jpg
午後に化石のお話し会をして
貝化石の標本を作ります


楽しみ楽しみ
なのです。 (びしょう)




a0199297_23421700.jpg
帰りに
おみやげいただいた


なんとこの
『蛍石(フローライト)』
たちも
、、
a0199297_23425649.jpg
お菓子(琥珀糖-こはくとう)
なのです
。 * 鉱物のジオラマ作家さんの手によるモノ


素敵な(そして高価な)
お土産をありがとう




(微笑)





虫が知らせたのか何なのか
高速道路で起こった事故による通行止め区間を避けるように
(帰宅時間と同時刻の発生だったので高速にのっていたら巻き込まれていたかも)
4号線を通って帰宅しました。

運転席側の窓からは
、、
a0199297_23281087.jpg
(ありふれた言い回しですが)
ずっと半熟茹で玉子の黄身のようなt夕陽が見えていました




きょうも
うごいたうごいた。











by yoshikazusuzuky | 2017-05-31 00:00 | 理科室の記憶 | Comments(0)

a0199297_17092343.jpg
雨降りです
。(お花がのっている台の下にパトさんいます)


a0199297_17132288.jpg
黒猫のパトさん
と白猫のノラさんには
温室でのお留守番をお願いしました


@



灼熱と感じるほどに気温が上昇をしたあの日
に採集して来た『木の化石』
a0199297_20595067.jpg
(あの場所が海の入り江だったコトを考えれば
流木が積み重なって炭化したのでしょう)

は、砂岩層に挟まれるように産出するため
表皮のスキマには「ぎっしり」と砂がつまっているのです。

a0199297_20593122.jpg

静かに静かに流水にさらしながら
刷毛で砂を取り除き
そ〜っとそ〜っと乾燥させて
やさしくやさしくメヂウムを塗って表面を硬化させました
a0199297_21113956.jpg
(完全に止めるコトは出来ないけれども表面だけでも硬化させておかないと
ご覧のように
「あっ」
という間に風化が進みます)


a0199297_21105354.jpg

a0199297_21110952.jpg

先週のお天気が良かった時に
ココまでの作業を済ませておきました。



そして雨降りだった今日
、、
a0199297_21211865.jpg
木曜日の子どもたちは
ヨシさんが何やらゴソゴソと奇妙なコトをやっているいるのには目もくれず
「目をくれろや」(わら)
a0199297_21215651.jpg
自画像コラージュに没頭
しておりました


でヨシさんは何をやっていたか
と言うと
、、
a0199297_21222334.jpg

a0199297_21223876.jpg

メヂウムを塗って乾燥させた化石をワックス(靴墨)でコーティングする作業を
ゴソゴソゴソゴソ
やっておりました。



ワックスかけて
軽く乾燥させたなら
、、
a0199297_21241302.jpg

革靴を磨く要領で
(靴用ブラシを使って)

a0199297_21251845.jpg
(石に変わる遥かに前の段階の化石なのですがなんだか恐竜の骨の化石のような質感です)

a0199297_21260427.jpg

化石を磨いてゆくのです




a0199297_21290377.jpg

a0199297_21291904.jpg

『炭化木化石標本』
(新生代:2000万年〜1500万年前)

の完成です



子どもたちのワークショップでは木の化石は準備されませんが(炭化木は扱いも難しいし
あまり良いカタチのモノをまとめて採取することが出来ないのです)
触れる標本として会場に展示しようと思います



なんだか今日は(も)いろいろなコトが起こりましたよ。
不思議なコトが多々あって何を話せば良いか(話しても良いのか)
判断するのは難しいです。いつか話せる機会があったら「吐き出せるのかなあ?」とも思います。



明日は棚倉の教室です



(微笑)







by yoshikazusuzuky | 2017-05-26 00:00 | 理科室の記憶 | Comments(0)
夜明け頃の空気(そら)
はすでにその予兆を孕んでいました


a0199297_15273157.jpg




命のチカラには勢いがあります。



様々な植物たちが織り成す
緑色は
、、
a0199297_15301079.jpg

たった数日の間に
風景を一変させます


この場所に
足を踏み入れるコトが出来るの
も、、
a0199297_15333447.jpg
冬を待たねば
今日が最後の機会となる
でしょう



月末の週に計画された化石標本作りの講習会用に
化石を掘りに参りました。


a0199297_15351562.jpg

「拾う」のならばソレホドに体力消耗するコトは
ないのですが、「掘る」となると話は変わります。

きょうは車載の温度計も
国道脇に設置された温度計も「33℃」 を示しておりましたので
太陽に照りつけられての体感温度はそれ以上でしょうから
、、
a0199297_15403119.jpg
作業は「2時間」と
時(とき)を区切りました


卒倒するようなコトになる前に
講習会の人数分くらいは掘ることが出来ましたので
、、
a0199297_15441411.jpg
山に(かつての海に)
そして生き物たちに
「ありがとうございました」
をして掘るコトを仕舞いとしたの
でした



岩盤を焦がすがごとき灼熱の空気
の中にあってもナオ
、、
a0199297_15464958.jpg
それらはひんやりとした
「水」を感じさせるモノたち
なのでした




しかし現実世界に呼吸する生き物である僕は
やっぱり暑くて(熱くて)暑くて(熱くて)
たまらなくて、

1リットルの水を
飲み干してもナオ
、、
a0199297_15522762.jpg
カラダは水分を欲して悲鳴をあげていたのでした
。(おおーあつそうなかおだ
あつそうなかおだぞ)





予定を通りに済ませて帰宅すると
勝手口までもう一息のところで黒猫のパトさんが
、、

a0199297_15562000.jpg

「パタリ」

暑さに打ち勝つコトが出来ずにチカラ尽き
「パタリ」
と倒れていたの
でした




(ははは) f^^:





しかしほんとに
暑い一日でした
。明日も暑い一日になるようで
カメちゃんは個展中でお休みですが
個人レッスンが入っているので
夕方のカズイ君の時間まで教室は留守になります





by yoshikazusuzuky | 2017-05-22 00:00 | 理科室の記憶 | Comments(0)
霧が降り続けるような
雨の中、小学校からは軽快なメロディにのせた
アナウンスが流れていました。

運動会は開かれたのですね。(子どもたち風邪引かないで過ごせたら良いけど)

そんな小学校を幾つも通り過ぎながら
『りょうぜんこどもの村』
に向かい、、
a0199297_20383046.jpg
化石の選別
と簡単なクリーニング作業を
してきました


水曜日に藤田貝化石鉱山で採集
させていただいたモノがコチラ
、、


乾燥にともなう崩壊を確認しながら
落としてしまえる母岩の土や
くい止められない貝の剥がれなどを
、、
a0199297_21043639.jpg
刷毛を使用しやさしくやさしく丁寧に
クリーニングしてゆきます


クリーニングを終えたモノ(細かなクリーニング作業は
子どもたちのお仕事)が
コチラ


a0199297_21134708.jpg
a0199297_21140624.jpg
a0199297_21150850.jpg
a0199297_21153396.jpg


『化石標本作り』のワークショップは40名(予定)の定員
(事前予約制)なのですが
、、
a0199297_21293527.jpg
鉱山跡に入れるうちに(あと1〜2週間で背の高い雑草に覆われ
蝮や危険性のある野生動物の生息地でもあるしあちこちに大きな穴もあるので
さすがに入山を躊躇する時期になるのです)もう少し追加採集出来れば
余裕もって子どもたちを迎えられるかな
と思います
。 (^〜^)



選別作業した中から
コレらの貝を持ち帰りました
a0199297_21315424.jpg
水生(海生)生物の生痕が
残っていたり

貝の内部に取り込まれた「葉っぱ」が「葉っぱ」の姿のままで
炭化していたりして
、、
a0199297_21422148.jpg
とてもオモシロいので
(貴重なので)
風化が進む前に標本として加工しておくべく
(子どもたちが直に触れる標本にして展示するべく)
持ち帰ったのでした
。 (^〜^)




僕は木工作業場で作業していたのですが
ミュージアムでは
、、
a0199297_21480737.jpg

陶芸のワークショップ
が開催されていました




a0199297_21522800.jpg
、、の
3人が
帰りに

「キラキラ」手作り

のおみやげを持たせてくれました


この
キラキラな子
たちは
、、
a0199297_21531841.jpg

お菓子
です


ちなみにこの『キラキラお菓子』作りのワークショップは6月4日(日)に開催されます。
定員は20名程度で事前に電話予約が必要です。
問い合わせ先:「りょうぜんこどもの村」TEL 024−589−2211
「ほう石みたいなおかしをつくろう」って広告されてた。(微笑)
僕も会場にいて子どもたちに
『キラキラお菓子』とそっくりな『キラキラの石』
を見てもらいながら石のお話しなんか出来たら楽しいだろうなあ〜
とか思ってしまうくらいに
素敵なキラキラのお菓子でした。

しかもスゴく美味しいの!!

「ありがとーね」 (^〜^*



夕方5時過ぎに白河に到着し帰宅


待っていたのは
、、(待ちくたびれていたのは、、)


黒猫のパトさん
a0199297_22080889.jpg

「ふんっ!どこいってたニャん?」


白猫のノラさん
です。
a0199297_22125628.jpg
「ニャニャニャん」

a0199297_22141693.jpg
「やっとごはんニャん」(むふふ)



「ははははは」 f^^:



そんなワケで
きょうも僕は
「極力」
ガンバってしまった一日
でした




(微笑)








by yoshikazusuzuky | 2017-05-15 00:08 | 理科室の記憶 | Comments(0)
a0199297_21421666.jpg
インドネシアシーラカンス
は『瑠璃(ラピスラズリ)』の様
でした



薬液の中で色素を失い
アルビノの姿をしたアフリカシーラカンス
は『月長石(ムーンストーン)』の様
でした

a0199297_22052639.jpg





a0199297_22070289.jpg
二個体は共に
「地球の鉱物であるのだ」
と感じました




a0199297_22194502.jpg

「人間もまた、、
地球の鉱物として在るコト
を許されるだろうか?」




そう考えました










by yoshikazusuzuky | 2017-04-27 00:00 | 理科室の記憶 | Comments(0)
ヤサトノアネカラレンラクアリ

チョウチョノナマエハ「ルリタテハ」デアルト

セイチュウノママエットウスルト

メザメタバカリノ「ルリタテハ」ト
ボクハデアッタノデシタ

a0199297_23070224.jpg
ヤサトノアネ
アリガトウ

アリガトウ

キレイナキレイナ「ルリタテハ」デシタ


(ホホエム)


by yoshikazusuzuky | 2017-04-17 09:59 | 理科室の記憶 | Comments(0)