ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

カテゴリ:黒猫( 142 )

風に飛ばされ
くるくると、
回転しながら落ちて来て
ふわりと地面に着地する。

リベラ教室のお隣の、
夢ちゃんちの「百日紅(さるすべり)」
の大木が、
今年も真っ白な花を
咲かせました。

風に飛ばされ
くるくると、
回転しながら落ちて来て
ふわりと地面に着地する
その姿は、
まるで雪の結晶のようなの
です。

真っ白くて
清らかな
、、
a0199297_22564806.jpg
晩夏に降る雪
の様
なのです



きょう僕は
、、
a0199297_22582331.jpg
黒猫パトの
姿を見ていません




作品の搬入
まで、
三週間
です

a0199297_22592519.jpeg


a0199297_22594742.jpeg


スズキヨシカズ 展
〜遠く近くに在るモノ〜
2017.9/23(SAT)~10/1(SUN)
ギャラリー 創芸工房

僕の目は片方しか見えないし
手も足も、背中の翼さえも片方しか機能していない。
それでも僕は遠くに在ったり近くに在ったりするモノまで旅をする。
そしてそのモノの前に立つとこう思う。
「僕はその向こう側が見てみたいんだよ」
と。




こんや久々に
秀作が
生まれました

a0199297_23074081.jpg
「ヨシさんの肖像」

マリーモ(中1)
の作品です




日付けが変わりました。

今夜は教室にいます。




by yoshikazusuzuky | 2017-08-30 00:01 | 黒猫 | Comments(0)
小学生・中学生・高校生による
合唱と
小学生による和太鼓演奏
の発表があって
、、
a0199297_22243557.jpg

a0199297_22253461.jpg
(図書館から場所を移した『ヒカリノウロコ』の展示もありました)


本年度の
『わーくわく!キッズ☆カルチャースクール』
は全てのプログラムを終え
a0199297_22262997.jpg
(閉校式会場は白河市中央公民館

無事に閉校
となりました
。(「無事」と言うのは
とても大事なコトですね)



夕方(18時前だった)早めの夕食をして
仕事をするべく教室に向かった運転中の僕は
抗うコトの出来ない猛烈な睡魔に
襲われました。

「コレはマズい」

それでもまだ思考が手足をコントロールしてくれているうちに
(教室まであと数百メートルの場所にある)スーパーマーケットの駐車場に車を停めて
まったく前後不覚の眠りに落ちました。

「く、、くびがイタい」

ヒドくおかしな格好に捻れた体勢で目覚めた僕は
ダッシュボードに外して置いた腕時計を見ました。

「な、、ナンというコトでしょう!」

時計の針は22時50分をさしていたのでした。(5時間経過)

「う〜む?」

UFOとの遭遇による時間の消失が起こったのかと思った程に
なんとも凄まじい居眠りでした。(居眠りなのか?)


ああ、、

貴重な休日が終わってしまったな。




「ハックショイ!」(嚔)



昼とはハッキリ訣別しましたよ的に
夜はグンと気温が下がるようになりました
。(秋の虫たちも盛大に鳴いています)

秋という季節とは何の関係も無いお話しですが
我が愛猫・黒猫のパトさんは
、、
a0199297_23014202.jpg
外出から帰って来ると家のトイレで
オシッコとウンチをするようになりました。
ハッキリ言って意味わかんない。
長時間外出してるなら外で用足ししてから
帰って来いよ!
って思う。(わら)



(わら)とか言ってる
場合じゃない。

日付けが変わってしまった

、、






by yoshikazusuzuky | 2017-08-28 00:22 | 黒猫 | Comments(0)
小学生・中学生・高校生による
合唱と
小学生による和太鼓演奏
の発表があって
、、
a0199297_22243557.jpg

a0199297_22253461.jpg
(図書館から場所を移した『ヒカリノウロコ』の展示もありました)


本年度の
『わーくわく!キッズ☆カルチャースクール』
は全てのプログラムを終え
a0199297_22262997.jpg
(閉校式会場は白河市中央公民館

無事に閉校
となりました
。(「無事」と言うのは
とても大事なコトですね)



夕方(18時前だった)早めの夕食をして
仕事をするべく教室に向かった運転中の僕は
抗うコトの出来ない猛烈な睡魔に
襲われました。

「コレはマズい」

それでもまだ思考が手足をコントロールしてくれているうちに
(教室まであと数百メートルの場所にある)スーパーマーケットの駐車場に車を停めて
まったく前後不覚の眠りに落ちました。

「く、、くびがイタい」

ヒドくおかしな格好に捻れた体勢で目覚めた僕は
ダッシュボードに外して置いた腕時計を見ました。

「な、、ナンというコトでしょう!」

時計の針は22時50分をさしていたのでした。(5時間経過)

「う〜む?」

UFOとの遭遇による時間の消失が起こったのかと思った程に
なんとも凄まじい居眠りでした。(居眠りなのか?)


ああ、、

貴重な休日が終わってしまったな。




「ハックショイ!」(嚔)



昼とはハッキリ訣別しましたよ的に
夜はグンと気温が下がるようになりました
。(秋の虫たちも盛大に鳴いています)

秋という季節とは何の関係も無いお話しですが
我が愛猫・黒猫のパトさんは
、、
a0199297_23014202.jpg
外出から帰って来ると家のトイレで
オシッコとウンチをするようになりました。
ハッキリ言って意味わかんない。
長時間外出してるなら外で用足ししてから
帰って来いよ!
って思う。(わら)



(わら)とか言ってる
場合じゃない。

日付けが変わろとしている

、、






by yoshikazusuzuky | 2017-08-28 00:22 | 黒猫 | Comments(0)
きょうも朝からいろいろ試したのですがどうにもならなず
繋がらないサポート電話に泣きそうになるほどダイヤルし続け
やっとこさプロバイダさんのMac担当の方のお力をお借り出来て
メールの送受信機能を復旧するコトができました。
(感謝感謝)

じつは今回のトラブルは
数日前に前触れなく
突然ダウンしたAirMac Express(旧型/画像手前)
の交換から始まっていたの
でした。

どんな修復プログラムも受け付けないぞ
的な壊れっぷりで(って言い方は良くないね
長年働いてくれたのだから敬意を持って接せねばならないですね「ありがとう」
そして「おつかれさまでした」)どう仕様もないので
すぐに新しいAirMac Expressを注文したの
ですが
、、
a0199297_16050696.jpg
我が家に到着したピッカピカのAirMac Express君(画像奥)を設定しようと思ったら
今度はパソコン本体が新参者のAirMac Express君を受け入れてくれなかったの
でした

僕のMacBookはキーボードのキーが
所々すり減って下の基盤が透けて見えるほどに
使い込まれているモノなので、
入っているOSも
古いバージョンのままだったのです。

「X」から「Sierra」へと
移行している時代なのに、

今更では
あります
が、、
a0199297_16072663.jpg
MacOS X「Mountain Lion」
をダウンロードして
インストールしたの
でした。

インストールにめちゃめちゃ時間がかかり、
設定と様々なソフトウエアのアップデート作業を終えてからでないと
新しいAirMac Express君は設定出来なかったので
気づけば午前3時過ぎ(5〜6時間やっていた)
でした。

しかも全ての設定を終えて再起動させてみれば
「お約束か?」
スキャナーをはじめとしたいくつかの周辺機器やアプリケーションが
新バージョンでは使用不能となってしまい
(やれやれどうしたものか)
と朝方まで考えていたの
でしたが新しいAirMac Express君が無事に稼働してくれたので
「まずは良かった」
と胸をなで下ろしたのです。(Macって全ての面でシンプルで素敵なんだけど
設定の説明とか解説もシンプルなので
機械に疎い僕にとっては暗号謎解きに近い複雑さなのでした)

(ははははは) f^^:

と笑っていられたのは半日程で
昨日からはメールに不具合が発生してしまった
と言うワケだったのでした。

でもそれも
本日解決しまして
晴れてバージョンアップ完了!
となったのでした

「礼(れい)」




こちらもご心配をおかけしておりました
我が家の Mountain Lion
黒猫のパト君
も、、
a0199297_16180615.jpg
「にゃ(どーも)」

傷も癒えて
雷雨だろうと炎天下だろうと関係無しで
たいへん元気にしております


そしてしばらく画像が上がっておりませんが
もう一匹(ひとり)の Mountain Lion 白猫のノラさんはと言えば
近所のお家に棲みついている野良猫さんとその子との間に授かった子猫(二匹)
と一緒にご飯を食べたりしている姿を見かけます。
そしてご飯はもらえないけど我が家にも相変わらず通って来ています。
ノラさんも元気です。



きょうはやけに
「ポキポキ」
と鳴らして、、
a0199297_21485249.jpg
鉛筆削りがうまくいかない一日
でした。


今日も懐かしい顔が戻って来てくれた
リベラ夏休み教室でした。

a0199297_21464622.jpg
(おぼえてらっしゃいますか小2のイクです)


a0199297_21493894.jpg

a0199297_21495707.jpg
(中1になったシュンちゃんの姿も見えます)

a0199297_21501763.jpg


夜の大人の生徒さんの教室も
ついつい興がのって終了時間が遅くなってから
仕舞いました。




明日は棚倉町々立図書館の教室から始まります。

夏休み教室は午後1時30分から午後9時まで
です











by yoshikazusuzuky | 2017-07-28 00:02 | 黒猫 | Comments(0)
こんな顔して
出かけて行って
、、
a0199297_10363480.jpg
(手強そうな顔をしていますが
かなり元気のない二日間をすごしています)

七転八倒な修羅場を
くぐり抜け
、、
a0199297_10385559.jpg
ライオンの姿となって
帰宅しました
。(武者修行の果ての勇姿では
決してないのが残念でなりません)


一昨日の晩に左後ろ足を「ぴょこたん」しながら帰宅して、
昨日の朝、病院に行って診てもらったけれど目につく外傷は見つからなくて、
でも腫れや発熱があったので
抗生剤の注射を受けて
飲み薬をもらって帰宅して
、、
a0199297_16094458.jpg
一日中を「しょんぼり」と
まるくなって眠って過ごした
黒猫のパト
でした


が、しかし
、、(眠るのは良いのですが)
食事を全く食べられず、
水分も摂れずの状況で、、
今度は右後ろ足がぱんぱんに腫れ上がってしまったの
でした。


そんなワケで今日も朝一番で病院へと連れて行って来たの
でした。(前出画像参照)


「あれ?昨日は左後ろ足でしたよね?」
先生も困惑しながらの診察でしたが右後ろ足の肉球に傷を作っていて
ソコがヒドく化膿しているコトが判りました。

一昨日に何処かで何か
先の尖った物を
踏んづけてしまっていたようなの
です。



今回は
パトの不注意による事故
だったのでしょう

、、か?

a0199297_10575311.jpg
「か?」ってなんニャ「か?」って!?
ボクはかんけいないニャん!!


と言い切る
白猫のノラでしたが
、、
a0199297_11112985.jpg

パトを追いかけ回す姿を目撃しているだけに
いまのところは、
限りなく白に近い灰色です




今日(7/20・木曜日まで)
、、
a0199297_19173644.jpg

a0199297_19181234.jpg

小学生の通常教室は終了です
。(きょうは小中学校の終業式
でもありましたので
通知表の中身が気になるトコロでありますね)


明日の午前10時からはノンストップで
リベラ夏休み特別教室が始まります
a0199297_19213215.jpg

a0199297_19214793.jpg

リベラっ子以外からも小学生10名中学生が5名参加して
現役リベラっ子も合わせると合計50名での賑やかな
夏休み教室となりそうです
。(まだ返事もらっていない子もあるのでもう数名増えるのかな?)

8月に予定されている市の企画教室
『キッズカルチャースクール』
の方も22名の応募があったとの連絡が入りました。

今年の僕の体重は昨年の減少がウソのような増加傾向にあります。きっとコッペパンも含めたコンビニエンスストアー食品効果だと思います。夏休み教室前に体重が落ちていないと夏休み教室中に倒れる可能性は否めません。ブログの更新が途絶えたならば「あっ!ヨシさんは倒れたのだなあ」と夏の夕焼け西の空を見上げ、輝く宵の明星を指さして、「ごらんアレがヨシさんだよ」などと、となりで夕涼みする子どもたちおよびご家族のみなさま方はじめ通りかかった野良猫などに「ほろり」と声をかけたりしていただけたならば、、この上ない仕合わせでございます。(なまんだぶなまんだぶなまんだぶ)

さあ!
明日から気合い入れ直して
もっと頑張るぞ!
おー!!



「りょうぜんこどもの村・遊びと学びのミュージアム」
で開催されるワークショップももうすぐですよ!!
ぜひぜひ遊びに来て下さいね!
ヨシさん、まつおかしゅうぞうさんに負けないくらい
全てを出し切りますからね!!


a0199297_21154744.jpeg


2017年7月23日(日)

『ヨシさんの石のおはなし』
〜ビスマス結晶のように虹色キラキラな心の石を作ろう〜
午前10時30分〜午後12時

『太古の海からの手紙(とおいうみからのてがみ)』
〜2000万年前の貝化石標本を作ろう〜
午後1時30分〜午後3時



ミュージアムで待っていますよ!



(^〜^)








by yoshikazusuzuky | 2017-07-21 00:02 | 黒猫 | Comments(0)
ゆりかごの中の
黒猫のパトさん
、、
a0199297_21193174.jpg
暑さにバテて
「でれろ〜ん」
としているワケではなくて、
きょうは注射をして来たのです
a0199297_21200175.jpg

(体も心もダルいのだ
と思います)


ノラが「てれろり〜ん」と
しているのは
、、
a0199297_21210595.jpg
ただたんに暑いのと
「かわいいなあノラもかわいいよなあ」
とくちゃくちゃに可愛がってもらいたいからなの
かも知れませんがね
a0199297_21232675.jpg
(ノラさんもかわいいよ
かわいいよノラさん) 



今日も
太陽眩しく
、、
a0199297_21240238.jpg
暑い
暑い一日でした


大雨と
大雨の被害に苦しんでいる方々に申しワケないですが
(心からお見舞いを申し上げます)
黒雲が広がって遠く雷鳴も聞こえていたのですが
プリウス君のフロントガラスに
「ぽつ」
とひと粒落ちて来たのを見ただけで
雨は降っては来ませんでした
a0199297_21251069.jpg
(アマガエル君は雨を待ちぼうけでした)



子どもたちの教室
a0199297_21253299.jpg
(「〜たち」と言っても
けっきょく木曜日の小学生はハル坊とヨシキちゃんの2人だけで
夏休み前には増えなかったなあ)

a0199297_21260076.jpg

a0199297_21261659.jpg

ハル坊とヨシキちゃんは
『田んぼのある風景』(水田の生き物たち)
の絵を描いています

さいきんは
、、
a0199297_21273895.jpg
「ゲンゴロウ」だけでなくて
「ガムシ」も姿を見かけなくなったよなあ



a0199297_21282079.jpg
お休みあって夜の教室も二人だけ。


でも小学生の教室も
大人の生徒さんの教室も
少人数なのに
定員いっぱいのような賑やかさなので
この人数のままでも
「いっかなあ〜」(良いのではないだろうか)
と思いました

(まる)



(微笑)




by yoshikazusuzuky | 2017-07-07 00:00 | 黒猫 | Comments(0)
定員11名、
積載限度750kgのエレベーターに一歩足を踏み入れた途端に
「びいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」
と言われました。

僕一人しか乗っていないのに
「重量オーバー」って言われても、、(困惑) それとも目には見えないだけで
すでにたくさんの人(?)が
乗ってたのかな?


きょうも雨降りの朝でした。

久し振りに見る光景
、、
a0199297_15430432.jpg
黒猫のパトが温室で
「雨宿り」
をしていました

白猫のノラも
何処か他で雨宿りしているのか
その姿がは見えないので
、、
a0199297_15433639.jpg
パトはひとり潤った空気に
まったりとしている様に
感じました。 (微笑)



アルカチョファの花は
すっかり咲き切っていました。
a0199297_15444251.jpg
大きな花だったからね、
「ン?ハジメテノニオイダゾハジメテノアジダゾ」
とかって虫たちも、初めて出会った花の甘い蜜の恩恵に
たっぷりと肖れたかな? (^〜^)




今日(4日・火)から「夏休み教室」の予約が始まりました。 *リベラっ子(小学生)は通常の教室曜日に関わりなく日曜日も含めて一日3回①10:00〜12:00②13:30〜15:30③16:00〜18:00に予約を予約を入れて来てもらい図画ポスターなど学校から出された宿題だけを片付けてしまうのが『リベラ夏休み特別教室』です。リベラっ子ばかりではなくて、リベラっ子以外の子たちも(中学生・高校生を含む)参加するコトが出来ます。

a0199297_23262728.jpg
鳴りっ放しの携帯電話/固定電話の応答と
カレンダーの調整に追われた5時間でした

21時過ぎまでに
もうずいぶんとカレンダーも埋まって(定員に達して)来ているので、
リベラっ子も、夏休みのリベラっ子も、
どうぞお電話下さいね。080−5576−1439/0248−27−5173 、、って
なんだかテレビショッピングみたいです f^^:
けど予約は自分の教室日を待たずに
急ぎお電話下さいね。(画像のカレンダーは16時30分頃の状況なので)


よろしくお願いします。



(^〜^) 


きょうは一日雨降りなので
乾かしたいモノすべての乾きが遅いです。

どうしても描きたい絵が
三枚増えたの
、、
a0199297_23304830.jpg
その絵を描くための支持体を
急いで3枚追加して作っています
が、乾きが遅くてエアコンの除湿機能をガンガン利用して
いまも教室で作業しております。(明日は下地を作りたい)






by yoshikazusuzuky | 2017-07-05 00:00 | 黒猫 | Comments(0)
うたた寝と言うにはあまりにも長時間のうたた寝から
「うぎゃ〜ぎょんにゃぎゃぎゃぎゃぎゃあ〜」
というワケのわからない叫び声で呼び戻されました。


a0199297_23591554.jpg
屋根に逃げた黒猫と
屋根の下で待ち構える白猫です。
a0199297_23593281.jpg




a0199297_00042876.jpg
屋根の下で余裕のノラ


a0199297_00052822.jpg

屋根の上で緊張感するパト
(強そうな顔に見えるけど緊張しているだけ)


『力関係の図』

です



やっとこさ
どっこいしょ
パトを屋根から降ろしました
。(救出と言うのかな?)

a0199297_00125315.jpg
もう大丈夫
安心してゆっくりおやすみね
パトさん。








by yoshikazusuzuky | 2017-07-03 00:16 | 黒猫 | Comments(0)
コレがどういう状況か
と言えば
、、
a0199297_20260780.jpg

外出回数がどんどん減っている黒猫のパトさんは
今朝もベッドで眠っていたのをそのままに起こさずに家を出て来たのですが
室内温度の上昇も気になるので夕方の子どもたちが来る1時間前に
急いで様子を見に帰宅。
車の音で奥から「ののの」と起きて来たパトは
ご飯を食べて水を飲んで、
「さて外出でもしましょうか」
程度の意欲を示して勝手口から出た途端白猫のノラさんとはち合わせして、
『あわてて自動車の下に逃げ込んだ図』
だったのでした

パトの視線の
先の図が
、、
a0199297_20263225.jpg

コチラ
です


昨日も今日も
たぶん明日も
パトは家から出ない
(出られない)のかな?(でもいつでも出られるコトは理解してくれたので
時刻に関係なく「なおなおなおなおなおなおなおなお」鳴き通すコトは
なくなりました)

けっきょくパトは
家の中に戻りました



アルカチョファ満開
(満開なのか?)
、、
a0199297_20273439.jpg

たくさんの虫たちが蜜をもらいに集まっています



湿度の高い曇り空
夕方からは雨になりました。

夏休みの宿題になるかもしれない(まだ宿題リスト配布されていないから
なるかならぬかワカラナイのです)図画とポスターの下描きをする
子どもたちの後ろで
、、
a0199297_20290315.jpg

僕もせっせと
下絵描き
でした



a0199297_20292705.jpg

中学生は
アクリル画


3歳からリベラに通っていると
自分が大きくなったコトに気づかないので
、、
a0199297_20295779.jpg

こんな状況にもなるワケ
です
。 (ははは) f^^:



明日は忙しい忙しい
土曜日
なので
、、
a0199297_21593058.jpg

a0199297_21594304.jpg

今夜もあまり遅い時刻にならない時刻に
帰宅しました







まったく唐突に

追記1:

朝に夕べに某ファミリーマートの『 KOPPEPAN ~コッペパン~ 』を食べております。食べながら仕事もできるし移動しながらも食べれるお手軽さだし1個食べれば満足できるボリュームだし、栄養のバランスがどうとか何がどうとか気にしなければならないコトは多々あるのでしょうが、何より僕はコッペパンが大好きなのです。しかも!某ファミリーマートのコッペパンは美味いのです。「ジャムバター」も「ブルーベリークリームチーズ」も「あんバター」も「粒々ピーナッツバター」も今まで食べた中で第一位!絶品の「焼きそばパン」や、「卵サラダコロッケパン」や「鳥の南蛮唐揚げパン」。いや〜毎日食べてます。食べない日はありません。不摂生の極みです。でね!本日新発売の『黒みつ&きなこクリーム(ぎゅうひ入り)コッペパン』を食べたのですがビックリしました。(全体的にこのコッペパンシリーズは味付けが濃いめなのでこのパンも甘めなのですが)一口食べたらビックリしますよ!始めての触感、、とまでは言わないけれどもビックリします。某ファミリーマートから広告料が出るワケではありませんが食べてみて下さい。 「美味しいよっ!」 (^0^)/


追記2:

『宇宙兄弟』
第31巻を購入

a0199297_20324908.jpg

ラップされた封も切らぬまま
子どもに待たせました。

いつか時間に余裕が出来たならば
第1巻から第31巻までぶっ通しで読んでやるぞー!
おおー!!
と思いました


(うっしゃ!)







by yoshikazusuzuky | 2017-07-01 00:02 | 黒猫 | Comments(0)
帰宅時間は午前4時になってしまいました。
本当はもっとヤッていたかったのですが
きょうは個人レッスンが入っていたので仕方なく(仕方なくって失礼ですね
ゴメンナサイ)少しでも「眠るため」に
帰宅しました

雨が降っていました。

a0199297_17445312.jpg
黒猫のパトは家にいました。

いつもなら僕が帰宅すると奥の寝室から
「ののののの」
と起きて来て、
僕と交代で外出するパトなのですが勝手口の方をチラリと見ただけで
外出しなかった今朝でした。


そして、、
a0199297_17462784.jpg
奥の部屋のベッドには戻らず居間にいて
置いてあるカゴに入って、
僕が夕飯だか朝食だか自分でもサッパリわからなくなった食事を摂るのを
ずっと見ていました。


今朝もそんなだったし
昼もそんなだし
個人レッスンに出かけるときも家からは出なかったパトでした。

仕方ないので急きょ室内にパトのトイレを用意して
昼から個人レッスンに出かけました。

レッスンの後は石川町の鉱物資料館に寄って
りょうぜんこどもの村のチラシを受付窓口に置いてもらいました。
当然のコトながら中の展示も見たかったけど
パトが待っているので帰宅したのですが
、、
a0199297_17481023.jpg
相変わらず
こんな感じのパト
でした

「家猫になるの?」

声に出して言ってみましたが
パトは素知らぬ振りで
応えませんでした



a0199297_17490115.jpg

a0199297_17491658.jpg

アルカチョファの花は
咲いています。


白猫のノラさんもいつも通りに、、
(ご飯んもなんにも
らえないのに)
a0199297_17495085.jpg
甘えに来て
います
。(両前足を「にぎにぎ」「ふみふみ」しています)





パトはね
、、
a0199297_23100175.jpg
いろいろな要因により
気持ちも晴れないし
体調も良くないのかも
しれませんのでムリムリ外出せずとも気が向いた時に気がすむだけ
家猫になったり外猫になったりすれば良いのではないかなあ

、、と
思います




a0199297_00002409.jpg
きのうほど遅くまでは作業出来ないけれど
今夜も下絵描きをしています。


a0199297_00005219.jpg
普段は下描きなどはしないのですが
今回はなんとなく下絵を描いています。



もうひと仕事ふた仕事したら帰宅します。





by yoshikazusuzuky | 2017-06-29 00:01 | 黒猫 | Comments(0)