ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夜の教室です。

今春、美術系の高校に進学が決まっている女の子が一人静かに絵筆をはしらせています。
a0199297_1928797.jpg

無心になれる、、静かな夜です。


夕方の教室には4人、子どもたちが集まってくれました。

a0199297_19351035.jpgその中の女の子が2人、
ゆうなちゃんとすずのちゃんの姉妹は、きょうでリベラを卒業です。
ゆうなちゃんとは小学1年生の時から、
すずのちゃんとは幼稚園の年長さんの時からのお付き合いです。

そのゆうなちゃん、
2回目の教室日にお母さんとおばあちゃんの後ろに隠れて泣きじゃくっていたゆうなちゃんの顔を今も鮮明に思い出すことが出来ます。(微笑)

ちっちゃかったもんなあ、、、。

みんな大きく大きくなって卒業して行ってしまいます。

嬉しいけどやっぱり寂しいね、、、。

a0199297_19433625.jpg


さて、『きょうの貫太郎(かんたろう)と龍之介(りゅうのすけ)のコーナー』です。(そんなコーナーあったっけ?)

今日は二人、お絵描きはそこそこに(「そこそこ」と言っても素晴らしいのを描いてるんだよね)工作に夢中な二時間でした。
a0199297_19485225.jpg

        今日の二人はアフリカ的でしたね。(アフリカ的ってなんだ? 笑)
a0199297_1948171.jpg

            貫太郎のこの絵なんかも何処かアフリカ的だし、、
                   作ったモノも、、、
a0199297_1952254.jpg

               『ワニ』です!(お〜〜でかい!)

                    この『ワニ』、
                    シッポから、、、
a0199297_19532899.jpg

             たくさんたくさん『子ワニ』を産みます!(笑)

         龍之介の絵は「アフリカ的」と言うよりも「アフリカ美術的]ですね。
a0199297_2021112.jpg

  先週の『怪獣』もそうでしたが、なんとも不思議な迫力に満ちた絵を描く、龍之介なのでした。
a0199297_2065259.jpg

  龍之介も『ワニ』を作っていたのですがディテールにこだわり過ぎて頭部のみの完成でした。


女の子の絵はたくさんの色とカタチが積み重ねられてゆきます、、、。
a0199297_20134488.jpg

何を想って描いているのでしょう?
訊いてみようかな? いや、やめておこう。
きっと見えているままで良いのでしょう。

完成作品は最後で紹介しますね。

あっ、
女の子の名前は『千晶(ちあき)』といいます。
千晶ちゃんです。
千晶ちゃんとは小学6年生の時からのお付き合いです。
名前の漢字(感じ?響き?)そのままに、千の結晶(ありとあらゆる自然界の結晶)を集め、再度結晶させたように繊細で透明な女の子です。


さあ、あすから4がつです。
あたらしいつきです。
ちょびっとだけよこく、、、。
a0199297_20235686.jpg









4がつのだい1しゅうめのリベラ、、
しょうがくせいのこどもたちにとって、、、
ステキなステキなできごとがまっていますよ、、、。
ないしょだけどね!
(ほほえみ)


午後9時40分になりました。

今夜の教室も終了です。

最後に千晶ちゃんの絵を、、、。

a0199297_21471439.jpg











では、また明日もね。
by yoshikazusuzuky | 2011-03-31 23:11 | 繋がる想い | Comments(2)
夕刻より雨になりました。
教室の屋根に雨音が響くくらいの降り方です。

今朝の話し、、
自宅近くの畑の土手に『オオイヌノフグリ』の蒼くて小さな花が、たくさんたくさん咲いていました。
a0199297_21375010.jpg

『オオイヌノフグリ』って、とても好きです。
僕には愛すべき花に思えますよ。
曇っているような霞んでいるような「もやり」とした空の色を背景にしても、とてもとても蒼く凛として映えていました。
その姿が、とてもとてもとても好きなのです。(微笑)


いまの時刻は午後9時53分。
きょうのリベラ教室が終わったところです。
後片付けを終えて「ふい」っと一息ついてキーボードの文字列をたたいています。

今日の夕方の教室には5人の子どもたちが来てくれましたよ。
地震以来はじめて逢えた子が3人もいました。
3人とも元気そうで安心しました。

a0199297_21551387.jpga0199297_2157284.jpg











a0199297_21582524.jpga0199297_2159757.jpg












a0199297_224416.jpg

a0199297_226319.jpg



a0199297_2273610.jpga0199297_2282738.jpg













a0199297_2210521.jpg

a0199297_22114987.jpg

この子はね、お母さんに仕事場の机の引き出しを整理整頓出来る『間仕切り』を作って来て、、と頼まれたそうで、
ハサミではなかなか切れない硬いダンボールに苦戦しながらも一生懸命に『間仕切り』を完成させていましたよ。 なかなかに微笑ましい光景でした。

きっとお母さんは大切に使ってくれますね。(微笑)



「ナァ〜〜〜ヲ?」

教室の外で一声高く猫が鳴きました。
(問いかけるような鳴き方で?)


雨、、
やんだのかな?
by yoshikazusuzuky | 2011-03-30 23:11 | 繋がる想い | Comments(2)
午前中、屋根に上りました。

どうしても雨漏りの箇所は見つからないし、またお天気は崩れて来そうだし、、それならば雨漏りする辺り(「辺り」ってあたりがアバウトですよね、、苦笑)もう一度ブルーシートで覆ってしまおう!と言う素人の安易な解決策を実行に移しての屋根の上でした。

昼を過ぎて、a0199297_16102640.jpg
作業も一区切りついて、、
屋根の端っこに立ち見渡した目線の先には、、、
綺麗な綺麗な蒼い海がありました。
吹き過ぎる風に緩やかに水面を波立たせる、
蒼い蒼い『ブルーシートの海』がそこに在ったのでした。
a0199297_16114556.jpg











僕はあの日の海を想いました。
そして少しだけ微笑みました。
そして、
微笑んだのと同じくらい、、
少しだけ、、、涙を零しました。 (微笑)

蒼い海、、、
あなたにも見えましたか?

(微笑)


きょうの夕方の子どもたちの教室には誰も来ることができませんでした。

a0199297_1656066.jpg3月の最後の週(3月最後の教室日)に入っているので、きょうでリベラを卒業してしまう子もいたのだけれど、、、仕方ないですね。
いつか、、
いつか落ち着いたらね、、、。
何時か大地も心も落ち着いたら、リベラの卒業式をしようね。 (微笑)

(きょうはなんだか微笑んでばかりですね、、 笑)

子どもたちは来れなかったけれど、夜の教室は大人の生徒さんたちで賑やかにしました。

今夜は、昨年リベラを卒業して東京の美術学校に進学した子も来てくれました。

「落ち着いて絵が描きたい気分なんです、、」と言って、来てくれました。

彼が描いてくれた絵です。 (微笑)

(あっ、また微笑んでしまったね)

彼は明日、東京のアパートへと戻ります。

a0199297_21542671.jpg

a0199297_21551642.jpg



最後に、スペインに住む日本人の陶芸ガラス作家の友人が送ってくれた(贈ってくれた)『室生 犀星(むろう さいせい)』の『詩』を添えてみます。


『春の顔』(序文)

花を見ていたら
人の顔のように見えた。
花にも
顔があるなら
目もあるだろう
目があるなら
きっとはなやひたいもあるだろう。
花は草や木の顔のようなものであり、
そして人びとになにか話しかけようとする。
人は絵をかく
人は詩をかくようになる。


『チョウのうた』 (春の章から)

あさねをしたチョウチョウは
お昼ころから出かけた。
菜の花畑の
まんなかからにじが立ち
にじはくずれてチョウになった。
紙屋で
紙のたちくずが吹かれて
チョウになった。
ゴミ屋さんは
花のくずをあけると
みんなチョウチョウになった。
リボンも
ノートも
みなチョウチョウになる。
by yoshikazusuzuky | 2011-03-29 23:11 | 繋がる想い | Comments(4)
きょうは午前も午后も大人の生徒さんたちの教室だったので子どもたちには会えていません。

午后からの大人の生徒さんたちの教室は町でもかなり古い百貨店だった三階建ての建物の一室を間借りしています。僕が子供の頃に建てられた鉄筋コンクリートのビルディングなのですが、その当時は町でいちばん背の高い建物だったと思います。
時代を経た建物なので今回の地震でのダメージも大きかったのかな?建物の安全性が確認されるまでは使用出来ないとのことで、、、。
前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけで午后の教室はお休みだったのでした。(4月からは使用出来るとの連絡が先ほどは入りました)

a0199297_213282.jpgなので今日の画像は『虹色のパレット』です。

何の脈絡もなく唐突なお話で恐縮です。(笑)

せんじつ教室の後片付けをしていたら、
射し込む陽光が窓辺に置いたプリズムを透過して、洗ったパレットに虹をつくっていたのでした。

綺麗ですね。(微笑)

七色の光の絵の具です。
a0199297_2156948.jpg

子どもたちが使う色みたいだ。

そっか、
子どもたちは分解した光を絵の具のチューブに詰めていたんだね。

なるほどなるほど。

子どもたちの絵の具は『光』だったんだ!

ひとつ謎が解けたぞ!!(微笑)


オマケ的なお話しですが、、
a0199297_21573957.jpg

a0199297_215983.jpg

三角プリズムが置いてあるこの南向きの窓辺は地震の日までは鉱物標本でいっぱいだったのですが(東も西も北向きも、、、だったのですが)こんなにシンプルな窓辺になってしまったのです。(涙)
また並べるのです。
揺れない世界が戻って来たら、また、たくさんたくさん並べるのです。
はやく並べ直したいな、、、。
by yoshikazusuzuky | 2011-03-28 23:11 | 繋がる想い | Comments(0)
                   きょうは日曜日、
               かいがきょうしつ はお休みでした。

         自宅で作品や額縁が入れてある物置小屋の後片付けをしました。
      (中は危険な状態で入り口の扉を開けられず今日になってしまったのでした)
            ほとんどすべての物が落下して破損していました。

               ずいぶん昔に描いた自画像の一枚も、、
            床に投げ出され額縁が壊れ絵も破損していました。

                24歳の時に描いた絵です。
 
                    絵の題名は、、                

a0199297_21531130.jpg

a0199297_21592073.jpg

a0199297_2201980.jpg

              『Autorretrato  Oración(自画像 祈り)』
                    
                      、、と 

                   記されていました
                       。

                     Oración、、、

                      祈り、、
                       。

             きょうはなんだかなにも記すことができません。

                    おやすみなさい。
by yoshikazusuzuky | 2011-03-27 23:11 | 繋がる想い | Comments(0)
もの凄い強風吹き荒ぶ土曜日の午後、、、。(これを書いている現在の時刻は午後1時30分です)
やっと教室の後片付けを終え、一息ついて、温かいお茶を飲みながらお昼ご飯を食べ終えたところです。

きょうの午前中の教室には7人の子どもたちが集まってくれました。
a0199297_1419476.jpgそして、全部で『23枚の絵』を残して行ってくれたのです。

手の指に絵の具を塗りたくって描く子。
束ねた輪ゴムを筆替わりにして描く子。
薄い色に色付かせた水滴を画用紙に落として描く子。
どろどろと流動する半液体化させた絵の具で描く子。

みんなみんながそれぞれの表現方法で描いた『23枚の絵』は
まるでまるで、、、
(まるでまるで、、、?)
どんな言葉で表したら良いのかわからない、、
緊張感?
緊迫感?
開放感?
それとも、、無?(もしかしてそれらはどれも同じ意味を持つのかな?)
どんな言葉にも表し様のない子どもたちの『23枚の絵』。それらのモノたちに包まれて(包み込まれて? 或いは、呑み込まれて?)二時間と言う時間を子どもたちと一緒に過ごしたのでした。

a0199297_14311250.jpg

a0199297_14352831.jpg
a0199297_1436171.jpg
a0199297_14411673.jpg

a0199297_14355411.jpg

a0199297_14404827.jpg
a0199297_1440312.jpg







今までは(この震災が起こるまでは)ごくごく普通に繰り返し、目にもして来た日常的に当たり前の光景なのにね。
a0199297_15392066.jpg

まるで登場人物はそのままに、世界だけがそっくり入れ替わってしまったかのような、、そんな錯覚を覚えました。

a0199297_21573152.jpg

a0199297_2158074.jpg

a0199297_21583353.jpg

a0199297_22494531.jpg

a0199297_21592283.jpg

a0199297_2159488.jpg

a0199297_2201131.jpg


きのうは子どもたちを『魔法使い』と表現しました。

でもやはり言葉で言い表すコトは困難なのですね。
その言葉の枠の中だけではおさまりきらないのです。

子どもたちって、、
(子どもたちの描く絵って、、、)

そんな存在なのですよね。
by yoshikazusuzuky | 2011-03-26 23:11 | 繋がる想い | Comments(0)
地震から二週間が経ちました。
今夜は雪模様です。
大きな雪片が積もるような降り方で途切れることなく落ち続けています。

余震は相変わらずですね。
それでも揺れと揺れとの間隔が少しは長くなって来ているように感じるのは、「そう感じたいから、、」でしょうか?(苦笑)
しかし困ったことに地震でなくとも常にカラダが揺れている気がします。

「『地震酔い』って言うんだよ」 と、ある人が教えてくれました。

「なるほど」

町なかのコンビニエンスストアーに、お弁当や菓子パンなどが並び始めています。
今日は大型スーパーに大量の品物が入荷陳列されたらしい、、と言う話しも聞いたし、ガソリンスタンドの長い行列は相変わらずだけれど、毎晩何処かにタンクローリーが到着しているのを見かけるようにもなりました。
今朝は、灯油を配達する車を2台も見かけましたよ。

東北自動車道の一般車両通行も可能になったし、、
少しずつ少しずつ、物流は再開されているようです。

a0199297_19545269.jpg
さて、教室の話し。

地震後一週間目の先週の金曜日に教室に来れた子は1人だけでしたが、
二週間目の今日は、3人の子どもたちが来てくれました。

地震後、直接の連絡が取れずにいた子も元気な顔を見せてくれました。

「大丈夫だろう、、」と思ってはいても、
やはりこうして直接顔を見るまでは「もやもや」とした不安感がつきまとうものですから、、、
やはりきょう顔を見れて、とてもとても安心出来たのでした。

では、3人が描いてくれた『絵』です。

a0199297_19592979.jpg


a0199297_19595667.jpg


a0199297_2001451.jpg


今日から4月教室のお手紙(日程や予定を知らせる手紙ですね)配布を始めたのですが、そこにこんな一文を加えました。



避難、ガソリン燃料等の問題もあり全員揃っての教室と言うわけにはいきませが、子どもたちが描いてくれた『いまの気持ち』を絵にした作品たちを毎日ブログ『スズキヨシカズ幻燈画室』で公開しています。海外の作家さんを中心に一日100件近いアクセスがあり、子どもたちの絵の素晴らしさに感動し(子どもたちの生命力の強さに感動し)、子どもたちへのたくさんの応援メッセージが寄せられています。
絵を描く子どもたちの姿から、そして子どもたちが描いてくれた絵を見ていて僕は今『絵を描くこと』が持っている魔法の力を実感しています。
これからこの状況がどんな風に変化してゆくのか想像もつきませんが、こんな時だからこそ子どもたちには『絵を描くこと』( = 気持ちを吐き出すこと)が必要なのだと僕は確信しています。
大変な状況です。お願い出来ることにも限度があることも承知していますが、出来るだけ子どもたちを教室に連れて来ていただければと思います。きっと『絵を描くこと』が子どもたちの手助けになると思います。




「絵は魔法ですよ!」

そしてその魔法を自由自在に操れる子どもたちは『魔法使い』なのです。

彼、彼女らは、自分自身に(或いは誰にでも)難なく魔法をかけることが出来るのです。

「大丈夫!」 、、と言う、

とびっきり最高の魔法をです。(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-03-25 23:10 | 繋がる想い | Comments(2)
穏やかな一日でしたね。

午前中の教室終了後に一時帰宅。
昼食を食べてから屋根に上りました。
屋根の破損箇所をブルーシートなどで覆う応急処置をしてはいたのですが昨日までの雨降りでやはり雨漏りがするのです。 静まり返った深夜の屋根裏から聞こえてくる水滴の音、、、。 「ぷるぷるぷる」としてしまいます。 何処かわからない遠くから聴こえてくる水の音って状況しだいで様々な感情を呼び起こすものですね。 「ぷるぷるぷる」

さてそんなわけで雨漏りの箇所を探すべく屋根に上ってはみたものの、、ですがモチロン見付けられるハズもなく、しばらく屋根に腰掛けて蒼い空をぼんやりと見詰めていたのでした。

「こんなに綺麗に透き通った空に何かが混ざり込んでいるだなんていったい誰が思うだろう?」


     きょうの夕方からの教室には元気な小学1年生の二人組がやって来てくれました。

a0199297_18552464.jpg

その名も(名前も元気な!)『貫太郎(かんたろう)』(画面右)と『龍之介(りゅうのすけ)』(画面左)と言います!

そしてそしてそしてそしてそして!
なんと!
貫太郎は10枚!
龍之介は6枚の『絵』を描き上げて、
コレまた元気いっぱいに帰って行ったのでした!(微笑)


               では、まずは貫太郎の『絵』からです。
a0199297_1954663.jpg

                     貫太郎曰く、、
        「しまうまのえはほんきだした!(シマウマの絵は本気出した!)」
                   、、そうなので
              どれも素晴らしい絵ばかりなのだけれども、
            『シマウマの絵』を真ん中にしてみました。(微笑)

                 
                 ではでは、次は龍之介の『絵』。
a0199297_19165693.jpg

                      う〜む。
                   これまたスゴいですね。
                  カタチといい、色使いといい、、
         貫太郎の「ほんきだしたしまうま」に勝るとも劣らない迫力に満ちた
             生命力に満ちあふれた『怪獣』たちです。(感動)

しかし、こうして毎日子どもたちの作品に接していると全てに共通した『何か』を感じます。
描き上がった作品たちからばかりではなく、それらの作品を描いている時の子どもたちのカラダ全体から発ち昇る『えねるぎい(エネルギー)』のようなモノを感じるのです。(平仮名で書く『えねるぎい』と言うのがカタカナの『エネルギー』よりも子どもたちにはピッタリな気がする)

a0199297_19372054.jpg

                   「世界は大丈夫だよ!」
                   
               二人を見ていたらそんな気がしましたよ。

                      (微笑)


夜の教室に来れたのは中学生の男の子が一人だけでした。
彼にも子どもたちと同じ大きさの画用紙に同じ水彩絵の具で『絵』を描いてもらいました。

                 彼の『絵』も添えてみます。
a0199297_21261270.jpg
a0199297_21251064.jpg

                「彼の目線の先に在る何かが、
                 『彼』と『彼の世界』とに、
               均衡と調和をもたらしてくれる事を、、」
                      切に、
                    ただただ切に、
                   僕はそう願うのです。

                      あっ、、
               この二枚の絵を描いてくれた中学生、
              彼の名前は『夢人(ゆめひと)』と言います。

                     
                    子どもたちを、、
                 そして子どもたちの『夢』を、、
                     守りたまえ。




                     
by yoshikazusuzuky | 2011-03-24 23:11 | 繋がる想い | Comments(0)
晴れた青空を吹く強い風に乗って那須連峰の山々から吹き下ろされて来たのでしょう渦を巻き雪蟲のような白片が舞い踊っている午後3時40分です。

子どもたちを待つ教室は電気ストーブの熱にほんわりと温かです。

午前2時起きして行列最後尾に着いたのが2時44分、、、。
それから行列はさらにさらに延び続けての6時間後、行列4度目の正直でガソリン給油を果たすことが出来ました。
制限された範囲内での給油でしたが有難いことに燃料タンクは、ほぼ満杯です。

さあ、
これでまたしばらくはリベラ教室に通って来る足が確保されたわけです。

(「そろそろ燃料運搬の問題も解消されますよ」と給油してくれた店員さんが言っていましたがぜひにそうであってほしいです)

さあ、
午後3時55分、、、。
きょうは何人の子どもたちに会えるのでしょうか。

『かいがきょうしつ リベラ』、きょうも始まり始まりです。

、、、と

a0199297_21263531.jpg一人元気に始まったきょうの教室でしたが時計の針が5時をまわっても誰も来なくて「きょうはぜんいんおやすみかな、、?」とあきらめかけたところに「おそくなっちゃいましたあ〜〜〜!」と元気いっぱい男の子がひとり。 そしてひと呼吸おくれて「こんにちわあ!」と女の子もひとり、やって来てくれました。

『元気な声』って元気をもらえますね。(「そんなの当たり前だよ」と話しを区切って終わらせてしまいがちですが『当たり前』の事って『当たり前』ではないのですよね。『当たり前』の事こそが大切なんですよね。)

では、
男の子が描いた『絵』、
そして、女の子が描いてくれた『絵』をご覧下さい。



a0199297_21312252.jpg

                 男の子が描いた『絵』です。

描き始めは画面の中央に『赤い花』(チューリップのような花)が並んで咲いていたのですが、そこに『雪』が降り積もり、、、やがて花を覆い隠した白い雪の上にはたくさんの『蒼い十字架』(青い十字架)が現れていたのでした。
描いているうちに、津波により行方不明になってまだ発見されていない人たちの事を考えてしまったのだそうです。

a0199297_21392667.jpg

                 女の子が描いた『絵』です。

                    『春』です。
                    『春の絵』です。

                    待ちましょうね。

                    やがて訪れる、
             『体温』を感じれる『暖かな春』を、、、ね。
          
                      (微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-03-23 23:11 | 繋がる想い | Comments(0)
きょうもガソリンスタンドの長い長い行列にならんでみました。

3時間ならんで進んだ距離は100メートル足らず、、、。
目的のガソリンスタンドは1,500メートルの先、、、。
給油は行なわれているらしいのですが、教室の開始時間に間に合わなくなりそうだったので(ならんだ時間も遅かったので)自動車がほんの少し進んで隙間が出来たところで行列を離脱しました。
明日は別なガソリンスタンド(ガソリン販売があるとの『噂』が、、 苦笑)に午前3時起きしてならんでみようと思っています。
何としても教室に通う分のガソリンを確保しなくては、、、。
明日は少しでも給油できますように。

今夜も外では雨が降っています。
大きく雨音が聞こえます。

夜の教室が終わったところ(この文章を書いている「いま」は午後9時56分)です。

きょうは夕方の教室に来れた子は1人だけでした。a0199297_215628.jpg
きょう来てくれた子のほかの火曜日の子どもたちは皆、県外に避難してしまっていて、この町にはいないのです。

きょう来てくれた子は6年生です。
絵を描いていても余震の度に腰が浮きました。
「ヨシさん、、大丈夫かな?」「ヨシさん、、大丈夫かな?」と繰り返し僕に確認しました。
「もちろん大丈夫さ!」僕は何の根拠もないままに、何度も何度もそう答えました。

その子の小学校では明日、卒業式が行われるそうです。

「卒業おめでとう!」

帰ってゆくその子に大きく声をかけました。


                その子が描いてくれた絵です。

a0199297_221381.jpg

          小刻みに震えるその子の息づかい、、、そのままの絵です。
 小学校卒業までの長い時間をその子と付き合って来た中で初めて見る絵のように僕には思えました。


              もう一枚、絵の写真を添えてみます。

a0199297_22114671.jpg


夜の教室には2名の生徒さんが来てくれました。 厳しいガソリン事情の中、、ありがとうございました。 お会い出来て、ほんとうにほんとうに嬉しかったです。

その1人の生徒さんが描いてくれた絵です。

その絵は僕に、
水面に迷い込んだ三日月を連想させました、、、。

乳白色に透明な、、迷子になった三日月を連想させたのでした。
by yoshikazusuzuky | 2011-03-22 23:11 | 繋がる想い | Comments(2)