ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10月30日、日曜日の今日、、、。
白河市の『レストラン櫻茶屋』にて、カリグラフィー作品展が始まりました。

a0199297_14103638.jpg


『カリグラフィー』、、、ご存知ですか?

『西洋書道』ですね。

この展覧会は、Studio YMH を主宰する、高橋みち子さんの生徒さんたちの発表の場でもあるのです。

話せば長くなるので話さないのですが、、、(笑)
僕と僕の作品たちは、高橋みち子さんと高橋みち子さんのカリグラフィー作品に出逢ったコトで、全く新しいステージへと導かれたのでした。(僕が探し求めていた場所へと導いてくれた、、、と言っても過言ではありませんね、、、微笑)

とにかくカリグラフィーは言葉では説明できません。(言葉では説明できない奥深い世界です)

a0199297_16232442.jpg


僕も初日に伺いたいのですが、きょうは子供たちの『県発明工夫展』の受賞者表彰式で郡山を2往復、、、。 そして今からはマイタウン白河の『コットマンサークル』作品展の搬出と後片付けに向かわなければならないので、、、「ゴメンナサイ」、、、です。


第2回 カリグラフィー作品展 は、11月6日(日)まで開かれています。


もうすぐ時間だ、、、。

僕は僕の生徒さんたちのもとへと、、、戻ります。

秋の展覧会ラッシュも折り返しの真ん中辺りです。

もう、ひと頑張り!!


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-10-30 14:27 | お知らせ | Comments(4)
a0199297_21545355.jpg


白河から経って12時間、、。

きょうも、

仙台で一日を過ごしました。




a0199297_21532281.jpg


土曜日の高速道路は大混雑でした。


福島市を通り過ぎてからの仙台までの道は、
上り下りのある道です。

どうしても車の速度は落ちて、車間距離もせばまり、混雑してしまうのですね。




a0199297_21501092.jpg
「まあまあまあまあ」

「あせらないあせらない」


昨日と同じに好い天気の青空に気持ち良くハンドルを握っていたのですが、、、何だか最近の高速道路はメチャクチャな運転をする運転者が多いと思いませんか?

仙台宮城 IC に到着するまでに2回、、死ぬかと思う目に遭いましたもの。(こわいこわい)


a0199297_22361359.jpg
a0199297_22382279.jpg





















a0199297_22394944.jpg


さてさて、、、。

きょうは、嬉しい表彰の日です。

(微笑)



a0199297_2243329.jpg


リベラの受賞者のみんなが
全員そろって表彰式に出席できたのは初めてのコトですね。
(うれしいうれしい、、ヨシさんはスゴくうれしい!)



a0199297_22473465.jpg


とても立派な表彰式なので、

みんな少しだけ

緊張気味だったけど、、



a0199297_2251847.jpg


たくさんのたくさんの観覧者の方々から、、

これまた、たくさんたくさんの拍手をもらっての表彰状授与、

とてもとても嬉しかったね。(微笑)




展覧会(コンクール)には入選落選があるけれどそれは形式上あるいは便宜上の選択でしかないんだよね。 前にも話したかもしれないけれど、100人のヒトが絵を観れば100通りの感じ方をする。 それはそれだけのコトであって、絵に込められた作者の情念とは無関係なんだ。
a0199297_2255360.jpg

 絵は、展覧会場に展示された瞬間から、、、いや違うな、、、描き上げられた瞬間から一人歩きを始める。 審査委員長の先生から総評の時に、みんなの絵を(入選落選に関係なくリベラのみんなの絵を)とてもとても評価するコメントをいただきました。 「これこそ、この展覧会の意義そのものだ、、」と言う趣旨のお話しをしていただき、ヨシさんはとてもとても嬉しかったです。

リベラの全員の絵が展示されなかったのは残念だけど、みんなで同じテーマの絵を描いて、みんなそろって展覧会に出品できたコトを、ヨシさんは誇りに思います。

『絵に出来るコト』

絵を描くコトに秘められた可能性は無限大です。

みんなの未来に秘められた可能性と同じようにね!



(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2011-10-29 23:23 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

           真っ白に大地を覆った霜に朝焼けが朱く映る朝でした。

a0199297_7555657.jpg

                  車中の温度計は3℃。
                  
                    冬の朝ですね。

                                
a0199297_7594969.jpg

                 作品も無事に帰還しました。

                  これから仙台に出発です。


              きょうは会場で子供たちとも逢えるかな?

                    行ってきます。


                     (^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2011-10-29 08:08 | 日常 | Comments(0)
きょう、10月28日(金)は『第5回 東北の建築を描く展』展覧会の初日、、、
モノスゴく好い天気の東北道をひた走り、仙台に行ってきました。
a0199297_2161349.jpg
(しつこいくらいに書き続け載せ続けていますが、、、笑)会場は宮城県仙台市の『せんだいメディアテーク』です。
会場の写真も、リベラの生徒さんたちの作品写真も、たくさんたくさん撮って来たのですが、、、


なんだか疲れと眠気で頭が「ぽわ〜〜〜ん」としていて編集する気力が残っていないので、案内状と入選作品集の写真だけで失礼しての告知です。(「明日は忙しいから今夜は早く眠ろう」と、昨晩は23時前にベッドに入ったら、4時半頃に我が愛猫の黒猫パトに起こされて、そのまま眠れなくなってしまったのでした。 トホホ)

a0199297_21482243.jpg
素晴らしい展覧会でした。

毎年、作品の内容も質も

確実に向上していますね。

素晴らしいコトです。



展覧会は11月2日(水)まで、午前10時〜午後7時までです。(最終日は午後4時で終了します)

うん、素晴らしい作品たちの素晴らしい展覧会ですよ!! (ですからね!!!)


さて、今夜も僕は、はやめ早めに眠ります。
明日は5時半に起きて6時半までには教室待機。 東京から届く作品を、業者さんから受け取らなければならないのです。
そして、その作品を受け取ったらまた「びゅ〜〜〜ん」と光速で(高速で)仙台へと向かいます。
明日は受賞者の表彰式です。

賑やかな表彰式風景などもまた、たくさんカメラに収めて来るので、写真は後日まとめて紹介したいと思います。

きょうはもうお風呂に入って眠ります。

眠ります。


おやすみなさい、、、。
by yoshikazusuzuky | 2011-10-28 22:22 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
       『第29回 白河中央公民館習作展』の搬入展示作業が終了しました。

a0199297_20534339.jpg

     かいがきょうしつ リベラ、マイタウン白河教室
                『コットマンサークル』の生徒さんたちの展覧会です。

a0199297_205938.jpg

a0199297_2101138.jpg

        会期は、明日10月27日(木)から10月30日(日)まで、、。

a0199297_2105252.jpg

a0199297_215754.jpg

 場所は、マイタウン白河1階のイベントホールで、開場時間は午前9時から午後5時までです。
               (最終日は午後3時までです。)

a0199297_21152137.jpg

        『コットマンサークル』生徒さんたちの1年間の成果発表の場です。

a0199297_21514579.jpg

ちなみに、

僕らのグループ名の『コットマンサークル』は、

『コットマン紙』という

水彩紙の名前に由来しています。

a0199297_21534320.jpg 

いまから10数年前、

スペインから帰国して間もない頃の僕を、

ある方が公民館の絵画教室講師に招いて下さったのでした。


a0199297_21584668.jpg

そのとき僕が指定して

皆さんに使ってもらった画用紙が、

『コットマン紙』だったのです。


a0199297_2214171.jpg



あの時は、たしか自画像を描いてもらったんだったかな?




a0199297_2232926.jpg

その絵画教室は、

計5、6回ほどの

短期のプログラムだったのですが、



a0199297_2261222.jpg

これを機に

「絵を続けてゆきたい」

という思いで残ってくれた生徒さんたちが

新たな教室を立ち上げ、

a0199297_229680.jpg

「初めて絵を描いた紙の名前をグループ名に」

、、、というわけで

『コットマンサークル』が誕生したのでした。


a0199297_22112628.jpg

白河中央公民館には、

40年以上も続いている絵画教室が在るので

僕たちの『コットマンサークル』などはまだまだ新参者なのですが、、、


a0199297_22131320.jpg



「絵を描く事が好きなんです!」って気持ちと、



a0199297_22165780.jpg




それぞれに個性的な色使いと想像力とでは、、、



a0199297_22185825.jpg




「どこにも負けてないよなあ」
 、、と思うのでした。 (微笑)






     こんかい僕は、F60号(130cm X 97cm)のこの作品を出品しています。
ちゃんとした素晴らしい額縁があるのですが、僕の車は額装したF60号の作品は積み込むコトが出来ないので、泣く泣く仮額縁での展示です。(涙)
a0199297_2227940.jpg
                   『二人(ふたり)』
             〜君(きみ)にしかわからない歌(うた)〜
                 、、と言う題名の作品です。



10月27日(木)から10月30日(日)まで。 4日間の短い展覧会ですが、お近くの方いらっしゃいましたら生徒さんたち12名23点の力作を観に、足を運んでいただけたら嬉しいです。

a0199297_2247249.jpg

              「どうぞよろしくお願いいたします。」

                     (微笑) 
by yoshikazusuzuky | 2011-10-26 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
                      今日
a0199297_21373896.jpg
                   10月23日(日)
a0199297_2138657.jpg
               『第57回
                 白河市民総合美術展覧会』が
a0199297_213941100.jpg
                    閉幕しました。


展覧会の面白いところは、(それは展覧会に限ったコトではないかもしれないけれど、、)始まる前と終わったあとの空間の変貌です。

展覧会って、、ある限られた時間の中だけに出現する(存在する)『見知らぬ世界』の様です。

いつだったかな? 幼稚園で展覧会を開いた時に(子どもたちに)こんな話をしました。
「みんながいつも遊んでいるこの広場に、いつもと違う何かが一つあるだけで、その広場はいつもと違う『みんなの知らない広場』になるんだよ。 みんなの知らない広場では、みんなの知らない何か素敵なコトが起こっているんだ。」
「みたいな?」(笑)そんな内容の話をしたのでした。

今回も、与えられた魔法の時間を過ぎた『世界』は、、 もとの何もない真っ白な世界へと戻って往ったのでした。

そして、、、 その真っ白な世界は、また新たな魔法の時間を与えられ、そこには新しい世界が生まれるのですね。 (微笑)


a0199297_22371945.jpg

                      あっ!?

a0199297_22383975.jpg

                     この子が、、、

a0199297_22132719.jpg

                     この子です。

                      (笑)




                    そんなわけで、、
a0199297_2227378.jpg
              白河市民総合美術展覧会は終了しました。


                    次の展覧会は、、
a0199297_22354719.jpg
かいがきょうしつリベラのマイタウン白河教室、『コットマンサークル』生徒さんたちの展覧会です。



           4日後には、また新たな世界がこの場所に生まれます。

                     (微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-10-23 23:13 | 日常 | Comments(0)
a0199297_23254567.jpg

a0199297_23261877.jpg

a0199297_23265897.jpg

a0199297_23274759.jpg

a0199297_23272730.jpg

a0199297_23324895.jpg

by yoshikazusuzuky | 2011-10-22 23:39 | 日常 | Comments(0)
きのう、10月19日(水)、『第57回 白河市民総合美術展覧会』が開幕しました。
a0199297_11145536.jpg
a0199297_1118301.jpg
お約束(約束?)していた絵画部門で展示されている高校生の作品群を紹介したいと思います。


、、、が







    その前に大切なご報告を!




6月に書いた、『東京、、ふたつの展覧会』やソコココで、幻燈画室に登場してくれている
a0199297_11293464.jpg
「金澤郁弥(かなざわふみや)」が、

 絵画部門(一般公募)に出品し、

 『市長賞』を受賞しました!


  「フミヤ、おめでとう!」

   (拍手をいっぱい!)

a0199297_11424925.jpg

東京で制作して、『無花果』での個展に出品した作品ですね。

題名は『東天紅(とうてんこう)』と付いていました。

審査員講評には「鶏のモチーフを主題にして構成し、動き、表情の描き込みに制作の意図を観ることが出来ます。画面上の色彩の絞り込みをして、新たな画肌で整理をしたため明快です。次の制作に新たな深まりを期待します。」と、ありました。

「フミヤ? よい絵を描いてね!」 (微笑)



           ではでは高校生の作品群を紹介させていただきます。 

a0199297_1156169.jpg

もちろん、これらの作品たちに関しては、主観による解説やら感想などを交える気持ちは一切なく(交えられるハズもなく!)、、、。 作品のみを直球真っ正面で受け捕るのが正しい鑑賞方法だと思うので、写真だけを「ずいずいずい」と並べさせていただきますよ。

a0199297_19464133.jpg

a0199297_19470100.jpg

a0199297_19471821.jpg

a0199297_19474494.jpg

a0199297_1948125.jpg

a0199297_19482770.jpg

a0199297_1948452.jpg

a0199297_1949419.jpg

a0199297_19495173.jpg

a0199297_19501138.jpg

a0199297_19503396.jpg


                    「はふ〜〜〜」

いやいや、ついつい『ため息』(「感嘆」のため息ですよ、、もちろんね)など洩らしてしまいますよね。
高校生の作品たちについては、まとめの言葉も結ぶ言葉も何もなにも必要ありません。
ただただ、その迫力と『未成年』というチカラを感じましょう。


白河市民総合美術展覧会は、、、
23日(日)まで、白河市本町にある『マイタウン白河』一階ギャラリーで開かれています。
ぜひ、ご覧になって下さい。
パワーをもらえますよ、、、間違いなく! (微笑)

注:ワンクリックの『ため息』と『未成年』の選曲は、「ブログ内容」「作品内容」とは関係ありません。(笑)

「え〜〜〜と」

ちなみにですね、市美展の写真部門ではですね、僕が市長賞をいただいております。
よろしかったら、、、みてみてください。(てへ)

a0199297_20213979.jpg




では、、、
きょうの最後は、千晶ちゃんに『この曲』を贈って締めくくります。

「千晶! ファイト!!」



by yoshikazusuzuky | 2011-10-20 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
天気のよい朝には、教室玄関東向きのウッドデッキにお客さまがあります。
a0199297_755576.jpga0199297_7555852.jpg
教室周辺に


う、
のら猫
たちの二匹です。 (にゃにゃにゃにゃ、、、にゃ?)
いったい何匹、住んでいるのだろう?

お腹の大きな黒猫さんもいるのですが、さすがに警戒心が強くなっていて、写真を撮らせてくれません。  そのうち、ちっちゃな黒猫軍団が教室周りを闊歩する姿を目にするコトになるのかな?                                           (微笑)
a0199297_81417.jpg


何年前の、、
何時(いつ)だったかは、
このウッドデッキの下で
赤ちゃん猫が
生まれたコトがあって、、、
子供たちは大騒ぎだったなあ。

あの時の写真だよ、、、。(微笑)

a0199297_818695.jpg
a0199297_8171728.jpg













でもあの時は、、、お母さん猫が不慮の事故で死んでしまって大変だったな、、、。

(ほんとは事故ではなくて猫嫌いの『ヒト』によって命を奪われてしまったんだ、、)

(どんな気持ちで猫の命を奪ったんだろう?)

(あの時は悲しみを通り越して怒りで全身が震えたな)

(涙が止まらないほど泣いたよ)

a0199297_8185028.jpg
a0199297_819792.jpg












ああ、、なんだか気持ちが沈んでしまうね。 朝から悲しい話、聞かされたら気持ちが沈んでしまう。

  「ゴメンナサイ」

気持ちを切り替えましょうね。

切り替えるにはこの子の助けが必要です。

ロシアンブルーのこの子に元気をもらって、きょう一日を始めましょうね!! (微笑)

a0199297_830991.jpg


                  「いってきます!」

                  って、声をかけたら

                「おう! 行っといで!!」

                    、、って

                 見送ってくれそうだよね。


                    (微笑)



                   行ってきます!
  

                    (^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2011-10-18 08:40 | | Comments(2)
昨日(16日)の日曜日は白河市民総合美術展覧会の搬入お手伝いで一日をマイタウン白河で過ごしました。
a0199297_1123640.jpg
日本画、
洋画、
彫塑 工芸、
書、
写真の5部門に、
215名『298点』の作品が
出品されました。


a0199297_11473980.jpg
その中には56名の高校生の『60点』の作品が含まれています。
それら高校生の作品の全てが鮮烈に印象する迫力のある作品ばかりなのです。

、、、と、ここで、その作品群を紹介できれば一目瞭然なのですが、まだ会期前ですからね。

展覧会が始まったら紹介させてもらおう思っています。
a0199297_11491494.jpg



それまで、、、
ってわけじゃないけど
高校生たちの作品の裏がわ、
a0199297_11505012.jpg
キャンバスの裏がわに描かれた、作品とも落書きとも判断し難い『素晴らしき走り描き』を載せてしまっているのでした。

「にゃは!」

おもしろいなあ。 (^〜^)


今日はこれから(13時からの)マイタウン白河3Fでの教室に行ってきます。


a0199297_1155370.jpg
ちょうど同時刻に1Fのギャラリーでは公募作品の審査会と展示飾り付けが行なわれるのです。


楽しみだなあ。 (^〜^)



ちなみにリベラ教室からは10名の生徒さんが出品してくれました。



「どうなるのかなどうなるのかな?」 (微笑)



では、、、いってきます!
by yoshikazusuzuky | 2011-10-17 12:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)