ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

21時50分を過ぎていますね。

今夜はまだ教室が続いています。

空調が作り出す空気が移動する時に発する摩擦音と鉛筆が画用紙に摺り込まれる音のみが教室を満たしています。
「そうそうそう、そう言うことよ!」
時々僕は彼の鉛筆の動きに同意して、、そうアドバイスをします。


ダンペイちゃんのカブトムシとクワガタムシです。
(ダンペイちゃんが描いたカブトムシとクワガタムシです。)

a0199297_21471939.jpg

なんだかチカラをもらえそうな気がします。

「ふつふつふつ」

なんだかチカラがわいてきそうな気がします。




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-31 21:53 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
「ゴロゴロゴロー!」

「ゴロゴロー!」

午後も早い時間から雷は鳴っているけど雨が降らないですね。

(やれやれ)


今夜の教室には曜日を越えて中学生2名が宿題やりに来てます。
a0199297_1929822.jpg
中2のニブちゃんと中3のユメヒトです。

ニブちゃんは『環境問題』に関する標語(テーマとなる言葉)を考え中です。

ユメヒトは、、
a0199297_19313348.jpg
『自画像』を鉛筆で描いています。

ユメヒトの絵を後ろから見ながらアドバイスをしているんだけど、
絵の中のユメヒトに見つめられているような気分で緊張するね。 (笑)


『目』って大切ですよね。


絵でも写真でも人形のようなヒト形の立体物でも、
目のチカラは大きな意味を持ちますね。

きょうの午前中はヨシトくんの教室だったのですが、
a0199297_19365696.jpg
完成したニホンザルの親子の色鉛筆画を持って来て見せてくれました。

「スゴいね!」

毎回同じコメントしてますが、、
目のチカラがスゴいよね。

もちろん背景となる岩山(猿山)の、
a0199297_19444936.jpg
色調の変化や、、
a0199297_19452427.jpg
質感もスゴいのだけれど、、
やっぱり目を持って行かれるのは、、
a0199297_19481032.jpg
この親子ニホンザルの『目』ですよね。

目力(メノチカラ)です!

昨日の『お神輿』の若い衆たちの『目力(メノチカラ)』につづく、、

〜リベラ特製夏を乗り切るお守り第2弾!!〜

ヨシトくんの『ニホンザルの目力(メノチカラ)親子』です。

プリントしてバックや財布に入れて持ち歩けば、
夏の暑さはもちろんのコト!
邪気すらも寄せつけはしないコトでしょう!! (、、んじゃないかな? 笑)


では、、
教室仕事に戻らねば。

ニブちゃんとユメヒトの進み具合はどんなかなどんなかな?



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-30 20:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
夕方に「ざざざ」と雨が降って少しだけ涼しくなったかな?(蒸し暑くなっただけか?)

猛暑の中、
麦茶とカルピスとパインアメに支えられて、
子どもたちの夏休み教室続行中です!
a0199297_17532678.jpg
a0199297_17533545.jpg
2回目の日曜日の今日も午前午後、元気いっぱいがんばりました。(子どもたちが! 微笑)
画像は午後の教室より、、
カレンちゃんとマオちゃんの姉妹です。

今日も二作品が完成しました。

一枚目は、、
a0199297_17572141.jpg
コチラ。

サトシが描いたトンボの絵ですね。
a0199297_17584753.jpg
『WE LOVE トンボ 絵画コンクール』に参加する作品です。

迫力ですね! (^〜^)

二枚目は、、
a0199297_1805927.jpg
コチラです。

仲良く散歩する馬の親子を描いてくれたのは先出のマオちゃんです。
a0199297_1813441.jpg
『JAまつり 白河農協絵画コンクール』に参加です。

マオちゃんは、
どうしても『馬』が描きたかったんですって!
描きたい気持ちが絵の中の馬たちに伝わったかのようです。 (^0^)

とても素敵に描き上がりましたよね!


(^〜^)




しかし、、
猛暑ですね!
あちちです!

夏と言えば『夏祭り』ですよね。

夏祭りと言えば『お神輿』です!

では、
この猛暑を乗り切るためのお札(おふだ)がわり!
みなさんにすばらしいお神輿の絵をプレゼント!(下描きだけど、、)

a0199297_188267.jpg


「どうですどうです!?」(お神輿かつぎ若衆の目がたまりませんね! 笑)


もうこれで夏の暑さもヘッチャラでしょう!?


「あしたもガンバローーーー!」


「オオーーーーーーー!!」



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-29 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
「ブログめっちゃ更新してるではないか!休むと言う前より増えてますな!!」、、と
いま現在この瞬間にも『カルサイト化三葉虫』との熱き戦いを繰り広げているであろう、
化石鉱物研究家であり漆作家のK氏から、
すかさず鋭い突っ込みメールが入った(、、りもしていたような気がする)今日、27日の金曜日も暑い一日だったですね。

人も動物も植物も(金属までもが!)
思わずうつむいてしまいそうなくらい、、
茹だるように暑い一日でした。

このまま年々夏の気温が上がり続けるとしたならば、、、?

考えると恐ろしくなりますね。



さあ!
そんな絵に描いたような夏の日の午前中、
汗で「ぐっしょり」と濡れそぼった髪の毛を額にはり付かせながら、
たくさんの子どもたちが『大町会館』に集まって来てくれました。
a0199297_1958227.jpg
a0199297_19582185.jpg
a0199297_1958346.jpg
昨日のブログタイトルだった『交通安全母の会』の正式名称は、、
『白河交通安全協会大町分会』と言うのでした。
a0199297_195926.jpg
a0199297_1959142.jpg
白河市大町の子どもたちが集まってくれたわけですね。
子どもたちは今日一日、交通安全についての勉強会に参加しているのです。
a0199297_22211789.jpg
午前中に『交通安全ポスター』を制作して、
午後からは白河警察署から交通課の方がいらして交通安全教室が開催され、
その後は、お楽しみ会も準備されているそうですよ。
a0199297_2228797.jpg
a0199297_22282380.jpg
a0199297_2229336.jpg
a0199297_22291868.jpg
お楽しみ会は楽しみだね!(^〜^)
a0199297_2235710.jpg
午前中のみ、、ってコトで、
「短い時間でどれくらい進められるかなあ?」
と心配していたのだけれど、
さすがに『宿題』って二文字の効果(威力?)は絶大ですね!(笑)
a0199297_22375477.jpg
a0199297_2238791.jpg
標語を考える「はじめのはじめ」から始まったにもかかわらず、
みんなよく頑張ってくれたと思います。

とても素敵なポスターが描けていましたよ! (^0^)

最後にヨシさんからの一言は、、

「お家で仕上げるときも慌てずゆっくり丁寧にね!」 、、でした。

どんなに細かく下描きして塗るのが大変な絵でも、
一カ所ずつ塗ってゆけば、
必ず終わるのですからね。
疲れたら筆を置いて一休みすれば良いだけです。

市役所で開催される秋の展覧会で、
みんなの絵に出会えたら良いな! 、、と思いましたよ。 (^〜^)


「いや、、 きっと出会えるコトでしょう!」



(微笑)



あ!
それと嬉しかったコトがもうひとつあったのです!

今日のポスター制作に、
ちーちゃんが参加してくれていたのでした!
ちーちゃんは、
ことし4月にリベラを卒業した長いおつきあいのリベラっ子です。
久しぶりに「ちーちゃんカラー」を見せてもらいました。

ちーちゃんの配色と色使いは絶妙なのです! (^〜^)

ちーちゃん元気そうでした!


(^0^)



リベラ教室の宿題ポスターも今日、
完成第一号が出ましたよ!

a0199297_22483117.jpg

ケイノちゃんの『阿武隈川上流図画ポスターコンクール』参加の作品です。

シンプルだけれど、
ケイノちゃんの繊細さが現れた、良い作品が描けましたね! (^〜^)


「がんばったね!」



(微笑)




今夜は外で、
遠く近くに雷が鳴って稲光が光っています。
激しく雨が来るのかな?


明日も暑くなるのかな?


がんばりましょうね!




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-27 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
しばらくお伝えせずにいる間にも、、
『リベラのヒマワリ』たちは背を伸ばし続けていますよ。
a0199297_17524684.jpg
a0199297_17524680.jpg
リベラの花壇は粘土層の上に黒土を入れて作ったので、
ヒマワリたちは根を伸ばすのがたいへんなので、、
柔らか土の畑や花壇に植えられたモノたちみたいに「ぐーーーん!」と背を伸ばすコトは出来ないのですが、
それでも健気に着実に、
根を伸ばし、背を伸ばし、茎を太くしていますよ。


(^〜^)


子どもたちが帰宅して教室の片付けが終わって、、
a0199297_1802052.jpg
大人の生徒さんたちの準備も終わったので麦茶片手に外に出て、
可愛いリベラのヒマワリたちに語りかけたりしていたら、、
学校帰りの高校生に「くすっ、、」と笑われたりしたのでした。

「くすっ」 (^〜^)

子どもたちの夏休み宿題図画ポスターの下描きの数も増えてまいりましたよ。
a0199297_1884638.jpg
まだ1回目が始まっていない子もいるので、、
2/3くらいかな?
a0199297_1893893.jpg
a0199297_1894993.jpg
鉛筆下描きでなおかつ画像だと見えづらいかもしれませんが、
なかなかオモシロい図画ポスターになりそうですよ!

(^0^)

明日の午前中は、
町の『交通安全母の会』から依頼されて、
『交通安全ポスター』制作の講師をしに行って来ますよ。

こちらも子どもたちの夏休みの宿題です。

午前中だけだから仕上げるのは無理だろうけれど、、
どんな子どもたちが集まって、
どんな絵を描いて見せてくれるのか、、?

いまからとても楽しみにしているんですよ。


(^〜^)


さて、


そろそろ夜の教室開始の時間です。


ではでは、、


でわっ!



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-26 18:18 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
『信念』と言うコトバの意味を語れる人はたくさんいるだろうと思う。

しかし、、

『信念』と言うコトバの意味を体現できる人はそんなにはいない。


早朝、

仕事をするために教室に来たのだけれど、

この1時間半、、

パソコンの画面から目を離せずにいる。


http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/9326268.html
by yoshikazusuzuky | 2012-07-26 06:59 | 繋がる想い | Comments(0)
きょうもあさですよ!

「おはようおはよう」

a0199297_5115269.jpg


(^0^)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-26 05:11 | 日常 | Comments(0)
蜩(ヒグラシ)が鳴いた午前4時10分に寝床から起き出して、
5時半からアトリエで絵を描いてます。
(信号が点滅している時間に車を走らせるのって
すごく「わくわく」して
すごくうれしくなる! @^〜^)

100号の背景イメージと下描きが(僕の中で)やっとまとまった感じで具現化されました。

a0199297_7424392.jpg

a0199297_7431213.jpg

a0199297_7432550.jpg


さあ!

「描き込むぞ!!」



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-25 07:45 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)
石川町の石川小学校に行って来ました。

石川地区小学校教育研究会図画工作科研究部(やっぱり長いね! @^〜^)
の講師を務めさせていただいて来ましたよ。(^〜^)

a0199297_204386.jpg
a0199297_2082151.jpg
a0199297_2010728.jpg
a0199297_20102028.jpg
a0199297_20102579.jpg
a0199297_20105047.jpg
a0199297_2011620.jpg
午後の3時間、、
長い時間でしたが(「あっ!」言う間の時間でもありましたが、、 微笑)、
参加して下さった先生方は真剣に僕の話に耳を傾け続けて下さいました。

「ありがとうございました!」 (^0^)

『繋がる絵』も廊下に「ズズズイッ!」と広げましたよ! (^〜^)

こんどは、石川地区の子どもたちとも「会いたいな!」と思いました。

また呼んで下さいね! (^0^)


きょうはほんとうにありがとうございました!




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-24 20:20 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
「ブログお休みします!」「お休み」になっていないけど、、 笑)
、、って告知したとたんにアクセス数が大変なコトになっているのは何故かな? (笑)
「訪問、ありがとうございます!」(ぺこり)
でも不思議ですね?
誰かがどこかで入場券でもバラまいてくれているのだろうか?
ゆきちゃんがバルセロナから入場券バラまいてくれた時もスゴかったけれど、今回はそれを上回る入場者数です。
僕の知らない何処かで何かが起こっているとしても僕は知らないのでどう仕様もないな。
うん、どう仕様もない。(うんうん)
ですがホントに、
僕何ぞのブログなどお気に留めていただき感謝です。
かさねがさね、、ありがとうございます。 (微笑)

さて、
きょうは午前中も午後も夜も大人の人たちの教室なので子どもたちはお休みです。
そんなわけで、
しばらくご報告が滞っていたヨシトくんの絵をご紹介させて下さいね。 (^〜^)

ヨシトくんが描いていたのは、
ニホンザル親子の色鉛筆画でしたね。
a0199297_11255687.jpg
a0199297_11271453.jpg
a0199297_11272610.jpg
ここまでは先々先々週のお仕事。
写真であっても、コレだけ体毛の質感が伝わってくるのはスゴいですね!
『オイル色鉛筆』を画材に選んだヨシトくん、
さすがです。
今回の画題に「ピッタリ!」でしたね。

で、ここからは先々先週。
a0199297_11285912.jpg
a0199297_11291279.jpg
a0199297_11292499.jpg
a0199297_11293921.jpg
a0199297_11303770.jpg
体毛の描き込みを終了して、「いよいよ」ヨシトくんの描く動物たちの命である『瞳』が入りました!
毎回、同じコメントしか出来ないけれど、スゴい目力(めじから)です!
「猿に睨まれたなんとか」
、、って言う言い回しがあるかどうかはわからないけれど、
この猿の親子に睨まれたら身動き出来なくなりそうな気がしますね。

そして、
これが先々週ですね。(先週は祝日でお休みだったので写真は無いのね)
a0199297_1131482.jpg
a0199297_1132022.jpg
ニホンザルの親子を描ききったヨシトくんは、
背景の岩山(猿山?)に入っていました。
岩山が岩山に見えるのだから、これはやはりスゴいコトなのですよね! (ね?)

(^〜^)

先々週も完成には至らず(それはそうだ!)教室時間が終了してしまったのですが、
ヨシトくんがアトリエで描いた絵を持って来て見せてくれました。

前に小さなサイズで描いていた自画像を、
今回はキャンバスに完成させていました。
a0199297_19254586.jpg
象に跨がったヨシトくんの自画像です。
前回は馬に跨がった自画像だったんだよね。
今回は象です。
より迫力が増していますね。

ヨシトくんが自画像(人物画)を描いてくれると、、
なんだか微笑んでしまいます。 (^〜^)

で、

きょうの教室で『ニホンザルの親子』の完成した絵が見れるかな!?

と、

楽しみにしていたのだけれど(絵は完成したんだそうですが、、)作品はアトリエに置いてあるそうで、今日は見るコトが出来なかったのでした。 (残念、、 こんど見せてね!)

そんなわけで、、
きょうからヨシトくんは建物の絵を描き始めました。
a0199297_1939596.jpg
ロシア正教の教会、
『ハリストス正教会』の絵です。
今回も色鉛筆による制作です。

どんな風に仕上がってゆくのか、、

楽しみです!


(微笑)



さあ!
明日は午前中の子どもたちの教室が終わったら石川町に向かいます。
(また鉱物たちに逢いに行くわけじゃございませんよ! 笑)
石川小学校で開かれる先生方の図工の時間です。
どんな先生方に出会えるのかな?
楽しみです!



では!




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-23 19:50 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)