「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いつもより早い時間に家に帰ったら、、
珍しく黒猫のパトさんが、、
a0199297_2331265.jpg
ソファーで眠っていたのです。

でも、、、
a0199297_23322493.jpg
なんかへんな感じ。

聞けば誰かさんとケンカして、
前足を負傷して(ヒドく引っ掻かれた)
帰って来たらしい。

僕には傷を
見せてくれないんだけど、
こんな時の通例で、、

戦意喪失意気消沈、
a0199297_2348594.jpg
意地けてソファーでふて寝する、、

「強そうに見えるかもしれないけれど
僕は本当は強くはないのです」

、、と

言いたいのであろう 
a0199297_2350553.jpg
黒猫のパトさんなのでありました。



(ほんとにね)






「おやすみなさい」
by yoshikazusuzuky | 2013-11-30 00:02 | 黒猫 | Comments(0)
久しぶりに南湖公園に行きました。

正確に言うと、
その近くで済ませなければならない用事があったので、
南湖公園の駐車場に車を停めたのでした。

久しぶりなので
湖畔でゆっくりと水鳥を見ました。

a0199297_14204151.jpg

a0199297_1421410.jpg

しかし、アレですね、、

じっくり観察すると
水鳥というのは、
a0199297_1421929.jpg
じつに美しい姿形(すがたかたち)をしているね。

さらにじっくり観ていると、

集団としての「動き」や「仕草」に、
たまらなく愛おしさを感じ始め、、
a0199297_14221536.jpg
「ほんわり」とした、あたたかな気持ちになってくるんだよね。


「不思議な魅力の持ち主たち、、


a0199297_14355611.jpg


ですね」


そんなに長い時間ではなかったんですけど、、

30分間くらいの時間でしたが、、
a0199297_1439715.jpg

a0199297_14385921.jpg

a0199297_14385158.jpg
なんだか「冬の日のピクニック」みたいな、、

不思議な「落ち着き」を感じながら
その場所に

とどまっていたのでした。



きのうもきょうも子どもたちはのりのり(糊糊、、 笑)でした。

不思議なモノたち、、
a0199297_22541130.jpg
窓ぎわで増殖し続けていますよー!




(^0^)
by yoshikazusuzuky | 2013-11-29 00:11 | 非日常 | Comments(0)
この子の姿を見かけるようになって、
もう半年くらいになるかな?
a0199297_213917100.jpg
警戒心が強くて「なかなか」近くに寄れないので(これでもズームして撮っている)
小さな画像しかないのですが、、
若そうなのに『百戦錬磨』って風貌ですよね。

この子が現れてからなんです、
パトが顔に傷を負って帰ってくるようになったのは。
(それも毎回それなりかなりのヒドい傷で病院行きになってるんです)

この画像の場所も、
確実にパトのテリトリーのハズなのですが、、、

この迫力にパトは、
完全に呑み込まれてしまっているようです。 (苦笑)


真夜中0時過ぎに帰って来て、、
「カリカリ」食べたと思ったら、
a0199297_23443466.jpg
「にゃーにゃーにゃー」
a0199297_2345276.jpg
(出せー出せー出せー) 、、と
大騒ぎ。

パトは、また、、
夜の闇の中へと消えて行きました。


「パト?」

夜のパトロールもけっこうだけど、
あの子のような耳にだけは、、

「ならないでよね!?」



僕はもう眠りたいので、、

早く帰ってきて下さい。



(よろしく)
by yoshikazusuzuky | 2013-11-28 00:09 | | Comments(0)
「めんどくさいなあ〜 クリスマスのかざりなんか店で買えばいいんじゃね?」

「面倒くさいのが楽しいんじゃん!?」

「バカじゃないの?」

「わかってくれて有り難う。そう、ヨシさんは、バカなんだ。でもね、世の中にバカがいると、世の中は楽しくなるんだよ。わかる?」

「わかるわけないじゃん!」

、、というわけで

子どもたちは面倒くさくも単調な作業に勤しんで、、
a0199297_19412554.jpg

a0199297_19415257.jpg

a0199297_19422370.jpg

a0199297_19424549.jpg
先週一週間を過ごしました。

そして今週も子どもたちに紙貼り(新聞紙の上に白い紙を貼っています)をさせている、、
a0199297_1948934.jpg
「バカじゃない?」と言われようと何と言われようとも、
性も懲りなく「面倒くさいコト」に楽しみを感じ、
みんなにも楽しみを感じてほしいと願う、、ヨシさんなのでした。 (^〜^)

新聞紙の上にキレイに(キレイに貼れているのか? 笑)白い紙を貼ったら、、
a0199297_21204383.jpg
いよいよ折り紙(色紙)と、
水彩絵の具を使っての、、
仕上げ作業に入りますよー。 (^0^)

下のお椀が合わさった部分と
上のお皿が合わさった部分の周囲は色紙をちぎって貼って、
モザイク風に。
お皿の真ん中に残った
裏表の白い円形の部分には、、
水彩絵の具で絵を描いてもらいます。(言葉で伝えるのは難しいなあ、、)

完成までは、
あと2週間、、って
ところかな?


「たのしみたのしみリベラのクリスマス」




(^〜^)




きょうは、、
風が強く吹いた一日でしたね。

お天気は好かったんだけど、、
風の冷たさで体感する気温はかなり寒かったです。

そんな風にもめげず、、
毎日18時間以上、
a0199297_21391336.jpg
外で元気に活動している黒猫のパトさんであります。

もうすぐ雪が降ると、
a0199297_21394412.jpg
黒猫のパトさんは狩りには不利になりますからね。

きっと今のうちに、
a0199297_21393556.jpg
しっかり冬の蓄えをしているのでしょう。 (微笑)



僕はなんだか、、、
とても考え続けた一日でした。


きょうはこれで考えるのは、
お仕舞い。


目がさめたなら、、
あしたの始まり。



「おやすみなさい」





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-11-27 00:15 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
雨降りになりました。

マイタウン白河教室を終えて外に出たら、
冷たい冷たい雨が降っていました。

ご紹介するのが遅くなってしまったのですが、
今月20日(水)よりマイタウン白河
a0199297_19281050.jpg
1Fのギャラリースペースで、、

a0199297_1929734.jpg
『西白河郡市 小中学校 造形作品展』が開催されていたのでした。

僕も観に行けたのが今日になってしまったので
きょう知ったのですが、、
なんと明日(本日)26日(火)が最終日なのです。


(ごみんなさい! ><)


a0199297_19331589.jpg

a0199297_19332728.jpg


a0199297_19335947.jpg

a0199297_19341181.jpg

a0199297_19343857.jpg


a0199297_19345346.jpg

a0199297_19354174.jpg

a0199297_19361216.jpg


a0199297_1936455.jpg


a0199297_19363554.jpg

a0199297_19363221.jpg


リベラっ子の作品や、
僕がおじゃまさせていただいた学校の子たちの作品が、、
たくさんたくさん展示されていて、
見応えのある展覧会となっていましたよ。 (^〜^)


『西白河郡市 小中学校 造形作品展』は、、、
明日(本日)26日(火)まで、

『マイタウン白河』(福島県白河市本町2番地)にて開催されています。

お問い合わせは、、
0248-31-7595 (総合窓口)まで、、

最終日の明日(本日)の開館時間は、
午前9時より午後3時10分までとなっておりますので、、、


どうぞよろしくお願いいたします。





(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2013-11-26 00:06 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
冬の日です。

うす墨色に包まれた山は雪模様でしょう。

ヨシト君制作中です。

a0199297_11224764.jpg

a0199297_11225858.jpg

ヨシト君の絵の中は、、

ゆらゆらと夏の日射し。



(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2013-11-25 11:24 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
『風花画廊』に足を運んでいただいたみなさん、

『こころん』に足を運んでいただいたみなさん、、

 心から、

 心からの感謝です。

a0199297_0454227.jpg



「ありがとうございました」



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-11-25 00:53 | 繋がる想い | Comments(0)
あの日、、

2011年11月27日(日曜日)、
午前10時50分頃の宮城県仙台市の空、、。


あの日、
あの空に見た「何か」を
思い出しながら、
a0199297_09411.jpg
おおよそまる二年後の同じ空を
同じ場所で見上げました。

「あれはいったいなんだったんだろう?」

写真にも写らず、
誰にも見えなかった何か。

「あれにまたであえるだろうか?」

今も鮮明に記憶に残る
その何かの姿を思い浮かべながら、
時々そんなコトを考えます。

今日はタイトに動く、
一日でした。

本展の紹介もまだなのに、、
先に『入賞作品展』を紹介するコトになってしまいました。

宮城県仙台市の、
a0199297_0164450.jpg

a0199297_0161335.jpg
「東北工業大学一番町ロビーギャラリー」に、、

『第7回 東北の建築を描く展』
a0199297_0171683.jpg
入賞作品展覧会を観に行って来ました。

a0199297_018542.jpg

a0199297_0181742.jpg


入選作品の全てが展示された「せんだいメディアテーク」での本展が終了し、
a0199297_0175497.jpg

a0199297_018139.jpg
「東北工業大学一番町ロビーギャラリー」に『入賞』作品のみが集められ、
今月27日(水)まで展示されているのでした。

リベラからは小学生4名、
中学生1名の作品が展示されています。

a0199297_0212865.jpg


a0199297_02256.jpg


a0199297_02312100.jpg

a0199297_0232580.jpg

a0199297_0232977.jpg


はやく本展のご紹介もしなくては 、、と
気ばかりは焦らせているヨシさんなのですが、、

なるべく早く大量写真を何とかしますね。 (汗)


昼過ぎに仙台を出て、
a0199297_0264271.jpg
福島市の『風花画廊』へ、、

『風花画廊 collection 』

いよいよ明日(本日)、
24日、日曜日が最終日となります。

午前11時より午後6時まで。

『風花画廊』 福島市荒井字横塚3−252
       TEL : 024−593ー0450 、、、で
お待ちしております。

僕の在廊時間は午後3時までです。


風花画廊を夕方に出て、、

泉崎村の『こころん』へ、、、。

午前中に携帯から投稿したときは、
「こころん」スタッフさんから聞いたにもかかわらず
かなり半信半疑だったのですが、

本当に、、
a0199297_0333127.jpg
何もなくなっていました。

ほんとうにほんとうに、
ご協力を、ありがとうございました!

『こころんチャリティーアート展』も、明日(本日)24日(日)が最終日です。

「生活支援センター こころん」 福島県西白郡泉崎村字下根岸9番地
           電話:0248−54−1115(担当:鈴木、大越、 )

最終日は、
午前10時から午後4時までです。

僕は、開場前に行って
新しい作品を飾り付けしてから風花画廊に向かう予定です。
(「こころん」に戻るのは閉場時間間際になると思います)

いままで、
その作品の準備をしておりました。


『風花画廊 collection 』、

そして、、

『こころんチャリティーアート展』、


最終日もどうぞよろしくお願いいたします。




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-11-24 00:42 | 記憶の欠片 | Comments(0)
教室の子どもたちの展覧会で仙台にいます。

「こころん」でのアートチャリティー展覧会、僕のブースの作品は、オープンと同時に完売してしまったそうです。

ありがとうございます!

感謝感謝です!


明日、新しい作品を飾らせていただきます。


今日、足を運んで下さった皆さま、ありがとうございます。そして、作品を観ていただけなかった皆さま、ごめんなさい。


午後からは福島市の風花画廊に在廊しています。


ありがとうございました!



(⌒~⌒)
by yoshikazusuzuky | 2013-11-23 11:35 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)
「こころん」に行って来ました。

a0199297_16481348.jpg


入所者の方々が一生懸命組み立ててくれた
a0199297_16514950.jpg
展示用パネルに、、

僕も心を込めて、、
a0199297_16511194.jpg
作品を飾り付けさせていただきましたよ。

(^〜^)

僕の作品の隣には、
a0199297_16512492.jpg
カタノヨシト君のポストカード作品も飾られています。(とても素敵ですよ! ^0^)


昨日アップしたブログを観て
作品をご購入いただいた方々、、
心から心から「ありがとう」ございました! (^〜^)

第9回『こころんチャリティーアート展』は、
明日開幕です!

11月23日(土) 10時〜17時
11月24日(日) 10時〜16時

「生活支援センター こころん」 福島県西白郡泉崎村字下根岸9番地

電話:0248−54−1115(担当:鈴木、大越、 )

スズキヨシカズ携帯:080−5576−1439


a0199297_1784694.jpg

どうぞよろしくお願いします。



(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2013-11-22 17:08 | 繋がる想い | Comments(0)