「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

歩きながらぶっ倒れるかと思いました。

午前中、予定通りに良い眺めを求めて
あちこち高いトコロに上ってみたのですが、、
結果からお話ししますと
まったくの「予想ハズレ」に
がっかりしながら
それぞれの場所を
立ち去りました。

想像力(妄想?)と言うのは
おそろしいモノで、、
「こんなふうに見えるにちがいない!」と
思い込んでしまっていたので
ソレと目の前の光景とのギャップに
愕然としてしまったのでした。
(かなりステキな『鳥瞰図 -ちょうかんず-』的な
光景を想像していました てへへ)
「そうだよねこんな感じだよね」 、、と
わが町しらかわを「再確認」するだけの作業と
なってしまったのでした。(さすがに自分の町なので
「こんなもんだよね!」とは言えないなぁー) f^^;

、、で

結局2時間半!
写真を撮りながら
徒歩で移動していたのですが、
移動距離と撮影枚数は
どちらも予定の半分までで
時間切れ断念と
なりました。

あと半時間歩いていたら、、
暑さにやられ、
前後不覚で間違いなく
倒れていたことでしょう。

教室に辿り着いた時には、
「川にでも落ちたの?」、、と
ご近所さんに
怪訝な顔でたずねられたくらいに、
シャツが「びっちょんびっちょん」に
なっていました。

残りの場所は
もう一度、
土曜日の夕方に
巡り歩き
ます。




きょうは2年生
2名、
色鮮やかな5作品を
ご紹介します。


(^〜^)





カンナちゃんの作品
です。
a0199297_19232989.jpg

a0199297_19231975.jpg

a0199297_1924617.jpg





ショウキ君の作品
です。
a0199297_19244132.jpg

a0199297_19251523.jpg






きょうで7月もお仕舞いですね。


僕の作品〆切りの
第一回期限まで、
10日間を
切りました。


首筋の辺りが
ヒヤヒヤと
します。




(ううう)
by yoshikazusuzuky | 2014-07-31 19:35 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
軽い熱中症かな?

子どもたちは冷房を入れた(でも入り口の戸は
開けておく エコじゃないですね
ゴメンなさい ><)教室の中で
絵を描いているのだけれど、
僕は外のウッドデッキで
描いてます。
午前も午後も
そうしていたからなのか、、
猛烈な頭痛に襲われての
夜の教室中、
生徒さんたちの制作をながめながら
ちょっとだけイスに座って
ひとやすみ中です。

う〜〜〜む

頭が痛い。(水分水分
くーるだうん
くーるだうん)





きょうは5年生
3人の作品をご紹介しますね。




リュウノスケの
作品です。
a0199297_1932059.jpg

a0199297_1925680.jpg




ナナセちゃんの
作品です。
a0199297_194557.jpg




ユキコちゃんの
作品です。
a0199297_1951630.jpg

a0199297_1951447.jpg






以上、きょうは
5作品をご紹介しました。

(なんとあっさりとした、)


f^^;






今夜は目一杯
『この絵』を
描いて、、


明日の午前中に少しだけ
空く時間があるので、
第8回『東北の建築を描く展』に出品する
作品制作の為の資料集めに、、
カメラを持って町中を歩き回りたいと
思います。(なんと言うコトか、、
第7回展の写真を僕はアップするのを
忘れていたのにいま気づきました なんと言う、、
第6回展の様子はコチラから)
今年は子どもたちに、
「窓」とか「戸(玄関や勝手口の戸)」とかを
描いてもらおうかなあ 、、と
考えていたのですが、
ちょっと思いついてしまって、、
高いトコロに上って
そこから見下ろして写真を撮ってみようかなあ 、、とね
思いついてしまったわけです。
そんなわけで、
明日の午前中は
白河市を歩き回り
高いトコロを見つけたら
即座に上り(笑)
写真を撮りたいと
思います。



さあ!


頭痛いけど、、


描くどーーーーーー!!





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-07-30 19:30 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
ああ、、
ごたごたというか?
ぐだぐだというか?
なんかこころが
ざわついていて、
しゅうちゅうりょくにかける
きょうでした。


そんなワケで、
今日も文章なしの
画像のみ、、
月火2日分、
13人の『夏休みの宿題』を
一挙に載せてしまうのでした。

(載せてしまったら
僕は絵を描くので)

のんびりと、
あるいは
「さささささあー」
と、、
見てあげて
下さい。(ひやー!
かなり大量だあーー!!)




2年生のオウガ君
からです。
a0199297_19275834.jpg

a0199297_19282047.jpg





続いては3年生
4名、、


ユイナちゃん
です。
a0199297_1930202.jpg

a0199297_19302910.jpg

a0199297_19302076.jpg

a0199297_1931910.jpg

a0199297_19311848.jpg



ユイカちゃん
です。
a0199297_19321531.jpg

a0199297_19324167.jpg

a0199297_19325041.jpg



リョウタ君
です。
a0199297_19354965.jpg

a0199297_19362834.jpg



3年生の
お仕舞いは、、

ユメメです。
a0199297_19372247.jpg

a0199297_19373332.jpg

a0199297_1937426.jpg

a0199297_193756100.jpg

a0199297_19374972.jpg





4年生は
2名、、


カレンちゃん
です。
a0199297_19394694.jpg

a0199297_1939472.jpg



ソラ君
です。
a0199297_19404554.jpg

a0199297_19404060.jpg





5年生も
2名です。


テル
です。
a0199297_19415587.jpg

a0199297_19413385.jpg



ヒマリちゃん
です。
a0199297_19421635.jpg




そして6年生が
4名です。


ユメナちゃん
です。
a0199297_19454430.jpg



ハヤト
です。
a0199297_19461573.jpg



シズクちゃん
です。
a0199297_1946169.jpg

a0199297_194754.jpg



ルナちゃん
です。
a0199297_19481227.jpg

a0199297_19484660.jpg




はい

お仕舞い!



(^〜^)



さあ、、

絵を描こう
絵を描こう(教室中だけど)



(笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-07-29 19:51 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
遠くからも近くからも
作品を観に来ていただけた皆さん、
貴重なお時間を
有り難うございました。

スズキヨシカズ初参加、
『第38回 福島二紀展』
終了いたしました。


a0199297_2182627.jpg

a0199297_218429.jpg

a0199297_2184611.jpg

a0199297_2185852.jpg

a0199297_219163.jpg

a0199297_2192071.jpg

a0199297_2193045.jpg

a0199297_2194132.jpg

a0199297_2110813.jpg

a0199297_2110168.jpg

a0199297_2194632.jpg

a0199297_21101765.jpg


文章として書き残したいコトも
多々あるのですが、
今やらねばならないコトを
使える時間を目一杯使ってやらなければならないので、、
画像のみのご報告で失礼いたします。




心から感謝します。




ありがとうございました。






(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-07-28 21:14 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)
マイタウン白河へ、、
『キッズカルチャースクール』
に出かけます。

キッズカルチャースクールは12時まで、

マイタウン白河の
かたづけしてなんやかや、、

その足で15時着を目標に
福島市市民ギャラリーにて開催中の
『第38回 福島二紀展』へと
向かいます。

閉館の午後6時まで
会場におります。


もしよろしければ、、


会場でお会いしましょう。 (^〜^)




では、

行ってきます!





(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2014-07-27 08:57 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)
午後の教室開始待ちの14時40分、、
教室の寒暖計の目盛りは
35℃ 〜 36℃ の間をちろちろ揺れて
行ったり来たり。

きょうも暑っいですね。 (、、と ブログをアップしようとしている
現在の時刻は21時40分 気温はまだ28℃ を
表示しています、、 暑っいですね

>< ちろちろ)



べつに文句を言うつもりでは
ないのだけれど、
夏休みの宿題用に学校からもらって来る
(子どもたちが持ち帰って来る)画用紙と
言うのは、
何故に例外なくこんな、、
a0199297_1411352.jpg
なのでしょうかね? 
(くしょくしょ)

教室ではコノ画用紙を新しい厚手の水彩紙と交換してあげて絵を描いてもらうのですが絵を描く為に使用する支持体たる画用紙に対して敬意を払うと言う意味と学級費がもったいないのでは?という意味からも画用紙はお家で子どもたちに用意してもらう方が良いのではないのかな?一枚30円くらいで買えるのだし?全国児童画展のぺらぺらな用紙もそうだけど、、画用紙や絵を描く道具に対して敬意が払えないのであれば絵を描く意味も半分に(あるいはソレ以下に)なってしまう気がするなあ。僕が白河市の美術協会の一部の人たちに対して失望したのと同じ意味での絵に対する価値観の問題だけどね。価値観に子どもも大人も関係ないからね。


では、、


本日のお持ち帰り作品の
ご紹介です。


(^〜^)



フウカちゃんは
小学1年生の女の子です。

a0199297_14101022.jpg

a0199297_141031.jpg

a0199297_14101020.jpg

a0199297_16393399.jpg




アイリちゃんは
小学2年生の女の子です。

a0199297_14113831.jpg

a0199297_14105114.jpg

a0199297_1639289.jpg




ミサキちゃんは
小学5年生女子です。

a0199297_14112291.jpg




カイトは
小学5年生男子です。

a0199297_14115494.jpg





カイトの絵を見ていると、
いろいろと考えさせられるよ、、
ヨシさんは。




明日の午前中はマイタウン白河、
『キッズカルチャースクール』の2回目、、
額縁作りです。



午後からは、、
15時着を目標に
福島市に向かいます。

『第38回 福島二紀展』
(福島市市民ギャラリー 2階)
本日7月23日(水)より
7月28日(月)まで
午前9時30分〜午後6時
(最終日は午後4時閉館)




どうぞよろしく
お願いします。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-07-26 21:45 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
お待たせしました。

ブログの更新が不定期になっても
毎日のアクセス数はうなぎのぼり、、(おおげさな? 笑)
みなさんきっと、
『夏休みの宿題』 、、で
検索して
来てくれているんですね。(ありがとうございます)


お待たせしました。

今日から、描き上がった絵の持ち帰りが
始まったので、、
順繰り順繰り
ご紹介してゆきたいと
思います。(絵の写真のみの説明なし、、ですので
どんな宿題でどんなコンクールに出品するかは
ご想像くださいね ^^)

では、、、



ユウカちゃん(フジイ)は
小学2年生女子です。

a0199297_16195038.jpg

a0199297_1620770.jpg

a0199297_16205145.jpg



ダンペイちゃんも
小学2年生、
男子です。

a0199297_16264768.jpg

a0199297_16272597.jpg

a0199297_16271383.jpg



ユウちゃんは
小学4年生女子です。

a0199297_1741847.jpg

a0199297_1744797.jpg

a0199297_1744198.jpg




これからドンドン
仕上がってきます。



どうぞお楽しみに! (^〜^)




きょうは、

ユウちゃんが
描いてくれた
ヨシさんの
似顔絵で、、

a0199297_17111788.jpg

さようならーーー。





(^0^)/””””
by yoshikazusuzuky | 2014-07-25 20:27 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
リベラに通う子どもたち、、
それぞれに強い個性を持っています。
とうぜん性格も、
一人一人まちまちです。
僕にべったりなのだけれど
僕を思いっきり殴らないと
気がすまない子がいます。
素振りも見せずに後ろから、
突然パンチが飛んで来ます。
背中なんかは当たり前で、
すれ違いざまに急所(急所ですね)を殴られ
うずくまるコトなど教室時間内に何度起きるコトか。
蹴りも入るし、
腕にも噛み付きます。
ところがコノ子には、
悪気がまったくないのです。
だから手加減することもしません。
背中が生温かかったので合わせ鏡で見てみたら
皮がむけて出血していました。(教室が終わってから見てみた話ね)
僕だっていつも笑って済ませているワケではないのですから叱ることもあります。(なぜ速攻その場でその度その度怒らないかは前に書いた気がするけど、、僕は本来瞬間湯沸器的に激興してしまう人間で、それで大きな失敗をたくさん重ねて来てしまっているのでメーターの針が振り切れそうになると大声で笑うようにしているのですね)
でも、コノ子は叱られても何も感じるトコロはないのです。
毎回、同じように
僕を殴り蹴り噛み付き、、
そして僕におんぶしているのです。(比喩的な表現ではなくてほんとうに僕の背中に「おんぶ」しています)
ナンセンスな意見だと思われるでしょうが、
暴力は意思の表現方法でもあると思います。
暴力を通してでないと伝わらないと思っている何かが
その子の中には在るのでしょうね。
学校では静かだったりするようです。
リベラ教室内だけでのコトなのか?
お家でお父さんも同じような目に遭っているのか?
どうしたものか? 毎回この子の残像の教室で一人、、
考え込んでしまいます。

「あなたは子どもたちに
なめられている」

なんどもあちらこちらから聞こえて来た(いまも聞こえる)意見ですが、、
暴力を通してしか表現できなかった経験を持つ僕には
なんとも応えようがないのでした。




発達障害という呼び方をされる心を持った子どもたちもいます。

通常時間割りの教室だと
特別な時間割りなどを考えたりもしているのですが、、(一対一のクラスですね)
夏休み教室ではまぜこぜにまじりあって
教室が行われています。

教室前に他の子たちに、
発達障害と言う心について説明するコトもありますが
ほとんどの場合には、そんな時間は取れずに教室が始まります。

始めにも書きましたが、
いろいろな性格を持った子どもたちがいます。
一般的というくくりで見たら
行き過ぎた言動と行動をしてしまう子たちもたくさんいます。
その子たちは「悪い子」と呼ばれる場面に出くわすコトが多々あると思います。
でもその子たちは、
「悪い子なんていない」と言うコトを
身をもって行動で示してくれます。

発達障害の心を持った子に話が戻ります。

夏休み教室中は、子どもたちはお互いに
いろいろなカタチの出逢い方をします。

しかし、、

いつも通りの突発的な行動や尋常ではない行動がとられたり
激しい言葉が口から出たりしたとしても(面倒くさくわかりづらい言い回しでゴメンナサイ)
子どもたちがお互いを傷つけ合うコトは
起こらないのです。

そこには、、

一見、歪んでいるかの様に見えてはいても
温かい心に裏付けされた
確かな、
思いやりの心が存在しているのです。


夏休み教室が始まってからの数日間、
そんな場面にたくさん出くわしました。


素晴らしいコトだと思いました。


僕の心も温かくなりました。


たしかに「いじめ」は存在するけれど、
「いじめっ子」と「いじめられっ子」、、
ソレばかりではないのです。
あえてそのままに書かせてもらうならば、
「健常者」と「障害者」、、
ソレばかりの
言葉だけでのくくりではないと
僕は思うのです。


子どもたちに接していて
僕自身の良くない記憶は
数限りなくよみがえってきます。

a0199297_211347.jpg
                       (写真 ⓒ ハヤト)
子どもたちの無邪気な悪意、
純粋な刃物のような言葉に接していると、、
自分がどれだけ醜い人間であったか(あるか)を
思い知らされます。



言いたいコト、、



伝わりましたかね?  f^^; (苦笑)





今日から福島市での展覧会が始まりました。


『第38回 福島二紀展』
(福島市市民ギャラリー 2階)
本日7月23日(水)より
7月28日(月)まで
午前9時30分〜午後6時
(最終日は午後4時閉館)


僕は、なんとか時間を
やりくりして、、
27日(日)の午後3時(頃)
会場に居れる予定です。




どうぞよろしくお願いします。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-07-23 21:03 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
あじいにゃ〜
(暑いなあ〜)
a0199297_2045506.jpg


にやんあじいにゃ〜
(すごく暑いなあ〜)
a0199297_20463357.jpg



、、とね?


ホントにスゴく
暑い一日でしたね。


午前中の夏休み教室の
あとは、、 「白河市交通安全母の会」主催
『交通安全ポスター』制作のお手伝いに、
今年も行って
来ましたよー! (^0^)/

a0199297_2058253.jpg

a0199297_20583175.jpg

a0199297_20581694.jpg

a0199297_20583356.jpg

a0199297_2059746.jpg

毎年の顔ぶれに、
卒業して行った子に入学して来た子、、
でも(どの地区にも言えるコトだそうですが)
子どもたちの数は確実に
少なくなってきている
そうです。


暑い中!
今年は3時間の長丁場でしたが
子どもたち、
がんばって制作してくれました。 (^〜^)

また来年も、たくさんの子どもたちに
出会えるとイイなあ。




(^0^)






日曜日の『キッズカルチャースクール』の記事を
昨日の新聞(『福島民友新聞』)に掲載して
いただいたので、ご紹介します!
a0199297_21425.jpg
(絵画造形教室の制作風景写真を使っていただきましたよ)

「ありがとうございます」 (^〜^)


例年ですと、送迎して来て下さった保護者の方々には
教室仕舞いを待っていていただくのですが、、
a0199297_2163549.jpg
a0199297_2112156.jpg

a0199297_2112566.jpg
今回は作業内容が多かったモノで
急きょ、親子教室となりました。

子どもたちばかりでなく
保護者の方々も
楽しんでいただけたようで
その姿を見ているのは
とても楽しいコトでした。 (微笑)


そんなお家の人といっしょに作った
色タイル、、
a0199297_21211232.jpg

a0199297_21221847.jpg
いっぱい出来て
マイタウン白河の倉庫の中で
乾燥待ちです! (^0^)



次回は、どんな個性的な色調
色合いの額縁が
出来るのかなあ?



楽しみですねー!





(^0^)/
by yoshikazusuzuky | 2014-07-22 23:16 | Comments(0)
昨日振った話から、、

コノ絵、、

a0199297_1404910.jpg
(コノ絵ね)

コノ絵はリベラっ子(小学3年生)のコハナちゃんが描き
『眠れる森の美女』絵画コンクールに出品した
アンジェリーナ ジョリー演じるところの『マレフィセント』です。
そしてコノ絵は、
『最優秀賞』を受賞した絵なのです。
全国からの応募で一人だけの最高賞!
『最優秀賞』を受賞したのでした。
ウエヴサイトにたくさん写真載ってるから
ここでも紹介したってイイよね?

じゃじゃん!

a0199297_141345.jpg


イイ!

コノ絵、
ヨシさんも大好き!

でもってヨシさんはアンジェリーナ ジョリーも大好き!(てへへ)

『最優秀賞』を受賞したコハナちゃんは、
なんとなんとアメリカはカリフォルニアの
ディズニーランドに招待されたのでした!!

スゴい!

おめでとうおめでとう!
コハナちゃん
おめでとーーーーーーーーー! (^0^)/


と言うワケで、
今日の午前中はマイタウン白河が会場の
『キッズカルチャースクール』に行って来たのですが
そのお話しはまた今度。

マイタウン白河に出かける前の午前中の早い時間に
『福島二紀展』の搬入を委託している運送業者さんから
電話がありまして
あした(日付変わった今日21日)の午前10時から11時の間に
取りに来てくれるとのコト、、

「ぐぐぐぐぐぎ」 、、っとなりまして

午後からのリベラ夏休み特別教室中も
教室裏に籠っていたヨシさんでした。

今日もヨシさんの制作風景を
ハヤト撮影の
写真でお届け、、

a0199297_1512619.jpg

a0199297_1513546.jpg

a0199297_15225100.jpg

a0199297_1515423.jpg

a0199297_1514662.jpg

a0199297_153792.jpg

a0199297_1523230.jpg

子どもたちの全面的な協力のもと(?) f^^;
描いて描いて
描き続け、、

つい先ほど、
午前1時50分、、
なんとか仕舞いと
なりました。

鉛筆を主に使用したスケッチ画なので
光の加減が上手くいかず、
全体像がイメージ通りに撮影できないので
断片的にご紹介します。

a0199297_1573081.jpg

a0199297_158725.jpg

a0199297_1575165.jpg

a0199297_1585288.jpg

a0199297_1595078.jpg

a0199297_1585347.jpg

『ハム( HAM )』 〜彼ノ見タ夢〜
、、と言う題名の100号作品の為の
イメージスケッチです。(展覧会に出品しますが
これが作品ではないのです)

今回、僕は
『福島二紀展』初参加に
なります。

100号2点と20号1点での参加です。

ぜひぜひ会場で、
みなさんの肉眼で確認していただけたら
嬉しいです。


『第38回 福島二紀展』
(福島市市民ギャラリー 2階)

7月23日(水)〜7月28日(月)
午前9時30分〜午後6時
(初日は午後1時開館 最終日は午後4時閉館)


毎年秋に東京で開催されている『二紀展』、
その福島支部の展覧会です。



どうぞよろしくお願いします。



さあ、
明日も
夏休み教室です



8月10日を目指して(10月の個展告知用作品の
締め切り日)
制作は続行中です。



がんばります!(でもきょうはもう眠いので
お仕舞い)





(微笑)
   



午前2時過ぎた、、


片付けて帰ろう
by yoshikazusuzuky | 2014-07-21 02:14 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)