「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「くろねこど〜こだ?」

a0199297_11363652.jpg

午前2時から5時までの間に
家から3回、出たり入ったりを繰り返した
黒猫のパトさん。(つまり僕はその度に
6回眠りから呼び戻されたコトになるの
ですね)

「こんなに積もった雪の中に出てゆかなくとも」と
言いたくなるけどパトさんは、
外でトイレをすませるために
雪雨降りでも出てゆくワケで、、
a0199297_14255486.jpg
「エラい!」と「なでなで」ホントはね、
ほめてあげねばならないコトなのですが、、

夜中朝方何回も
「ぶるるるる」っと起こされるのは
「やっぱりツラいなあ」と思う冬のパトさん
なのでした(マル)




さらさらとした小米雪(こごめゆき)に
なんとなく楽観してしまい眠りについたのですが
雪はけっきょく調子ひとつもみだすコトなく
静かに静かに降り続け、、
a0199297_14141180.jpg
けっきょく朝にはどっさりと
積もりに積もっておりました。(う〜む 油断したぁ)
(もとの雪景色に逆戻りではないですかぁ)



家を出て来る前に、、
a0199297_14363258.jpg
先ずは雪かき。

教室に着いても、、
a0199297_17115188.jpg
やっぱり雪かき。


a0199297_14365461.jpg
(なんとか子どもたちの
来室時間に間に合いました)



雪にも負けず
子どもたちが集まって
くれました。

a0199297_15241065.jpg


a0199297_16192683.jpg


a0199297_1619403.jpg

(保護者の方々送迎に
感謝です)



雪はなんとか
落ち着いたよう
ですね。(ですか?)

明日はお休み
出来そう
ですね。(ですか?)


今週も、
お疲れさま
でした。
a0199297_16195466.jpg
「なでなで」





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-01-31 00:18 | 黒猫 | Comments(0)
天気図を見ると県内ほぼ全域が雨雲(雪雲)に
覆われています。

a0199297_14491235.jpg

予報通りに昼過ぎからは
雨が雪へと
かわりました。




泉崎村立泉崎第二小学校6年生、
2/3回目の授業
でした。
a0199297_14515954.jpg
(校長先生が育てているのであろう
校長室のメダカたちです 微笑)




小学校生活6年間の中で(「いちばん」或は「とても」)
思い出に残っている場所に佇む自分、、
a0199297_14565881.jpg
、、を
描いてもらいます。

自画像を描き始める前に『ヒトの顔』の説明を
「骨のコト」から始めたのですが、

言葉だけでもけっこうハードな表現だった
のに、、
a0199297_1542861.jpg
図解も加えたら自分でも
気持ちが悪くなってきたので、 (ははは)  f^^:
途中で話をフェイドアウト、、

途中で仕舞いと
したのでした。 (笑)


今回は鉛筆だけで最後まで描いてもらいます。


a0199297_1565022.jpg

どんなふうに描き進められてゆくのだろう?(常識の範疇からは大きく逸脱しているではないかと思われる破格な提案を子どもたちに
いっぱいしてみたのですよ ニヤリ 想像力に限りはないというコトに
どれくらいの子どもたちが反応していくれるだろうか? それがとても楽しみなのです ニヤリ)



次回2月5日が
最終回の授業です。



(なんだかとても不思議なリズムを持った子どもたちなので
期待が高まり楽しみなのです)




(^〜^)






夕方の教室頃から

a0199297_19163898.jpg

雪は激しく止めどなく
降り始めました。

子どもたちは守られている感に包まれて(良いコトです にこり)
さほどに心配していないのだろう
けれど、、
a0199297_19182427.jpg
送迎してくれている保護者の方々の安全を
とても心配してしまいます。


a0199297_1919290.jpg



a0199297_19191651.jpg



a0199297_19192885.jpg



a0199297_19193916.jpg




現在(30日午前0時00分)雪は小康状態、

a0199297_19212671.jpg

このまま気温が急激に下がったりしなければ
何とかなるだろうか?




明日は土曜日の教室です。




早起きして外の様子と相談してみなければならないですね。




おやすみなさい、、まだねないけど。




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-01-30 00:08 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
「なでなで」
a0199297_20271077.jpg
なんか(微笑)ほほえんで
しまう。



ミィミィと言う名まえの猫と、
『アレグ サ キャット王国』(猫の王国)をめぐる
イクちゃんの夢物語の一場面
です。(どんな物語なのでしょう?)



ミィミィに
「なでなで」されている
イクちゃん

嬉しそうです
ね。




(ほほえむ)







白河市立図書館に行く用事が
あって、、
a0199297_2031392.jpg
久し振りに
壁画の前に立ちました



雪の中の壁画



子どもたちとの制作から
6ケ月が経った
けれど、

子どもたちが放った
鮮烈な色彩と
大きな夢は、、
a0199297_20382030.jpg
まったく色褪せては
いませんでした
よ。





(微笑)







あすの午前中は
泉崎村立泉崎第二小学校6年生、、
a0199297_18523656.jpg
2/3回目の授業に
行ってきまーす!




(^0^)/
by yoshikazusuzuky | 2016-01-29 00:05 | 繋がる想い | Comments(0)
何かを始めるとき、、
a0199297_855692.jpg
(何かが
始まったとき)

「飽きる(あきる)」子も
いれば、、
a0199297_8555231.jpg
「飽きない(あきない)」子も
いる。

飽きる子は外の世界へ
、、
a0199297_8592934.jpg
飽きない子は己の内なる世界へと
探求の旅に
出る。


「飽く(あく)」とは
ただの言葉でしかない。


どんな場合でも

「飽きる」コトは
あっても、、
a0199297_934449.jpg
「飽きてしまう」コトなんか
ありえないってコト

ですよ
ね。




(^〜^)





セロテープ台は、、

a0199297_961618.jpg


a0199297_962591.jpg


a0199297_963578.jpg

広がるコトを
続けています。



何処かへと

向かって。






(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-01-28 01:05 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
劇的な日の出の瞬間を
目撃(み)たの
でした。

a0199297_2054270.jpg

頭の中が金色に染まり、
迷い込んだ時空の狭間から平行世界を覗き込んでいるかの様な
不思議な浮遊感を覚えました。


平行して存在するその世界は
(劇的な現世とは
掛け離れて)、、
a0199297_2065181.jpg
とても穏やかな
世界でした。



(ほほえむ)





きょうは残雪の中を飛蝗(バッタ)のように
飛び回り夕方の教室までの時間を
過ごしまし

。 (ぴょんこぴょんこぴょんこ)




午前中は
白河保育園
へ、、
a0199297_20104066.jpg
4歳児の図工
でした。

しばらく間(あいだ)があいてしまったので
子どもたちも(僕も)前回からの気持ちを思い起こすのに
ちょっとだけ戸惑いがち。

a0199297_20123311.jpg

きょうは「お面」の
仕上げを
しました


ぜん回それぞれに色染めして作った
オリジナルの色画用紙を、、
a0199297_20124995.jpg
ハサミを使って(みんなすごく上手に
使っていました)、、
a0199297_20134123.jpg
「チョキチョキ
チョキチョキ」 (^0^)

切れたらそれを
真っ白けのお面に
糊(のり)で、、
a0199297_20144558.jpg

a0199297_20145921.jpg
「ぺたぺたぺた」

a0199297_20153890.jpg
「ぺたぺたぺたぺた」 

(^〜^)



じゃじゃん!!

a0199297_2016838.jpg

素敵な精霊たちが
勢揃いしました

ねっ!



(微笑)



「今日のお昼は鮭のマヨネーズ焼きと豚汁なのにねえ〜」 (にんにん)

給食の先生が僕の背中へ投げかける言葉に
当然、後ろ髪を引っぱられつつ(ぐぐぐ)白河保育園を発ち、
次の予定がある中島村へと自動車を
走らせました。




一件目は、、
a0199297_20334692.jpg
『中島村立滑津小学校』


http://suzuky.exblog.jp/21714288/

http://suzuky.exblog.jp/21743352/

http://suzuky.exblog.jp/21719993/

           
そして
二件目は、、
a0199297_2034482.jpg
『中島村立中島幼稚園』

http://suzuky.exblog.jp/21735314/

http://suzuky.exblog.jp/21755754/

http://suzuky.exblog.jp/21758901/

でした




白河保育園でも、
滑津小学校でも中島幼稚園で
でも、新年度の図工授業の日程決めを
してきたのでした。


もうすでに来年2月までの予定が入り
スケジュール帳の欄は
埋まり始めています。


「ありがとうございます」


(^〜^)



来年度も
がんばります!





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-01-27 00:14 | Comments(0)
それはまるで
ファイヤーオパールのように
素敵な朝日が、、
a0199297_1174398.jpg
一筋の光芒とともに
昇って来るのを
見た後に、

「なに載せてんのッ!」ってな
ご批判もございましょうが、、
a0199297_1112039.jpg
「ウルトラまん」と「バルタンまん」を
朝食に食してしまいました。(どちらも「肉まん」です)

(ふぉふぉふぉふぉ
ふぉ ← バルタン語ね)

いままで様々なキャラクターを模した強烈な色彩の「中華まん」が教室近くの某コンビニのスチーマーに並んでいるのを目にしても、「せんせコレいがいとおいしいのよ〜」とすすめられても、決して一切に手を出さなかった僕でしたが、、大好きなバルタン星人(ちょっとハンパない数のバルタンコレクションを所有しています)を模したとあっては試してみないワケにはいきませんでした。

、、が

味は(まあまあ)良かったけれども
口にするのは1回で十分かな? (ははは) f^^:





(ふぅわ)
  (ふぅわ)
(ふぅわ)← コレは雪の声 


午前中はやわらかそうな雪片が舞う、、
a0199297_11351491.jpg
カメちゃんの教室でした。

セピア色だった
花たちも、、
a0199297_11462277.jpg
ずいぶんとやさしい
もも色にそまって
きましたね。



午後からは白河中央公民館での
教室でした、、と
生徒さんたちの作品とその制作風景をご紹介しようと思っていたのですが、、
気がついたら写真を一枚も撮らないままに
教室2時間が終了していました。 (ありゃま) f^^:


かわりに築40年になる
白河中央公民館、、
a0199297_2212258.jpg
トイレ(個室)の素敵なドアノブをご紹介して

a0199297_22148100.jpg

(何でだよッ!)



きょうはお別れです。



(笑)






明日の午前中は白河保育園(4歳児お面作りの2回目です)に
行っています。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-01-26 00:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
昨晩の雪は濡れた地面をうっすらと、、
a0199297_22235715.jpg
覆い隠しただけで積もるコトはありませんでした。





a0199297_22275994.jpg
朝まずめに、
出かけていた黒猫のパトさんが帰宅です。



積もった雪が凍りつくと、
a0199297_22281061.jpg



どこでも通れてどこへでも、、
a0199297_22352549.jpg
出かけて行けるのが嬉しいですね、

パトさん。




(微笑)







先週18日(月)の中央公民館教室は大雪の影響でお休みにしたのでしたが、、
a0199297_22484153.jpg
明日は通常通りに行えそうですね、、たぶん。 (今夜も降らないコト希望) f^^;




明日はカメちゃんと公民館の教室です。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-01-25 00:09 | 黒猫 | Comments(0)
冷え冷えと
明ける朝
、、
a0199297_15454463.jpg


「おや?ひとばんみないうちに
ずいぶんおおきくなったねい」

a0199297_15463364.jpg

軒下の氷柱(つらら)が
育つ朝です。



土曜日の教室
でした。


a0199297_164959100.jpg



「セロテープ台プロジェクト」実行委員会
事務局の二人、、

a0199297_1743655.jpg

一週間の進行状況を
確認して、

a0199297_1711975.jpg

次週への方向性(らしきモノ)を
設定してゆきました



でも
この流れで
ゆくと、

今度はこの場所からセロテープ台を
動かせなくなってしまいそうな
、、
a0199297_17234356.jpg
嫌〜な予感がするのは
ヨシさん(僕)だけ
でしょうか

ね?  f^^;



午後の教室
でも、、
a0199297_1731381.jpg
通りかかると足をとめ
みんな必ず一度はセロハンテープを
貼ってゆきます。



a0199297_17315869.jpg

ハル坊も
一票!


(^〜^)





そんなワケで(どんなワケがあるんだか)
天気予報通りです。

a0199297_18555710.jpg

雪が降って(降り続いて)
います。



今週もお疲れさまでした。
a0199297_18564167.jpg
(日曜日、、休めるとよいですね
でも雪かきなのかなあ)



中学生のテーマ
は、、

a0199297_18574243.jpg

『 2016年 . 私 』

です。




「おやすみなさい」(まだ眠らないけど)





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-01-24 00:35 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
土曜日からお天気が、また大変なコトになるそう
です。(きょうも夕方から吹雪いているし、、)

なんでそんなコトするのかねぇ。

「ねぇ?」 (おーやだやだ)

今朝は朝日に向かって
東へと進み、、
a0199297_1748096.jpg
棚倉町での教室で
した。


a0199297_1842946.jpg


a0199297_1842229.jpg


a0199297_18423716.jpg


a0199297_18424788.jpg


a0199297_1843069.jpg


棚倉町立図書館教室の正式なグループ名は
「棚倉町絵画愛好会」と言うのです。

少人数の教室では
ありますが、、
a0199297_18513372.jpg
それはもう
やる気に満ちた生徒さん方が
集まっているのです。


今年も様々な展覧会や公募展に出品するべく!
様々なサイズで様々なテーマの作品が、
制作されています。(すごくパワフルです)




(微笑)





夕方からは白河に戻って
子どもたちとの
教室でした。


a0199297_18555780.jpg


a0199297_18561793.jpg


a0199297_18563458.jpg


a0199297_18564823.jpg


a0199297_18574042.jpg


セロテープは着実に
貼り重ねられているのです
が、、
a0199297_19121363.jpg
ココまで来ると何か大きな変化でもないと
どこがどう変わったのか、
ちょっとわからないですね。 f^^;


いちばん手前の
「夢の絵」には、、
a0199297_1918313.jpg
ブラックホールに遭遇してしまった
宇宙飛行士が描かれて
います。

コチラは絵具がセロテープのように
ぐるぐるぐるぐる渦を巻き、
宇宙飛行士をその中心へ引きずり込もうと
している絵です。


(怖い夢だよね)



「怖い」と言えば、、
現在、金曜日の教室には3人のオウガがいます。
「オーガ?」と呼ぶと
3人が同時に振り返るので、

「大ガ(オウガ)」「中ガ(チューガ)」「小ガ(ショーガ)」

、、と呼び分けて
います。(笑)(ちなみにブラックホールの絵は
チューガの作品です)

きょうはオウガが怖い写真を撮りました。

自分で撮っておいて「うわ〜怖エ〜うわ〜怖エ〜」とあまりにも騒ぐその写真の全貌をご覧いただきましょう。題して、、『腐海(ふかい)の奥より覗く者』(ナウシカ本をオウガが撮影したときソレは現れました)

a0199297_1932159.jpg



コチラは、、
a0199297_193338.jpg
本の奥の
拡大画像
です。



あなたには〜
見えただろうかあ〜?

数cmしかない本の隙間からあ〜
コチラを恨めし気に覗いている〜

女の顔があ〜





こ、、こわいから
夜に見ないば、、
a0199297_1938642.jpg
良かった
よね!(でもホントに怖くないですか?)





(苦笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-01-23 00:13 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
ピッカピカに凍りました。

a0199297_20345712.jpg

あのピッカピカに凍りついて
「大理石よりも堅く」なった
雪の上を
「こんな面白い日が、またとあるでしょうか。」
と、スキップしたい衝動に激しく駆り立てられますが
現実的には(僕が)上に載った途端にピッカピカで堅いハズの
大理石の板は無惨にも割れ砕け、
(僕は)間違いなく雪中へと埋もれ
姿が見えなくなるコトでしょう。 (悲しいかなこの体型)

(ははははは)



昨晩はかなり吹雪いていたので
今朝は「またまた雪かきだ」、、と
もうあきらめて、、
久し振りにパエーリャを
作りました。(なんで? 笑)


材料が足りなかったので
簡易パエーリャだけどね。


a0199297_20495087.jpg
バージンオリーブオイルでいろいろ炒めます(赤ピーマンとか甲イカとかパセリとか
トマトとかが無かったので入ってない)

a0199297_205027.jpg
米を洗わないで加えてしっかりと炒めます(洗わないのは旨味を吸収させるためで
炒めるのは炊きあがりをパリッと仕上げるため)

a0199297_20502539.jpg
スープと塩を加えます(味付けはそれだけでじゅうぶん)

a0199297_20503510.jpg
ホントはパエーリャ鍋のままオーブンに入れるのだけど
オーブンなんて無いのでアルミホイル(笑)

a0199297_20504667.jpg
ぐつぐつぐつぐつ出来上がり

a0199297_20505897.jpg
リュウノスケんちからもらった瑞々しいレモンを添えて
簡易パエーリャ出来上がり!(ニンニクは皮を剥かずにまるのまま入れると美味しい!
ほんとにスゴく美味しーんだから!)




スペインのスリアに住んでいたときにパン屋のパキータから作り方を教わったパエーリャ!

a0199297_6492617.jpg

ひさしぶりに作ったらやっぱり美味かったので
今度はちゃんと材料揃えて作ろう〜っと!!(パキータのパエーリャの美味しさは
こんなもんじゃないかんね!!)



クリックしてねパキータのパエーリャが
見れますよ! ☞ http://suzuky.exblog.jp/18229569/







(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-01-22 00:17 | スペイン残像 | Comments(0)