「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「おべんじょ!」 (メイちゃん)

a0199297_15470851.jpg
黒猫のパトさんが子猫時代に使っていた猫用トイレを物置きから引っぱり出してきて設置
嵐の中いつもの温室でお留守番しなくてもよい様にと快適な環境を室内に準備したにもかかわらず

モノ凄まじい音を発てて降り続いていた雨が
「ピタリ」と止んだ数分間を見計らい
、、
a0199297_15474757.jpg
淡々と朝食を済ませた彼は僕の制止する言葉も説得にも耳を傾けるコトなく
振り向きもせずにドコゾへと
出かけて行ってしまったのでした。


「ススワタリ?」 (サツキちゃん)

「オジャマタクシ!」  (メイちゃん)


白河地区の小・中学校、高等学校は全て休校となったので
リベラ教室も大事をとって火曜日の生徒さん全員に
お休みの連絡をしたのですが、、
a0199297_22210001.jpg
14時を過ぎた辺りから雨も風も「ピタリ」と止んで
教室開始の16時頃には青空が広がり
眩しく陽光まで射し始めたので
子どもたちは間に合わなかったけど夜の大人の生徒さんには連絡を入れ直し
夜の教室は通常運転しました。
(僕のいるこの地区に限った話しですが)報道にあったような大規模な水害が起こらなかったのは
良かったと思うけれども、、

「台風はどうなったのでしょうか?」 (僕)

「いまごろてんじょううらでひっこしのそうだんでもぶってんのかな?」 (カンタのばあちゃん)

a0199297_22222420.jpg
なるほど
なるほど




(やれやれ) f^^:






(気分転換)
(気分転換)










by yoshikazusuzuky | 2016-08-31 00:20 | 黒猫 | Comments(0)
きょうはいちにち「弱雨」と予報の
我がまち白河市
、、
a0199297_20120850.jpg
予報通りに
朝から弱い(時々もの凄く激しい)
雨降りです


我が愛猫黒猫のパトさんは
きょうもいちにちお留守番なので
、、
a0199297_20122488.jpg
「マタタビ入りジャーキー」を
サービスしました


(めしあがれ)



(微笑)






a0199297_20125210.jpg
カメちゃんの教室。


カメちゃんは黙々と
波を描いて
おりました。

a0199297_20132447.jpg
(ザワザワザワザワ)

  (^〜^)





カメちゃん帰宅して
昼食を摂り(きょうは中華弁当を食す)
やっぱり降り続く雨の中
中島村へと向かいました。
a0199297_20142991.jpg
(白河を出るとき土砂降りだった雨は中島村では降っておらず
小学校上空には青空まで広がっていて「ぽかん」とした気持ちになりましたが
おかしな動きをする台風の影響なのですから「さもあらん」のです)

『中島村立滑津小学校』

a0199297_20144636.jpg
きょうは先生方の研修の講師を務めました。



こんかいはリベラっ子たちの作品を教材として、、
a0199297_20151802.jpg
構図の取り方や鉛筆による下描き、
そして絵の中に使われている技法などについてお話しをさせていただきました。

学校と言う場所は不思議です。
殻は変わらないのに
その殻に住まう人々は
次から次へと入れ替わってゆきます。

殻は「どんな気持ちで入れ替わる人々を眺めているのだろうか?」と学校の校舎を見る度に(あるいは校舎の中で活動させてもらう度に)思うのでした。


来週から
子どもたちとの図工授業も
始まります。

『中島村中嶋幼稚園』の授業も
再開するので、

9月は中島村を行ったり来たりのひと月間になります。


(微笑)


夜は久し振りのカズイ君の教室でした。

a0199297_20160846.jpg
(8月いっぱいカズイ君はお休みしていたのでほんとうに久し振り)
カズイ君の教室中も雨は強く降ったり弱く降ったり
ぴたりと止んでみたりでした。


台風の影響を懸念して
小・中学校(高校もかな?)は
休校を決めたようだ 、、と教室近くのコンビニエンスストアーの店長さんが
言っていました(まる)



なんだかそうとう挙動不審な
台風のようだし
明日目覚めたら
外はどうなっているのでせうか?

ちなみにまだ教室で仕事をしているのですが
雨音がまた強くなってきました。



空腹感と疲労感が
そろそろピークにさしかかろうとしているので
片付けして帰宅して
夕食(夕食か?)f^^:
します。


(う〜む)










by yoshikazusuzuky | 2016-08-30 00:02 | 黒猫 | Comments(0)
ひと夏を
自宅裏玄関の窓ガラスに張り付いて過ごしている
アマガエル君ですが
昨日と今日は気温が下がり
窓の明かりに集まる羽虫の姿が(1匹も)見られません。

a0199297_21384199.jpg
「ナツハオワッテシマイマスカ?」

彼(あるいは彼女)の
か細いそんな呟きが
聞こえたような気が
しました。

「もう夏は終わってしまうのかねえ、、アマガエル君?」

(しみじみ)




日曜日
でした

用事と言うモノは、突発的に次々と現れたりするモノですね。思ったようには仕事がはかどらなかったのですが仕方なし。進められる速度でしか絵を描くコトは進められないのです。手を早める、、という言葉はあるけれど実際には手は早まらないで心臓の鼓動が早まるだけ。気持ちが焦るだけですね。一筆一筆描き進めていますので、、もうしばらくお時間を下さい。(って僕は誰に向けて喋っているのでしょうか、、ね?)f^^:「よろしくご容赦下さい」(深々)


明日はカメちゃん教室が仕舞いになったらば、中島村は『滑津小学校(なめつしょうがっこう)』へと向かいます。9月は6回の授業が入っていて明日の午後からの1回目は先生方への授業になります。そのための資料として持ってゆく、、

a0199297_21440519.jpg
a0199297_21442322.jpg
子どもたちの作品(完成した『第10回 東北の建築を描く・展』出品作品、、ちなみにツンツン・オウガの鉛筆画は未完成)や、、
a0199297_21450421.jpg
先生方に配布する印刷物などの準備を終えました。




そんなワケですから
本日はココまでで
つづきは明日になってから
です。





お仕舞い(まる)












by yoshikazusuzuky | 2016-08-29 00:04 | 日常 | Comments(0)
a0199297_17500858.jpg
見て
います



a0199297_17514824.jpg
まだ
見て
います



僕も、、
a0199297_17555032.jpg
見て
います。(コハナちゃんが描いてくれた全てを見通す心の目です 微笑)




ハル坊
、、
a0199297_18025818.jpg
お行儀良い姿勢で
制作中。(か、、かわいい びしょう)




ユイちゃん
、、
a0199297_18113740.jpg
始めての
カッターナイフでの
鉛筆削り。


a0199297_18121536.jpg



こんな
ふうに
、、
a0199297_18131576.jpg
削れました。 (びしょう)





きょうの中学生教室(一部二部)も
長谷川希(はせがわのぞみ)が
指導をしてくれました。
a0199297_19565516.jpg
きのうときょうと
子どもたちも得るモノが多かったのではないかと
思います。
この子たちの大変さは
僕がいちばんよく知っています。
お疲れさまでした。 (微笑)
a0199297_19571807.jpg
子どもたちの
帰りぎわの「ありがとうございました」の挨拶は
なぜだか僕にとってもうれしい「ありがとうございました」でした。





(微笑)




日付けが変わりました。
こんやはココまで。
明日は日曜日。
数時間後にはまた
ココに戻って絵を描きます。
明日は自分のコトだけを考えて
自分の絵を描けるハズです。

(たぶん?)  (笑)




by yoshikazusuzuky | 2016-08-28 00:10 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
ツンツンに、、
a0199297_23375878.jpg
先の尖った
鉛筆たち
。(ツンツン)



a0199297_23394101.jpg
オウガ(小6)の
鉛筆画の制作が
再開されました。(黙々と)



オウガの話しだと
自宅で描く予定だった夏休みの宿題図画は
中途での提出になってしまったとか
ならなかったとか、、

a0199297_23432995.jpg
この絵の制作に残された
時間的な猶予も
4時間足らずに
なってしまいました。



(頑張るオウガ)

(頑張れオウガ)



!!!




今日(金曜日)と明日(土曜日)の
中学生教室は
夏期講習会を開催中です

a0199297_23474901.jpg
担当してくれています。(日本画家を目指し活動を続けるリベラ卒業生:東京在住)




最近では「キリンを描く画家」と呼ばれている
a0199297_23504236.jpg
今夜は指導に参加してくれました。(カフェをこよなく愛する洋画家志望のリベラ卒業生:京都在住)







かわいい
かわいい
僕のリベラっ子たち
です(まる)






また明日(まる)






(微笑)







by yoshikazusuzuky | 2016-08-27 00:01 | 繋がる想い | Comments(0)
手のひらに、、
a0199297_19264053.jpg
ドングリを
のせると、

トトロの気持ちに、、
a0199297_19271062.jpg
なりませんか?(トトロの気持ちがどんなかは
不明なのだけれど、、ね?) f^^:





きょうから9月の教室が始まった
リベラですから
なにか新しいテーマを見つけねばなりません。

僕が用意したのは、、
a0199297_19315016.jpg
ダンボール箱と、
a0199297_19322210.jpg
スケッチブック、
でした。


ダンボール箱は組み立てると
こんな感じの
手のひらサイズ、、
a0199297_19343980.jpg
(106cm x 106cm x 106cm)の
立方体です。



立方体と言えば
「サイコロ」でしょう?(角砂糖を連想するヒトもいる
かもしれないけど わら)



9月教室では子どもたちに
『夢見のサイコロ』を作ってもらおうと
思います。


『夢見のサイコロ(ゆめみのさいころ)』とは何ぞや?


先ず最初の作業は、、
a0199297_20594912.jpg
スケッチブックにサイコロの面(正方形ですね)を
実寸大に写しとります。

そうして写しとった
六面それぞれに、、
a0199297_21002792.jpg

自分が見たい「夢の世界」の絵を描きます。


a0199297_21005655.jpg

a0199297_21024407.jpg


イメージスケッチなので
色鉛筆でさらりと色も入れてみましょうね。(本番ではもっと厚手の画用紙に下絵を描き
水彩絵の具で仕上げる予定です)


6枚の絵をサイコロの六面に貼付けて
『夢見のサイコロ』は出来上がります。
就寝前に転がすと
出た面に描かれた世界に入り込み
その世界に夢見るコトが出来るのです。(歌い踊りながら転がせば
もっと効果的、、かな? わらわら)


夢を見せてくれるサイコロかあ、、 (^〜^*


どんな夢の世界が描かれるのでしょうか?


楽しみにしましょう。




(^〜^)




あすの午前中は
棚倉町の教室に
行っています



(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2016-08-26 00:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
にゃん
a0199297_23472126.jpg


にゃん
a0199297_23481047.jpg

かぷっ!
a0199297_23485037.jpg



きょうは
まるまる1ヶ月振りで
かいがきょうしつリベラの休室日
でした(まる)




子どもたち明日は始業式
です(まる)
リベラも明日から
9月の教室が始まり
ます(まる)



(うっしゃー!)





by yoshikazusuzuky | 2016-08-25 00:00 | 黒猫 | Comments(0)
「おわたあー!!」
a0199297_19263563.jpg

(おわったにゃーヨシくん!!)




リベラ夏休み教室
最終回の子どもたち、、
a0199297_19293332.jpg
でした。 (^〜^)





まずは最終回の宿題を
ご覧下さい。





イク(小1)
の作品は
、、
a0199297_19400183.jpg
『第39回 夢みなみ農業協同組合図画展覧会』
に出品されます

この「あめふりのかたつむり」を
描いた絵は
、、
a0199297_19473741.jpg
前回持ち帰った「甲虫の絵」と同様に
出品するジャンルがないのですがイクが描きたかった絵なので
学校の先生に何か出品出来るジャンルを見つけてもらいましょう。
(前回の絵はコチラ:http://suzuky.exblog.jp/23078361/

イクは夏休み教室中に5枚の絵を描きました。
頑張ったねイク!  ^0^)/(^〜^*



ヨシキちゃん(小2)
の作品は
、、
a0199297_19510927.jpg
『白河市交通安全ポスターコンクール』
に出品します

ヨシキちゃんも夏休み教室中に3枚の宿題を仕上げました。(^〜^)



カレンちゃん(小6)
の作品は
、、
a0199297_20020699.jpg
『下水道ポスターコンクール』
に出品する絵。
この絵を
きょうの一回で仕上げてしまった
カレンちゃんでした。 f^^:

カレンちゃんも夏休み教室中に5枚
描きました。 (^〜^)



ムッちゃん(ことムツミちゃん)
は、、
a0199297_20035212.jpg
小学6年生

「カッコいー!」の一言で描き始めた
水門(すいもん)の絵は
、、
a0199297_20080851.jpg
『阿武隈川上流児童画図画コンクール』か
『土砂災害防止に関する絵画コンクール』のいずれかに出品されるハズです。

まさに「カッコ良く」仕上がりました。
ムッちゃんも3枚の絵を仕上げて行きました。 (^〜^*



そんなワケで
、、
a0199297_20281475.jpg
リベラ夏休み教室は
本日無事に最終回を終え、

無事にみんなに宿題を、、
a0199297_20292579.jpg
持ち帰ってもらうコトが
出来ました


「コレは?」
a0199297_20435948.jpg
これらの
チビた鉛筆たちは
今年の夏休み教室中に
削って削って削ってチビた
鉛筆たちなのでした


「お疲れさまでした
 鉛筆たち」


(^〜^)





お昼は一人で
打ち上げ
しました。

a0199297_20504510.jpg
僕にとっては究極的に禁断の食べ物で
打ち上げましたよ。 (くぷぷぷぷ)





あすは
ほんとうにほんとうに
ひさしぶりに
まったくのかんぜんにおやすみのいちにち
としました(まる)

あすは
ちょっとだけ
きゅうけいします(まる)





(びしょう)






by yoshikazusuzuky | 2016-08-24 00:37 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
「あめゆじゆとてちてけんじや」 『永訣の朝』宮沢賢治:著 より

何故だかこの言葉が
刻み込まれるかのように頭の中で繰り返されている
この頃なのです。

(あめゆじゆとてちてけんじや)


ああ、、
なみだでちゃう。







カメちゃんの
後ろ姿、、
a0199297_14272305.jpg
何だかとても
久し振りに見たように感じます
。  (^〜^)


大きな25号の
キャンバスの部分部分が
カチリカチリ
と、、

a0199297_14284821.jpg

まるでパズルピースを
組み込むように

a0199297_14295925.jpg

画面の中に描かれて
その場所に(所定の場所に)
溶け込んで
ゆきます



a0199297_14305836.jpg

なんだかカメちゃんが
この自然(せかい)を司る
地霊小人(せいれい)に
見えてきました。 (ふふふ)




カメちゃんの教室が半ばにさしかかった辺りから雨が降り始めました。
a0199297_20430577.jpg
台風9号の雨なのですね。すでに温帯低気圧にかわった11号と後ろに控えている10号も含め南海より次々と雨の塊が繰り出されて来ます。何号がいつドコを通過して行ったのか何の情報も得る気がないのでさっぱりわからない上に(7号8号は記憶すらしていない)子どもたちの宿題で頭の中がイッパイすぎて首の鈍痛肩背中の激痛を低気圧と結びつけて考えるコトすら忘れていました。頸椎肩甲骨周辺の調子悪さの原因はたくさんの台風タチの所為だったのかと激しく降り始めた雨を見て思い至りました。





そのはげしい雨と風にも負けぬ
つよいからだとこころをもったコットマンサークルのみなさんが
一人のお休みも無く、、
a0199297_20434017.jpg
午後からの教室に参加して
下さいました

熱意ですね。

教室終わりの夕方の時間は
さらにヒドい降りだったのですが、、
a0199297_20442437.jpg
みなさん無事に
帰宅してくれたでしょうか。





きょうは夜の高校生
カズイ君のクラスをお休みにして
(何が起こるかわからないので)
早めに帰宅しました。





あすの午前中で
リベラ夏休み特別教室は
終了します
a0199297_20495374.jpg
窓にはもう
未完成の宿題は一枚も
ぶら下がっては
おりません





さあ!
宿題は
お仕舞いだ
お仕舞いだ
お仕舞いだ
あ〜!





(かはっ!!)






















by yoshikazusuzuky | 2016-08-23 00:01 | 記憶の欠片 | Comments(0)
雲からも風からも
透明なエネルギーが
そのこどもに
そそぎくだれ (宮沢賢治:著 『春と修羅 第三集』作品第1082番 より)

a0199297_16150712.jpg

目には見えない「熱ネルギー」を捕まえる
ラヂヲメーターの黒雲母の羽根が
高速で回転し続けていた、、

日曜日
でした





きょうの宿題です。




フウちゃんは
小学2年生
です
a0199297_16170608.jpg
『阿武隈川上流児童画コンクール』
に出品します。



コハナちゃんは
小学5年生
a0199297_16172978.jpg
『「那須九尾まつり」図画コンクール』
に出品します。



ココからは
中学生の宿題


ナナセちゃんは
中学1年生
です
a0199297_16180152.jpg
『第37回 FCT 児童画展』
に出品します。



ユキコちゃんも
中学1年生
です
ユキコちゃんも
a0199297_16182544.jpg
『第37回 FCT 児童画展』
に出品します。



タイちゃん(タイゾウ君)は
中学3年生
です
タイちゃんは宿題とは関係なく、、
a0199297_16191118.jpg
「火の見櫓(やぐら)鉄塔」
の鉛筆画」に挑戦しました。



そしてほん日
日曜日
仕舞いの
一枚は
、、



中学生3年生
チーちゃん(ことチグサちゃん)の
作品
a0199297_16194756.jpg
『選挙ポスターコンクール』
に出品します。





そんなワケで
日曜日でした。
明日月曜日は
10時から21時まで
一般と高校生の教室なので
夏休み教室の子どもたちはお休み
です。
夏休み教室も残すところは
次回火曜日一日限りと
なりました。





「ぢやさようなら」

a0199297_00451792.jpg


(じゃあ
さようなら)





またあした

@

by yoshikazusuzuky | 2016-08-22 00:29 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)