ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

<   2017年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夕方からは
白河も、雪になりました
が、、

a0199297_20172841.jpg


朝のうちはよいお天気でしたので
黒猫のパトさんを久し振りに
ぽかぽかとした温室の中に見たの
でした


a0199297_20175472.jpg
にゃ

a0199297_20181011.jpg
ニャ〜ん






a0199297_21225822.jpg

夜の教室で中学生は
『自画像(じがぞう)』
を描きました。

a0199297_21233009.jpg

あすは学校で
実力テストがあるそうで
、、
a0199297_21264659.jpg


自画像を描いた後は即、
教科書や参考書を引っぱり出して来て
「実力なんだから勉強しないで受けんのが実力テストじゃね?!」
などと理にも叶わぬ悪態をつきながら
それでもやっぱり勉強していた二人
でした。(笑)




a0199297_21273898.jpg



さてさて
雪はどうなるのでしょう。

雪が降ると
雪が積もり
音が消えます。

とても静かです。




「しん」







by yoshikazusuzuky | 2017-12-13 00:00 | 黒猫 | Comments(0)
「ケホケホケホ」
めずらしくカメちゃんが
咳をする。
すべてが凍りついていた
寒い寒い朝だったからね。



a0199297_19321669.jpg


カメちゃんの作品文集
『カメちゃんのひとこと 〜色鉛筆はボクの友達〜』
ご紹介ページへのたくさんのアクセス、
そしてご注文していただいたみなさん
ありがとうございます。



たくさんの皆さんに見ていただけるコトが
カメちゃん制作の励みになります、、という
テンプレート的な言い方は、
たぶんカメちゃんにはあてはめられないのかもしれなくて、
まわりでどんな計画が進行していようとカメちゃんはカメちゃんのペースで
熱意を持って淡々と、
カメちゃんはただ絵を描き続けてゆくのだと思います。
「けれどもやっぱりうれしいよねカメちゃん?」
今朝、この本の話しをして、たくさんの人が見に来てくれているコトを
伝えた時に、やっぱりカメちゃんにっこりと微笑んでくれたものね。 (^〜^)


『カメちゃんのひとこと 〜色鉛筆はボクの友達〜』
ご紹介しているページから注文出来ますので、
どうぞよろしくお願いします。 (^〜^)



a0199297_19340667.jpg


そんなカメちゃん作品文集から
きょうは色鉛筆についてカメちゃんが語っている
文章を一つご紹介させていただきますね。(5〜6年前に書かれたモノだそうです)



a0199297_19361940.jpg

『あったらいいなこんなもの』

ある学校の授業で、
“あったらいいなこんなもの”
という、
自分が今欲しいものを発表する時間があった。

たいていのみんなは、
“タイムマシン” “空飛ぶマント” “おそうじロボット”
など、未開発なものを発表していた。

ところがボクは、
いろんな絵が描けちゃう色鉛筆だ
と発表した。

“そんなものは、普通にあるだろ”
と批判はされたが、

ボクは今でも、
色鉛筆が一番欲しいものだ
と思っている。






午後からの「個人レッスン」体験教室は
とても和やかな空気の中で無事に終了。
本人は昨日から眠れぬ程に凄まじく緊張していたらしいけど
とてもゆったりとした時間の中で鉛筆の使い方を指導して
鉛筆画を一枚、
描いてもらいました
。(画像無し)

きょう描いた鉛筆画の画像は残念ながら無いのだけれど
昨日からの極度の緊張状態にあった気持ちと
今日の教室後の気持ち
を現してくれた図はコチラです。

a0199297_19382998.jpg

とっても
わかりやすいです
。 (^〜^)






冬に入ってから
カッコいい黒革のジャケットを着ている
カズイ君にも、、
a0199297_19400790.jpg
自画像を描いてもらいました。


カズイ君にとっての鏡を見る
(鏡に映る自分を見る)という行為は
辛くなったりしないのだろうか
、、と毎回(毎年)
少し心配するの
ですが、、
a0199297_19413106.jpg
真っすぐに鏡を見つめて描いてくれる
カズイ君がいるのでした



a0199297_19574608.jpg
カズイ君らしい自画像
が描き上がりました




(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-12-12 00:00 | 繋がる想い | Comments(0)
何かに負けたとは思いたくないのですが
日曜日を丸まる一日不意にしてしまいました。
真っ暗な寝室でベッドに入り
真っ暗な寝室からから起き出して来た時には
なんと信じ難いことに16時間以上も時間が経過していて
前後不覚の眠りに落ちておりました。
気張って堰き止めていた疲れが一気に決壊したかのような
あまり気持ちが良いとは言えない長い長い眠りでした。

この数週間のブログを見て「かいがきょうしつリベラ」に何が起こっているか
指導者の「スズキヨシカズ」と言う人間に何が起こっているのかを知って
入会を考え直す方も出始めました。
今回の手紙の一件を受けて一つの外部教室からは講師の立場を退くコトにもなりましたし
公的な機関からの依頼は間違いなく無くなるでしょう。

自分の知らないところで増殖している人の恨みとは怖いモノです。
恨まれた人間は心も体も、
その念によって蝕まれてゆく。(知らず知らずに蝕まれている)


a0199297_23205724.jpg


でも日常は続く。

非日常の中で僕がバランスを欠いた状態に在ったとしても
何も起こってはいないかのように
日常は続いて行きます。


a0199297_23230618.jpg


僕を「信じています」と言ってくれる生徒さんやその親御さんたち、
知人、友人がいてくれるコトは、とても有り難いコトです。

16時間の眠りに似た無意識状態も
「休息」
として前向きに捉えたいと思います。

これからゆっくりと温かな湯船につかり
二日分のヒゲを丁寧に剃って、
明日からの教室に備えます。

あすの午前中はカメちゃんの教室です。
午後からは個人レッスンでないと通えないかもしれない子との
一対一での面談と体験教室が入っています。
夜にはカズイ君もやって来て
マンツーマンの教室です。


「あはは」

こりゃダメだ!
とてもバランス崩してなんかいられないな。


さあ!
新しい一週間を
始めよう

!!



(大きく微笑む)






by yoshikazusuzuky | 2017-12-11 00:00 | 非日常 | Comments(2)
昨日の夜に降った雪は
うっすらと白く地面を覆っただけでした。

a0199297_17153643.jpg
初の積雪
です。





一部の小学校では
土曜日授業があったりしたようで
、、
a0199297_17163941.jpg

a0199297_17165781.jpg

a0199297_17171976.jpg

a0199297_17182129.jpg

午前中は4人で
午後は8人の小学生教室
でした。




a0199297_17193537.jpg

a0199297_19474118.jpg

夕方からの
中学生と高校生教室は
二人行方不明(?)
、、で
4人の参加
でした

a0199297_21215890.jpg
中高生ともなると
『自画像』
の受け取り方も
様々です


a0199297_21223267.jpg
ヨシさん
今日も便乗


(微笑)




a0199297_21231049.jpg

a0199297_21232497.jpg

ところどころ白いままの画用紙で抜けているのはお休みの子のスペースです。

来週には全て描き上がる
と思います。

全てが描き上がったら、
昨年(2016年)の自画像とならべてご紹介
してしまおうか知らん。 (^〜^)




今週も何かと心ざわつく一週間でしたが一週間頑張ったコトには代わりはないので
今週もお疲れさまでした、、と言います。


「お疲れさまでした」


(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-12-10 00:40 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
先にお知らせした http://suzuky.exblog.jp/238025569/
カメちゃん語録とも言うべき冊子が
カメちゃんのホームグランド『よしん堂』より発刊となりました
のでご紹介させていただきます。

『よしん堂』Facebookより、、


カタノヨシトの世界
 カメちゃんの一言集
  色鉛筆はボクの友達

~アスペルガー症候群(広汎性発達障害)。普通の生活者と同じように行動していますが、人との会話が苦手、あいまい言葉は理解しにくい、冗談話でもまともに受け取る、自分の話を中断されたり、気にしていることを相手からいわれると極端に怒り、自制不能になることも。でも、興味のあること、好きなことには超人的集中力、観察力を発揮します。このような個性をもったカタノヨシトは色へのこだわりをもって、動物、花、風景、空想を絵に表現したり、日常の中で心に思ったことや言いたくとも言葉でうまく表現できないことを一言集に綴ったり、こんなことを通じて自己表現し精一杯生きています。
このたび、好きな色鉛筆絵に心からの一言を添えて
「カメちゃんのひとこと」を出版しました。
読まれた方々に心のオアシスをお届けできれば幸いです。

 販売価格 1.500円 (税込み、送料別)
   初版発売記念として
    後援企業 白河関のそば製品(乾麺)
    を進呈します。

 お申し込みは
   http://www.facebook.com/galleryyoshindo/
または
   g.katano@gmail.com



a0199297_16242154.jpg

a0199297_16243741.jpg










by yoshikazusuzuky | 2017-12-09 16:27 | お知らせ | Comments(0)
棚倉教室に出かけようと
外に出たらなんともワイルドな
と言うよりは
、、
a0199297_19262159.jpg
傷だらけで汚っちゃない顔をした
白猫のノラさん
が待っていました

「う〜む」

なんて汚っちゃない顔になってしまっているのだ
白猫のノラさんは?




教室の生徒さんが
とても貴重な鉱物を持って来て見せてくれました。

a0199297_19271969.jpg
まるで生物の
「卵化石」
のような姿(画像右)
です。


a0199297_19275149.jpg
採集時は砂礫に覆われた状態(画像左)
です。


『壷石(つぼいし)』
と言って鉄鉱石が砂岩や粘土の核を包み込むように生成され
その球状の鉄鉱石の周りを小石などを含んだの砂礫岩が覆っています。

周りの砂礫を取り除き
鉄鉱石に穴を開けて中に詰まった
砂岩(或は粘土)を搔き出すと、
中空の球体が出来上がるの
でした。


a0199297_19364662.jpg
ストロボを焚いたこの画像で見ると
空洞内壁に砂が付着しているのが見て取れますね。


この壷石は『カナツボイシ』と呼称されていて
福島県東白川郡塙町常豊地区で
昭和44〜46年頃に、塙中学校科学クラブの生徒さんにより採集されたモノ
なのだそうです。

存在は知っていたし、
ブログにも壷石らしきモノの画像を載せたコトがあったけれど
コレが本物の「カナツボイシ」なのです。

素晴らしく感動的なその姿を初めて肉眼で確認し
触れるコトも出来たのでした。*鉄鉱石の「殻(から)」が
想像以上に薄くて華奢だったコトに
ものスゴく驚きました。

見せてくれた生徒さん
に感謝です。

「イイもの見たあ!!」  /(^0^)





『2017年の自画像』

ご紹介の2回目
は金曜日、、

a0199297_20024050.jpg

a0199297_20031451.jpg

まずは
小学生たち

そして、、

a0199297_22140104.jpg

a0199297_22141749.jpg

中学生
です。


子どもたちに「ヨシさんも描けよ〜
描けよ描けよ〜」と言われたので
僕も鏡とにらめっこしたのだ
けれど、、

a0199297_20384882.jpg
あまりにも(想像以上に)オッサンの顔をしていたので
ガッカリしました。(笑)(笑)(笑)

教育委員会に届いたのとは別な嫌がらせの手紙(現物)
を、手紙が届いてしまった生徒さんから
受け取って来たのですが、
その手紙には僕が子猫を抱いて笑っている写真がたくさん添えられていて
ブログの内容を無視されて写真だけを見た人は
間違いなく僕を「おかしな男だ」と思うのだろうな
と自分の写真をまじまじと見ながら思いました
が、しかし!
「オッサンが子猫抱いて満面の笑みを浮かべて何が悪い!」
と言いたいのでした。




さあ
あしたは土曜日
です





by yoshikazusuzuky | 2017-12-09 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
木曜日、
可燃ゴミの日の集積場
です。


白猫のノラさんに瓜二つ
、、

a0199297_17180630.jpg

コノラさん
です。


a0199297_17195032.jpg

お母さんもいます


a0199297_17210278.jpg

この子はサバ?
じゃないね
キジのキジトラ
ですね


ピントが合いませんでした
が、、

a0199297_17254318.jpg

美人さんのこの子
もいました


何か美味しいモノは見つかったのだろうか?






白のプリウス君
は引退しました
。(いやいやまさかと思っていたけど
ほんとうに涙が出ました)

a0199297_17295925.jpg

a0199297_17301835.jpg
「ありがとう」

「おつかれさまでした」

(感謝)



そして、、

青のプリウス君
がやって来ました

a0199297_17332281.jpg

a0199297_17335742.jpg
青のプリウス君はすでに
84000kmを走っていて
コレからは僕がその距離数を伸ばします。


a0199297_18594260.jpg


青空を映すと車体の青色が際立つ
青のプリウス君は
今日から僕の新しい相棒となりました


「どうぞよろしくおねがいします」



(微笑)








週を重ねる毎に
風邪引きさんでお休みする子の数が増えて来る
12月ですので
、、
a0199297_17445198.jpg
今週は
「自画像週間」(毎年恒例12月は八つ切り画用紙に鉛筆で自画像を描き
将来の夢を書き込みます)
、、

a0199297_19100551.jpg


『2017年の自画像』
なリベラです




今週は(も?)
面白い作品でいっぱいになるぞお〜

!!



(^0^)/




by yoshikazusuzuky | 2017-12-08 00:07 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
我が愛車
白のプリウス君、
本日が
『 最後の走行( Last Run )』
でした

a0199297_23515231.jpg
『 291, 911 Km 』(今日までの走行距離)

明日の午前中、
白のプリウス君を車屋さんに送り届けたら
青のプリウス君と
帰って来ます

今夜はね、
白のプリウス君との今までのコトを
思い起こして書き綴りたいなと思っていたのですが
夕方リベラの生徒さんから電話が架かり
非日常の世界へと引きずり込まれて(戻されて)
しまいました。

例の手紙がとうとうリベラの生徒さん個人のお宅にも
送りつけられてしまいました。

手紙の消印は白河市から遠く離れた場所です。内容は教育委員会で見たモノとほぼ同じようですが、手紙を書いている匿名の誰かが言うところの「変態男スズキヨシカズを処罰してほしい」と訴えている先には、役所や教育委員会や学校名の他に「〜図書館館長」や「〜警察署長」が書き加えられ、その生徒さんに関連した画像と僕の画像も同封されていました。封筒裏に書かれた差出人の名前は「かいがきょうしつ リベラ・スズキヨシカズ」僕本人になっています。

戸惑い
消え入りそうな
電話の向こうの涙声



電話をしたり手紙を書いている
「あなた」
に言います。

僕を誹謗中傷する内容の手紙に
関係のない生徒さんまで巻き込んでおいて、
その手紙を警察署長に宛てて解決を求める
人の道にも理にもかなわぬ「あなた」に対して、
僕の中にはもう寛容さは存在していません。

僕の大切な大切な生徒さんが二人も悲しい思いをさせられたのですから
もう許してはおけませんよ。

教育委員会に届いた手紙は役所から持ち出すコトは出来ず
警察に届けられませんでしたが今回は現物が僕の手にあるのですから
その手紙が何処に行き、どうなり、これから何が始まるか、
「あなた」にも想像はつきますね?

いくら僕が憎くても、
僕以外の誰かを傷つけては
いけなかったのです。

電話をしたり手紙を書いている「あなた」には、
「あなた」が僕の処分を訴えた先から、
近く電話が入るコトになるでしょう。
その電話で手紙の内容を
直接「あなた」自身の声で伝えていただいて
僕は一向にかまいません。

これ以上はダメです。

これ以上僕の大切な生徒さんに悲しい思いをさせてはダメです。



a0199297_23571815.jpg
きょうは僕と我が愛車
白のプリウス君にとっては大切な日でした。





「あなたは僕の大切な生徒さんに
こんなコトをするべきではなかったのです」








by yoshikazusuzuky | 2017-12-07 00:01 | 非日常 | Comments(0)
冬になって我が愛猫
黒猫のパトさんの鼻の頭と口の周りと
胸の辺りの毛が
、、
a0199297_20392715.jpg
ちょっとハードボイルド系


めっちゃ茶色に
なってきているのです
まさかこのまま年を越すころには
茶色猫になってしまうの
ではあるまいね? (わらら)



良い天気の朝でしたので
日向ぼっこのパトさんは
そのままで
、、
a0199297_20414178.jpg
僕は出かけて来たの
です


a0199297_20445564.jpg
ぬくいねぬくい


でも夕方に天気は一変し
雨に霙に霰が降り始めましたので
慌てて帰宅しパトさんを探し出し(探すトコロから始めねばならないの
ね)家の中へと移動させたのでした。







夜に冷たい雨は止んでいましたが
寒い寒い
、、
a0199297_21032935.jpg


でも教室は笑い声絶えなくて(中学生2名が場を盛り上げ
室内温度も上昇するので)
めっちゃあたたか
でしたよー!! (^0^)






by yoshikazusuzuky | 2017-12-06 00:03 | 黒猫 | Comments(0)
きょうの一区切りを着けて
カメちゃんは自分の絵を見つめていました。

a0199297_19205250.jpg
上手くいったコト
上手く行かなかったコト
カメちゃんはどんなふうに情報を受け取るのだろう?

a0199297_19212098.jpg

地面に「石畳」が敷き詰められて
絵は大きく雰囲気を変えました。

鹿の絵を描いていた頃からかな?
絵を描きながらカメちゃんの口から
今まであまり耳にしなかった言葉
を聞くようになりました。

「描きながら思いついたんだよ」

カメちゃんの頭の中の完成図がその時々の状況により
その姿を変えてゆく?(当たり前のコトの様で
今までのカメちゃんからは想像出来なかった
その時々の思いつき
で絵を変化させてゆくカメちゃん)

カメちゃんが能力として備えていた
「創造力(想像力?)」が、
次の段階へと発展しつつあるように、
絵を眺めるカメちゃんの後ろ姿から
感じました。 (微笑)


「きょうは音楽を変えたいな」

カメちゃんリクエストのBGMは
MIA DOI TODD のアルバム
『THE GOLDEN STATE 』
でした。




コットマンサークル終了時間が近づいた頃から
雨が降り始めました。

a0199297_19215870.jpg

a0199297_19222303.jpg

a0199297_19224248.jpg
めちゃめちゃ楽しそうに絵を描くコットマンサークルの面々

(^〜^)



コットマンサークルのBGMには
Enya のアルバム
『THE MEMOLY OF TREES 』
を流してみました。







そして『いつかの未来に』(先週から中学生高校生にも
未来テーマの絵を描いてもらっています)
を描くカズイ君には
、、
a0199297_19241891.jpg


『天空の城ラピュタ 〜飛行石の謎〜』
のサウンドトラックを選んでみたのだけれど
、、

「ヨシさんが聴きたいだけじゃないの?」

「はい
その通りです
」 (わらわら)


どんな音楽が流れていても
カズイ君は電車の話(でも今日はラピュタ音楽効果で
「近未来世界の電車」
に思いを巡らせながら)
をするのでした

(^〜^)





日常

変わらない毎日の中で
変わってゆく
と言うコト

でも変わらない毎日が
ココにある
と言うコト






(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-12-05 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)