「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

人が生きてゆくとは
矛盾だらけの汚い自分を鏡の向こうから突きつけられて
自己嫌悪に嘔吐を繰り返すコトに他なりません。

「そう思いませんかパトさん?」

a0199297_17435548.jpg
「かんがえたコトもないニャン」



朝方と午後の気温差が
15℃ちかくもあったというのですから、、
a0199297_17501990.jpg
「きょうはなんだかあたたかいなあ」
と思ったのは間違いではなかったのです。



ゆうがたの教室は、、
またまた
a0199297_17553627.jpg
「トンテンカントンテンカン」
とニギやかでした。


a0199297_17563136.jpg
(なぜだかいつもより
子どもたちの集中力が高めです)




a0199297_17582503.jpg
ハル坊の『鱗(うろこ)』


a0199297_18002966.jpg
ヨシキちゃんの『鱗(うろこ)』



これらはガチャガチャ大会のための準備ですが
きのうの子どもミュージアムの方々との打ち合わせでは
この『鱗(うろこ)』を使った面白いアイディアがたくさん生まれたのです。
もちろんまだまだナイショの話ですが。 (^〜^)




18時30分からの大人の生徒さんの教室に混ざって
中学3年生のマコトちゃん(ちょくちょく教室に遊びに来てくれるリベラ卒業生)が
高校入試の準備をしています。
a0199297_20585967.jpg
美術系高校の選抜試験で彼女はパントマイムを演ずる計画を立てていて
ヨシさんは(もちろん)演技指導など出来ないので
マコトちゃんのためにヨシさんに出来るお手伝いをしています。



a0199297_20595451.jpg
マコトちゃんの真っすぐな想いが
真っすぐに伝わりますように。(今は京都で作家活動をする
フミヤを選抜試験に送り出した時のコトを思い出すなあ)



あ、、
a0199297_21001734.jpg
今日だけではお仕舞いにならず
マコトちゃんは明日の夜も来ます。



「がんばろう」




(微笑)






# by yoshikazusuzuky | 2017-01-27 00:28 | 繋がる想い | Comments(0)
ボイラー室で
ボイラーの上に鎮座ましました
黒猫のパトさん
、、
a0199297_13104134.jpg
右へ左へ
「キョロキョロ」
と、、
a0199297_13112734.jpg
何かを追いかけ視線を移して
おりました。

「なに探してんの?」、、と

僕も目をこらしてパトさんの視線の先を眺めて見たら
遠くの雪の中に「白猫さん」が
身を低くして隠れていたのでした。

「かくれんぼ?」

雪の中での「かくれんぼ」では、、

a0199297_13123273.jpg
黒猫のパトさんには
分が悪い
ですね。 f^^:





今日から始まった
平成28年度『第62回 白河市総合美術展覧会』
、、
a0199297_13181248.jpg

a0199297_13182885.jpg

「かいがきょうしつ リベラ」からは
『日本画部門』『洋画部門』『写真部門』
に12名が20作品で
参加しています。




寒い朝
でしたが
、、
a0199297_13202270.jpg
快晴でした


とおく遠くからリベラを訪ねてくれる、
りょうぜんこどもの村
「遊びと学びのミュージアム」スタッフのMさんIさんFさんのために本日限定
でスペシャルな卓上を準備しました。(鉱物にまつわる光の話をするための卓上)

a0199297_21463760.jpg
自分で言うのは何ナンですが
、、
a0199297_21494265.jpg
時の経つのを忘れ
外が暗くなるまで語らってしまいました。(石にまつわる話は
いくら話しても話し尽くされるコトがないのが
楽しい)


さあ僕はこの子どもたちが集うミュージアムと
どんな関わり方が出来るだろうか? (微笑)


MさんIさんFさんが帰った教室の
テーブルの上に残された
大きなダンボール箱、、
a0199297_21540072.jpg
、、の正面に印刷された
「N0. 65 / 500PCS 」
の文字は何を意味するのか?


「中身はいったい何でしょやー!?」



(^0^)/





# by yoshikazusuzuky | 2017-01-26 00:01 | | Comments(0)
机の下には
どんな得体の知れないモノが潜んでいるのか
わかりませんので
、、
a0199297_20052524.jpg
常に注意を怠っては
ならないというコト
なのです(まる)


「前にもこんな始まり方
 ありましたっけ?」(ははははは) f^^:




a0199297_20061733.jpg
「ニャにモンだニャ?」



と言うワケで
某ダイソーに行ったら
「プラ&ゴムハンマー」というモノが売っていたので
即8本買って来ました。

a0199297_20072317.jpg

(コレが108円で買えるというコトは
原材料費やら何やらを差し引いて
1本作って工賃はいくらになるのでせう?)(う〜む)

ゴム面でアルミホイルの塊を叩いて伸ばし、
プラスチック面で磨き込む。

「トンテンカントンテンカン」

a0199297_20571683.jpg

「すみませんいま教室に大工さんが入っているもんで〜」


とタオルを持ってご近所に
御挨拶巡りをしなければならないくらい

a0199297_20081855.jpg
「トンテンカントンテンカン」とトンカチ音がやかましい
a0199297_20091425.jpg
16時から
18時までの教室でした




a0199297_20094737.jpg
イクの『鱗(うろこ)』


a0199297_20102808.jpg
カノンちゃんの『鱗(うろこ)』


a0199297_20111886.jpg
カレンちゃんの『鱗(うろこ)』


a0199297_20121757.jpg
ムッちゃんの『鱗(うろこ)』


、、です。

「カプセルに入れる時にそれぞれのウロコにまつわる物語を書いてもらうから
その物語を想像しながら作ってよね」 、、と言ったら猛烈な反発を受けましたが f^^:
「こんなに素敵なウロコたちから物語が生まれないワケはないよなあ」
、、と

ひとりつぶやく「ヨシさん」なのでありました

(まる)




あすのお天気はどうでしょう?

明日の午前中はマイタウン白河の市美展を観に行って、
午後には(日曜日から延び延びになっていた)『りょうぜんこどもの村』から
「遊びと学びのミュージアム」スタッフさん方が教室に来てくれる予定です。

どうか雪にはなりませんように。



(なむなむなむ)









# by yoshikazusuzuky | 2017-01-25 00:14 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
きのうときょうとの冷え込みで、
「まっかちんの沼」はアイススケート場のように
分厚そうな氷で覆われていました。
毎朝、教室に向かう途中に、その前を通ってくるのですが
地下水が湧き出ている場所の周辺に出来る不可思議な氷の紋様が素敵なのです。
写真を撮りたいと思い駐車場所も見当をつけていたのですが
そこは除雪により寄せられた雪が堆く積み上げられていました。

(なんだか文句を言っているような書き方になってしまいましたが
数年前の76cmだったか79cmの大雪以来除雪作業がとてもスピーディーになり有り難いかぎり
なのですから深夜早朝の作業員さんには感謝しなければなりません)

日々出現と消滅を繰り返すモノ(氷の紋様)なのでタイミングが合わなければ画像に残せない
(残せなかった)のが残念なのです。(なのでした。)

子どもの頃の僕は
雪上に残された不思議な造形物や紋様は
全て宇宙人の仕業だと思っていましたよ。(笑) *いまもちょびっとおもっています(わら)


a0199297_18325244.jpg

『ヒカリノマド』が色鮮やかな影を落とすのは
午前10からきっかり30分間です。



そんな色鮮やかな影の中での
カメちゃんの教室があり、
午後からは「マイタウン白河」で市美展のお手伝いがあり、
夜はカズイ君の教室でした。

お手伝いするコトに抵抗は無いのですが
じつは集団行動がとても苦手な僕にとって集団行動はやっぱり苦手でしたので
夕方からの教室は少し気勢が上がりませんでした。(苦笑)

市美展会場では賞選考の『審査』(と飾り付け)
が行われました。

リベラ教室からの出品者では、、
「洋画部門」では芳賀愛子さんが『優秀賞』、陣野愛子さんが『奨励賞』を、
「写真部門」では芳賀伊津子さんが『奨励賞』を受賞しました。
(ちなみに「写真部門」に出品されていた愛子さんの旦那さまも
『優秀賞』を受賞しご夫婦での優秀賞受賞を果たしたのでした)

「おめでとうございました」(微笑)


『第62回 白河市総合美術展覧会』
 平成29年1月25日(水)〜1月29日(日)
 午前10時〜午後6時 *最終日は午後3時まで
 マイタウン白河 1階アートギャラリー/地階会議室


明後日の開幕です。




(微笑)



今夜は気持ちがぱっとしないなあ f^^:



# by yoshikazusuzuky | 2017-01-24 00:05 | お知らせ | Comments(0)
昨晩の白河市は氷点下10℃まで気温が下がりました。

a0199297_21545066.jpg

「さぶかったです」(ぶるる)


市美展搬入のお手伝いで、、
a0199297_22004779.jpg
作品受付場所(展覧会々場)となる
『マイタウン白河』
に10時間缶詰になっていました。


『第62回 白河市総合美術展覧会』
a0199297_22084905.jpg
開催期間:平成29年1月25日(水)〜1月29日(日)
開場時間:午前10時〜午後6時 *最終日は午後3時まで
  会場:マイタウン白河 1階アートギャラリー/地階会議室





そんなワケで午前8時30分に家を出て(湯たんぽを入れに温室に行ったとき
パトはドコゾへ出かけていて会えなかった)午後7時過ぎに帰宅したならば、
パトはこたつ布団の上で(ファンヒーターの真ん前で)
漫画の台詞の吹き出しみたいなカタチをして、、
a0199297_22212016.jpg
ぬくぬくと眠って
おりました

(まる)





『第62回 白河市総合美術展覧会』
は25日(水)
の開幕です。

「かいがきょうしつリベラ」
からも洋画部門と日本画部門に
たくさんの生徒さんが作品を出品しています。
(僕の作品は地階の写真部門会場
に展示されています)

(お時間ございましたら)足を運んでいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしく
お願いいたします




(^〜^)







# by yoshikazusuzuky | 2017-01-23 00:03 | お知らせ | Comments(0)
雪は「どっちゃり」と降りました。

a0199297_20375237.jpg


僕が雪かきを終えて道をつけるまで、、
a0199297_20380826.jpg

パトは居場所を見つけるのに
苦労していました。


a0199297_19333527.jpg
しかしやっと
降りましたね。


教室は通常通りの時間割りでしたが、、
a0199297_19340265.jpg
お休みしなければならなくなった子たちも多くありました。

ガチャガチャカプセルに入れる
『しあわせ玉』
というモノを子どもたちは作ってくれているワケですが、
昨日の子たちが金槌(重ねたアルミホイルを叩き伸ばして馴染ませる)
やガラス瓶(アルミホイルの表面をしごいて艶を出す)を使い始めてから
出来上がるモノの様子が一変しました。

a0199297_19344082.jpg

a0199297_19345765.jpg


それらを見ているうちに
僕が「しあわせ玉」に求めていた方向性と
「しあわせ玉」の本当の姿が決定されたのです。

先ずは昨日と今日の子たちが作ってくれた
『しあわせ玉』をご覧下さい


a0199297_19355609.jpg
ケントのしあわせ玉


a0199297_19364701.jpg
マサトのしあわせ玉

a0199297_19374053.jpg
レンズのように光を透します


a0199297_19383116.jpg
オウガ(K)のしあわせ玉
(まるまっこいのは指輪です)


a0199297_19393961.jpg
フウちゃんのしあわせ玉


a0199297_19401031.jpg
オウガ(H)のしあわせ玉


a0199297_19404550.jpg
ソラのしあわせ玉

a0199297_19411831.jpg
、、もレンズで模様が浮かび上がります


a0199297_19414449.jpg
オウガ(A)のしあわせ玉
(ついに質感が追求され始めました)


a0199297_19425976.jpg
アオイちゃん(S)のしあわせ玉


a0199297_19440530.jpg
ショウキのしあわせ玉


a0199297_19443804.jpg
コウキちゃんのしあわせ玉

a0199297_19450347.jpg
コウキちゃんのしあわせ玉もレンズ状でステキに光を透します


a0199297_19490941.jpg
ミユちゃんのしあわせ玉
(かわいいだけでなく豆本に連動しているのです)


a0199297_19501526.jpg
コハナちゃんのしあわせ玉
(、、も豆本とセットです)


a0199297_19513556.jpg
クルミちゃんのしあわせ玉


a0199297_19521088.jpg
ダンペちゃんのしあわせ玉


a0199297_19523955.jpg
アヤカちゃんのしあわせ玉


a0199297_19531182.jpg
サヤカちゃんのしあわせ玉
(質感に命が宿ります)


a0199297_19543754.jpg
ユイちゃんのしあわせ玉
(素敵な色彩から物語を受け取りました)


そして
ご紹介する小学生の仕舞いには
、、
a0199297_19553694.jpg
シュンちゃんのしあわせ玉


アルミホイルの素材感をさらに引き出し
質感を求めて主題を完成させる。

シュンちゃんのしあわせ玉には、
ついに何かに
辿り着いた感がありますね。

(微笑)


昨日の子たちが作り始めたコイン状のモノが
そのヒントをくれて
ココまで変化を重ねて来た
『しあわせ玉』
は、


中学生の
ルナちゃんが作った
この三枚により
、、
a0199297_20031626.jpg
(ルナちゃんのしあわせ玉)

ついにその「秘めたる物語」を
僕に語り出し始めた
のでした
。(ルナちゃんたちの制作風景画像を撮り忘れてしまったゴメン)


『鱗(うろこ)』
、、は
どうでしょう?

a0199297_20041595.jpg
それは人魚の鱗の様であり、
妖精の羽根の鱗粉の様
でもある。


「素敵だ!」

僕はそう思ったのですが
子どもたちはどう反応するでしょうか?


a0199297_20085304.jpg
よるの仕舞いの教室の中学生たちも
それに倣い、、
a0199297_20514481.jpg
(アンナちゃんのしあわせ玉)


a0199297_20532737.jpg
(リュウノスケのしあわせ玉)

『鱗(うろこ)』
を展開させてくれました



来週までに子どもたちの人数分の金槌と
ガラス瓶など準備しようと思います。(ひとクラス分あればよいので各8本ずつ)
小学生たちにもう一度、
気分を変えて取り組んでもらおうと思います。
天候にもよるのですが『第3回 リベラガチャガチャ大会』の開催は
3月、6年生の子たちの卒業前を考えています。(3月の第2週目に東京都美術館での展示に参加するのでその展示が終わってからの開催を考えています)




明日(22日)は
『第62回 白河市総合美術展覧会』
の搬入日です。

午前10時より午後5時まで
『マイタウン白河』地下1階ギャラリーにて
僕は受付の手伝いをしています。(僕がいるのは「写真部門」の受付です)


では、

また明日。




(微笑)









# by yoshikazusuzuky | 2017-01-22 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
昼12時の気温は「0℃」でした。
そして、天気予報通りの湿った雪が降り始めました。
(今日は朝から教室と自宅を行ったり来たり)
午後1時58分、教室へ向かおうと家を出た時の気温も0℃。
(雪は静かな雨のような降り方)

「さむいねさむいね」

温室のパトの寝床には、、
a0199297_15521717.jpg

新しい青色の毛布と湯たんぽを入れて来ました。




『セロテープカッターさんの話』

リベラ開設当初から使用していた
セロテープカッターさんは、様々な性格の子どもたちによる
千差万別な使い方に10年間寄り添い、
その役目を全うして、、
a0199297_15435169.jpg
昨年末に現役引退隠居相談役の身
となりました。(百戦錬磨な勇姿です)


誰かへのプレゼントを嬉しそうにラッピングする子の笑顔にいっしょに微笑み。
嫌なコトがあってモノ凄まじく不機嫌な子が泣きながら床にたたきつけても怒りもせずにその子の涙をそっと拭い。
落書きされたり意味のワカラナイモノを貼付けられて
その姿をおかしな生き物に変えられても子どもたちといっしょに笑い転げてくれた
セロテープカッターさん。


これからは教室の窓辺で
ブックストッパーとしてくつろいだ毎日を過ごして下さい
ね。(ぶ、、ブックストッパーなのか?)f^^:
a0199297_17162335.jpg
そして今までと同様に
リベラっ子たちを
見守り続けて下さい。 (^〜^)

「え?
 たかがセロテープカッターの話に大袈裟ですか?」

でもね、
大袈裟にお礼を言いたくなるくらい
陰から子どもたちを支えガンバってくれている
、、
a0199297_16360766.jpg
リベラのセロテープカッターさんたち
なのですから(リベラのセロテープは貼るためだけの道具ではないのですから)
あたりまえの感謝の気持ちなのでした。 (^〜^)

*『セロテープ台事件』
  の時は閉じ込められたしね。 → http://suzuky.exblog.jp/22116619/
                → http://suzuky.exblog.jp/22388159/




a0199297_20210863.jpg
夕方から雪は本降りになりました。




ああ、、

a0199297_20214634.jpg

a0199297_20222099.jpg

(きょうは金槌使いが流行っていました)

子どもたちのコトと
『しあわせ玉』のコトも、、

a0199297_20242110.jpg

書きたかったのですが
情けない話、
教室と自宅の雪かきの疲労感に負けました。(湿って重たい雪です)

なので、、
a0199297_23500385.jpg
今夜はココまで。



明朝はどうなっているのかなあ〜



(ぷすぷすぷす)← 空気が抜ける音






# by yoshikazusuzuky | 2017-01-21 00:08 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
『白河保育園』に行って来ました。
a0199297_16572122.jpg
(午前10時に入園しなければならないのに迂闊にも9時05分に目が覚めてドタバタドタバタやっておりましたので温室からコチラを凝視するパトさんに朝の挨拶も出来ぬままに飛び出して来たのでした)

a0199297_16463644.jpg
3・4歳児クラスの絵画指導
「紙コップけん玉」の完成編です
。 前回の制作風景はコチラから → http://suzuky.exblog.jp/23538491/


先ずは「玉」となるガチャガチャの空きカプセルに、、
a0199297_16570226.jpg
内側から顔料インクのマーカーで色を塗ります。



a0199297_16573799.jpg

「うわっうわっうわっうわっ!
へやのなかがヘンてこないろだあ〜」


いやいやいやいや、、
お顔もかなり
変てこりんな色になっちゃってますけどね! (ははは) f^^;



カプセルの着色を終えたなら、、
a0199297_17043926.jpg
続いてはアルミホイル選手の
入場です。 (^ー^)


ピカピカなアルミホイルにも
色を塗ったり模様を描いたり、、
a0199297_17070910.jpg

もっと素敵に
しちゃいましょうね! (^0^)/



a0199297_17073311.jpg
アルミホイルも
ピカピカ素敵に塗れたなら、

a0199297_17104345.jpg
コロコロまるめて玉にして(ピント合ってなくてゴメンナサイ)
カプセルの中に詰めるのでした。
(カプセルを閉じる時に紐を挟むコトを忘れずに)


そんなワケで3歳児クラスの紙コップけん玉も
、、
a0199297_17160827.jpg

a0199297_17161842.jpg


4歳児クラスの紙コップけん玉も
、、
a0199297_17120156.jpg

a0199297_17154034.jpg
とても素敵に
出来上がりましたよー!! (^0^)/



出来たてほやほやの『紙コップけん玉』で
みんなでいっぱい遊んだのですが、
僕も夢中になってしまって写真を撮らずに仕舞ったのです。 (ありゃりゃ) f^^:



絵もイイけど
完成したら遊べるモノも好いですね。 (^〜^)




きょうもありがたくも
お昼に誘っていただきましたので、、
a0199297_17310763.jpg
用意ができるまではいつものように
子どもたちと外遊びです。


雪が融けてしまっても、、
a0199297_17335441.jpg
かつて雪だったモノは子どもたちにとって
雪とかわらぬモノなのですね。 (ちょっと近づき難い、、と言うか
近づく勇気がわいてきませんでしたけどね) f^^:




a0199297_17352283.jpg
「よしせんせーごはんだよー」



と言うワケで本日の給食は、、
(もう何が出て来ても同じコト言っているような印象があるかもしれませんが
そんなコトないそんなコトない
、、)
a0199297_17404822.jpg
僕のだいだいだいだい大好物の
「ちくわの磯辺揚げ」
でした。






a0199297_17411888.jpg
きゃっほーい!!


輝いてるもんな〜
磯辺揚げさん!! (^〜^*




きょうも
美味しく
楽しくいただきました
、、
a0199297_17441360.jpg

「ごちそうさまでした」



(^〜^)



白河保育園の絵画指導も来月の、
5歳児クラス卒園制作の3回を残すのみ
となりました。


いよいよ子どもたちとも
「さよなら」
です。




リベラの子たちは、、
a0199297_21250697.jpg
延び延びになっている
『第3回 リベラ・ガチャガチャ大会』
の最終準備に入りました。(近日日時公開)


『豆本(まめほん)』に続く第二弾は、、
a0199297_21253930.jpg
『セロ玉』改め
『しあわせ玉』
と言うのを作り始めています
。 『セロ玉』とは、、は
コチラから → http://suzuky.exblog.jp/21914360/
        http://suzuky.exblog.jp/21947023/


ハル坊の
しあわせ玉
a0199297_21260062.jpg


ヨシキちゃんの
しあわせ玉
a0199297_21261367.jpg



子どもたちの作る『しあわせ玉』のご利益は、、

「どうなんだべか?」 (ははははは) f^^:


       



# by yoshikazusuzuky | 2017-01-20 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
今週の日曜日、
22日(日)搬入の
『第62回 白河市総合美術展覧会』
写真部門に出品する2作品です。(僕は絵画部門ではなくて写真部門の実行委員をしています)


a0199297_22522782.jpg

『もう帰らなきゃ』(半切/A3+)




a0199297_22524787.jpg

『また明日』(半切/A3+)



今回はネガ・フィルムが見つからなくて
Lサイズにプリントしてあった写真を直接スキャナーにかけたので
混入した埃を除去する作業のみし、
様々な印画紙を試してみた結果、、
三菱製紙の白黒写真用顔料インク紙
『月光/GEKKO』(バライタ調紙・滑面光沢)
にカラープリントして作品に仕上げました。


画像からは印画紙の質感を伝えられないのが残念ですが
一日かかって辿り着いた場所、、
a0199297_00023008.jpg
なんだか時間を遡るように作業を重ねた一日になりました




『月光』https://youtu.be/haGwtePy2MI




(微笑)





@


# by yoshikazusuzuky | 2017-01-19 00:06 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)
毎日の生活の中で「冬の温室」をイメージするコトなど
全く無いと思いますが、、
a0199297_17105894.jpg
「冬の温室」をイメージすると
きっとこんな姿なのです。


凛々しい立ち姿の
黒猫のパトさん
ですが
、、
a0199297_18511371.jpg

正直者のヒゲさんは
寒さに戦意喪失していますね。 (うふふふ)


西の林の向こうへと
陽が傾き始める午後からは
湯たんぽに背中をあずけてまるくなっていた
黒猫のパトさんでした。




火曜日の子どもたちにも
『ヒカリノマド』を描いてもらいました。
a0199297_19381947.jpg
(土曜日夜の中学生作品に触発されて
黒い背景ブームです)


子どもたちも
a0199297_19562719.jpg

大人の生徒さんたちも、、

a0199297_20213288.jpg

みんなカラフルな
『ヒカリノマド』
の向こう側でした。


a0199297_23594261.jpg
「すてきだニャん」


ありがとうパトさん


(微笑)



明日は一日中
展覧会出品のため
写真作品のプリント作業をしています。(している予定です)



(^〜^)







# by yoshikazusuzuky | 2017-01-18 00:00 | 黒猫 | Comments(0)
自身の画室で絵を描く時は日本人ミュージシャンの曲を聴いているカメちゃんですが(本人曰く「ミスチルとか」)リベラ教室ではここ数年(「7年かな8年だったかな?」めずらしくカメちゃんの記憶が定かでなかった)『MIA DOI TODD(ミア ドイ トッド)』を聴いています。僕のCD棚からカメちゃんがジャケット写真で「MIA DOI TODD」を選び、教室で描く時は必ず流している音楽です。(アイルランド系アメリカ人のお父さんと日系アメリカ人のハーフのお母さんを持つアメリカ人シンガー)

昨年一年間は
ずっと、、
a0199297_18482912.jpg
『La Ninja』(Amor and other dreams of Manzanita)
というタイトルのアルバムを
聴いていたのですが
今年は
、、
a0199297_18484858.jpg
『THE GOLDEN STATE』を聴きながら絵を描いている
カメちゃんです。


もちろん楽曲も素晴らしいのですが
その楽曲をさらに引き立たせる素敵な声に
僕は惹かれて好きになりました。

『MIA DOI TODD(ミア ドイ トッド)』
を好きになってくれて
「ありがとう」
カメちゃん。 (微笑)




僕の
手のひらに
、、
a0199297_18525607.jpg


そして
カメちゃんの青いバラの絵にも、、
a0199297_18560611.jpg

『ヒカリノマド』
が影を描き出して
います





『MIA DOI TODD』の歌声と
『ヒカリノマド』の色彩に包み込まれるように
絵を描いていた
、、
a0199297_18570113.jpg
『月曜日のカメちゃん』
でした





きょうの午後は、
「コットマンサークル」
今年始めの教室でした。(2名のお休みはありましたが)いつも通りの顔ぶれに出会い
一生懸命に絵を描く姿と笑顔にあふれる
楽しい二時間を過ごすコトが出来ました。いつまでもこの時間をごいっしょ出来ますように。

(微笑)



カズイ君は昨年末からの数週間
中学校の時に自分が引き起こしてしまった問題を思い出しては
後悔しきりです。 「もし」 全ての話の頭に
「もし」という言葉が付けられます。 起こってしまったコトは変えられない。
残念だけれど答えを携えもう一度やり直すコトは出来ない。 うつむかず、その事実を背負い、
ただただ前を見て変わり続けてゆくより(自分を変えてゆくより)仕方ない。
起こってしまった全てを「チャンス」と捉えるしかない。
「言うは易し」と反論したいよねカズイ君?
でもそれは仕方のないコトだしヨシさんはコレ以外の(以上の)言葉を持たない。

(微笑)




「誰か代わりの絵の先生を紹介して下さい」そんな電話がかかってくる。
思い出話しが挟み込まれる余地がない。 一度お休みさせていただいたら次回に僕の席は無く
「絵画指導」から「書道指導」に変わってしまった学校もあったなあ、と思い出す。
絵画を指導される先生なり美術家は幾らでもいるのだろうが僕と言う存在は唯一無二なる存在だ。
「スズキヨシカズでなければならない」
自分にとっても誰かにとっても、そうで在れるコトを目指し
歩んでゆこうと思った。


a0199297_21280084.jpg

「わたくしという現象は、、」

勝手に知らない方の頁を引用して良いモノなのかどうなのかわかりませんが
素敵な解釈をされている方(猫哲学者さんとおっしゃるらしい)なので
勝手にゴメンナサイ、、
猫哲学者さんの言葉を
ぜひ読んでみて下さい



「賢治さんのようには透き通れないないな」と
『春と修羅』の序文を読むといつでもそう思う僕です。



愚痴っぽくならない内に
今夜はここまで
です






# by yoshikazusuzuky | 2017-01-17 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
心配した積雪は
雪かきに1時間もかからぬ程度の量ですんだのですが
家中の水道が凍っていました。(カチンコチン)

a0199297_15004178.jpg
(新聞配達員さんの跡)


昨夜の白河市は
氷点下8℃まで気温が下がっ
たようなのでした。(カチンコチンコチンカチン)



雪かきの時
いっしょに外に出たパトでしたが
さすがに肉球さんから尻尾の先へ
「ぶるるるる」
ときたのでしょう、
a0199297_15143573.jpg
(パトさん往復の跡)


トイレだけすませて直ぐに戻って来たのした。



今日予定していた
スタッフさん方の来室は
この天候で延期となってしまいました。


木・金・土曜日の子どもたちが取り組んでくれた
ステンドグラスのようなモノ(鉱物たちからもらった光のイメージ)
をガラス窓に貼って準備しておいたので、
(直接見ていただけなかったのは残念でしたが)画像でご紹介させていただきます。

(^〜^)

a0199297_16012175.jpg


床に影が落ちる時間帯
(朝日が射し込む時間帯)を逃してしまったのですが

a0199297_16021259.jpg


絵を透過した光に
色とりどりに印象する影も
、、

a0199297_16022708.jpg


きっと綺麗だろうと
思います。



おっきなおっきなガラス窓で
こんなコト出来たら素敵だろうなあ。



(^〜^)



そんなワケでお休みの日がお休みになったので
たまにはちょっと休んでみようかな?

描かなければならない絵や
プリントしなければならない写真(どちらも美術展出品用)
もあるのですが、、
a0199297_16195116.jpg
きょうは思い切ってなにもせずに
パトといっしょにお休みしてみるコトにした僕


半日何もしないで過ごしました


(まる)




2日間の大学入試センター試験を受けた子たちは
どんなふうに今日を終えただろうか。


「お疲れさまでした」



(微笑)







# by yoshikazusuzuky | 2017-01-16 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
断熱材を入れた『パト・ハウス』を作るコトは
急務であると思われるのに
僕が愚図愚図している内に
日の中の冷え込みも度を超して本格的な冬のモノになってしまったので、、
a0199297_22385971.jpg
本日より温室に「湯たんぽ」が入るコトとなったのでした。

「ごめんねパトさん」と出かける前に声かけたかったのですが
今朝は姿が見えなかったパトでした。

ときどき近所の何処からか「クロちゃ〜ん」とパトらしき猫を呼ぶ声が聞こえてくるので
きっと間違いなくあちこちに、温かい寝床と美味しいご飯が食べられる
セカンドハウスを持っているのに違いないパトなのです。(ははははは)
、、って
笑ってる場合じゃないよね
ごめんなさい。 ><




昨夜から何度も外に出ては空を見上げ、
部屋に戻ればパソコンで天気予報を検索しております。

リベラっ子たちは無事にセンター試験の会場に入り
一日目を終えただろうか?

明日も無事に過ごせます
ように。 (なむなむなむなむ)





ヨシさんも忙しい土曜日を無事に終えるコトが出来ましたよ。

a0199297_22405846.jpg

a0199297_22411416.jpg

a0199297_22412647.jpg

a0199297_22414770.jpg

a0199297_22420320.jpg

a0199297_22422065.jpg

a0199297_22423169.jpg

a0199297_22430346.jpg

a0199297_22431706.jpg

a0199297_22433786.jpg




明日15日の日曜日は
(福島県伊達市霊山町)より
スタッフさん方がリベラに遊びに来て下さる予定です。

明朝の雪道がヒドくならないコトを祈りつつ、、

今週も一週間お疲れさまでした。(インフルエンザとマイコプラズマ肺炎でのお休みする子が多かったリベラの一週間でしたが来週はどの曜日も全員元気な笑顔で会えますように) (微笑)











# by yoshikazusuzuky | 2017-01-15 00:07 | 黒猫 | Comments(0)
黒猫パトの大明神さま、
その大いなるお力を持ちまして
たいへん天気のよい朝となりました。

「ありがとうございました
 黒猫パトの大明神さま」

a0199297_20345712.jpg
「いやいやたいしたことではないニャん」
(ぺろぺろぺろぺ)


(^〜^)




棚倉町立図書館教室
本日が、、
a0199297_20443976.jpg
新年初めの
集まりでした


1月の教室は2回を使って
『3色ボールペン画』
に挑んでいただいています。

a0199297_20462681.jpg

a0199297_20463663.jpg
おべんきょうおべんきょう。 (^〜^)  どんなモチーフでもよいので、いちどボールペンだけで絵を描いてみてください。不思議な集中力に支配され時間の観念が消失します。それはとても心地よい出来事である筈です。そして次回作を構想し描き出した時に、何かが違っているコトに気づきます。「ボールペン1本に思い入れを語り過ぎでしょうか?」いやいや大袈裟な法螺話しではなくて本当の話です。いちどボールペンだけで絵を描いてみて下さい。(^〜^*




夕方からは、、
a0199297_21283842.jpg
子どもたちの教室
でした。




a0199297_21285393.jpg

a0199297_21290902.jpg


「カエル君がいないとさみしね」

「ヨシさん
 もっともりあげてよ」


a0199297_21310727.jpg


言葉の使い方間違っているのはわかっている
けど、、

a0199297_21313500.jpg

a0199297_21314734.jpg

現在の金曜日教室は
「カエル君ロス症候群」
蔓延中。 脱するにはまだ時間がかかりそうです。 (微笑)




よるの中学生教室には
金曜日の子どもたち(中学生)が通う市内某中学校の美術の先生が遊びに来てくれて、
先生の描いた作品をたくさん見せてくれました。
子どもたちも、初めて見た「自分の先生の絵」に
感嘆のため息をもらいしていました。

コレって大事なコトです。

自分が教わっている先生が、
どんな絵を描く「絵描きさん」であるのかを知るコトは
とても大事なコトだと考えます。



先日、埼玉県川口市の「埼玉画廊」で観た
『吉岡正人と教え子たち』と言う展覧会で僕は
「嫉妬(しっと)」という感情を覚えました。

それは展示されていた作品に対してではなくて、
『画家・吉岡正人』という先生に学ぶコトが出来た「教え子」さんたちに
嫉妬心を覚えたのでした。

「羨ましい(うらやましい)」

そう思いました。





「リベラっ子たちが誇りに思える絵描きでありたい」




そんなコトを考えた
今夜の中学生教室でした。




予報通り、
やっぱり雪になりました。
明日と明後日には、
何人かのリベラっ子たちが大学入試のセンター試験を受けます。

雪が、
彼・彼女らの歩みを妨げるコトにならぬように、、

僕は
「天に祈る」
だけです。



「進めよ、リベラっ子たち!」




(微笑)







# by yoshikazusuzuky | 2017-01-14 00:08 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
今週末に大学入試のセンター試験をひかえたリベラっ子たちもいると言うのに
今週末のお天気は大荒れになるそうですよ、、
パトさん?

a0199297_17274549.jpg
「ん?
 わかった
 いっておくニャん」


え?
「言っておく」
って、、
a0199297_17290549.jpg
誰に言っておいてくれるのでしょうか? (???) f^^:


パトさん自然界の方々とはお付き合い深そうだから
なにか伝があるのかもしれませんね。


(^〜^)



日曜日に子どもたちとのワークショップの「打ち合わせ」が入っていて
そのテーマが『光(ひかり)』なのだそうです。

「ヨシカズさんが興味を持つ化石や鉱物たちから光のイメージをもらえないだろうか?」

そんなお話しだったので
子どもたちから、、
a0199297_17403847.jpg
アイディアをもらうコトにしました。




鉛筆の下描きを、、

a0199297_17475051.jpg

この透明ビニールのデスクマットに
顔料系マーカーで
でも使用したビニールシートです)




きょうは、ハル坊と
ヨシキちゃんが、、
a0199297_17464757.jpg
ソレを描いて
くれました




a0199297_18050193.jpg
化石や鉱物からイメージをもらい、



a0199297_18040544.jpg
こんなふうに描き上がりました。




(^〜^)




明日の子どもたちにも描いてもらいます。 (^0^)/




明日の午前中は
ことし初めの棚倉町立図書館での教室です。



明朝の道が
悪くならないと良いのだけれど、、パトさん?

a0199297_18174696.jpg
「ん?
 わかった
 いっておくニャん」(ほほえみ)



(ははは) f^^:





# by yoshikazusuzuky | 2017-01-13 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)