ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ


a0199297_22123249.jpg
ハンザワオウガ(小5)


、、が描いた
トンボの目玉
は、、
a0199297_22134839.jpg

眩しく太陽が輝く
「夏空」
でした



ケンセイが帰省
教室に顔を出してくれました




ハンザワオウガの描くトンボの絵を見ながら
ケンセイのコトを思い出していたら(昨晩ケンセイからメールが届き)
ケンセイが教室に現われたのでした。

あの時
ケンセイは小学4年生
、、

a0199297_14244821.jpg
描いたトンボは
太陽系を旅していたんだよね


ケンセイは
高校一年生に
なりました





(微笑)




明日の午前中は
マイタウン白河
にいます。

『わーくわく!キッズ☆カルチャースクール』

最終回
になります



(^〜^)





# by yoshikazusuzuky | 2017-08-11 00:03 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
愛すべき我が息子
夢人(ゆめひと)
が帰省しました。

a0199297_00064703.jpg
自らの手による斬新カットな
髪型(と眉型)で
会うたび楽しませてくれる夢人ですが
、、
a0199297_00080358.jpg
今回は『マサイ族の戦士』(僕個人の印象です)
での登場でした。

僕は楽しませてもらってますが
成人式写真前撮り予約
を入れてあるトカで、、
またまた波紋を広げている夢人なのでした。


きょうは教室を早仕舞いして
食事に出ました。

a0199297_00093740.jpg

a0199297_00114201.jpg

「とん亭」で
とんかつ(+生ビール付き)
でした。


しこたま飲んだものだから
今のいままで
居間に転がって眠りこけていた
僕だったのでした。


(笑)




# by yoshikazusuzuky | 2017-08-10 00:15 | 日常 | Comments(0)
べつに意地悪心(いぢわるごごろ)でやっているワケではないのだけれど
色が濃くて芯も柔らかい
4Bとか2Bとかの鉛筆の中に、
色が薄くて芯の硬い
2Hとか3Hとかの鉛筆を紛れ込ませて
鉛筆立てに
立てておく。

「その鉛筆は色が薄くて下絵の線が見づらいし
芯が硬くて描きづらいんじゃないの?」

僕にそう言われても子どもたちは
さして気にする様子もなく、
4Bや2Bと変わらない使い方で
2Hや3Hの鉛筆で描いています。

コレって少し問題だよなあ
、、と思う
きょうこのごろです

。 (ちょっと困惑)




夏休みの宿題ですよー!



a0199297_22484108.jpg
カナメ(小4)


a0199297_22490822.jpg
イクミ(小2)


a0199297_22494194.jpg
ユウキ(小5)


a0199297_22501462.jpg
ジュンペイ(小3)


a0199297_22504917.jpg
ココネ(小1)


a0199297_22512803.jpg
ナツ(小4)


a0199297_22515579.jpg
リセ(小5)


a0199297_22523299.jpg
アンナ(中2)


a0199297_22533476.jpg
ユキコ(中2)




そして昨日ご紹介出来なかった
カメちゃんが描くカメちゃん
、、
a0199297_23021984.jpg

a0199297_23024479.jpg

a0199297_23025994.jpg
カメちゃんのウミガメたち
(制作途中)


です
。(いつもながら生き物たちの
目ぢから
がすごっ

!!)




(微笑)








# by yoshikazusuzuky | 2017-08-09 00:09 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
誰がやったか
知れないが
、、
a0199297_23021554.jpg
「たいへんよくできている」
(しかも大変に好ましい情景)


ので
a0199297_23031394.jpg

a0199297_23033237.jpg

この
悪戯を許可
します

(ドン!) ← 太鼓判を押した音



きょうも午前10時から午後9時までの教室時間でしたが
一般の生徒さんのみだったので
子どもたちと夏休みの宿題のみに囲まれての11時間にくらべたら
中日(なかび)のような一日でした。(夏休み教室も残り二週間となりました)

今夜は今月20日〆切りの
『つくりびと』8月・9月のコラム原稿と
今回特別に依頼された
発達障害と言う病名との共生の中で作画を続ける青年の作品評論
について考えを巡らせています。



久し振りに
我が愛猫
黒猫のパトさん
です

a0199297_23202653.jpg

a0199297_23205747.jpg



では
、、
a0199297_23220005.jpg

明日はまた
修羅の庭へと
戻ります








# by yoshikazusuzuky | 2017-08-08 00:01 | 日常 | Comments(0)
a0199297_21550677.jpg

不思議だね。

a0199297_21532528.jpg

台所のアルミホイルと紙筒から
こんなに素敵な生き物たちが誕生するのです。

a0199297_21524609.jpg

万物の創造主に助手がいたとしたならば
その助手はきっと「子ども」と言う名の生き物だったに違いない
と思いました。

a0199297_21582263.jpg

a0199297_21571430.jpg

a0199297_21591775.jpg


a0199297_22000467.jpg

a0199297_22004032.jpg

a0199297_22010315.jpg

a0199297_22013833.jpg

a0199297_21542521.jpg

(微笑)


次回は8月11日の金曜日
『わーくわく!キッズ☆カルチャースクール』
絵画造形教室最終回では
光から生まれ出た、
この不思議な生き物たちの絵を描きます

a0199297_22021640.jpg
a0199297_22025449.jpg


ヒカリノウロコを持つ生き物たちは
どんな世界でどんなふうに暮らしているのだろう?


想像する力と空想するチカラを
全力ではたらかせて
誰も知らない素晴らしい世界を創造してくれるコト
でしょう。


(^〜^)



マイタウン白河を出た歩道で、、

a0199297_22052193.jpg
「きらきらのみ〜つけた」

またまたついつい
ひろってポケットにいれてしまった僕
でした
。 (てへへ) f^^:



きょうの白河は夏祭り
『白河関まつり』で
「白河音頭」の踊り流しがあるし「花火大会」もあるのだけれど
リベラは夏休みの宿題で
お祭りどころか日曜日ですらないの
です。

a0199297_22055758.jpg
「がんばれー!」
と子どもたちに号令かけると
「おまえもがんばれよ!」
と返される体たらくなヨシさんなの
でありました

(まる)



明日はカメちゃん
コットマンサークルにカズイ君の
通常教室な月曜日
となっております。



またあした
です。






# by yoshikazusuzuky | 2017-08-07 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
何かが始まる
半時間前の部屋
が好きです。 (微笑)

a0199297_17111727.jpg

ブルーシートは
まるで冷たく清らかな水を引き込んだ
水田
の様です

開催時刻の5分前、

不安と期待が混ぜこぜになって
そこから
ニョキニョキ
ニョキニョキと、

子どもたちが
生え始める
と、、

a0199297_17252381.jpg

部屋は景色を(そして空気を)
一変
させます


『わーくわく!キッズ☆カルチャースクール』
絵画造形教室
ヒカリノウロコを作ろう
、、
a0199297_18035970.jpg
1/3回目の開催
です


トンテンカン
トンテンカン
、、
a0199297_20270945.jpg
トンテンカン
トンテンカン
と、

聞き覚えのある、、と言うか
今年は春から聞き続けていたトンカチの音が鳴り響き
、、
a0199297_20350463.jpg
ここでも素敵な
光のウロコたちが
たくさん、
たくさんたくさん
生まれました


明日の
日曜日の
午前中は
、、

a0199297_20424745.jpg
グルーガンを使って紙筒にウロコを接着する作業です。



さあ!
どんな光の生き物たちが生まれて来るのか
その出現の時を楽しみに待ちましょう!!


(^〜^)


マイタウン白河から戻って21時まで
みっちり(密度濃く)子どもたちの絵と向き合うと
もう100号200号の絵を描いたかのように
頭の中はイメージの飽和状態となり
真っ白な霧の中を彷徨うのでした。



明日も午後からはリベラの教室です。




# by yoshikazusuzuky | 2017-08-06 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
後ろ手に組んで前傾姿勢をとり
組んだ手を背中を滑らせ首の方に上げてゆく(前傾姿勢なので正確には
組んだ手を首の方に下ろしてゆく)と
「ボクボクボクッ」
と(常に3回)音がして
背骨が定位置へと戻り(戻った気がして)
首から背中が軽くなる
。(軽くなった気がする)

背中から首が重たくて
軽い目眩を感じるのは
台風5号が接近して来ているからだと思います。




a0199297_20074103.jpg
「僕は見本を作っているのだ」


a0199297_20101064.jpg
「これは子どもたちのための見本なのだ」


そんなふうに思いながら
また過剰な作業をしてしまいました。 (笑)


a0199297_20113437.jpg

a0199297_20122680.jpg

光から生まれた
古より生き
新しき世界でも生き続けるであろう
生き物の姿
です


「こどもたちのため」

とか言いながら
気づけばいつの間にか
、、
a0199297_20194411.jpg
深く深く自分の世界に入り込んでしまっている
いつも通りの僕なの
でした
。 (笑)


「ヒカリノウロコ」
の見本は
、、
a0199297_20253634.jpg
カノンちゃん
が作ってくれました


a0199297_20265178.jpg
稲妻(イナズマ)
デザインして
くれました
。(お手伝いありがとう
カノンちゃん) ^〜^)/(^〜^*



アルミホイルも紙筒もグルーガンも
カナヅチも(「りょうぜんこどもの村・遊びと学びのミュージアム」から
大量に貸し出していただけたご協力に「ありがとう」感謝します)(^〜^)
我が愛車プリウス君に積込みま完了しました。


『わーくわく!キッズ☆カルチャースクール』
絵画造形教室は、5日(土)・6日(日)・11日(金/祝)
の3日間の
午前10時から午後12時まで
マイタウン白河での開催です。

(3日間とも午後からの夏休み教室及び中高生教室は
開いていますのでよろしくです)


「あすはどんな子どもたちが集まってくれているのだろうか?」

、、と

子どもたちの前に立った時の自分の気持ち
をイメージ
してみます




(微笑)





# by yoshikazusuzuky | 2017-08-05 00:00 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)
シャッフルして
意外な組み合わせのカードに
面白みも倍増する反面、
とんでもないカードが出てヒール最強のタッグが組み上がってしまい
場は荒れに荒れてベビーフェイスはリング下に引きずり降ろされ
流血のすえの両者リングアウトでドロー。
しかし観客は納得しないから客席までも巻き込んで
、、みたいな?(苦笑)
a0199297_20374515.jpg

リベラの夏休み教室です
。(ワケわかんないでしょ?一体全体コノ状況はナンなのか)


実名出すけど(笑)
カホ、ユイナ、イクの3人は絶対に一緒にしてはイケナイ3人なのだ
と言うコトがわかりました。(笑)
水爆です。
とんでもない水爆3人組でした。(苦笑)



a0199297_21094094.jpg
イク(小2)


a0199297_21100640.jpg
イク(小2)


a0199297_21103661.jpg
ショウキ(小5)



少しは夏バテしろよ
と真顔で言いたくなる3人もおりますが(よっぽどやかましかったらしい
ヒドかったらしい)夏バテしてお休みする子が増えて来ました

a0199297_21111478.jpg

a0199297_21172525.jpg

夏休みも折り返し間近ですが
きっとココからが楽しい夏休みの本番なのでしょうから
バテてなんかいられないね
。気合い入れて突き進んでゆきましょう!(と感嘆符つけて言っておきながら
夜の教室の生徒さんたちが入室したコトに気づかず
机に打っ伏して眠りこけていた今夕の僕だったのでした)(わらわらわら)


明日は
午前中の棚倉町教室
から始まります。


では、、

a0199297_21304337.jpg
「またあしたニャん」

イク:画


(^〜^)







# by yoshikazusuzuky | 2017-08-04 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
8月5日(土)・6日(日)・11日(金/祝)
今週末からの三日間に
『キッズ・カルチャースクール』
が開催されます。(午前10時から午後12時までの2時間「マイタウン白河」で開催
午後からはリベラの夏休み教室です)

僕が担当するのは
絵画造形教室
、、
a0199297_16054544.jpg
、、というワケで
また作っています

「ひかりのウロコ」だったり「光のうろこ」だったり
呼び名は様々に変化するのですが、
今回は
「ヒカリノウロコ」
です。

ヒカリノウロコで
不思議な生き物
を作る予定です。(作った不思議な生き物の絵も描きます)

a0199297_16135043.jpg
今年は
アルミホイルにお世話になりっ放し
です



予定の時刻に
作品たちは帰って来ました。

a0199297_16151260.jpg

a0199297_16223262.jpg
額縁を取り外し
作品は自宅へ(秋の個展のメインになります)
額縁は二紀展(本展)出品作品に
着け代えられます。



いまの教室は
夏休みの宿題だられ
です。(「だらけ」って
イイね)

a0199297_16255566.jpg

a0199297_16261404.jpg

a0199297_16263163.jpg
子どもたちが出たり入ったり
お父さんやお母さんやおじいちゃんやおばあちゃんも送迎してくれて
行ったり来たり。
パインアメがあって冷蔵庫にはいつも麦茶が冷えている。
ヘンてこりんなモノがいっぱいあって
触らずにはいられない。
そのヘンてこりんなモノに囲まれて暮らすヨシさんもヘンな人だから
やっぱり触って(イジって?)みたくなる。

「かいがきょうしつリベラ」は
そんなトコロ


ある中学校からの
依頼
を受けた。

中学3年生に職業について話しをする。

僕は「かいがきょうしつリベラ」の先生として話すだろうか?

それとも
「絵描き」
として話すのだろうか?



僕はなんだろう?



(沈思黙考)





# by yoshikazusuzuky | 2017-08-03 00:26 | 日常 | Comments(0)
a0199297_23252502.jpg

ユイナ(小6)

もうポスターとは呼べない状態
ではありますが f^^:
ただただステキなユイナちゃんの世界
なのです

(^〜^)


僕が去年よりも1歳
年を経ったからなのでしょうか?

a0199297_23325689.jpg

a0199297_23331444.jpg

a0199297_23335247.jpg
それとも今年は一回の教室の定員を
2名増やしたからなのでしょうか?

a0199297_23343079.jpg
1日4回の教室を終えた後の疲労感が
中途半端ではありません。(とことん疲れています)


a0199297_23272629.jpg
ダンペイ(小5)


夜の教室を終えて片付けを済ませて一息ついただけで
いま現在の時刻は23時42分
もうあと15分足らずで
日付けが変わってしまうの
です。

どうにもこうにも抗うコトの出来ない、、

海流に流されている、、海流に乗っているならば言うコトは無いが
流されている、、のではどうにも格好がつかないですね。


明日は搬出を済ませた100号二点が
帰って来ます。

a0199297_23452181.jpg

カナメ(小4)制作中


明日は作品たちを待ちながらの
教室です。








# by yoshikazusuzuky | 2017-08-02 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
第41回福島二紀展
本日、
最終日を迎えました。

a0199297_21420544.jpg
会期中は
お忙しい中
遠くより
近くより
足を運んでいただいた皆々様に、
そして僕の絵を展示にご一緒させていただけた
出品作家の皆様方に、
心から感謝
いたします

a0199297_23041741.jpg
「ありがとうございました」(午後4時より搬出作業を
すませました)




午前中は
夏休みの教室
でした。
a0199297_23052575.jpg
(午後2回の小学校教室と
夜のカズイ君の教室とカメちゃんの教室もお休みでした)



きょうは3枚
宿題の絵が完成しました。



a0199297_23063370.jpg
ハルト(小2)


a0199297_23071026.jpg
アオイ(小3)


a0199297_23075869.jpg
ミユ(小5)


明日はフルに
夏休み教室です。





早く自分の絵が描きたい、、






# by yoshikazusuzuky | 2017-08-01 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
第41回福島二紀展
きょうは二紀会本部より南口清二理事を迎えての合評会があり
福島市民ギャラリーにおりました。

a0199297_23435440.jpg
僕にとっては「勉強になる」と言う表現は違う気がしますが
とても大切な場所に辿り着く為の道標(みちしるべ)を
南口先生よりいただいた一日となりました。


しかしそれはあまりにも僕にとっては重大なコトだったので
不思議な高揚感と爆発寸前の感情を
自分ではどうにも出来ず
、、
a0199297_23531516.jpg
テッちゃん(『珈琲 楓舎』)
の淹れてくれるコーヒーに助けを求め
気持ちを落ち着かせてから帰路についたの
でした
。(閉店間際の時間にゴメンね
そしてありがとうテッちゃん)



あすの午前中は夏休み教室で子どもたちの予定が入っています。

午前中の教室を終えてから
再び福島市に向かいます。

第41回福島二紀展
あす7月31日(月)が最終日となります。

最終日は午後4時までの開場です。

閉会を待って搬出作業をして来ます。

会場に足を運んでく下さった方々へのご挨拶は
また改めさせていただきます。(ありがとうございます)


a0199297_23015231.jpg



a0199297_23020100.jpg



『第41回 福島二紀展』
2017年7月31日(月):最終日
午前10時〜午後4時
「福島市民ギャラリー・2F」
福島県福島市置賜町4-20
024-524-2256



最終日もどうぞよろしくお願いいたします。




# by yoshikazusuzuky | 2017-07-31 00:05 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)
「農業(農作業・農作物・家畜等)に関連した図画展覧会」「交通安全ポスターコンクール」「国土緑化運動・育樹運動ポスター」「ふるさとの田んぼと水・子ども絵画展」「WE LOVE トンボ絵画コンクール」「ミルキー図画コンクール(牛乳に関する絵)」「知恵子のふるさと・小学校紙絵コンクール(貼り絵)」「阿武隈川上流児童画コンクール」、、などなどなど

、、など

夏休みが始まって10日間です。

いろいろな作品が出来上がってきましたので
ご紹介しますね。

出品するコンクール名はご想像にお任せしますので
上記参照でお願いします

(^〜^)



a0199297_17465255.jpg
アヤト(小2)


a0199297_17472763.jpg
カホ(小2)


a0199297_17484310.jpg
カノン(小4)


a0199297_17485926.jpg
カノン(小4)


a0199297_17492046.jpg
カノン(小4)


a0199297_17520547.jpg
コウキ(小6)


a0199297_17525590.jpg
アカリ(小6)


a0199297_17535220.jpg
アカリ(小6)


a0199297_17541650.jpg
ヨシキ(小3)


a0199297_17544292.jpg
ヨシキ(小3)


a0199297_17551803.jpg
ハルト/ハル坊(小2)


a0199297_17562461.jpg
ハルト/ハル坊(小2)


a0199297_17565785.jpg
オウガ(小3)


a0199297_17580961.jpg
オウガ(小3)


a0199297_17584190.jpg
クルミ(小4)


a0199297_17594542.jpg
クルミ(小4)


a0199297_18005059.jpg
マリン(小4)


a0199297_18011638.jpg
アイリ(小5)




まだまだ続く
続々と、作品たちは(宿題たちは)完成されてゆきますので
どうぞお楽しみにして
下さい。


(^〜^)





あす僕は夏休み教室をお休みして
終日(午前10時〜午後6時)
福島市民ギャラリー
におります

a0199297_23015231.jpg



a0199297_23020100.jpg



『第41回 福島二紀展』
2017年7月26日(水)〜7月31日(月)
午前10時〜午後6時(最終日は午後4時まで)
「福島市民ギャラリー・2F」
福島県福島市置賜町4-20
024-524-2256


7月30日(日)は午後1時30分から午後4時まで
二紀会本部より南口清二理事を迎えての合評会・特別セミナーが開催されます。
セミナーには
どなたでも自由に参加出来ます。(合評会・セミナー中でも作品の観覧は出来ます)



皆様のご来場をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。




(微笑)











# by yoshikazusuzuky | 2017-07-30 00:03 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)
去年も今年も7月7日は
僕の記憶から消えていて
、、
a0199297_19101228.jpg
願いごともせずに仕舞ったのでした
。(画像は棚倉町の七夕飾りです)


午前中は、、
a0199297_19103403.jpg
棚倉町々立図書館での
教室でした。


図書館の案内台に
石川町の鉱物に関連したチラシが2種類
置いてありました。

a0199297_19111055.jpg
スキャナーが使えないので(昨日のブログ参照願います)
小さな画像と文字情報のみですが、、

「県の石」選定記念特別企画展
福島の石
石川町のペグマタイト鉱物
片麻岩
平成29年8月1日(火)〜平成29年11月5日(日)
「石川町立歴史民俗資料館」
午前9時〜午後4時(入館は午後3時半まで)/休館日:月曜日
福島県石川郡石川町字高田220-2
TEL / 0247-26-3768

「県の石」選定記念特別講演会
石川町の鉱物の魅力
平成29年8月20日(日)
「石川町立石川小学校 クリスタルホール」
午後2時より 講師:長瀬敏郎 氏(東北大学総合学術博物館 准教授)
福島県石川郡石川町双里川向2-1
*問い合わせは石川町立歴史民俗資料館まで(事前申し込み不要)

魅力的な展示、
そして興味深い講演会なの
ですが、、講演会の日時はまだ夏休み教室中
なのでどうしたって参加出来ないのがヒドく残念な気持ち
です。(泣)




a0199297_19131067.jpg

a0199297_19133076.jpg

a0199297_20240055.jpg


きょうも
お腹いっぱい
夏休み教室でした


明日は土曜日

a0199297_19135781.jpg
あしたもきっと
お腹いっぱいです



(微笑)





# by yoshikazusuzuky | 2017-07-29 00:00 | 理科室の記憶 | Comments(0)
きょうも朝からいろいろ試したのですがどうにもならなず
繋がらないサポート電話に泣きそうになるほどダイヤルし続け
やっとこさプロバイダさんのMac担当の方のお力をお借り出来て
メールの送受信機能を復旧するコトができました。
(感謝感謝)

じつは今回のトラブルは
数日前に前触れなく
突然ダウンしたAirMac Express(旧型/画像手前)
の交換から始まっていたの
でした。

どんな修復プログラムも受け付けないぞ
的な壊れっぷりで(って言い方は良くないね
長年働いてくれたのだから敬意を持って接せねばならないですね「ありがとう」
そして「おつかれさまでした」)どう仕様もないので
すぐに新しいAirMac Expressを注文したの
ですが
、、
a0199297_16050696.jpg
我が家に到着したピッカピカのAirMac Express君(画像奥)を設定しようと思ったら
今度はパソコン本体が新参者のAirMac Express君を受け入れてくれなかったの
でした

僕のMacBookはキーボードのキーが
所々すり減って下の基盤が透けて見えるほどに
使い込まれているモノなので、
入っているOSも
古いバージョンのままだったのです。

「X」から「Sierra」へと
移行している時代なのに、

今更では
あります
が、、
a0199297_16072663.jpg
MacOS X「Mountain Lion」
をダウンロードして
インストールしたの
でした。

インストールにめちゃめちゃ時間がかかり、
設定と様々なソフトウエアのアップデート作業を終えてからでないと
新しいAirMac Express君は設定出来なかったので
気づけば午前3時過ぎ(5〜6時間やっていた)
でした。

しかも全ての設定を終えて再起動させてみれば
「お約束か?」
スキャナーをはじめとしたいくつかの周辺機器やアプリケーションが
新バージョンでは使用不能となってしまい
(やれやれどうしたものか)
と朝方まで考えていたの
でしたが新しいAirMac Express君が無事に稼働してくれたので
「まずは良かった」
と胸をなで下ろしたのです。(Macって全ての面でシンプルで素敵なんだけど
設定の説明とか解説もシンプルなので
機械に疎い僕にとっては暗号謎解きに近い複雑さなのでした)

(ははははは) f^^:

と笑っていられたのは半日程で
昨日からはメールに不具合が発生してしまった
と言うワケだったのでした。

でもそれも
本日解決しまして
晴れてバージョンアップ完了!
となったのでした

「礼(れい)」




こちらもご心配をおかけしておりました
我が家の Mountain Lion
黒猫のパト君
も、、
a0199297_16180615.jpg
「にゃ(どーも)」

傷も癒えて
雷雨だろうと炎天下だろうと関係無しで
たいへん元気にしております


そしてしばらく画像が上がっておりませんが
もう一匹(ひとり)の Mountain Lion 白猫のノラさんはと言えば
近所のお家に棲みついている野良猫さんとその子との間に授かった子猫(二匹)
と一緒にご飯を食べたりしている姿を見かけます。
そしてご飯はもらえないけど我が家にも相変わらず通って来ています。
ノラさんも元気です。



きょうはやけに
「ポキポキ」
と鳴らして、、
a0199297_21485249.jpg
鉛筆削りがうまくいかない一日
でした。


今日も懐かしい顔が戻って来てくれた
リベラ夏休み教室でした。

a0199297_21464622.jpg
(おぼえてらっしゃいますか小2のイクです)


a0199297_21493894.jpg

a0199297_21495707.jpg
(中1になったシュンちゃんの姿も見えます)

a0199297_21501763.jpg


夜の大人の生徒さんの教室も
ついつい興がのって終了時間が遅くなってから
仕舞いました。




明日は棚倉町々立図書館の教室から始まります。

夏休み教室は午後1時30分から午後9時まで
です











# by yoshikazusuzuky | 2017-07-28 00:02 | 黒猫 | Comments(0)