人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

水晶が記憶するもの 7

『煙水晶 〜スモーキークウォーツ〜 (smoky quartz)』です。
水晶が記憶するもの 7_a0199297_2256514.jpg
『煙水晶』とは、ケイ素と共に水晶に含まれているアルミニウムに天然の放射線が作用して白水晶を茶色く発色させたモノですね。 その発色の色合いによっては『茶水晶』とも呼ばれます。
外国産のモノで、人工的に放射線照射を行い、黒く変色させた『煙水晶(黒水晶?)』をよく見かけます。(人工的なモノの色はけっこうキツくて「発色」と言うよりも「変色」と言いたくなります)(あの人工的な黒色は僕に『存在する影』を連想させるんだよね、、、あまり良い感じがしないな)(もちろんあくまでも個人的な感想です)

きょう紹介したい『煙水晶』は、二品とも来歴不明です。

まず一つ目。
この小さな琥珀色の『煙水晶』ポイントは骨董屋さんで見付けました。
ごく普通の和菓子が入っているような紙の箱に(かなり時代を経た紙箱でした)脱脂綿が敷きつめてあって、そこに数種類の瑪瑙(メノウ)や黒曜石、かなり透明度の高い白水晶や鉄分を多く含んで発色しているような黄水晶、、、などと一緒に無造作に詰め込まれて売られていたもので、どなたかの個人的な採集品のようでした。(朱墨で番号がふられているモノもありました) 骨董屋の主人に訊ねてもそれ以上の情報は得られなかったのですが、どれも日本国内での採集品のように見えましたね。水晶が記憶するもの 7_a0199297_2356479.jpg もちろん、はっきりと断言出来るほど鉱物に精通しているわけではありませんが、日本産出の鉱物と外国産出の鉱物とでは、素人目に見ても何処か決定的な違いがあります。もし手元に日本産と外国産の鉱物をお持ちの方がいらしたら2つ並べて見てみて下さい。 、、、ね!? 違う表情でしょ?
とにかく僕には、その箱に入っている鉱物たちは僕と同胞のモノの様に見えたのです。

とても深い琥珀色ですよね。
 
見つめていると『煙水晶』の中に吸い込まれて、琥珀の中に封じ込められた虫たちのように、全ての時間を静止させられてしまいそうな錯覚に囚われます。(ちょっと話が脇道に逸れるけど、、前にロシアはバルト地方の琥珀に閉じ込められたトカゲの標本を見たことがあります。琥珀の中に硝子細工のように透明なトカゲがいるの、、、。すごく不思議ですごく綺麗な標本だったなあ、、。)

2つ目の『煙水晶』は大きな雲母片を共生させている、かなり大振りな水晶ポイントです。(大きさは 10cm 強くらいあるかな、、)
水晶が記憶するもの 7_a0199297_091919.jpg

これは外国産。 たぶんブラジル産出の『煙水晶』ではないかと思います。
『煙水晶』とは言っても、発色はとても柔らかです。
光に翳すと大きな雲母片が「ぎらりぎらり」と、まるで水底の魚のような銀色に光ります。

『雲母』ってまるで『水底の魚』のようです。

いま「ふっ、、」と思ったのですが外国に『煙水晶』の色をした河が在りましたよね?

何処の国の何て名前の河だっけ?
思い出そう、、、。
え〜と?

アマゾンのネグロ河だったかな?(「ネグロ」とはスペイン語で「黒」を表す言葉ですね) ネグロ河って『ピラルクー』とかいるんだよね。 ピラルクー知ってますか? 3mにもなる巨大魚ピラルクー! 〜〜僕の住む街から1時間ほど、県境を越えて車を走らせると『ピラルクー』のいる水族館があります。2m級のピラルクーが三匹もいるの。トンネル型の水槽を潜る時、頭上を悠々と泳いでゆく(「泳ぐ」と言うよりは「移動する」って感じかな?)ピラルクーを見ることが出来ます。まるで鯉のぼりが泳いでいるようなんだ!〜〜 でもネグロ河じゃない気がする。 僕が見た映像の中の河は、二枚目の写真のような綺麗な綺麗な琥珀色の川の水だった気がするな。 森の植物から溶け出したタンニンで琥珀色に染まる河の水、、。

何処の国の何て名前の河だっけ?

この『雲母片を共生させた煙水晶』を見ていたら、その琥珀色の河のことを思い出しました。

どこだったっけなあ?

「 ねえ?  Mr.『K』? 何処の国の何て名前の河だったっけ? 」

  
by yoshikazusuzuky | 2011-02-17 23:11 | 理科室の記憶 | Comments(1)
Commented by backlink service at 2011-08-15 03:14 x
Aw, this was a really nice post. In idea I would like to put in writing like this additionally - taking time and actual effort to make a very good article… but what can I say… I procrastinate alot and by no means seem to get something done.

by yoshikazusuzuky