人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

リベラのひまわり

もうすぐひまわりの季節になります。

リベラのひまわり_a0199297_10442533.jpg









いつもなら、
そろそろ種まきの準備を始めるときです。

ことしは、
どうすれば良いのかな?


何年か前に絵の題材として生徒さんが持って来てくれた、枯れた大輪のひまわりの種をブルーベリーの木の周りに播いたのが始まりでした。

予想に反して、、、と言うか無計画に種をばら播いてしまったので、、、湿潤な季節を味方に付けて、出てくるわ出てくるわ芽吹くわ芽吹くわ(笑)収拾がつかなくなるほどに発芽してしまいました。(再笑)

さすがにそのままの状態で育てるわけにもいかないし、、
かと言って可愛く発芽している姿を見てしまっては間引く勇気もなく。
ホームセンターから苗ポットを買って来てそこに2、3株ずつ移植して『ご自由にお持ち下さい』の看板と共に教室前に置いておいたら、見知らぬ心温かい誰かが里親になってくれて、、。
毎年200鉢以上を、誰かにもらってもらっているのです。

きっと、この地区周辺には『リベラひまわり』の子孫たちが繁栄を極めているのですよ。(たぶん)

リベラのひまわり_a0199297_1119188.jpg






さて、そんな『リベラひまわり』の昨年の種たち、、、。


今年も準備はしてあるのだけれど播いて良いものなのでしょうか?

播けばきっと瑞々しく青く芽を出してくれて、
太陽のように暖かな花を賑やかに咲かせて教室を彩ってくれるコトでしょう。

でも、その種は(今年の種は)子どもたちにも配れないですものね、、、。


どうしましょう?

(困惑)


あ!

このブログに毎日アクセスして下さっている50数名のみなさん?
みなさんはどこに住んでおられるのでしょうか?
モノは相談ですが、、、(小さな声で)

「『リベラのひまわり』育てませんか?」

うわっ! でっかい声!!(笑)

昨年の夏にリベラに咲いたひまわりです。

リベラのひまわり_a0199297_12202638.jpg


『ひまわり』を『ひまわり』として愛して下さる方、、、ご連絡下さい。

961−0856
福島県白河市新白河一丁目213
かいがきょうしつ リベラ  スズキヨシカズ

または、

tsukino.mita.yume@silver.plala.or.jp

まで、、、。




¿No necesita semillas del girasol?

Lo envío a alguna persona que puede plantar.

Es un girasol del año pasado (el verano de 2010) .


yoshikazu suzuki - KAIGAKYOUSHITSU RIBERA -

1-213 SHINSHIRAKAWA SHIRAKAWA-SHI
FUKUSHIMA-KEN 961-0856 JAPON

...o

tsukino.mita.yume@silver.plala.or.jp



住所をご連絡いただければ『リベラひまわり』の種、送らせていただきます。

『土壌改良』などと言う人間の勝手な目的の為に汚れた土に植えられるのではなく、夏と言う輝く季節の象徴としてきれいな土で世代交代を重ねてゆけたら、、『リベラひまわり』たちにとっては「幸せかな?」 そんなコトを「ふっ」と思いついたので書いてみました。


『ありがとう』

『A-RI-GA-TO-U』

『GRACIAS』
by yoshikazusuzuky | 2011-05-20 00:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky