人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

東京 、、ふたつの展覧会

東京 、、ふたつの展覧会について書きます。


『 齋藤 ナオ展 oracion ~ひかり粒~ 』

いよいよきょう、21日が最終日になります。
東京 、、ふたつの展覧会_a0199297_112786.jpg

なんていうんだろうか?


(なんて表現すればいいんだろう?)



心の中がね、、、

心の中が「ざわざわ」と騒ぎだし、、 
そして、「深(しん)、、」と静まり返るんだ。
東京 、、ふたつの展覧会_a0199297_11294728.jpg



          『海へ』


          僕はこの作品がいちばん好きです。





銀座三越 8階ギャラリーにて、、

最終日のきょう21日 火曜日は、午前10時に開館し、午後4時30分の閉場です。

きょうも齋藤ナオ自身が在廊しています。



「触れて下さい、、齋藤ナオの心に」

「触れて下さい、、齋藤ナオの作品を透して自分自身の中心に在るモノに」








吉祥寺にある、カフェ無花果-ichijiku- で開催されている『無花果ボランティアコラボ展vol 2』です。
東京 、、ふたつの展覧会_a0199297_11482699.jpg

「かいがきょうしつ リベラ」の卒業生で、僕が自分の息子のように可愛くて仕方が無い『金澤郁弥(かなざわふみや)』が絵画作品で参加しています。
郁弥はいま大学2年生です。
早朝からパン屋で働きながら頑張っています。
郁弥とは、郁弥が小学生の頃からの付き合いです。

真っ直ぐな心を持った(真っ直ぐすぎる心を持った)少年が、、
真っ直ぐな心を持った(真っ直ぐすぎる心を持った)青年画家になりました。



真っ直ぐな心を持った人間は、かならず真っ直ぐな道でたくさんの出逢いを果たし助け助けられ
ながら真っ直ぐにその道を歩んでゆくのです。

東京 、、ふたつの展覧会_a0199297_1292132.jpg

郁弥とカフェ無花果-ichijiku-との出逢いもそうです。

とてもとても素敵なお店を、とてもとても素敵な娘さんとお母さまの二人で切り盛りされています。



無花果ボランティアコラボ展の会場風景を写真に撮りたかったのですが、途切れず訪れるお客さまにソレは叶わなかったので、昨年、郁弥が開かせていただいた個展の時の写真でお店をご紹介させていただいてます。

東京 、、ふたつの展覧会_a0199297_1214087.jpg
東京 、、ふたつの展覧会_a0199297_12152252.jpg




















様々な形のたくさんの想いが繋がり、、、 ひとつの空間をカタチづくっています。

心地好い、、、

とても心地好い空間です。


『無花果ボランティアコラボ展vol 2』は、6月9日(木)から7月5日(火)までの一ヶ月間です。

カフェ無花果-ichijiku-
TEL0422-76-3510
(東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-3)
営業時間11:30~22:00
定休日 水曜日



東京 、、ふたつの展覧会 をご紹介させていただきました。
by yoshikazusuzuky | 2011-06-21 00:31 | 繋がる想い | Comments(4)
Commented by kibi at 2011-06-22 00:14 x
良いなぁー私も画伯の教え子になりたかった。
そりゃー今からでも遅くはないけど絵画の世界は奥が深いので
時間的に難しいかもです。
リベラの子供達よ君たちは本当に本当に幸せだよねー。
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-06-22 01:46
幸せなのは僕の方ですよ。

(微笑)

kibiさん、ありがとうございます。

おやすみなさい。 ^^
Commented by cowardlyy at 2011-06-23 11:05 x
拝見しましたよ。
本当に素敵な日々を送っていらっしゃいますね。
私は何気ない日々が過ぎてしまいます。
子供たちの笑顔にかこまれて幸せですね。
かわいい絵も拝見できて楽しかったです。
また覗かせていただきますね♪
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-06-23 20:33
cowardlyyさん、ようこそ幻燈画室へ。

はい、子どもたちは僕の宝物です。

毎日たくさんの素敵なモノをもらっています。

それはけしてキラキラしたモノばかりではないけれど、そのすべてに愛おしさを重ねて毎日を過ごしていますよ。

訪問、ありがとうございました。

また遊びに来て下さいね。(微笑)

by yoshikazusuzuky