人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

一周年

            僕の生きる世界がまだ小さく、
            とてもシンプルだった頃、、、

            僕は僕の世界の中心だった。

            いま、、、
            大きく広がり続けるこの世界の中で、
            僕はもう一度、僕の世界の中心を見いだすんだ。

            大きくなった『僕』の、始まりの始まりです。

一周年_a0199297_21141960.jpg
     
               (スズキヨシカズ写真作品『世界』)



2011年1月16日21時15分、『スズキヨシカズ幻燈画室』第一回目に投稿されたのは、この『始マリノ始マリ』という文章と写真でした。

『スズキヨシカズ幻燈画室』という「場所」が生まれて今日で一年が経ちます。

自分の作品や好きなモノたちのコトを「てろてろ」と書き連ねていられれば「いいや!」くらいに思って書き始めたブログでしたが3月11日を境にして随分と内容も変わりました。
『かいがきょうしつ リベラ』とタグ付けされた記事が200近くもあるんですものね。 ほとんど『かいがきょうしつ リベラ』の子どもたちブログです。(タイトル変えようか? 微笑)

僕にとって、子どもたちにとって、、誰にとっても、大変な大変な一年間で、
ソレはまだまだ続いてゆくのだけれど、、、
続いてゆくのは大変な事ばかりではないからね。
この一年間に生まれた、素敵な素敵な出逢いや大切な大切な繋がりも「ずっとずっとずっとずっと、、」続き、育まれてゆくのです。


『スズキヨシカズ幻燈画室』と『かいがきょうしつ リベラ』の子どもたちを、これからもどうぞよろしくお願いします。


僕はこの『場所』を、守り続けてゆきます。




一周年_a0199297_1510718.jpg


               2012年1月16日          
                        スズキシカズ
             幻燈画室 . かいがきょうしつ リベラ にて、、
by yoshikazusuzuky | 2012-01-16 21:15 | 繋がる想い | Comments(2)
Commented by ミスト at 2012-01-16 23:11 x
素敵な素敵な物語の扉
緑の外灯に照らされ佇む幻燈画室の扉を
トントントンとたたき
その世界に 瞬く間に引き込まれて
4つの季節をひとまわり

ときめくこともそうでないことも
その日その時のことばたちは
明日に繋がり
やがて光色の未来につながり

物語は 繋がってゆくのですね

一周年おめでとうございます♪

(*^^*)
Commented by yoshikazusuzuky at 2012-01-16 23:29
ミストさん、素敵なお祝いのコメントをありがとうございます。
これからも素敵な言葉たちのチカラを借りて、たくさんの物語を綴り繋げてゆけたらいいなと思います。
あらゆる場所の扉は、幻燈画室へと繋がる扉です。
台所のお菓子の入った棚の扉。本棚の一番下の正方形の扉。リボンが付いたお気に入りの靴が入ったげた箱の扉。 扉を少しだけ開けて、その隙間から覗いて見て下さい。
そこにはいつも、新しい物語が展開しているはずです。(たぶん?) 微笑


by yoshikazusuzuky