人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜

「おにわぁ〜〜〜そと!」
「おにわぁ〜〜〜そと!」


「ビシッ!」
「ビシバシッ!」



「うげ〜〜〜っ パタッ、、、」

(教室に 鬼の最期の うめき声 、、 いと哀れ )

(涙)




、、と言うわけで「豆まき予告」から長い時間が経過しました。

では、ヨシさん渾身の『傷だらけの豆まきリポート 〜君をずっと忘れない〜』をお送りしましょう。

           先ずは、こちらの写真、、、。
石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_1914816.jpg

           一目瞭然ですが、
石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_191486.jpg

           いちおう解説を付けさせていただくならば
           戦闘準備中の桃太郎たち、、じゃなかった
           かわいい子どもたちですね。
           
           確保してますねえ、、。
           落花生を掌に山盛り確保しております。

「それでなにをするのかな? するのかな?」
石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_191917100.jpg石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_19195216.jpg

4枚の写真、、、。 この歓びに満ち溢れた笑顔の子どもたちの4枚の写真から、、あなたは何を感じ取るのでしょうか? 「子どもたちの伸びやかな笑顔に幸せを感じるよなあ〜〜」とかって思ったアナタは間違い! 間違い間違いの大間違いでっす!!
石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_19204370.jpg石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_1921873.jpg

気がつきましたか? 気がつきましたね? 全員がカメラに向かって迫って来てますよね? カメラのこちら側には誰がいるの? ねえ?誰がいるのかな? はい正解!! 僕がいるわけですよね。 しかもなんてこったい!! こんな時ばっかり男子と女子が手を組んでいるではありませんか!?! 「卑怯者!」 というわけでほとんどすべての落花生が流星雨のごとく僕に降り注いだわけで、、、。 しかもしかもしかも! 「おまいら『福わぁぁぁ〜〜うち!』って一言も言わなかっただろ!!」
石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_1930733.jpg

僕の足もとに「バラバラ」と音をたてて転がる落花生、、、。 でもこれ落花生に見えないでしょう?     僕には機関銃の弾丸の空薬莢が散らばっている様にしか見えませんからね!!
                (うう、、) 僕の完敗でした。

                      (笑)

小学校でも食べて来ただろうに、、 まあ食べること食べること。 (笑)
石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_19432576.jpg
「ふん!」

おまいら鼻血でも「ぶ〜〜〜」って出せばイイんだ!! って思ったけど、誰も鼻血出さねえでやんの。 (く〜〜〜 残念)

石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_19461787.jpg
お〜〜い? 
ハクく〜ん?
スケッチブックの使い方が間違ってるんじゃあありませんかあ〜〜!?
(わらわら)

んまっ! そんなわけで節分行事の楽しい豆まきが無事終了したのでした。 子どもたちの笑顔がリベラに『福』を、たくさんたくさん呼び込んでくれたことでしょう。 (微笑)

では、金曜日7人の(あいかちゃんがインフルエンザに倒れてしまったので今日は7人でした)「石作り」です。
石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_2015161.jpg

なんだかさっきまで機関銃の銃声と空薬莢が床に散らばる音が鳴り響いていた教室とは思えない(静けささえ感じる)変わり様ですね。 (わら)
石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_2043544.jpg石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_2051544.jpg

石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_2061171.jpg石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_2065416.jpg

石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_2072574.jpg石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_2075378.jpg


石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_20113610.jpg

あやなちゃんの「石」はミントブルー。(微笑)あやなちゃんが時折何気なく「ふっ」と覗かせる表情に似たミントブルーですねえ。(とヨシさんが勝手に思った 微笑)でももう少しデザイン(図柄)に工夫しても良いかもね。そしたら色がもっと生きてくるんじゃないかな?

石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_20153253.jpg

カレンちゃんの白鳥の王子さま(お姫さまかな?)。静けさに彩られた鏡面のような水面に佇む姿が素敵です。白鳥の静けさと、キャンバスボードパレットの荒々しさの対比が面白いね。(微笑)

石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_2019039.jpg

マルコポーロの肖像の描かれた『東方見聞録』を己がマークとするユウタカミヤマ。裏面には古地図が描かれるらしいです。どんな地図なんだろう?ユウタを何処へと導いてくれる地図なのだろうか?楽しみだなあ。(微笑)

石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_22192970.jpg

ヨシアキの握手マークはなかなかに奥が深いです。下描き途中の写真も撮らせてくれないほどにこだわりを持って描いているようです。握手する二つの手の肌の色の違いにも注目ですね。シンプルなデザインの中に、ヨシアキは何かを込めているのでしょう。キャンバスボードパレットも要チェックですね。なんかイイ感じです。(ふむふむ)

石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_22573459.jpg

けいのちゃんのは大好きなペガサスですね。「好きこそ〜何とやら」って言うけどホントです。けいのちゃんのペガサスはその時々にけいのちゃん自身を映す鏡のようなモノなのかもしれないな、、と思ったりします。「石」の裏がわには龍が描かれているんです。その龍の表情にも注目です。(微笑)

石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_232463.jpg

何気に猫の顔が描かれているキャンバスボードパレットはちひろちゃんのモノです。ちーちゃんのマークはイメージ画を描いた時から一貫していますね。いつもマークの意味や発想の素についてちーちゃんに訊ねよう訊ねようと思っていて訊き忘れてしまうんだけど、、、今日も訊き忘れてしまいました。何とも言えず愛嬌のある楽しいマークですよね。(^〜^)

石を作る(9)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_23214054.jpg

金曜日さいごのご紹介はハク迫力の怪獣マークです。本当にハクは思いっきりがイイよね。迷い線って極端に少ないもんな。それは潔くってとても良いことで、先へ先へと考えて手がどんどん進む分(口も動くし周りの子たちが話している話題にツッコミ入れられるほど周りにも神経を張り巡らせているんだけど)ちょっと自分の中で物事を完結させ過ぎているかもしれないな?「?マーク」つきのお話しですが、もっとゆっくりと考えを巡らせて、もっとゆっくりに手を動かしても良いかもしれないね。でも、幼稚園の頃からのハクの迫力が健在だったのはヨシさんとても嬉しいな。(微笑)


「ああ、、」 書くのに時間がかかり過ぎてしまって日付が替わってしまいましたよ。 「ね?」

新しい今日は2月4日の土曜日です。
今日は午前午後の2回教室だ。 
がんばるぞう!

新しい今日も、、賑やか賑やかだあ。 (^〜^)


では、旧今日はここまで。


また明日、、、



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-02-04 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky