ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

小さな春

2月20日02時17分のネット新聞記事、、
a0199297_1195046.jpg
スロープの下に連なるつらら=金沢城公園
 二十四節気の一つで、雪氷が解けて水になるという「雨水(うすい)」の19日、石川 県内は冬型の気圧配置となり、明け方を中心に冷え込んだ。白山吉野と珠洲では早朝に氷 点下8・1度を観測した。同3・2度の金沢を含む6地点で今季一番の寒さとなった。
 金沢市の金沢城公園では、河北門の櫓(やぐら)内部に入るスロープの下部につららが 何本も垂れ下がった。日中、無数の氷柱は日差しを浴びてきらきらと輝き、青空の下に冬 の風趣を醸し出した。
『北国新聞』より

「ヨッちゃん、これを見よ。」とのコメント付きでバルセロナのユキちゃんから送られてきた新聞記事です。 『金沢城のツラのすけ』と言う送信タイトルがついたメールでした。 (微笑)

今年の冬に(先月に、、)全国から『ご当地ツラのすけ』でも募集してたら面白い写真集が出来上がったんではないかな? (微笑)

しかし2月の始まりは、
ほんとーーーーーーに! 寒かった!!
(思い出しただけで、、「ぶるるるる」)



2月22日(水曜日)、、、 今夜は一般教室の生徒さんたちとお酒を飲みに行きます。
白河市の『Ber & Cucinatura RICETTO(リチェット)』と言うお店です。(18時30分現地集合ですのでよろしかったら、、、 微笑)
学生の生徒たちは期末試験でお休みなので、、(ニヤリ) 子供たちが試験勉強頑張っている隙に大人たちは酒盛りです。(「すまんすまん」と言いつつも、、、 ニヤリ)
でもたまにはこういう時間も必要ですよね。(うんうん)

「18時30分現地集合ですよお〜〜〜!」 (^0^)



というわけで、、

今日は「ぽかぽか」あたたかな一日でしたね。
先ほど散歩途中と言う斎藤ナオから小さな春がメールで届きましたよ。
a0199297_17194275.jpg









斎藤ナオから届いたあたたかな日だまりを、
おすそわけです。


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-02-22 17:24 | 街の風景 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky