人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

アポロ9号を知ってますか?

こんばんわ、みんな。
アポロ9号を知ってますか?_a0199297_1920126.jpg
ボクが誰か、、わかるかな?

よゐ子:「ウルトラマ〜〜〜ン!」

ボク:「まちがい!」

まちがいまちがいまちがい!
ボクの名前は『ニセウルトラマン』
よゐ子のみんな? よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くと見比べてごらん!?
これが、、、
アポロ9号を知ってますか?_a0199297_1920126.jpg
ボク。

そして、、、。

これが、、
アポロ9号を知ってますか?_a0199297_19281278.jpg
よゐ子のみんなが大好きな『ウルトラマン』だあ!!

でも、、、どうかな?
どうなのかなどうなのかな?

この、プリンを食べて昼寝して起きたばっかりなんだボクちゃん! 、、みたいな
「ぽか〜〜ん」としたウルトラマンの間抜け面?
ボクとどっちがカッコいいのかな?
ボクの「キリリッ!」と鋭い目の方が、、、

「ワイルドだろう〜〜〜?」

こんなヤツに地球の平和が維持出来るのか?
よゐ子のみんなは今日からボクを応援してね! (えへへ!)

と言うわけで、
今日は、よゐ子のみんなにお話しをしてあげようね。

みんなは、『アポロ9号』を知っているかな?
アメリカ合衆国のアポロ計画が語られるとき必ず登場するのは、
1969年7月16日、初の月面着陸を果たした『アポロ11号』か、、
1970年4月11日に打ち上げられて、11号12号に続く3度目の有人月面着陸を行うはずだったが突然の酸素タンクの爆発というアクシデントに見舞われ着陸を断念、
地球への帰還すらも危ぶまれたが、勇敢な宇宙飛行士たちの忍耐力と地上サポートメンバーの頭脳を結集した優秀な働きにより無事に生還し、『栄光ある失敗』と讃えられた『アポロ13号』、、
だよね。

では、、『アポロ9号』とは、どんな宇宙船だったのか?
9号は、アポロ計画3回目の有人宇宙活動を行った船なんだ。
1969年3月3日に打ち上げられて地球軌道を10日間飛行。
その間に行われた宇宙活動とは月軌道上で行うのと同じ重要な作業、ロケット本体から『司令船』と『月着陸船』を分離させ、再ドッキングさせると言うもの。
この作業の成功で、月軌道上での『司令船』と『月着陸船』の「ランデブーとドッキング」が可能であるコトを証明したのがアポロ9号なんだよ。
つまりは、『アポロ9号』の働き無くして、11号からの人類初の月面着陸と言う偉業は、なし得なかったコトなんだね。

そして、
ここでさらに重要になってくるのはミッションを終えて地球に帰還した日付なんだ。
「1969年3月3日に打ち上げられて地球軌道を10日間飛行、、」と先ほど書いたよね。
つまり地球に帰還したのは1969年3月13日だ。

この日は何の日か?

この日は、、
我が同士『バルタン星人』の最良の理解者でありボクの友人でもあるところの地球人のヨシくん3歳の誕生日だったのだよ!

「おおおーー」

そこでボクは、こんなモノをヨシくんに贈ったんだ。
アポロ9号を知ってますか?_a0199297_20293860.jpg
これは、ボクが土星軌道を逸脱し帰還不能になりかけた地球のを救った折りに、感謝の気持ちとしてNASA(アメリカ航空宇宙局)の関係者からいただいたネクタイピンで、
アポロ9号の地上スタッフのみに配布されミッション中は身につけていたという、
素晴らしく素敵な(実物当時物の)ネクタイピンなんだよ。

よく見てごらん?
アポロ9号を知ってますか?_a0199297_20401253.jpg
ドッキングした『司令船』と『月着陸船』の後ろに輝く地球は、アポロ9号の数字の『9』の字がデザインされているのがわかるかな?

ちょうどヨシくんは、長年愛用していたオパルーのネクタイピンが壊れてしまったとかで、新しいネクタイピンを探していると聞いていたからね。
ヨシくんは喜んでくれたよ!
ほんとにほんとに喜んでくれた。(てへへ)

ボク:「どうだいよゐ子たち? 素晴らしいだろう〜〜!?」

よゐ子:「だからあ〜〜〜?」

ボク:「だからじゃねーーーーーだろ!」

むむむむむ!
ボクを怒らせたなあ〜〜〜〜〜〜! (びょびょびょびょびょ〜〜〜〜〜〜ん)

びょほびょほびょほびょほびょほ
アポロ9号を知ってますか?_a0199297_20194313.jpg
よゐ子のみんなのお友達!
気のいい優しい宇宙人!
『ニセウルトラマン』とは仮の姿!!

わたしの真の姿とは、、、!

文明の破壊王!
凶悪宇宙人『ザラブ星人』とはワタシのコトだあああああああああああああああああああああああああああ!!!

「びょほびょほびょほびょほびょほ」

「びょほびょほびょほびょほびょほ」

「びょほびょほびょほびょほびょほ」

子どもたちを破壊怪音波催眠術でワタシの虜としてやるわああああああああああああああああ!!!

「びょほびょほびょほびょほびょほ」

「びょほびょほびょほびょほびょほ」

「びょほびょほびょほびょほびょほ」



というわけで、、、

それではみなさん、

今宵もこの辺で、、、



「びょほびょほびょほびょほびょほ」 (おやすみなさい/ごきげんよう)
by yoshikazusuzuky | 2012-06-26 23:15 | 記憶の欠片 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky