人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

きょうの話ときのうの話

きょうも午前中は良いお天気でした。(夕方からは雪雲が広がって、、今は雪が舞っています)

我が愛猫、
黒猫野パトさんは、、
きょうの話ときのうの話_a0199297_22101959.jpg
陽がいっぱいにあたる二階の出窓で日なたぼっこをしていましたよ。
写真撮ったら、
きょうの話ときのうの話_a0199297_2212285.jpg
「なにか?」って顔でにらまれてしまいました。

「なにもなにも、、」

なにもパトさんに、
意見をする気などございませんよ。

ゆっくりと日なたぼっこをお楽しみください。 (微笑)


そんな良いお天気な今日の昼からは、
用事あって石川郡石川町の、
きょうの話ときのうの話_a0199297_2218255.jpg
『学校法人石川高等学校』に行って参りましたよ。
学法石川と言えば、、?
そうですね! 創設者であり鉱物研究家でもあった初代校長『森嘉種(もりよしたね)』氏ですよね。
石川町立歴史民俗資料館での鉱物標本展の項でもご紹介しましたよね。
校門を入ると、、
きょうの話ときのうの話_a0199297_22295438.jpg
森嘉種先生のブロンズ像が出迎えて下さいました。
威厳が漂います。
森嘉種先生像の向かいには、、
きょうの話ときのうの話_a0199297_22324621.jpg
きょうの話ときのうの話_a0199297_2233299.jpg
鉱物の研究室が、
『鉱物館』として残されているのでした。

「入ってみたい!」

どうすれば入れるのかな?
建物を見上げているだけで「ドキドキ」してしまうね。
こんど入館について訊ねてみようと思う。 (^〜^)

何をしに学法石川に行ったかとかのお話しはカットして、、(笑)
時間を昨日に戻しましょう。

昨日は地震に果てしなく怯えてしまっていたので、
「今日に昨日を」お話ししましょう。

昨日の金曜日は、
週初めの火曜日の雷雨とは打って変わって素晴らしいお天気でした。
気持ちよく高速道路に車を走らせて、、
きょうの話ときのうの話_a0199297_2241183.jpg
『第6回東北の建築を描く展』の搬出をしに、
きょうの話ときのうの話_a0199297_22412322.jpg
きょうの話ときのうの話_a0199297_22413473.jpg
東北工業大学の八木山キャンパスへと行って参りました。

実はね、、、
これはもしかしたら犯罪行為になってしまうのかもしれないので「そ〜〜〜」っと小さな声で呟くのですが、、 校舎5号館一階エレベーター前のゴミ箱に(正確には分別ゴミの『紙専用』ゴミ箱に)『分厚い分厚い理科学実験用品カタログ』なるモノが捨ててあって、、 「これいらないんですか〜〜? これいらないんですか〜〜?」と小さく何度も誰にともなく訊ねたのですが、誰も何にも言わないし応えてくれないので(誰も居なかったんだけど、、) 僕は、、 僕は、、 「これはいらないモノなんだな」と判断しまして、『分厚い分厚い理科学実験用品カタログ』をいただいて来てしまいまいました! ましたっ!! ましたよっ! 「すんごいの!」 内容も掲載されている製品の写真もスゴいんです!! これはもしかしたら犯罪行為になってしまうのかもしれないので「そ〜〜〜」っと小さな声であなたにだけ呟いたので、、 誰にも言っちゃダメですよ! 内緒にしててくれたら今度この『分厚い分厚い理科学実験用品カタログ』を見せてあげます。 見たら、あなたも共犯ですけどね! ねっ!? (^〜^)

というわけで、、
神様が「ヨシさんがんばっているね ^0^ 」と与えて下さったご褒美などにも出逢ってしまったりしつつも、 (わらわら)
きょうの話ときのうの話_a0199297_23133097.jpg
無事に、すべての作品の搬出を終えて来れたのでした。

また来年も来れるのかな?

また来年も展覧会に参加出来るといいですね。 (^〜^)


さあ、

昼早くに搬出を終えるコトが出来たので、
もちろん向かいましたよ向かいました。
はい!
きょうの話ときのうの話_a0199297_23154150.jpg
お昼を食べに『とんかつ道』へと向かいました。(写真は『とんかつ道』の看板とお肉の業者さんトラックとの貴重なツーショット! 『とんかつ道』マニアにはたまらなく貴重な一枚ですね!! 、、そんなに貴重なのか? 笑)
いつもは盛り合わせをいただくのですが、
昨日は、ランチをいただきました。
昨日のランチは、
きょうの話ときのうの話_a0199297_23173217.jpg
『串カツ定食』でした! (^0^)
それはそれはボリュームたっぷりで存在感に満ちあふれた「串カツ」が2本!
そしてお母さんの手作り感が幸せな「大根と油揚げのみそ汁」。
菜のモノの「おひたし」と「漬け物」。
そしてそして最後には「コヒ」が付いてランチのお値段は650円です!
「きゃ〜〜〜〜!」 (*^0^)(^0^*)

「おいひかった!(美味しかった)」 (*^〜^*)

今日は、
満腹幸せ感に大満足で階段を下りて出逢う光景、、
きょうの話ときのうの話_a0199297_23283497.jpg
後ろ前な「のれん」の画像でお別れです、、、が! こうして見ると、この後ろ前「のれん」は、これで正解なのかもしれませんね。
外から見れば『とんかつ道』は逆さま文字ですが、
美味しくトンカツをいただいて店を出るお客様を、
正しい『とんかつ道』の文字が見送ってくれる、、と言うのは、
最高のお見送りの仕方ではありませんか! (そうなの? 笑)

とにかく、、、

「来年の秋になったらまた来ますよ!」


今年も、、

「ごちそうさまでした!」



(微笑)



きょうの話ときのうの話_a0199297_23482971.jpg




きょうの話ときのうの話は、、、

これでお仕舞い。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-12-09 00:04 | 街の風景 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky