人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

そつえんしきとぽれぽれさん

 とても暖かな陽光に満ち溢れた一日でしたね。 (^〜^)


『白河保育園』の卒園式の一日で、
『お菓子のポレポレ カード展』の始まりの一日でもありました。


 白河保育園の卒園式。

そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_16431554.jpg
廊下にも、

そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_16442181.jpg
教室にも、

そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_1645242.jpg
そして講堂にも、、

陽光よりも暖かにカラフルな、、
『春の光 〜ハルノヒカリ〜』に満ち満ちていました。 (^〜^)

 言葉での説明は必要ありませんね。

 子どもたちの春の光を見て下さい。

 まず玄関を入ると、、
子どもたちの昇降口に飾られた、
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_17112584.jpg
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_17114843.jpg
出僕も初めて見る新作の絵の数々が出迎えてくれました。

そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_1934113.jpg
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_1935269.jpg
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_194841.jpg
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_1942376.jpg
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_1944552.jpg


 うわっ!

 素敵だあ!! (^0^)

そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_1991549.jpg


「うわっうわっうわっ! い〜〜〜っぱいいるぅ〜!!」 、、って感じに
イロイロなものたちがいっぱいいますね。
(いっぱいえがかれていますね!)

「ね!?」 (^〜^)


 教室にも、、、

そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19135546.jpg
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19141191.jpg

「ね!?」 (^〜^)


 卒園式が行われた講堂にもね。 (^〜^)

そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19153054.jpg
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19154999.jpg
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19161478.jpg
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19162935.jpg

 そんな講堂に飾られた作品の中にも、
初めて見る一枚が。

そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19181073.jpg
この作品なんですけど、、
大作ですよね! (^0^)


『へいせい24ねんど そつえんきねんさくひん 「みんなのかお」』


 その題名の通り、
平成24年度の卒園生14名の顔が描かれた
素晴らしい大作の『卒園制作』です!! (^〜^)


 すごいですね?

 すてきですよね!


「ね?」 (微笑)


 子どもたちは、、
この素敵な素敵な作品たちを透過した、
暖かな光に包まれて、
園を巣立って行ったのですね。

 
 きっとまた、、

 どこかの小学校の教室で、、

 子どもたちと出会えるコトもあるでしょう。


「ヨシせんせ!!」


 子どもたちが僕を呼ぶ、、
元気な声が空耳します。  (^〜^)


 温かだなあ、、、



 (微笑)



 きょう3月15日(金曜日)から、
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19353927.jpg
「お菓子のポレポレ」で、
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19361672.jpg
だいたい(微笑)一ヶ月間開催予定の『カード展』が始まりました。



そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19363749.jpg
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19402746.jpg
そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19404849.jpg


 さまざまなジャンルの作家さんたちの、
ポストカードを集めた展覧会です。
 ここでもいくどとなくご紹介させていただいている、
リベラっ子だった日本画々家、
長谷川希(はせがわのぞみ)ちゃんのポストカードも展示即売されています。

 お店に入ると、、

そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19451871.jpg

この子が出迎えてくれます。
 僕は何度もこの子の名前を耳にしているはずのに、、
「ごめんねごめんねごめんね」
思い出せなくてごめんね。
 しっぽ「ふりふり」してくれているのに、、
思い出せなくてごめんね。


「ポレポレ」とは、
スワヒリ語で「ゆっくり」を意味する言葉です。


「お菓子のポレポレ」も、、

そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_1949323.jpg

その言葉の意味の通り、
「ゆっくりゆっくり」とした、、
すてきなすてきなお店なのです。

 出むかえてくれるたくさんのたくさんの、
ポレポレさんのお菓子もまた、、

そつえんしきとぽれぽれさん_a0199297_19522031.jpg

「ゆっくりゆっくり」とした、、
すてきなすてきなお菓子たちなのです。


「お菓子のポレポレ カード展」は、、

今日から、だいたい(微笑)一ヶ月間、

福島県白河市二番町21「お菓子のポレポレ」で開催されています。

 営業時間は、
水曜日から日曜日の午前10時から午後6時までです。(月曜日、火曜日、定休)

 お問い合わせは、、
電話:0248-23-5330 「お菓子のポレポレ」 、、まで。



 ぜひ足をはこんでみてください。



 (微笑)








 
by yoshikazusuzuky | 2013-03-15 20:10 | 繋がる想い | Comments(0)

by yoshikazusuzuky