人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

「まる」をかく(4)(5)

 『春の嵐』です。

、、って?

土曜日の教室の子どもたちを比喩的に表現したわけではないですよ。 (笑)

 本日4月6日は、
朝から荒れ模様の天気です。

 日本付近で低気圧が急速に発達しているのが原因のようで、
今夜半から明日の未明にかけて、さらに大荒れになるようです。

 子どもたちにとっては春休み最後の週末なのにね、、。

 お出かけするのは、
ちょっときびしいかな?



 さあそして、
こちらはリベラの「どようびのはるのあらし」、、と
言いたいところなのですが、
こちらも昨日の金曜日同様なんとも調子がおかしな感じで時間が過ぎてゆきました。(けっして今日が「静かだった」ってわけではないですけどね 笑)

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_15816.jpg

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_1581439.jpg

 まあ、午前中の教室はいきなり4人(厳密には5人)も卒業してしまって、
4人だけになってしまったからね。
 それもまた仕方なし仕方なし。
 大丈夫大丈夫、すぐにまた賑やかな(けっして今日が「静かだった」ってわけではないですけどね 笑)教室にもどりますよ。 (微笑)

 火曜日から始まった「まる」を描くですが、
「まる」をかく(4)(5)_a0199297_15152969.jpg
きょうはちょっと面白い描き方が登場していたのでご紹介しますね。

 絵の具の中に何か入っていますね?
「まる」をかく(4)(5)_a0199297_1516264.jpg
何が入っているかわかりますか?

そうなんです。

ビー玉が入っているんですね。

 そして、、
そのビー玉を使って描いた「まる」(「まる」なのかな? 笑)が、、

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_1520259.jpg

コレです。

ちょっとコレ、スゴくないですか? (^0^)

額装したら、、、絵画作品として展示出来ちゃいにそうです。 (^〜^)

あ? お気に召しましたか?

よろしかったらおゆずりしますよ、、、 高価ですけどっ! (笑)



では、きょうの「まる」たち、
先ずは、午前中の教室です。


ムネアキの「まる」です。

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_15252330.jpg

何も文字など書かれていないでないか?と思われるかもしれませんが、
何かが書かれているそうです。


カイトの「まる」です。

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_15264982.jpg

「ねこになりたい」と書かれています。


ミーちゃんの「まる」です。
カイトが「ねこに、、」なんて言った後だと、
まるでミーちゃんが猫ちゃんに思えてきますが(笑)もちろんミーちゃんは人間です。(^〜^)

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_15295212.jpg

「小学校の先生になる!!」と書かれています。


ハヤトの「まる」です。

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_16132662.jpg

「話し相手がいない」と書かれています。
なんだか一人暮しのお年寄り、、みたいなつぶやきですが、、
これも卒業生の波紋です。
 ちなみに、、
「ビー玉書道」の発案者は、ハヤトです。 (^〜^)



つづきましては、、
午後の教室。


あいりちゃんの「まる」です。

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_15574931.jpg

「はなをさかせたい」と書かれています。(^〜^)


ゆいかちゃんの「まる」です。

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_1559956.jpg

なぜ雪だるまなのかは不明ですが、、
雪だるまの中に「いぬをかいたい」と書かれています。


こはなちゃんの「まる」です。

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_160513.jpg

描かれている「まる」(絵?)との関係は不明ですが(本人も説明不可 笑)
「スケートにいきたい」と書かれています。


テルの「まる」です。

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_1625059.jpg

なぜヒマワリの花の中に、、とか言いだすと切りがないから(笑)追求はしないけど、
ヒマワリの花の中には「もういちどさど(佐渡)に行きたい」と書かれています。


はるなちゃんの「まる」です。

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_16524.jpg

「ふうせんふわん」と書かれています。 (素敵な言葉だね 微笑)


ちぐさちゃんの「まる」です。

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_1661876.jpg

「どうぶつをたすけたい!」と書かれています。
ちーちゃんの夢は、「獣医さんになること」だもんね。 (^〜^)


そして土曜日を締めくくるのは、、
哲学的とも言える、
ゆうなちゃんの「まる」と一言です。

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_1681926.jpg

「みんなは一本のうどんであった」と書かれています。

「う〜〜む」 深い!(深いのか?) (^0^)



こんなふうにして一週間がお仕舞いになりました。


「まるまるまるまる」な一週間でした。


選ばれなかった「まる」は、、、

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_161182.jpg

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_16111954.jpg

おおよそ600枚以上!


選ばれた「まる」は、、、

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_16153982.jpg

「まる」をかく(4)(5)_a0199297_16154344.jpg

35枚でした。(お休みしている子の分が来週加算されます)


来週は、
この「まる」に朱肉で押す、
「はんこ」を作りますよ。


朱色の印が押されるだけで、


「まる」は、もっともっと素晴らしい作品へと昇華するはずです。


もちろん、
子どもたちがどんな「はんこ」の図柄をデザインするのか?
そんなコトはわかりませんけどね!



(笑)



しかし、、すごい暴風雨です。

ちなみに我が愛猫、黒猫のパトさんはまだ帰ってきません。


こんな天気の中、
どこで何やってんだか、、? (やれやれ)
by yoshikazusuzuky | 2013-04-06 22:12 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky