人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

第59回 白河総合美術展

第59回 『白河総合美術展』が、
第59回 白河総合美術展_a0199297_18482041.jpg
あす開幕します。

今日は、展示の方でちょっとした調整があって
マイタウン白河に行っていました。

ちょっと時間より早く付いてしまったのでエントランスに置かれた長椅子に座って、
いつも鞄に入れて持ち歩いている、
娘と息子の色褪せてしまった写真(15年以上も前の写真)を
第59回 白河総合美術展_a0199297_19142415.jpg
「ぼんやり」と眺めていたら、、
通りかかった見知らぬ初老の男性に「しっかりしなきゃだめだぞ!」と声をかけられた僕です。(てへへ ^^;)
僕はどんな顔をして写真を眺めていたのだろうか?
きっと、、僕の表情には、
何かが現れていたんでしょうね。 (しっかりしなきゃだめだぞ!)

今年から『書道部門』の中に、
『カリグラフィー部門』が併設されました。

第59回 白河総合美術展_a0199297_1923328.jpg

第59回 白河総合美術展_a0199297_19225880.jpg

『カリグラフィー』とは西洋式書道のコトです。(気になる方は「コチラ」をチェック!)
僕は突き詰めることなく自分なりの解釈を加えて道を踏み外してしまう扱い難い生徒ではあるのですが、、
第59回 白河総合美術展_a0199297_19524412.jpg
僕の絵の中に登場する「ゴシック文字」(この絵の中に書き込まれている文字)の先生である、
MICHIKO先生が今回の新部門誕生の立役者です。

新しい部門が誕生(まだ「誕生」とまでは言い切れないかな?「誕生への第一歩」ですね ^^)すると言うコトは、本当に大変なコトです。
専門分野の中にいる人々にとって初めて接する「他の分野」と言うのは、直ぐには受け入れ難い「警戒心」だとか「恐怖心」だとかが伴うモノなのでしょうか?

そうした様々な人々と意見の中で、、
自分の真っすぐに歩む道と主張を貫き、
第59回 白河総合美術展_a0199297_19533615.jpg
今回の展示まで導いたMICHIKO先生の「決心」に、
僕は拍手を贈りたいと思います。

この「新しい風」が、、
第59回を迎えた『白河総合美術展』に変化をもたらしてくれる
「始まり」になると、、

第59回 白河総合美術展_a0199297_19561071.jpg
僕は信じます。


あす開幕の『白河総合美術展』ですが、、
「ちらっ!」とだけね? (^^*)

今回、『優秀賞』を受賞した、
棚倉町教室の生徒さん、、
第59回 白河総合美術展_a0199297_2091849.jpg

第59回 白河総合美術展_a0199297_2093731.jpg
田口照子さんの作品です。

そして、、

『市長賞』を受賞した、
マイタウン白河教室の、芳賀愛子さんの作品、、
第59回 白河総合美術展_a0199297_207053.jpg

第59回 白河総合美術展_a0199297_2095152.jpg
『そうめんの滝』です。

お二人とも、、
じっくりと時間をかけて納得いくまで筆を入れていましたからね、、
喜びも一入(ひとしお)ですね。 (^〜^)


第59回『白河市総合美術展覧会』は、
10月23日(水)から10月27日(日)まで、
白河市本町にある『マイタウン白河 1階ギャラリー』にて、、
午前10時~午後6時(最終日 午前10時~午後3時)の開場時間で開催されます。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-10-22 20:16 | お知らせ | Comments(2)
Commented by Michiko at 2013-10-22 21:42 x
Calligrapher Michiko です。正式に「書部門」に参加できたのは、ヨシカズ先生のおかげです。忙しい中、会議への出席、発言他雑多なこと全てこなしていただいて、感謝をどう表現してよいかわかりません。まだまだ不安は伴いますが、しっかりと前を向いて歩いていきたいと思っています。本当に本当にありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願いいたします。
Commented by yoshikazusuzuky at 2013-10-25 20:18
こちらこそ!! (^〜^)

by yoshikazusuzuky