西郷村立羽太小学校
西郷村立羽太小学校(にしごうそんりつはぶとしょうがっこう)に
行って来ました。
なんとも可愛らしくデフォルメされた 、、とは
失礼な言い方? f^^:
二宮金次郎さんの像が、
お出迎えをして
くれましたよ。 *^〜^*
今日の
僕のフィールドは、
『図工室(ずこうしつ)』です。
授業の準備を
始める前に、
子どもたちが、、 隅々までを
キレイに磨き上げて
くれました! (おお〜!) ^〜^
午後1時30分、
子どもたちと
先生方とを、、
迎える準備が
完了です。
今日は、
『鉛筆画を描く』、、をテーマににした
4年生の授業、、
4年生は、
14名です。 (わお!) ^0^
午後1時55分に
始業のチャイムが鳴り、、
でも話を進める前に
まずは、僕の作品を10分間(短いけど限られた貴重な時間です)
じっくりと
観てもらいました。(なんだか可愛らしい後ろ姿の集団です) ^〜^
観てもらってからの15分間、
活発に行われた
子どもたちとの意見交換会は、、
「鉛筆」と「シーラカンス」と「ゴシック文字」と「海賊(かいぞく)」と「時間」と「琥珀」と「DNA」と「恐竜」と「光」と「影」と「心霊写真」、、
そして、
「二次元世界と三次元世界との境界線を成すモノ」について
、、。
子どもたちも僕も
もう兎に角、何がなんだか
訳が分からなくなるくらいに
めちゃくちゃに飛び回る話をしたあと、、
(ココに文字では記せないほど
枝葉が別れて大変なコトになってしまう、、と言う
いつもの僕のお話しですね) f^^:
実技へと入ったのでした。
用意していただいた
八つ切り画用紙、
子どもたちに描いてもらうのは、、 図工室の戸棚で見つけた
フルーツモデルです。(モチーフ用のキチンとしたモデルでした)
天井の蛍光灯のスイッチは
切り、、
目を細めて目の前にある「リンゴ」や「バナナ」や「洋梨」や
「レモン」を見つめ、
「光」と「影」とを
読み解きながら、、
体全体で鉛筆を動かして描いて行く
子どもたちでした。 (^〜^)
初めて出逢った
羽太小学校の子どもたちです、
今までの絵を知らないので
僕の勝手な「断言」ですが、、
子どもたちも僕も、
燃えました! (^0^)
15〜20分間で、
子どもたちが描いた鉛筆画が
コチラ!
14人が、14通りに感じ取った
「光」と「影」とが二次元世界に写し取られている 、、と
僕は感じたのですが、、
いかがでしょうか?
(^〜^)
僕の授業時間中に完成は
出来ませんでしたが、
もっと鉛筆を重ねてくれるコトを
約束してくれた
子どもたち、、 4年生14名の授業は、これで
仕舞いと
なりました。
子どもたちが下校してからは、
先生方との時間でした。
用意してくれた質問シートに、
参考作品を使った説明なども
交えての、、 先生方との意見交換会でした。
水彩絵の具を使った
実技では、
「黒色絵の具」を使用した「黒色」と
「黒色絵の具」を使用しない「黒っぽい色」
を作ってもらい、加える「白色絵の具」の量を
調節しながら、、 グラデーション(色の移り変わり)について
考えてもらいました。
講習会のその場に立つと、
いつでも同じ「熱源」を
先生方の中に感じます。
僕は嬉しい気持ちに
なります。
先生方との勉強会は、
予定時刻を過ぎても続きました。
夕日が辺り一面を
金色に染める時刻、、
羽太小学校の門を出た僕のシャツは
汗に濡れ、
山から吹いて
来る風が、、
とてもとても
心地よかったのでした。
楽しかったなあ〜! (^0^*
4年生のみんな、
そして先生方、、
楽しい時間を
ありがとうございました!! (^〜^*
今夜の教室
机の上は、、
こんな感じ。
では、
また明日。
(^〜^)
行って来ました。
なんとも可愛らしくデフォルメされた 、、とは
失礼な言い方? f^^:
お出迎えをして
くれましたよ。 *^〜^*
今日の
僕のフィールドは、
授業の準備を
始める前に、
キレイに磨き上げて
くれました! (おお〜!) ^〜^
午後1時30分、
迎える準備が
完了です。
今日は、
『鉛筆画を描く』、、をテーマににした
4年生の授業、、
4年生は、
14名です。 (わお!) ^0^
午後1時55分に
始業のチャイムが鳴り、、
でも話を進める前に
まずは、僕の作品を10分間(短いけど限られた貴重な時間です)
観てもらいました。(なんだか可愛らしい後ろ姿の集団です) ^〜^
観てもらってからの15分間、
活発に行われた
子どもたちとの意見交換会は、、
「鉛筆」と「シーラカンス」と「ゴシック文字」と「海賊(かいぞく)」と「時間」と「琥珀」と「DNA」と「恐竜」と「光」と「影」と「心霊写真」、、
そして、
「二次元世界と三次元世界との境界線を成すモノ」について
、、。
子どもたちも僕も
もう兎に角、何がなんだか
訳が分からなくなるくらいに
めちゃくちゃに飛び回る話をしたあと、、
(ココに文字では記せないほど
枝葉が別れて大変なコトになってしまう、、と言う
いつもの僕のお話しですね) f^^:
実技へと入ったのでした。
用意していただいた
八つ切り画用紙、
子どもたちに描いてもらうのは、、
フルーツモデルです。(モチーフ用のキチンとしたモデルでした)
天井の蛍光灯のスイッチは
切り、、
目を細めて目の前にある「リンゴ」や「バナナ」や「洋梨」や
「レモン」を見つめ、
読み解きながら、、
体全体で鉛筆を動かして描いて行く
子どもたちでした。 (^〜^)
初めて出逢った
羽太小学校の子どもたちです、
今までの絵を知らないので
僕の勝手な「断言」ですが、、
子どもたちも僕も、
燃えました! (^0^)
15〜20分間で、
子どもたちが描いた鉛筆画が
コチラ!
14人が、14通りに感じ取った
「光」と「影」とが二次元世界に写し取られている 、、と
僕は感じたのですが、、
いかがでしょうか?
(^〜^)
僕の授業時間中に完成は
出来ませんでしたが、
もっと鉛筆を重ねてくれるコトを
約束してくれた
子どもたち、、 4年生14名の授業は、これで
仕舞いと
なりました。
子どもたちが下校してからは、
先生方との時間でした。
用意してくれた質問シートに、
参考作品を使った説明なども
交えての、、 先生方との意見交換会でした。
水彩絵の具を使った
実技では、
「黒色絵の具」を使用しない「黒っぽい色」
を作ってもらい、加える「白色絵の具」の量を
調節しながら、、 グラデーション(色の移り変わり)について
考えてもらいました。
講習会のその場に立つと、
いつでも同じ「熱源」を
先生方の中に感じます。
僕は嬉しい気持ちに
なります。
先生方との勉強会は、
予定時刻を過ぎても続きました。
夕日が辺り一面を
金色に染める時刻、、
羽太小学校の門を出た僕のシャツは
汗に濡れ、
山から吹いて
来る風が、、
とてもとても
心地よかったのでした。
楽しかったなあ〜! (^0^*
4年生のみんな、
そして先生方、、
楽しい時間を
ありがとうございました!! (^〜^*
今夜の教室
机の上は、、
こんな感じ。
では、
また明日。
(^〜^)
by yoshikazusuzuky
| 2014-05-03 00:06
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)