人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

てんてんてん

『白河保育園』に
行って来ました。

てんてんてん_a0199297_16103322.jpg



紫陽花の葉っぱに、
てんてんてん_a0199297_18303881.jpg
カラフルな殻を背負った
カタツムリたちは、、
雨の季節の
お出迎え
ですね。 (^〜^)


前回の授業、覚えてますか?(前回の授業風景は、、
コチラから!
『図鑑たくさん!』

たくさんの図鑑の中から好きな植物や動物や魚や昆虫を選んで
『鉛筆』で描いた前回の絵(下絵?)に、、
今回は『色ペン』を使って
てんてんてん_a0199297_18244571.jpg
「てんてんてん」
てんてんてん_a0199297_18264354.jpg

てんてんてん_a0199297_18262084.jpg
「てんてんてんてんてん」
てんてんてん_a0199297_18271942.jpg
「てんてんてん」 、、と
点描で色付けを
しました。 (^〜^)


もちろん!

こんなヘビー級な
「てんてんてん」も、、
てんてんてん_a0199297_18292452.jpg

てんてんてん_a0199297_1828727.jpg
アリでしょう!! (^0^)/



今日は、
白河市内の高校から
2年生のおにいさんおねえさんたちが
職場体験で保育園に来ていて、、
てんてんてん_a0199297_18562933.jpg

てんてんてん_a0199297_18571046.jpg

てんてんてん_a0199297_18594413.jpg
授業のお手伝いをしてくれました。 (そのなかの一人の女の子を「ヨシさん」は知っていて、その女の子も「ヨシさん」を知っていました。僕が絵本の読み聞かせに通っていた幼稚園にいた子で、その後も小学校の授業で6年間いっしょでした。「いや〜久し振りだね」と言葉をかわしました。「大きくなったなあー! ^^」、、とは思ったけど女の子と呼ぶにはあまりに大人になってしまっていて「大きくなったなー」は、失礼かなと思って言葉を飲み込んだヨシさんでした。 f^^ でも、、大人になったなあと嬉しく思いました。 ^^)


次回は、『クレヨン』を使って
この絵に色を重ねます。

(^〜^)


授業の後、、
園庭で子どもたちと遊びました。

(この暑さの中でも子どもたちはへっちゃらなのだろうか?
と思うくらい汗だくの本気で、、)鬼ごっこをして
遊びました。

てんてんてん_a0199297_1951287.jpg

(あじじあじじ)


そして、おなかペコペコ
教室に戻って、、
てんてんてん_a0199297_1965335.jpg

給食の時間です! (^〜^)

うわうわうわうわ
てんてんてん_a0199297_19141119.jpg
きょうの献立も美味しそうです! (^0^)

鮭のムニエルのタルタルソース添え、レンコンと豚肉の煮もの、キャベツの酢漬け、ご飯にみそ汁。みそ汁の具は豆腐となめことジャガイモでした。デザートのカップは、ムース風イチゴヨーグルトです。(ちょっと驚いたのには、、あんなに美味しいタルタルソースを嫌いな子が以外と多かったコト。ゆで卵やマヨネーズが苦手らしい。体の中を血液の代わりにマヨネーズが流れているのではないかと噂される僕にしたら、、それは信じられない事実でありました、、まる)

またまた僕も
大盛りで、
てんてんてん_a0199297_1922711.jpg
ごちそうになってしまいました。


「美味しかったあー!」 (^0^)/


給食の先生、
ごちそうさまでした!! (^〜^)



そんなワケで、、



また明日。




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2014-06-11 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky