人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

凹む(へこむ)

このごろ、、
いろいろなモノを落とす。

もちろん、
落としたくて落としている
ワケではなくて、、
ナゼだかモノが指先をすり抜けて
落ちてゆく。

落ちればコワレル。

僕が大切にしている愛機、
ハーフ版フィルムカメラの
『OLYMPUS-PEN FT 』
凹む(へこむ)_a0199297_1772480.jpg
東京のカメラ屋さんに
メンテナンスに出しながら
もう、ずいぶん長く愛用している。


午前中の教室が終わり、
撮影に使うためカメラバッグから出したときに
機体が指をすり抜けて落下した。
もうまるで「今際の際(いまわのきわ)」での出来事のように、、
ものすごいスローモーションで
固いタイルの床へと
落下していった。


文字通り、
手も足も出なかった。(いつもは「足」が出るんだけど
今日は出なかった)


軍艦部(カメラの上部)のカド、
ストロボ接点の切り替えレバーと
差し込みが付いている上部を強打、、
凹む(へこむ)_a0199297_17222094.jpg
カドはもちろん
凹んでしまい、
切り替えつまみが正常に動かなくなってしまった。

幸いにも巻き上げノブなどに
直接的な影響はなかったものの、
カメラだけでなく自分の心まで
こんなにも深く深く凹むとは。

もちろん大切にしているモノだから
そうなって当たり前なんだけど、
目の前が真っ暗になり
こんなにもこんなにも重たく苦しく悲しい気持ちが
同じ強さで一日中
体中で疼き(うずき)続けるなんて、、


ああ、、


自分が悪い。


でも悲しい。



今日はもう何もしたくなくなった。



ああ、、



明日の午前中からは
『中島幼稚園』の
授業です。

「カタチ」を切り取られた
子どもたちに、
楽しい楽しい(楽しく楽しく)絵を描くのですから、、
こんな気持ちではイケませんし
行けません。



ああ、、

気持ちを切り替えなくちゃね。





では、
また明日。
by yoshikazusuzuky | 2014-06-17 00:02 | 非日常 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky