人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

今年の自分

制作への意欲を失っていたと言うワケではないけれど、自分の展覧会から目をそらして(あえて「見ない」ように「気付かない」ようにしてきた気がする)過ごしてきた数年間でしたが、、
今年の自分_a0199297_1333191.jpg
昨年秋の『個展』を始まりの合図に今年からは「自分の為の展覧会」を自分の心棒にしっかりと据えて「積み重ねられる時間」を過ごしてゆきたいと思っています。

「教室の時間割を見直すべきではないか?」「幼稚園や小学校などへの出張授業は止めてその時間を制作にあてるべきではないのか?」 、、等々
今年の自分_a0199297_1335257.jpg
様々なアドバイスもいただくのですが、今までの何かを変えて新しい何かを始めるのは
「なんか違うな」 、、と
感じます。

僕は48歳です。

「あっちをやめなきゃこっちができないようでは今までやって来たコトは何だったんだろう?」と自分の不甲斐なさに落ち込みそうな年齢です。(と僕は思っている)

今年の自分_a0199297_134373.jpg
「ぜんぶやって自分をほめてやりたい」

目標に到達出来なかったその時は、言い訳などせずにしっかりと「どどどーん!」と落ち込みたいと思います。落ち込むって『負(マイナス)のエネルギー』じゃないよね。頑張って頑張って頑張り抜いた時しか発生しない究極の『加(プラス)のエネルギー』だと僕は思っています。言い換えれば頑張らなければ落ち込むコトはないワケで、頑張ったから落ち込むのだから、、
「落ち込む」って
ちょっと素敵なコトじゃないのかな?

今年の自分_a0199297_13492935.jpg
とにかく頑張って目的地に到達するだけです。


、、と言うわけで
現在決定している
今年の
僕の
予定
です。



第68回二紀展新人選抜者
『第12回春季二紀展』
3月10日(火)〜3月18日(水)
東京都美術館(東京上野) *有り難くも作品たちに目を留めていただけて「選抜者」のリストに加えていただくコトが出来ました。



第68回二紀展『仙台展』
5月1日(金)〜5月6日(水)
せんだいメディアテーク6Fギャラリー(宮城県仙台市) *毎年リベラの生徒さんたちがお世話になっている展覧会場に僕の作品が展示されます。



『スズキヨシカズ作品展』(タイトル未定)
9月19日(土)〜9月27日(日)
ギャラリー創芸工房(福島県いわき市) *『創芸工房』での前回の個展は2000年の11月〜12月のコトでしたから14年前のコトになります。
その時の案内状がコチラです。
今年の自分_a0199297_16332088.jpg
『空船(そらふね)』〜私は魚ではない〜 、、って?
F60号(97 X 130.3 cm )の大きな作品ですが、、
なんて題名つけてんでしょう? f^^;




10月には『第69回二紀展』の公募にも
出品するし、
11月、12月には
『風花画廊』『創芸工房』のコレクション展にも
参加させていただきたいです。




とにかく今年も
しっかりと落ち込めるくらいに
頑張って頑張れるだけ
頑張ります!






(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2015-01-08 00:03 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)

by yoshikazusuzuky