人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

停電

午前6時過ぎに地震警報が鳴りました。
聞いたのはいつ以来だろう?
何度聞いても馴染めない音です。
そして警報から2〜3秒後にやって来た
嫌な揺れ。
どんどん大きくなる揺れ。
だからと言って、
どうにも出来ない揺れ。

いろいろなモノの軋む音が
一日耳から離れませんでした。

嫌だね。




台風一過(いっちゃったんだよね?)
快晴の空に
気温もグングン上がりま
した。




昨晩の話し
なのですが、、

夜の教室が始まって
10分も経たない頃に、、
(暴風吹き荒れ雨たたきつけ雷鳴轟いていたワケでもないのに)
突然「停電」が起こりま
した。

しかもリベラ教室を真ん中辺りにして
東から西へ数ブロックのみの、
極々局地的な停電でした。


この場所で教室を始めて
11年、、
停電したコトなんて今までに
何回あったろうか?


懐中電灯はあるけどロウソクの用意はしていなくて
画像の真ん中に灯るロウソクは、、
停電_a0199297_18553769.jpg
教室の二軒先に住む中学1年生になったユメナちゃんが
「ヨシー停電だぞー!」と叫びながら(笑)
届けてくれたモノでした。

「ユメちゃんありがとう!」 (^〜^)



結果から言うと停電は
その後たっぷり1時間半以上続き、
さすがにロウソク一本だけでは
残念だけれども絵を描けるほどの明かりにはならなかったので、
とりとめのないお喋りをして
お仕舞いになってしまった、、

昨夜の教室
だったので
した。 (ありゃりゃ) f^^;


結局停電の原因を知ることはなく仕舞いました。


しかし驚いたコトには、、

てっきり市内の送電線とかはコンピューターか何かで
一括管理されているのだとばかり思っていたら
そうではなくて、

懐中電灯を持って徒歩の東北電力職員の方々と
サーチライトを付けた自動車と
とで、、
停電_a0199297_194649.jpg
一本一本の電柱を明かりで照らしながら
目視チェックで原因を
探して歩いていたコトで
した。


「お疲れさまでした」(感謝)



とにかく、、



「停電は真っ暗だなあ」

「蛍光灯ってこんなに明るかったんだなあ」



、、と思いました。






(ははは)






おやすみなさい。(まだ眠らないけど)






(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2015-05-14 00:29 | 非日常 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky