人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

白河だるま市

強い風を吹かせていた低気圧は
オホーツクの東の海の遥かへと、
高気圧に押し出されるようにして
抜けて行ったのですね。

それにしてもモノ凄まじい風が吹き荒れた
二日二晩でした。 大きさも重さもあるゴミの分別ボックスが
誰かが動かしたかのように幾つもあちこち移動していたり、
温室のガラス戸が全て引き開けられていたり、木々の小枝はポキリポキリと折られて飛ばされて
そこいら中にまき散らされていたり、、
なんだか大騒ぎな屋外でした。(夜中白河市は風速13、5m/s と気象庁の発表)

夜が明けて、残った風も落ち着き始めた頃に
「ドンドドドドドン」と花火が上がり、、
白河だるま市_a0199297_15573595.jpg
今年も『白河だるま市』の開幕が告げられました。


白河だるまの特徴でもある
鶴と亀を模した眉毛と髭が力強く
「キリリ!」として
凛々しいですね。 (^〜^)
白河だるま市_a0199297_1634057.jpg
*ちなみに眉毛が鶴で髭が亀


雪降りに当たる確率の高い
だるま市ですが、
今年はとても穏やかな
お天気です。

全長1、5Kmの目抜き通りを会場に、、
白河だるま市_a0199297_16133973.jpg
露天出店700軒、
15万人以上の人出で
賑わいます。(この日だけは白河市の人口が
2倍以上にふくらみます)




強く吹いた風と白河だるまは、、
白河だるま市_a0199297_16143680.jpg
春を連れて来てくれたのかな? (^〜^*
by yoshikazusuzuky | 2016-02-12 00:11 | 街の風景 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky