人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

くにくのさく

もう頭の中が飽和状態で
子どもたちに何を描いてもらったらよいか
まったく思いつかなくて
(夏休み教室は終了したけどもうすでに今日から
9月教室が始まっているリベラ)
子どもたちが来るまで癇癪起こして長机をバンバンと
大きな音をたてて
叩いたりしていたのです。(苦笑)

「苦肉の策です」

くにくのさく_a0199297_21540454.jpg
「自宅周辺を
空撮写真の地図を元にして
絵に描いて
もらいましょう」

、、と言うコトに
なりました



「個人情報」
という言葉も頭を過りましたが
、、

くにくのさく_a0199297_21572128.jpg
子どもたちが描けばきっとソレは
海賊キッドの宝の在処を示す地図くらいに難解なモノ
となり、
誰が見ても場所を特定するコトなど困難であろう
と勝手に納得した僕でした。


なにかとてつもなく素敵な絵が生まれそうな
期待感が多いにあるのですが
中間の無い両極端な作品になりそう
な気もしていて
、、

ちょっとドキドキしています



(ちょっとこまって
とまどうかんじでほほえむ)




明日は午前中の棚倉町教室から始まります。棚倉教室の生徒さんたちに『東北の建築を描く展』にリベラ教室としては参加しないと言う決定をお知らせをするの気が重いです。どの生徒さんも出品作品を一生懸命描いてくれているからね。手続きやら発送やらの手間はかかってしまうけど、個人でも参加してくれると良いのだけれど、、と願います。中学生たちからも「出品したい!」って声が上がっていて、、小学校6年生や中学3年生の節目の時にいる子たちのコトを考えるとますます気持ちが膨張収縮を繰り返し破裂しそうになります。なんやかや言っているけど、本当に心に余裕がないのは僕自身なのです、きっと。 (苦笑)





by yoshikazusuzuky | 2017-08-25 00:03 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky